ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆様、お久しぶりです~。思い切り放置のブログで申し訳ありません
なんだかんだとバタバタしてまして…って、いつもの言い訳ですね、すみません

少し遅くなりましたが、先週の日曜日にピアノ教室の発表会が無事に終わりました~!!
私は、実は今回の発表会は最初出ないつもりだったんですよね~。
自分が基礎力不足な自覚がありますので、今回はパスして、
その間にブルグやルクーペ、ハノン等基礎を頑張ろうかと。
でも、先生の、「ブルグから弾いても全然良いですよ~^^(だから出ましょう♪)
という熱意(?)に負けて、ブルグから「タランテラ」と「天使の合唱」を弾かせて頂きました。
いつもかなり背伸びした選曲をしてきたので、今回は少し楽?と思った私が馬鹿でした…汗
タランテラ、大苦戦~汗汗 ひ、左手の3連符が、指が動かない~
左手がここまで動かないなんて予想外でした
それでも直前まであがいて頑張ったんですけどね。
発表会前は教室通いをし、発表会当日は教室を閉めてて部屋が使えないので、
梅田の他のピアノ教室の部屋を1時間半レンタルしたのちホールへ。
いつものことながら、当日の練習では調子良かったんですよ。
でも、本番はタランテラ玉砕…
初めてのホールで勝手がわからず、余計緊張したってのもあるかな。
グランドが置いてあって練習出来る部屋があるんですけど、子供のいたずら対策のため、
1時半から本番なのに1時からしかそのピアノ使えず(爆)。
部屋には自由に入れたのでピアノ見つけた時は皆で勢い勇んで使おうとしたら、
鍵がかかってて愕然
やっと1時に鍵を開けに来て弾けると思ったら、時間押すので早めに始めるとのことで、
15分には上がらなきゃならず、ちょろっとしか弾けずにここですでに動揺しました(汗)。
そして舞台、以前のホールは客席までちょっと遠くてそれが良かったんですけど、
今回思った以上に客席が近いぃ~
それでも、一番心配だったところはクリアしてホッとした途端、予想外のところでミスし、
その後焦ってミスを繰り返し、その焦ったままタランテラは終わってしまいました。
短いから立て直す暇もなくズルズル行っちゃった~涙
2曲目の「天使の合唱」は何とか気を取り直して集中して弾けましたけど、
やっちゃった感いっぱいな発表会でした…
でも、出番が5番目と早かったのであっという間に出番は終わり、
他の人の演奏は思い切り楽しめたのでそれは良かったです♪
自分の時は余裕がなくて全然覚えてませんが、
ピアノはスタインウェイでさすがに音綺麗でしたね~
後、やっぱり弦好きです!今回ヴァイオリンはなかったけどチェロ素敵だった~
フルートもクラリネットも良かったし、こういう風に他の人の演奏聴くと、
他の楽器もやってみたくなりますね(笑)。

終わった後は一番楽しみにしていた打ち上げへ!
和食…なのかな?チェーン店の居酒屋でした。
打ち上げはピアノ談義(っていうか音楽談義?)が楽しいんですけど、
今回はそれプラスフィギュアファンっていうか羽生くんファンになった方がいたのが発覚、
途中から思いっきりフィギュア談義になっててそれもすっごい楽しかったです(^^ゞ
フィギュアものすごく詳しいね(驚)!ってかなり驚かれていろいろ聞かれました(苦笑)。
いやでも、オリンピックってやっぱりみんな見てるんですね~(@_@)
それでも、最後にはやっぱりまたピアノ談義に戻ってたのがさすがでしたけど(笑)。
いやでも、この一日でピアノ熱かなり上がりました♪
おんそうずの日程も正式に発表になったようですし、
今度はおんそうずに向けて頑張ります
って、ホントに何弾こう…汗汗  
CD企画の録音予定の曲でも良いでしょうか、過去2回もおんそうずで弾いてますけど…

