ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前会社の近くに住んでいた時は、会社に近かったこともあり出勤前に朝練をしていました。
ところが、引っ越して会社からちょっと遠くなってからは朝練をしなくなっていました。
朝家を出る時間が以前より早くなってしまったんですよね
しかも、今はさらに仕事が忙しくなりさらに朝早くに出勤
7時過ぎには会社に着いて仕事を開始しています。
午前中の注文書入力が多くて焦るだけで(〆切が決まってる)午後は割と余裕があるので、
帰りは普通の時間に帰れているのですが、帰宅した時はかーなーりのお疲れモードです
当然のごとくピアノの練習のテンションじゃなく、だんだん練習量が減っていました。
B'z熱の復活がそれに拍車をかけたわけですが…
おんそうずでちょっとピアノ熱が上がったこともあり、
これではダメだ!と思って、この間から朝練を復活させました。
やっぱり朝練いいです
ちょっと続けると、起きる→朝食&支度→練習の流れが習慣になり、
帰ってから練習する時にあった「練習しなきゃ」な気の重さがなくなる不思議(笑)。
しかも時間が決まっているからかなぜか集中できるんですよね。
ただ、最初の方はやっぱり半分頭寝てる感じがするので、
どこまで練習効果があるのかは分かりませんが
それに朝5時起きなので(じゃないと今までの時間に家を出れない)、
どこまで続くか分かりませんが、しばらくの間頑張ってみようと思います^^;
…ピアノ熱復活してきた…かな?


スポンサーサイト
2014.07.11 20:30 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(8) |

エラニユースさんが朝練ねぇ~(^_^;)
いつまで続く?…って、以前はやってらしたんですね。でも5時起きって、毎日…私は無理だわ。絶対に眠くなるもん。
やるなら帰宅後だな。

> 「練習しなきゃ」な気の重さがなくなる

というのはわからなくもないですし、時間制限がある方が、確かに集中して出来るかもしれません。

目指せ4声! 目指せバラード1番!

でも、あまりお疲れがたまらないようにお気を付けくださいね。夏は苦手なようですし^^;

2014.07.12 07:50 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

はじめまして♪
今年の2月からピアノを再開してから、こちらのブログに出会いました。

何を目指すわけでもないのに今さらかなぁと心に引っかかりが少しだけあったんですけど、エラニユースさんのブログを読んで自分も自分らしく頑張ろうって気持ちになれてとても助かってるんですよ~。
しかもちょっと共通点がありまして...
まず、
①大人になってのピアノ再開!
(私はおばさんですけども...)

②フィギュア好き!
(母の影響でファン暦=年齢 THE ICE大阪の千秋楽に今年も行きます)

③B'z好き!
(汗だくになってもLIVEが好きです)

なかなか感覚が戻らなくて凹んだときなど元気をもらってます。
ありがとうございます♪

インベンション...今の私には手強過ぎ。
シンフォニアが終わるのはいつになることやら(涙)
私も朝連してみよっかなぁ~たぶん無理だろうな(笑)

ではではこれからもお互いに頑張りましょう~!

2014.07.12 12:29 URL | 水無月 #oFKsGgCk [ 編集 ]


金魚さん


あはは、朝の苦手な私が朝練ってちょっとびっくりですよね~。
でも、以前はやってたんですよ。
会社に近かったし今ほど早く行かなくて大丈夫でしたから、
7時起きくらいでしたけどね(笑)。

>絶対に眠くなるもん。
>やるなら帰宅後だな。

確かに眠くなるんですけど(お昼食べた後からがヤバいですi-201
帰ってからやろうとしても、疲れてるしどうにも腰が重くて…i-202
朝練は習慣になると苦じゃなくなるので、それが1番の利点ですね♪
ただ、5時起きはやっぱりちょっと辛いのでいつまで続くか分かりませんけど(*_*)
もうちょっと頑張ってみようと思います~。

>目指せ4声! 目指せバラード1番!
>でも、あまりお疲れがたまらないようにお気を付けくださいね。夏は苦手なようですし^^;

4声とかバラードとか、一体いつになるのか、遙か彼方すぎて気が遠くなるんですが…汗汗
でも、マイペースで頑張ります^^;
夏はもう、はやく終わって欲しいです~(>_<)

2014.07.12 22:44 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


水無月さん


はじめまして!コメントありがとうございます^^
こんな拙いブログが少しでもお役に立てたならとても嬉しいです♪
私もちょっとくじけそうな時、他の方のブログから力を頂いているので(^^ゞ

しかし、共通点が多くてびっくりしました(@_@)
フィギュアやB'zもお好きなんですね!すごく嬉しいです^^

>②フィギュア好き!
>(母の影響でファン暦=年齢 THE ICE大阪の千秋楽に今年も行きます)

ファン歴=年齢ってすごいですね(@_@)
私は真央ちゃんがシニアに上がってからなので実はあまり長くないんですよねi-229
THE ICEも行かれるなんて羨ましいです~i-189
ぜひぜひレポをお願いしたいところです♪


>③B'z好き!
>(汗だくになってもLIVEが好きです)

すみません、ちょっと笑いました(笑)。
そうですよね、汗だくになってもLIVE良いですよね!笑
今年はまだB'zとしての表立った活動なくてちょっと寂しいですが、
昨年あれだけ楽しませてもらいましたし、次の発表楽しみに待ちます(^^ゞ
あ、B'zメインの別館を立ち上げましたので、
よければそちらにも遊びに来てくださいね♪
(右のリンクのところから行けます)。

こんなブログでもお力になれることがあるんだなぁ思うと嬉しいです。
こちらこそありがとうございます^^
今はインベンションをやってらっしゃるのですか?
(まだそちらに伺えてなくてすみませんi-201
バッハ手ごわいですし、私はまだプレ・インベンションで苦戦してますが、
お互い頑張りましょう!(^^)!

