ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのレッスンレポです。って、ふと気づけば100回目のレッスン記事(驚)。
ブログやり始めたのはピアノ習い始めて2年ほどたった後ですし、
結構レポさぼってるので、実際にはとっくにレッスン100回は超えてたんですが。
いつの間にかこんなにレッスン行ってたんですね~。
でも、全然成長しない不甲斐ない生徒ですみません、先生
心機一転、もうちょっと頑張らないと、と決意したエラニユースです。

という訳で、記念すべき100回目のレポ行きます。
って言っても相変わらずの情けなさで、あれ、って感じのいつも通りのレポですけど(笑)。
昨日はピアノのレッスンがあったので行ってきました(^^ゞ
今回は、『ハノン』、『プルグミュラー』、『プレ・インベンション』、『ルクーペ』、
そして植松伸夫「ザナルカンドにて」。


【ハノン 45番】
合格ー(*^^)v!!
アーティキュレーションが難しくて、こんな感じなんだ、と掴むのにちょっと苦戦しました
今回も最初に弾いた時はあともうひと息、という感じだったようで、
ゆっくり弾き直しさせられ、その後テンポアップで弾いて何とかOK。
ちょっとおまけ合格みたいな感じでしたけど
次はいよいよトリルのところですが、さっきちょっと弾いただけで手がダルダル…汗汗
でも、すごい鍛えられてる感があってちょっと楽しいかもです(笑)。


【ブルグミュラー 進歩】
合格ー(*^^)v!!
これも、9小節目からのアーティキュレーションが難しくてちょっと苦戦
なんとか掴めて、1回目良い感じで弾けて「いけた?」と思って先生を振り返ってみたら
左手のスケールをもうちょっと綺麗に^^ 、ということで弾き直し…
まぁ、弾き直してなんとかOKもらえたので良かったですけど
これも、だいたい弾けてるしまぁ良いかな、ちょっとおまけ合格みたいな感じで、
先生的にはもう少し綺麗に弾けたら良いですね、って感じのようでした。
先生きびしいなぁ…汗。


【プレ・インベンション 11番】
なんだかもうすっかり苦手意識が出来ている11番…。
なんでここまでドツボにはまってるのか自分でもわからない~
そんな、特別難しい!って曲でもないんですけどねぇ、と先生も困惑
でも、もうひと息、ってところらしいのでもうちょっと頑張ります。
ポイントは、

  ・もう少し軽やか楽しげに。必死感が伝わってはダメ
     →重い演奏。一生懸命弾いてます、って感じの演奏ではなくさらっとした感じて。
  ・5~8小節の左、アーティキュレーションは良くなったがもっときっちり。クレッシェンドも。
     →片手だと良いけど、両手になると崩れる。もっと片手で弾きこみ。

スケルツォっぽくちょっと音が飛んでたりするのが苦手な原因かな?
やっぱり弾きこみもちょっと足りないと思うのでもう少し弾きこみます…汗。


【ザナルカンドにて】
来年の春の発表会に向けて早々に選曲していて、
またインベンションにしようかな~とも思ったのですが、
ちょっとクラシックから離れたくて、以前から弾きたいと思っていたこの曲にしました。
植松伸夫さんと言う方の曲で、ゲーム「ファイナルファンタジーX」の曲です。
とても切なくて綺麗な曲なんですよね~
今回は1ページだけ譜読みして、主に指使いを見て頂きました。
ちょこっと直されましたが、ほぼOK。でもまだいっぱいいっぱいなのに強弱言われた(*_*)
パッと見それほど難しくなさそうで、先生のOKも出たしということでこれにしましたが、
妙に弾きにくくて難しい~!
と思って今日ふと楽譜集見直したら、楽譜集のタイトルに【上級者向け】とか書かれてた…汗
しばらく放置してた楽譜なのですっかり忘れてました…行けるのか?汗汗
まぁ時間ありますし、4ページと短いのでなんとか頑張ってみます。
ちなみにこんな曲です↓。これ大好き~