あ、ちなみに今回のプログラムは、
  


  【ピアノ】
    1.白鳥/サンサーンス
    2.眠れる森の美女/チャイコフスキー
      金平糖の精の踊り/  〃
    3.ソナチネ Op.36-6/クレメンティ
    4.ノクターン Op.9-2/ショパン
    5.タランテラ/ブルグミュラー
      天使の合唱/   〃
    6.子供の情景より
       ・異国から
       ・大変なこと
       ・トロイメライ  /シューマン
    7.予言の鳥/シューマン
  【フルート】
    8.グリーンスリーブス/イングランド民謡
      ラ・クカラーチャ/メキシコ民謡
    9.パンの笛/ムーケ
  【うた】
    10.My Way/C.フランソワ、J.ルヴォー
    11.グラナダ/ララ
    12.菩提樹/シューベルト
    13.『ラ・ボエーム』より「私が町を歩くと」/プッチーニ
    14.『ジュリアス・シーザー』より「つらい運命に涙はあふれ」/ヘンデル
  【クラリネット】
    15.誰も寝てはならぬ/プッチーニ
    16.エストレリータ/ポンセ
    17.「3つのロマンス」より第2番/シューマン
  
  【チェロ】
    18.鱒 変奏曲/Sefton Cottom
    19.無伴奏チェロ組曲 第2番アルマンド/バッハ
    20.2つのチェロのための協奏曲 ト短調 第1楽章/ヴィヴァルディ
    21.チェロソナタ Op.65 第1楽章/ショパン
  【チェロアンサンブル】
    22.すみれの花咲く頃/デーレ
  【リコーダー】
    23.ソナタ 第1番/ヴェラチーニ
  【サックス】
    24.バラード/リード
  【ピアノ】
    25.ソナタ 第16番 第1楽章/シューベルト
    26.幻想即興曲/ショパン
    27.打ち明け話/ブルグミュラー
       森でのめざめ/  〃
    28.マズルカ Op.17-1/ショパン
       ノクターン 遺作 /  〃
  【合唱】
    29.花の街/詞:江間章子、曲:團伊玖磨


あ、いつも言い忘れてますが、いつも載せてるプログラムは大人の部のみです。
このほかに午前中子供の部があるんですが、いつも自分の本番前だから、
余裕がなくて聴けないんですよね~。
いつかゆっくり子供の部も聴きたいなぁ。


スポンサーサイト
2014.04.27 11:34 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(12) |

お疲れ様でした~発表会&ブログのアップ(^_^;)
お待ちしてましたよ。
しばらくエラニユースさんがどこにも出没しないのでどうしたのかな?また風邪引いた?なんて思ってましたけど、発表会だったんですね。

そろそろ本番にも慣れて…と思ったら、あれ?コケた?
アラベスク?なんで~?(@_@)
いっそのこと、当日は何もしないでぶっつけ本場ってどう?(^_^;)

> 短いから立て直す暇もなく
これ、タワシさんみたい。いつも「短いから」って…。
じゃぁ、長いのやりますか!(*^_^*)
私ね、もう2曲弾くっていうのやめたいんですよね。
集中できなくて。
1曲終わって気持ちを切り替えなきゃならないでしょ。それよりどーっと1曲に没頭したいな。

他のプログラム、いつも楽しみにしてるのですが、今回はやっぱりチェロかな。
いいなぁ~。新緑の季節になった今、チェロの音色が映えますね。
私もやってみたいけど、楽器自体の管理が大変そうだし練習する場所もないし、ちょっと無理か。
将来、エラニユースさんが弦楽器を習うってことありそうですか?あったら楽しいな。

2014.04.29 01:15 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

遅くなりましたが発表会、お疲れ様でした~。
タランテラは連弾でも弾いたよね?
あの時、ちゃんと弾いてたと思うけど?
天使の合唱じゃなくて天使の声じゃ~笑。
どうも慣れないなぁ。
金魚さんの言ってるようにぶっつけ本番一度、チャレンジしてみたらいかがですか?
あれ、やりすぎると精神的によくない気がするのよねぇ。
おんそうずは何弾いてくれるんだろ?
ブルグかな?

