ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おはようございます。
最近また忙しくて、あ~もう!とたまに切れそうになってるエラニユースです。
注文書の入力が追いつかず、朝早くからお仕事…まぁ、あと少しの我慢だと思いますが
こんな時はスカッとした気分になるB’zの曲を聴きたくなるのですが、
今日はそのうちの1曲をご紹介したいと思います。

B’zの曲紹介の11曲目で、曲名はDIVE
B’zの46番目のシングルで、「イチブトゼンブ/DIVE」としてイチブトゼンブと共に
両A面シングルとして発売された曲です。
躍動感にあふれた、とてもB’zらしいハードでアップテンポなナンバー。
ハードながら妙な突き抜け感があり、とても爽快な曲。この曲も大好き~!!
CDで聴いても普通にカッコいいですが、これは、ライブで大化けしたな、と驚いた曲で、
正にライブのためにあるような曲だと思います。
ギターソロ~ラストにかけては嫌でもテンションあがる!!
ギターソロ、松本さんカッコよすぎる
いやでも、歌詞にない「せーのでDIVE!」の声で始まる始まりも大好きなんですけどね^^
それにしても、愛バクに負けず劣らずの稲葉節全開曲なような気がします(笑)。
サビの部分の歌詞に「ラララララ」を持ってくる稲葉さんの歌詞センスに脱帽(笑)、
サビじゃないけど、「こんなんじゃいやだもん!」ってくる歌詞センスにも脱帽(笑)、
なによりそれらをカッコよく歌えちゃう稲葉さんの歌唱センスにさらに脱帽です(笑)。
でも、それらに騙されがちだけど、生きる意味を問いかけてる何気に考えさせられる曲です。

  
  
  何のために生きるのなんて バカなこと聞かないでプリーズ
  人生自体 思いがけないこと

  ラララララ 何ひとつ決めずに
  ラララララ セキララにDIVE
  ラララララ キミと手をつないで
  ラララララ アケスケにDIVE
  ラララララ ビビるほど真っ白い
  ラララララ 未来へとDIVE
  こんなんじゃいやだもん

  迷うことなかれ


Bz 16





動画、you tubeやニコニコ動画で見つけられなかったのですが、
それ以外で見つけたのでご紹介します。
動画貼りつけられなかったので、こちらからご覧ください→http://www.pideo.net/video/pandora/b3744f6d4e78bfb0/

出てきた途端、あまりの盛り上がりぶりに驚いてる稲葉さんが可愛い(笑)。
これは、2009年の「サマーソニック」という大型ロックフェスに出演した時のです。
以前、ニコ動にあったのですがいつの間にか消されてて…涙涙
毎日のように見てた大好きな動画だったので、今回見つけて狂喜しました
まぁ、画像ちょっと良くないですけど
この時の稲葉さんの声が絶好調で聴いててすっごい気持ちいい!!
ライブでの稲葉さんはカッコよすぎでしょう、歌上手すぎ…汗汗。
最後の「迷うことなかれ」のところはもう神がかってるとしか…
ライブで聴くとがっかり、って歌手が多い中で、生でCD以上のクオリティとか凄すぎる
以前ニコ動のコメで、口からCD、とか言われてて吹きました(笑)。でも納得(笑)。
それにしても、ライブ行きたい~!

あ、歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82462


ところで、この動画サイト大丈夫かな?
何度も見てて今のところ何もないので大丈夫だと思うんですけど…汗
もし、ここちょっと危ないよ、とかご存知だったら教えて下さいm(__)m


追記
ちょっと調べてみて、このサイトは問題ないようです、良かった^^
すみません、最初に調べてから紹介しろって話ですよね(笑)。

スポンサーサイト
2014.03.22 10:13 | D | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんばんは、エラニユースさん♪

いやー、私にとってこの『DIVE』はとても思い出深い曲で、
かなり好きな曲です♪

『イチブトゼンブ』との両A面での発売でしたが、
やっぱり知名度は圧倒的に『イチブトゼンブ』の方に
軍配が上がってしまうでしょうが、
個人的には『DIVE』の方が好みです。


ほとばしる疾走感がすごく気持ちいいんですよね!
かなりライブ映えする曲だと思うので、
個人的にはライブの定番になっていただきたい(笑)。

あと稲葉さんのジャンプ(ダイブ)のパフォーマンスも印象的です♪

ちなみに、なんで『DIVE』のPVは、
あんなに怖い感じに仕上げたんでしょうね(苦笑)。
せっかくいい曲なんだから、もっととっつきやすい
ような映像にすればいいのにと当時思ってました(笑)。

2014.03.24 21:40 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


返信遅くなってすみませんi-201
この曲良いですよね!
あぐりさんもお好きなようで嬉しいです~♪
この曲になにか思い出があるのですか?
いつかお聞きしたいですね^^

ん~、でも、やっぱり知名度はイチブの方が圧倒的に上ですよね。
ドラマ(しかも月9)とのタイアップだったからしょうがないですけど、
私も個人的にはこちらの方が断然好みです。
イチブもすごく好きですけどねi-229

DIVEは聴いててとても気持ち良いスカッとする曲で、
CDで聴いてたときはそれほどでもなかったんですけど、
ライブで聴いて印象がガラッと変わった曲ですね~。
愛バクやウルソなんかもそうですけど、ライブありき!の曲だと思います。
ホントにこれ、ぜひぜひライブの定番曲になって欲しいですね!

PVは確かになんであんな感じなんですかね(苦笑)。
ところどころ出てくる目が怖いんですけど…汗汗
いや、あれはあれでカッコいいとは思うんですけど、
とっつきは良くないですよね~。
もっと疾走感を前面に押し出した、爽やかで突き抜けた感じの方が、
らしいような気がするんですどね^^
まぁ、稲葉さんがカッコいいので個人的には良し!ですけど(笑)。

2014.03.26 20:12 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

