FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

火曜と木曜は先生がお休みの日。
なのでいつもレッスンをしている部屋が空いていることが多く、
レッスンで使っているピアノで練習したい私はその曜日を狙って練習に行きます。
でも今週は昨日の月曜日も行ってきました。
昨日はヤマハのグランド、今日はディアパソンのグランドでの練習。
結論……やっぱりヤマハのグランドの方が好きです(T_T)。
以前にも言ったことがありますが、
私はレッスンで使っているカワイ系列のディアパソンというピアノが、
弾きづらくてとても苦手です(-"-)
なんていうか、ヤマハのピアノならいろいろごまかしてくれるのに、
このピアノだとごまかしがきかず粗が丸見えな感じがします。
はっきり言えば、いつもよりとても下手になった感じに聴こえるんです
原因は、鍵盤が軽い、ペダルがあまり響かない、ということ。
やっぱり、すこし重い鍵盤の、響きすぎなくらいペダルが響くヤマハが好きです
先生、ヤマハのグランドでレッスンしてくれたらもう少し上手く弾けるのに(笑)。
なるべくディアパソンで練習するようにしてますが、慣れる日は来るんでしょうか

発表会で弾くピアノはヤマハなのでちょっとホッとしてます
ちなみに、下の写真が発表会で弾くピアノです♪
でも、このピアノは全然弾き慣れていないのでそこが問題(;一_一)
広めの部屋で、レンタル料割高なのでなかなか借りれないのです
image4.jpg





スポンサーサイト



こんばんは。
いいなあ、グランド♪
でも少し重めの方がいいって言うのは分かります。
ピアノによって同じ演奏でも全然違いますよね。
電子で「おっ結構いいかも♪」とか思ってもアップライトで弾くと「・・・・」って感じだし。
私はタッチよりもピアノによってペダルの方が気になります。
あっ今年は連弾で私もグランド弾けるんだなあ♪
高校生以来かも・・・。
そう考えると怖い・・・。
発表会はどんな場所でやるんですか?

2010.08.18 00:20 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]


らべんだ~さん


今晩は(^^
ピアノによって、演奏全然変わりますよねー。
電子ピアノで上手く弾けても生ピアノだと「……i-202」ですし、
私の場合、ヤマハので上手くいってもディアパソンだと「……i-201」って感じです(笑)。
ペダルも気になりますが、私はタッチの方が気になりますi-202
ディアパソンは最初違和感ありまくりでした(-"-)
発表会、このピアノじゃなくて本当に良かったです^^;
らべんだ~さんも、連弾でグランド弾くんですね♪
アップライトとグランドでもかなり違いますよね、ちょっと練習できると良いですね(^^

発表会は、今回は教室での発表会なので、この写真の部屋でやるんですi-202
聴く人との距離が近くて、ホールでの発表会より実は緊張します(>_<)

2010.08.18 01:14 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

そうなんですか。。。
いつか弾いてみたいと思っていたピアノです。ディアパソン、好きな人多いですし、楽器店でも薦められたんですけど…。
(←住宅事情から買えるわけじゃないんですけどね^^;)

私はエラニユースさんとは逆で、YAMAHAのピアノが重くって弾きにくいです(>_<)
だから、他のピアノを弾いてみたいなぁといつも思っています。先生のところはやっぱりYAMAHA。

タッチもさることながら、ペダルが大いに気になります。響きすぎる→音が濁るというのがとてもイヤな私は、ショパンが弾いていたプレイエルの響かないピアノに憧れます。

いろんなピアノに出会って、いつか恋人のようなピアノを手に入れたいです!(^^)!

2010.08.18 10:04 URL | goldfish #- [ 編集 ]


goldfishさん


ディアパソン人気あるんですね!
楽器店でも勧められるとは、ちょっとびっくりです(@_@;)
いえ、鍵盤軽いし、音柔らかいし、ベダル響きすぎないし、
良いピアノだとは思うんですが、私はやっぱり苦手です~i-202
私はタッチの違いにとても戸惑ったんです…(-"-)
goldfishさんはヤマハ苦手だそうですし、本当に人それぞれですねi-202
でも、ショパンが弾いていたというプレイエルは、私も憧れますi-189
私にはとても弾きにくそうなピアノですけど(笑)。

私は独り暮らしのワンルームなので電子ピアノしか今のところ置けませんが、
いつかピアノの置けるところへ引っ越したいです。
本当に、恋人のようなピアノと出会いたいですね(^^ゞ

2010.08.18 18:50 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

「管楽器や弦楽器のように、自分の楽器を持ち運びできないので、行った先のピアノ・会場に合わせて演奏を変えるしかない」ということを、とあるプロピアニストの方から教えていただいたことがあります。自分が弾きながら聴いている音と、客席で聞こえる音は全く別ということも教えて下さいました。自分の演奏の生音を自分が客席で聴くことは不可能ですから、人の出したい音や表現したい音楽をきちんと理解してくれている&信頼できる人にリハで客席で聴いてもらって、演奏を変えることが大切なのだそうです。うーん、大変だあ。

2010.08.20 06:46 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集 ]


ばんちゃん父さん


確かにピアノは、いつも自分の使っているものを持っていく訳にはいかないですよねi-202
用意されているものを使うしかないわけで、そこがピアノの難しいところでもあると私も思います。
レッスンでも、自分のピアノだったらもう少し上手く弾けるのに、といつも思います(-"-)
使うピアノによって演奏を変えられるほどの腕があれば良いですが、それも厳しいですしi-202
ピアノって難しいですよね、最近つくづくそう思います(>_<)

2010.08.20 19:04 URL | エラニユース #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/77-e6f33bce