2014.04.29 08:53 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]


金魚さん


こんな記事を待って下さってありがとうございます(笑)。
風邪は治ってたのですが、その分発表会の曲の練習が遅れて、
必死で追い込みしてました^^;

>そろそろ本番にも慣れて…と思ったら、あれ?コケた?
>アラベスク?なんで~?(@_@)
>いっそのこと、当日は何もしないでぶっつけ本場ってどう?(^_^;)

思い切りコケました~涙涙
教室の発表会におんそうずと、かなり場数は踏んでるハズなのに、
いっこうに本番に慣れないのはどうしたもんでしょう…汗
曲はアラベスクじゃなくて、別の「タランテラ」という曲です。
いかにも私の好きそうな似た感じの曲ですけど(笑)。
これ、左手が…汗汗
ぶ、ぶっつけ本番は絶対無理です~(>_<)

>私ね、もう2曲弾くっていうのやめたいんですよね。
>集中できなくて。
>1曲終わって気持ちを切り替えなきゃならないでしょ。それよりどーっと1曲に没頭したいな。

短いの2曲って、良いんだか悪いんだか、ですよね(苦笑)。
練習も集中出来なかったし、私も次は考えます^^;

チェロすごく良かったんですよ~i-189i-189
金魚さんぜひやって下さい!あ、でも、管理はやっぱり大変かなi-201
私は弦でもヴァイオリンの方が好きなので、いつか絶対やりたいです。
でも、ピアノで手いっぱいなのでいつになるやら…ですねi-202

2014.04.29 10:46 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


ありがとうございます、本当に疲れました~i-201
やっと終わった、って感じです^^;

>タランテラは連弾でも弾いたよね?
>あの時、ちゃんと弾いてたと思うけど?

あれ、らべんだ~さんも「アラベスク」と間違ってます?
今回やったのは、「タランテラ」って別の曲なんですよ~。
私の好きそうな、似た感じの曲ですけど(笑)。
でも、甘く見てたらこれが予想外に難しい曲で…汗汗
左手の3連符の連続に大苦戦でしたi-201
すぐにダルくなって動かなくなって、情けなさすぎでしょ私の左手(-"-)

>天使の合唱じゃなくて天使の声じゃ~笑。
>どうも慣れないなぁ。

馴染んでたのと微妙に違うようで違和感ありそうですね~笑笑
微妙に変わってるの他にも結構ありそうですよね(笑)。

>金魚さんの言ってるようにぶっつけ本番一度、チャレンジしてみたらいかがですか?
>あれ、やりすぎると精神的によくない気がするのよねぇ。

ら、らべんだ~さんまでそんな怖いこと言う~汗汗
小心者の私には無理かも(>_<)
でも、やりすぎると精神的に良くない気がする、っていうのもなんとなくわかる気がi-201
一度チャレンジしてみようかな?

おんそうずは、今かなり悩み中です。
ブ、ブルグ弾くかも…滝汗

2014.04.29 11:03 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ごめんなさ~い!曲名間違えた。
今Youtubeでちゃんと確認してきました。

「タランテラ」すごく速い曲ですよね。
エラニユースさんがお好きそうな曲ですけど…コケやすいかも(^_^;)
でも、これカッコイイですから、今度来た時弾いて~!私、これ弾いた記憶がないんですよね。「25」に入っていればやったはずなんだけど…
「天使の合唱」は確かにやった!
左手が上手く出来なかった記憶が確かにありますよ。あはは(^_^;)

曲名間違えるのはエラニユースさんが演奏録画をアップしてくれないからですよ。楽しみに待ってるのに1度もアップしてくれない~ぶーぶー!
せっかく買ったレコーダーがもったいない。

2014.04.29 12:39 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

発表会お疲れ様でした。
タランテラ 私もこういう曲(短調だけどノリが良くて楽しい曲)は好きだけど、コケやすいのであんまり人前では弾きません。
エラニユースさんせっかくリハでは調子良かったのに本番は残念でしたね。まあワタシのいつものパターンですけどね。

>> 短いから立て直す暇もなく
これ、タワシさんみたい。いつも「短いから」って…。
ああもう。金魚さんが相変わらず失礼なこと言ってますね。でも事実だから文句のつけようがない。
考えようですがワタシは短い曲を何曲か用意していくほうが気が楽です。派手にコケたらその曲の間は立ち直れないかもしれないけど、別の曲になればそこで気持ちは切り替えられるから。