よろしければまた遊びに来てくださいね!
私もそちらにお邪魔させて頂きます♪

2014.07.12 23:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

エラニユースさんこんにちは。

お返事コメントありがとうございます。
ちょっと気になったので再びコメントしました♪
けっしてストーカーではありませんのでご安心を(笑)

えっと、私はブログはやってないのです♪
自他共に認める「飽き性」のため、ブログ・日記の類は手を付けてません(笑)
三日と持たない自信があります(キッパリ)

こちらのブログは共通点が多かったので、勝手に心の支えにしておりました(^^)

>ピアノ、ゲーム、本、その他いろいろなも のが好きな節操なし。

激しく同意です!!!(*^。^*)
最初は同じお教室?とか思っちゃいましたが発表会などの日時から違う事が解りました。
でも同じ大阪で頑張っている人がいると思うと、とっても励みになってます♪

バッハはちょっと手ごわいですよね...
でも好きなんです♪
歌謡曲やアニメの曲などでストレス発散しながら気長に仲良くなっていくつもりです。
真央ちゃんのように「日進月歩」とはいきませんが(汗)

バラードもめっちゃくちゃ手強いですよね!
頑張ってください!!
私はショパンの方が苦手です(笑)

真央ちゃんの使用曲なら『鐘』か『ラフコン2番』が弾きたいかな~。
なんて思ってます。

B'z別館もお邪魔させていただきますね♪
日本人で初めて自分から興味を持ったバンドでしたので思い入れが大きいバンドです。

それではまたお邪魔させていただきます!

2014.07.13 13:04 URL | 水無月 #oFKsGgCk [ 編集 ]


水無月さん


再度コメントありがとうございます^^

>えっと、私はブログはやってないのです♪
>自他共に認める「飽き性」のため、ブログ・日記の類は手を付けてません(笑)
>三日と持たない自信があります(キッパリ)

いざお邪魔しようと思ったら分からなくて、コメント欄でお聞きしようと思ってたんですよ。
ブログやられていないのですね、早とちりですみません~i-229
私も結構飽き性で、ブログも最初は勢い良かったんですけどね(笑)。
でもマイペースでやってます^^;

>激しく同意です!!!(*^。^*)
>最初は同じお教室?とか思っちゃいましたが発表会などの日時から違う事が解りました。
>でも同じ大阪で頑張っている人がいると思うと、とっても励みになってます♪

あはは、同意下さってありがとうございます^^
好きなものの多い節操なしなんですよ(笑)。
教室似たような感じなんですか?っていうか先生が同じような感じの方なのかな。
私も、同じ大阪で頑張ってらっしゃる方がいると思うと嬉しいです♪

バッハは手ごわいですよね~、でも私も好きです!
これも道のりは長いですが、プレからちょっとずつ頑張って行きます。
本当に亀の歩みで気が遠くなりそうですが(笑)。

>バラードもめっちゃくちゃ手強いですよね!
>頑張ってください!!
>私はショパンの方が苦手です(笑)

いやもう、バラードは夢というか妄想というか(笑)。
ピアノのこと良く分からずに最初の勢いだけで書いたプロフィールですi-229
今思うと良くこれ書いたなーって(汗)。
でも大好きな曲ですし、ちょっとでも近づけたらいいなと思ってます。
ピアノの難しさがちょっとですが分かってきてたまに挫けそうですけどi-202

>真央ちゃんの使用曲なら『鐘』か『ラフコン2番』が弾きたいかな~。
>なんて思ってます。

どちらも素敵な曲ですよね!
「鐘」は真央ちゃんのフリーで知って大好きになりました^^
ぜひ両方弾いてみてください♪

>B'z別館もお邪魔させていただきますね♪
>日本人で初めて自分から興味を持ったバンドでしたので思い入れが大きいバンドです。

ぜひ遊びに来て下さい♪
もう20年以上もファンで、愛だけは溢れてますので(笑)。
今年は無理でも来年またライブツアーあると良いですよね!

再度のコメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね^^

2014.07.13 20:58 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

朝5時起きで朝練ですか!?
朝の睡魔をおさえて、練習に時間を向けるなんて、
鉄のような意志がないとできませんね(驚)
たまたま目が覚めちゃって、眠れなくなったとかならいいのですが・・・笑
でも、ピアノ熱が上がってきてるのは素晴らしいです。
頑張ってくださいね^^

2014.07.16 13:20 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


dyneさん


>朝5時起きで朝練ですか!?

はい、一応5時起きです^^;
今日はちょっと寝坊しちゃいましたけどi-201
なんかもう、こうでもしないと練習時間がなかなか…汗

>朝の睡魔をおさえて、練習に時間を向けるなんて、
>鉄のような意志がないとできませんね(驚)
>たまたま目が覚めちゃって、眠れなくなったとかならいいのですが・・・笑

いやでも、これが意外と鉄のような意志必要ないんですよ(笑)。
一連の流れで習慣化しちゃえば苦じゃなくなるのが不思議です。
相変わらず帰って来てからの練習は腰が重いので(笑)、
朝練の方が良いかなとi-229

>でも、ピアノ熱が上がってきてるのは素晴らしいです。
>頑張ってくださいね^^

すみません、相変わらずB'z熱の方が高いですが(爆)、
なんかちょっとピアノ熱上がって来てる感じです。
どこまで頑張れるか分かりませんが、続くと良いなぁ(^_^.)

2014.07.17 21:13 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

