ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Bz 17







一昨日B’zの動画をたくさん見つけ、狂喜乱舞していたエラニユースです(笑)。
勢い込んで曲紹介しようとしてましたが、真っ先に紹介しようとした曲がマイナーすぎて、
途中まで書いて、待て待て待て、いきなりこの曲はマズい、とふと我にかえりました(笑)。
今回はとりあえず、ちょっとメジャーどころで行きたいと思います^^;

B’zの曲紹介の12曲目で曲名は「愛のバクダン」
B’zの38枚目のシングルで、ものすごく突き抜けた感のあるパンク・ロック?的なナンバー。
これも、インパクト抜群の凄いタイトルですね~。
「ギリギリchop以来の名タイトルですよ!」と松本さんも絶賛?のタイトルです(笑)。
タイトルが印象的ですし、TVでも良く歌われた記憶があるのでご存知の方も多いのでは。
いやもう、この曲大好き~!!聴いてて純粋に楽しい
ライブでものすごく盛り上がる曲で、すでにライブの定番曲化してます。
「ultra soul」、「DIVE」もそうですが、これもライブで大化けした感のある曲ですね。
ライブありき、の曲な気がします。
ウルソには敵わなくても、その次くらいには間違いなく盛り上がってる(^_^.)
特にB’zファンではない友達(でもライブは誘われて行ったことがある)が、
この曲が一番好きだと言ってて驚いた記憶があります。ライブですっごい楽しかったと。
でも、めちゃめちゃキャッチーかつシンプルで、ともてB’zらしい曲だと思いますが、
タイトルや曲調に騙されがちですが、決して明るいだけの曲ではないんですよね。
初っ端から、「今日も一日不完全な世界 君が泣かなくても誰か泣く」ですからね~。
ちょっと風刺が入ってて、歌詞を聴きこんだら凄い事歌ってるな~と衝撃うけた曲です(*_*)
しかしこれ、何気にものすごい名曲だと思います。
落っことすなら愛のバクダンにしとけと半ば本気で思う。



  愛のバクダン もっとたくさん 落っことしてくれ
  ねむれない この町の ど真ん中に
  愛のバクダン もっとたくさん ばらまいてくれ
  すれ違う 人たちの ポケットに
  今こそ手をあげ 戦うべきは
  世界を覆いつくす Jealousy




これ、2012年のMステ出演時の映像です。
くそ~、楽しそうだな~、ライブ行きたいぞ~!笑

あ、歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25415


【追記】
貼り付けた動画、あっと言う間に削除されました~涙涙
くじけずに新しい動画と差し替えました。
…なんだかなぁ。

スポンサーサイト
2014.04.29 10:17 | あ行 | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんばんは、エラニユースさん♪

『愛のバクダン』は個人的に思い入れのある曲です。

大学進学で大阪へ向かう新幹線の中で愛バクをヘビロテしてました♪
今でも愛バクを聴くと、その時の情景が浮かんできます。

あと愛バクが収録された『THE CIRCLE』が発売になった際の、
確か番宣でオールナイトニッポンをやったとき、
頑なに花粉症を認めない稲葉さんに爆笑した覚えがあります(笑)。


『愛のバクダン』しかり、『儚いダイヤモンド』や『黒い青春』など、
稲葉さんは相反するイメージの単語をくっつけて遊ぶのが大好きなようで、
しかもどれもセンスが良い(笑)。特に『愛のバクダン』は秀逸だと思います。


愛バクは日本語バージョンも素敵ですが、
英詞バージョンは韻の踏み方が見事で、聴いていて気持ちいいです♪

もっといっぱいシングルを英詞にして配信してもらえるとありがたいんです
けどね。できればアルバム曲の英詞バージョンなんかも聴いてみたいです♪

2014.05.02 01:13 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます!

愛バク、大学進学でお家を離れた時の思い出の曲なんですね!
そういう曲、皆さん持ってたりしますよね。
私にもあって、それ聴くと未だにその当時のことを思い出しますね~。

>あと愛バクが収録された『THE CIRCLE』が発売になった際の、
>確か番宣でオールナイトニッポンをやったとき、
>頑なに花粉症を認めない稲葉さんに爆笑した覚えがあります(笑)。

これ、you tubeにありますよ~笑
あなた絶対花粉症!とうとうデビューしましたね!と松本さんが言うのに、
頑なに花粉症を認めない稲葉さんが可愛いすぎましたi-176
いやでも、なんでそこまで否定するのか(笑)。

>『愛のバクダン』しかり、『儚いダイヤモンド』や『黒い青春』など、
>稲葉さんは相反するイメージの単語をくっつけて遊ぶのが大好きなようで、
>しかもどれもセンスが良い(笑)。特に『愛のバクダン』は秀逸だと思います。

稲葉さん、こういう言葉あそび大好きですよね^^
「愛のバクダン」は松本さんが絶賛する名タイトルですから(笑)。
愛とバクダンを並べるなんて、ホントにすごいセンスだと思います。
普通思いつきませんよね~。
愛バクは英詞バージョンも好きで、一時期ヘビロテしてました。
確かに韻の踏み方が聴いてて気持ち良いですよね♪

>もっといっぱいシングルを英詞にして配信してもらえるとありがたいんです
>けどね。できればアルバム曲の英詞バージョンなんかも聴いてみたいです♪

英詞バージョンももっと聴きたいですよね!
アルバム曲でしてくれたらものすごく嬉しいですけど、やっぱり無理かな~i-202

2014.05.03 23:13 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

