ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
行くときに電車でうたた寝してしまって乗り過ごしてしまい、
レッスン前の練習時間がちょっと削れてしまった…
いやでも、気持ち良かった 電車は危険危険(笑)。
今日は『ハノン』、『プレインベンション』、『ルクーペ』、ブルグの「タランテラ」、「天使の合唱」、
ギロックの「古典形式によるソナチネ」、そして合唱曲「花の街」(←え・汗)。


ハノン41番 イ長調・嬰ヘ短調
合格―(*^^)v!!
嬉しい~♪嬰ヘ短調が弾きにくくて、予想外に苦戦しました
指くぐりのところが鬼門だった(-“-)
次回で41番やっと最後まで行きます。長かった~


【プレ・インベンション 9番
この曲、まさかの大苦戦~(>_<)
ほぼOKなんだけど、1点だけ注意が。

  ・4・7小節目の左手の最後(フレーズの終わり)、右手のスタッカートにつられて短くしない
     →右手スタッカート、左手8分音符で長さが違う。つられない。
     →右手も同じメロディの部分あるから、そこと同じように弾かなければいけない

この、フレーズの終わりを右手の時と左手の時と同じように弾かなけれないけない、
っていうのが私的にものすごく難しくて(>_<)
片方スタッカート、片方8分音符っていう長さの違うもので、
それが右左逆になった時にも同じように弾く、っていうのがものすごく難しいんだと思います。
フレーズが同じだから余計違いが分かってしまうし
何度も練習させられましたが、良い時もあるけどやっぱり微妙
片手づつならいけるんですが、両手になるとやっぱり崩れます…汗
もう一息、というところらしくて、次に進もうかどうしようか先生かなり考えこまれてました。
う~ん、う~ん、どうしようかな~、う~ん、って感じで本当に迷っててちょっと笑った(笑)。
私の方から「また練習してきます」と持越しをお願いしましたが、
これ、パッと見は簡単なのに難しい~


【ルクーペ 21番】
あまり練習出来てなくて、避けようかどうしようか一瞬迷ったのですが、
ダメダメでも一応弾いておこうかな、と。
結果、やっぱりダメダメでした…涙
注意は、手を動かして手で弾くのではなくもっと指で弾く感じで、ということと、
あとは強弱のことをちょろっと。
すみません、やっぱりルクーペは逃げ腰ですが、もっと頑張ります~


【タランテラ】
これ、左手の3連符のところが何気にきつい
初っ端から出てきて、そこからすでにコケました…汗
今日のポイントは、

  ・1~4節目、もっと強弱をはっきり
     →2拍目でぐわっとクレッシェンドしたりデクレッシェンドする感じで
  ・2小節目の左手、3→1で指替えて同じ音を弾く所、1の指の時音が抜けないように
  ・左手3連符のところ、ずれる時があるので、右手と合わせて縦をぴしっと揃える
  ・43~47小節目の右手の装飾音は前出しで
  ・47~48小節目の右手切らない。ファラーソーレと繋げる
  ・61小節から53小節へ繰り返しで戻るとき遅れずに

な、なんか注意てんこ盛りですね
これは、左手の3連符が鬼門だな~弾きこんだら大丈夫かな…汗汗


【天使の合唱】
頑張ったお陰で、かなり良くなったようでほとんど注意もありませんでした^^
まだペダルつけてなかったのでペダルの指示と、最後のPiu lentoはもっと遅くしても良い、
くらいで、良かった~と思ってたら、
「ペダルつけるけど、もうちょっとレガートでも良いですね^^」とのお言葉が
本人的にはかなりレガートなつもりだったのに先生厳しい…


【古典形式によるソナチネ】
前回よりはかなり弾けた!と思ったのに、やっぱり出ちゃいましたメトロノームの指示
いえ、テンポは合ってるようなんですが、8分音符が滑ってるというか転んでるというか、
らしいのです(←本人全く自覚なし・汗)。
きちんと意識すればかなり良くなるようですが、やっぱり崩れるところがあるということで、
先生的には気になるらしく、8分音符を1拍で数えてのメトロ練の指示が出ました。
ふつーに弾いてるつもりですし、前やった時はそこまで言われなかったのに、こ、細かい
録音が念頭にあるから…?汗汗
いやでも、こういう曲きっちり弾けた方が良いのは確かなので頑張ります~
あ、やっぱり2楽章もやることになったので、これもまた譜読みしないと(爆)。


【花の街(合唱曲)】
そしてまさかの合唱曲(@_@)。
今度の発表会は大きなホールでやる春の発表会で、
春の発表会は最後みんなで合唱もするのでその曲です。
今年はこれに決まったんですね~とか話してて、
あまり良く知らないので、先生弾いて下さい、とお願いして弾いてもらったら、
横で歌わされるハメになってしまって、しかも「音名で歌ってみましょう^^」って
久々のソルフェージュ気分でした
良い曲だし、高い音はレまでくらいなのであまり歌いにくくもなくて良かった
いやでも、歌うのはやっぱり楽しい♪合唱は毎年何気に楽しみです


しかし、なんだかんだで、来月の発表会もだんだん迫ってきました。
会社も忙しいのに教室通いも始めてちょっとお疲れモードです
でも、あと1ヶ月ちょっとですし頑張ります~
…ああ、そういえば、おんそうずでなに弾こう~汗汗

スポンサーサイト
2014.03.15 21:08 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

電車 なんであんなに眠くなるんでしょうね。
電車の乗り過ごしといえば、ばんちゃんリサイタルでの大失態はいまだに心残りになっています。エラニユースさんはちょっとの遅刻ですんでよかったですね。

次回のおんそうず何を弾きましょうかね(お互い)?
新しい曲を準備するのが大変ならレッスンでがんばっているブルグなどでもいいんじゃないかなと思います。大人のブルグ子供では出せない味があって好きですよ。
もちろんギロックなどでもいいと思いますが。

2014.03.19 09:23 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


返信遅くなってすみません~i-201
ホント、なんであんなに眠くなるんでしょうねi-229
乗り過ごしたの気づいて焦りました~i-201

ばんちゃんさんのリサイタルの時のタワシさんの乗り過ごし、ありましたよね(笑)。
ばんちゃんさんの演奏聴けなかったのは残念だと思いますけど、
ばんちゃんさんもばんちゃん父さんもお優しいですし、
そんなに気にされることないと思いますよ♪
きっとまたリサイタルありますし^^


>次回のおんそうず何を弾きましょうかね(お互い)?
>新しい曲を準備するのが大変ならレッスンでがんばっているブルグなどでもいいんじゃないかなと思います。>大人のブルグ子供では出せない味があって好きですよ。
>もちろんギロックなどでもいいと思いますが。

ほんと~に悩んでるんですよ~i-201
レパがないのはこんな時に困りますi-202
ブルグでも良いかなと思うんですけど、皆さんの前で弾く勇気あるかな…汗汗
でも今これしかないんですよね~i-201
CD録音のために練習してるギロックも考えたんですが、
これおんそうずで以前2回も弾いたしな~。
もうちょっと考えてみますねi-229
タワシさんはいつも決まるの遅めですが、仕上がるの早いので大丈夫ですよ♪
レパもたくさんお持ちですし♪
お互い選曲から頑張りましょう(笑)。

2014.03.22 08:56 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