【ルークペ 22番】
すっかり横に忘れてて、「あと何かやるものは?それは?」って先生に指差されて、
慌てて横に置いてあったのを譜面台に立てたルクーペ。
練習不足でちょっと逃げ腰だったのは確かですが、わざとじゃないんです、先生~
時間もかなり押してたので、ちょっとだけ弾いておきましょうか、ということで弾きましたが、
見事に撃沈…
すみません、もっと弾きこんでおきます。
ポイントは、

  ・全体的にもっと軽く。この曲はレガートじゃなくて良いから。
  ・25~34小節目、左手がメロディになるところ、右手の16分音符もっと小さく

ルクーペ、先が見えてきたのにそこからが長いなぁ(-"-)
これ終わったらやっとツェルニーなので頑張ります~。
  

スポンサーサイト
2014.09.28 12:39 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |

エラニユースさん お久しぶりです♪

お久しぶりな間に発表会もこなされてたんですね~お疲れ様でした!
相変わらずの課題曲の多さ!見習いたいものです♪気持ちだけ(笑)

ピアノってパッと見て「あ、簡単かも!?」と思う楽譜でも弾いてみると「!!!!!」って事が多いですよね。
私もよくトホホホホ状態になります。
まさに今もですが...
それに指もオクターブがギリなのも一緒です(涙)
短さに負けず、お互い頑張りましょうね!

そして「ザナルカンドにて」!
素敵!!大好きですこの曲。
ゲームの内容も好きでサクサク進んでいたのにラスボス前でなぜか止まってしまい早何年??です。
XⅡも発売後に即買ったのにやってなぁ~いって状況(笑) いつか終わるかな~。 
FFシリーズも好きですがクロノクロスのゲームも曲も好きです(#^.^#) 知ってます?

さて私は次の課題曲は何にしようかぁ~。
課題曲選び。前には感じ無かった楽しい悩みです♪

2014.10.03 00:27 URL | 水無月 #dJEnmy1k [ 編集 ]


水無月さん


お久しぶりです!
レス大変遅くなってしまってすみません~(>_<)

そうなんですよ、ちょこっと雲隠れ(?)している間に発表会あったんです。
疲れたしやっぱり緊張はしましたが、友達との連弾で今回は楽しかったです!
合わせの練習からあーでもないこーでもないってやっててそれも楽しかった(笑)。
課題曲の多さは自分で増やしてるので自業自得なんですが、
多くてやっぱりどれも中途半端かもですi-229

>ピアノってパッと見て「あ、簡単かも!?」と思う楽譜でも弾いてみると「!!!!!」って事が多いですよね。
>私もよくトホホホホ状態になります。

あう、これってやっぱり皆さん経験されることなんでしょうかね(苦笑)。
私は自分で選曲して持ってってるのでこうなる確率とても高いですi-202
一応先生チェックは入るんですが、先生も私も読みが甘いと言うか…汗
まぁこれも自分で持ってってるので半ば自業自得ですけどねi-229

>それに指もオクターブがギリなのも一緒です(涙)
>短さに負けず、お互い頑張りましょうね!

実はとても小柄なので手も小さいんですよね~i-202
オクターブぎりぎりで(上からは抑えられない)たまに泣きそうになります(泣)。
もうちょっと手が大きかったら、と切実に思いますが、
こればかりはどうしようもないですし、負けずにお互い頑張りましょう!

>そして「ザナルカンドにて」!
>素敵!!大好きですこの曲。
>ゲームの内容も好きでサクサク進んでいたのにラスボス前でなぜか止まってしまい早何年??です。
>XⅡも発売後に即買ったのにやってなぁ~いって状況(笑) いつか終わるかな~。 
>FFシリーズも好きですがクロノクロスのゲームも曲も好きです(#^.^#) 知ってます?