おんそうず早々と参加表明ありがとうございます。楽しみですね。今回はカラオケも行けるかな?
エラニユースさんのかわいい歌声がまた聴きたいです。

2014.04.29 14:19 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

あれ!ホントだ。
何でアラベスクと間違えたんだろ?笑
私、金魚さんのコメは今見たから金魚さんに誘導されたわけではないのよ(笑)
え~なんで~?笑。
思い出した。タランテラね。はいはい。
なんかあの2曲って似てるよね?似てない?笑
失礼しました~。

2014.04.29 16:19 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

って読み返してみたら、昨晩、金魚さんのコメント読んでるね(爆)←全然覚えてない
やっぱり金魚さんのせいかな(笑)

2014.04.29 16:20 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]

え~!私のせいなの~(+o+)
らべんだ~さんは
「タランテラは連弾でも弾いたよね?」ってはっきり「タランテラ」って書いてるじゃないの~!(~o~)

やっぱりらべんだ~脳はおかしい…(-_-;)

2014.04.29 16:51 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


出かけて帰ってきたらコメ増えてて何事かと思いました(笑)。
この2曲似た感じなのでお気になさらず~^^
わざわざ動画で確認して下さってありがとうございます♪

>「タランテラ」すごく速い曲ですよね。
>エラニユースさんがお好きそうな曲ですけど…コケやすいかも(^_^;)

カッコいい曲で確かに私好みなんですけど、やっぱりこけやすいんですよねi-201
毎回、選曲で自分から自分の首を絞めてる気がする…汗汗
今レパがないのでこれ弾くと思います^^;
でも、今のうちにいっておきますけど、私のタランテラは全然速くないですから(涙)。
「天使の合唱」も予想外に難しかったです。特に左手~i-201
やっぱり左手ネックですねi-202

>名間違えるのはエラニユースさんが演奏録画をアップしてくれないからですよ。
>楽しみに待ってるのに1度もアップしてくれない~ぶーぶー!
>せっかく買ったレコーダーがもったいない。

すみません^^;
あがり症で機械オンチの私に演奏UPはかなりハードル高いんです~i-201
でも、このままじゃ確かにレコーダーがもったいないので、
また頑張ってみようかな~、CDの企画もあるし。

2014.04.29 21:58 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


こういう曲、タワシさんもお好きそうですよね(^^
私も大好きなんですけど、確かにコケやすいかもです~i-201
いつも選曲で自分の首絞めてるなぁi-202
練習で調子良いのに本番でコケるのも私ももはや予定通りです(涙)。

>考えようですがワタシは短い曲を何曲か用意していくほうが気が楽です。
>派手にコケたらその曲の間は立ち直れないかもしれないけど、
>別の曲になればそこで気持ちは切り替えられるから。

これも一理ありますよね~。
長い曲1曲だと、途中から立て直せるかもですけど、
立て直せずそのままずるずるいっちゃう可能性もありますよね…怖怖
どちらもメリットありますけど、
短い曲2曲は短くても2曲は2曲で精神的負担(?)を感じるので、
やっぱり私は1曲の方が良いかなぁ。
でも、タワシさんは崩れることがそもそもないじゃないですか!

>おんそうず早々と参加表明ありがとうございます。楽しみですね。
>今回はカラオケも行けるかな? エラニユースさんのかわいい歌声がまた聴きたいです。

おんそうず楽しみですね~♪
カラオケ行けそうですかね?
私もタワシさんの歌、声綺麗ですしまた聴きたいです^^
私の声かわいいと言って下さって嬉しいですが、
もっとカッコいい曲の合う声だったら良かったなぁ。

2014.04.29 22:15 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


金魚さんにも言いましたが、この2曲似てるのでお気になさらず^^
似たような感じだから紛らわしいですよね~。
好みのはっきりした奴ですみません(笑)。
私も金魚さんのコメで勘違いされた?と思ったんですけど違ったんですね。
って思ったら、結局金魚さんのせいにされてますね(笑)。

いやでも、私が似たような曲を選曲するのは一番の原因なので、
お2人ともホントにお気になさらず~笑

2014.04.29 22:23 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。