ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Bz16.jpg






ピアノ記事が少なくて申し訳ないですが、
ちょっと貴重な動画を発見したのでまたB’zの曲紹介をしたいと思います。
B’zの曲紹介の9曲目で、曲名はイチブトゼンブ」。
B’zの46作目のシングルで、月9ドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー」の主題歌で、
かーなーり流行ったのでご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。
おんそうずの2次会で歌ったら、ドラマの曲だよねってばんちゃん父さんもご存知でした(笑)。
ミディアムテンポの、シングルとしては久しかったポップ・ロック的な爽やかなナンバー。
いや、月9とのタイアップだから爽やかじゃなきゃいけなかったんでしょうけど(笑)。
でも、その爽やか路線と、ドラマの台本に目を通してから作ったということで、
とてもドラマに合った曲だったことがヒットの大きな要因だったと思います。
B’zらしくはないかもしれないけれど、爽やかで分かりやすい曲調で、普通にとても良い曲♪
でも歌詞はやっぱり稲葉さんで、一筋縄ではいかずに良く見るととても深いんですよね(笑)。
最初は良い曲だとは思っても印象はちょっと薄かった、
でも聴きこんで後からじわじわきて大好きになった、そんな名曲です。
これはバラードバージョンもあるんですけど、私はそっちの方が好きです~
しかし何が凄いって、月9というタイアップはあったものの、
Mステをはじめコメントを除くTV出演を一切せずに、それでも大ヒットしたこと!
TV出演とかせずにこれだけ大ヒットってさすがB’z…。


 君にしかわからないこと 僕だけが見えていること
 どれもホントのこと
 すべて何かのイチブってことに 僕らは気づかない
 愛しいワケを見つけたのなら もう失わないで
 愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに
 それだけでいいのに




これ、「Ain't no Magic」というツアーのライブ映像です。
バラードバージョン大好き~!!
バラードバージョン→通常バージョンの流れで、移るときどよめきが起こってるけど気持ち分かります(笑)。

歌詞の全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=82463


スポンサーサイト
2014.03.09 08:48 | あ行 | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんばんは、エラニユースさん♪

『イチブトゼンブ』は近年ではB'zの中でも高いセールスを
ほこり、世間の認知も非常に高い楽曲ですよね~。

月9のタイアップ効果ももちろんあったでしょうが、
やはり楽曲自体の素晴らしさが秀逸!(笑)

ライブではなんといっても、稲葉さんのピョンピョンジャンプが好きですね~♪

この『イチブトゼンブ』といい、『今夜月の見える丘に』といい、
『OCEAN』といい、B'zは、ドラマの本筋を捉えて、それに則した曲を
提供できる能力が抜きんでていると思います。
この辺りは、松本さんの非凡さを感じますね。

テレビで水泳関連のことがとりあげられれば、
いまだに『ultra soul』が流れますしね~。さすがB'zです♪(笑)

2014.03.12 21:52 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


この曲、ウルソほどではないですが知名度高いですよね!
ほとんどB'zを聞かない友達も知ってて驚いた記憶がありますi-229
確かにタイアップもあるのでしょうが、やっぱり楽曲自体が良いからですよね♪
すごく耳に残るメロディとフレーズ、そして良く聴くと奥が深い(笑)。
良い曲ですよねi-189


>ライブではなんといっても、稲葉さんのピョンピョンジャンプが好きですね~♪

あはは、私も大好きです!
思わずつられてみんなぴょんぴょんしだしますよね(笑)。

>この『イチブトゼンブ』といい、『今夜月の見える丘に』といい、
>『OCEAN』といい、B'zは、ドラマの本筋を捉えて、それに則した曲を
>提供できる能力が抜きんでていると思います。
>この辺りは、松本さんの非凡さを感じますね。

台本を読み込んだり現地を取材したりした上で作ってるっていうのもあるんでしょうが、
それでもそのドラマなんかの世界に合った曲が作れるのって凄いですよね~。
松本さん、何気にメロディメーカーだよなぁと思うことがあります。
(↑ちなみに褒めてます・笑)
こういうのって、いかに耳に残るメロディか、ってところが勝負だと思うので、
松本さんのセンスってやっぱりすごいですね。


>テレビで水泳関連のことがとりあげられれば、
>いまだに『ultra soul』が流れますしね~。さすがB'zです♪(笑)

いや、ウルソはインパクト強すぎますから~笑笑
この言葉を持ってきた稲葉さんのセンスに脱帽ですし(笑)、
これはいける!と思って急遽最後の「ウルトラソウル!」「ハイ!」
の部分をつけたした松本さんのセンスにも脱帽です(笑)。
さすがB'z(笑)。

2014.03.12 23:59 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