おお、この曲ご存知なんですね!っていうかゲームやられてたんですね(@_@)
ゲームお好きで嬉しいです~♪
実はFF大好きで、一番好きなのはFFⅦだったりしますが、
曲はこれとⅥの「ティナのテーマ」が大好きだったりします(笑)。
クロノクロスはやっていないのですがもちろん知ってますよ~。

>さて私は次の課題曲は何にしようかぁ~。
>課題曲選び。前には感じ無かった楽しい悩みです♪

あはは、楽しい悩みですよね!笑
私は選曲の時が一番楽しいです^^
その後、譜読みの苦行が待ってるんですけどね…汗
どんな曲にされるのでしょう。
また教えて頂けたら嬉しいです^^

2014.10.05 14:04 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

おめでとうございます。
すごい。100回なんですね。
え?何が?って数えてることがですよ(^^)
私はもう何回目かなんて全然わかりません。
途中でグレて休んでたこともあるし(;一_一)
エラニユースさんのまじめな性格が表れてるかも。

難しいところって、人によって全然違いますからね。面白いですよ。以前、らべんだ~さんと練習してた時、らべんだ~さんが「ねぇ、ちょっとここ、ココ弾いてみて」って言うので弾いてみたら「え?なんで?何ともないけど(゜o゜)」っていう所でした。逆に、私が「ココ弾けな~い!」っていうところをらべんだ~さんはサラッと初見で弾いてしまいました。そんなもんだから^^;

ザナルカンド、なんとなく聴いた気もするけど、こんなんだったかな?実際のゲームではちょっと感じが違うかな?
エラニユースさんは本当に上手くやってますよね。練習曲だけじゃなく、いろんな曲を混ぜて、いつも「楽しさ」を忘れずにいる。だからゼロから始めてここまでやってこれたのでしょうね。素晴らしいと思います。
またお会いできる日が待ち遠しいです。

2014.10.06 11:23 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


仕事がすごくバタバタしてて、レス遅くなってすみませんi-201

なんだかいつの間にか100回になってて、あれ?って感じでした(笑)。
まじめかな~。
最初に番号つけちゃったからつい惰性でつけてきただけのような(^_^;)
実際のカウントと全然合ってないのですがまぁ良いか、って感じで最初につけて
そのへんのアバウトさは私らしいかもです(苦笑)。

>難しいところって、人によって全然違いますからね。面白いですよ。
>以前、らべんだ~さんと練習してた時、らべんだ~さんが
>「ねぇ、ちょっとここ、ココ弾いてみて」って言うので弾いてみたら
>「え?なんで?何ともないけど(゜o゜)」っていう所でした。
>逆に、私が「ココ弾けな~い!」っていうところを
>らべんだ~さんはサラッと初見で弾いてしまいました。そんなもんだから^^;

確かに人によって違いますよね、おもしろいですよね^^
でもプレインベンションの今の曲は、難易度順でいったら2曲目にやるような曲で、
もっと難しいの合格もらってるのになんで~i-201ってちょっと凹みました。
確かに難しくはない曲なんですけど跳躍が多く、両手で同時に跳躍もあったりするので、
どうもそれがものすごく苦手らしいと最近気づきましたi-229
調子良い時は良いけど、ハマるともうドツボ、みたいな…i-202
まぁでも、苦手は人それぞれだから、気長に構えて頑張ります^^

>ザナルカンド、なんとなく聴いた気もするけど、こんなんだったかな?
>実際のゲームではちょっと感じが違うかな?
>エラニユースさんは本当に上手くやってますよね。
>練習曲だけじゃなく、いろんな曲を混ぜて、いつも「楽しさ」を忘れずにいる。
>だからゼロから始めてここまでやってこれたのでしょうね。素晴らしいと思います。
>またお会いできる日が待ち遠しいです。

実際のゲームではどうだったか忘れましたが、結構忠実なアレンジなのではと思います。
褒めて頂いてなんですが、自分の気持ちに正直に選曲してきてるだけなのでなんだか照れます(照)。
ものすごくクラシックモードの時もあれば、ちょっと離れたい時もあるし、って感じでi-229
好きな曲だったらジャンルにこだわらないですし。
でも金魚さんたちみたいにクラシック一色で頑張ってるのも凄いと思います^^
そちらの方がピアノの王道って感じがしますし♪
お互い無理しすぎず、楽しんでいけたら良いですね♪

2014.10.09 09:24 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

