ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あの東日本大震災から今日でもう3年です。時間の経つのは本当に速い(@_@)
復興は進んでいるものの、まだまだ傷跡は深いとも聞きます。
遠くから願うことしかできませんが、
一日もはやく皆が安心して暮らせるようになると良いですね。
震災後、多くの方たちが被災地の方々への応援ソングを動画でUPしてくれました。
B’zの曲で作って下さった方たちもいて、以前にご紹介した「Brotherhood」もそうでした。
今回、もう1つご紹介したい曲があるので、またまたB’zの曲紹介をしたいと思います。
B’zの曲紹介の10曲目で、曲名はPRAY」。
シングルではなくアルバム『MAGIC』の中の1曲です。
もともとは映画「TAJOMARU」の主題歌として作られた曲なのですが、
今日ご紹介する動画を見てからはすっかり震災の曲のイメージになってしまいました。
震災前に作られた曲ですが、歌詞の内容が震災を想定して作られたかのようなんですよね。
自分以外の誰か、自分から遠い誰かの為に祈ることで救われる世界を描きたかった曲です、
と稲葉さんがコメントされてますが、状況的にまさに、な感じの曲です。
だからこそこんな動画も作られたのだと思うのですが。
タイトルからしてPRAY(祈る)ですからね。
震災後に放送されたMステの企画では「Brotherhood」を演奏しましたが、
多くの人が予想してたのはこの「PRAY」でした。
結果的にはブラフを演奏して大正解でしたが(あのパフォーマンスは本当に圧巻
PRAYを演奏ていたらどうなっていたのか、ちょっぴり見てみたかった気もします。
どちらにしろ、B’zのお二人の気持ちは被災地の方々にも絶対に届いたと思いますが。
優しい祈りに溢れた、これもやっぱり名曲だと思うのです。


 つながっている ひとつの大地の上
 どんな涙も どんな歓喜の声も
 耳をすませば 聞こえてくるだろう
 今日もどこかで だれかが だれかのために祈る


)

この曲も歌詞が良いなぁ
歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=87188


【追記】
最初に貼った動画あっという間に消されてしまったので、新しい動画に差し替えました。
こういう応援動画くらい見逃してくれないかな~

スポンサーサイト
2014.03.11 23:10 | P | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

