FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

ディアパソンというピアノをご存知でしょうか。
ピアノ好きを自称していた私ですが、
今のピアノ教室に来るまで恥ずかしながらまったく知りませんでした
今レッスンで使っているピアノがディアパソンなのですが、
最初は、ディアパソン???あれ、ヤマハやカワイじゃないの???
と不思議に思いましたが、どうやらカワイ系列で先生が好きらしいのです。
でも、これが妙~に弾きにくい(ーー゛)
どこがどうとは言えないのですが、最初は違和感ありまくりでした
でも、ある日気づいたのが鍵盤の軽さと音の柔らかさ。ペダルの響かなさ(笑)。
ヤマハで感じるあのピアノ独特の重さがない(ー_ー)!!
高音部や低音部でのあの身体に響くようなちょっと硬めの音がない!
ペダルを思い切り踏んでも響きすぎない(笑)!てか、もっと響いて~!
よく考えたら、鍵盤軽くて音柔らかくて響きすぎない、すごく良いピアノだと思うのですが、
ヤマハのグループレッスンでピアノを始めてヤマハのピアノが基準になっているので
あの少し重い鍵盤と硬めの音、響きすぎなくらいのペダルの方がしっくりくるんですね~。
ヤマハより今の教室でのレッスンのほうが長くなりましたが、
相変わらずディアパソンは弾きにくいです
レッスンしている部屋の隣の部屋はヤマハのグランドなのに、
レッスンはいつもディアパソンの部屋。
先生、たまにはヤマハのグランドの部屋でレッスンしてくれないかなぁ。
そしたら、いつもより上手く弾けるのに(笑)。
下のがそのディアパソン。良いピアノのなのは分かってるんです~
image1.jpg



スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/8-28359b56