ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日ピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
新年早々から風邪を引きこんでしまし、ものすごーく久しぶりのレッスンレポです。
しつっこい風邪でなかなか思うように練習できてなくて、ダメダメのレッスンだったので
(今回だけじゃなく前2回とも…汗汗)
今回もレポどうしようかなーと思ったのですが、簡単に記録しておこうと思います。
今回は、『ハノン』、『プレ・インベンション』、ギロックの「古典形式によるソナチネ」、
そしてブルグミュラーから「タランテラ」、「天使の合唱」


【ハノン41番 イ短調・嬰へ短調】
イ短調はほぼOKということでしたが、嬰ヘ短調が(>_<)
上りは良いが、下りで指くぐり後の1の指の音が大きくなったりして不揃いなので注意との事。
片手で弾かされてみると確かに不揃い~
無理やり指を持って行って繋げて弾こうとしなくて良い、
音は切れても良いから流れは切れないように、とのお言葉で、
仰ってることはなんとなく分かりますが難しい…汗
イ短調はほぼ良いですけど、ついでにこれももう1回だけやっておきましょうか、
とのことで2曲とも持越しー


【プレ・インベンション 9番】
前回よりは良かったみたいですけど、やっぱり注意事項が。
今回のポイントは、

 ・前回注意されたアクセントのところはOK。この感じ忘れないように。
 ・4小節目、7小節目の左手の最後、右手のスタッカートにつられて短くしない
   →右手スタッカート、左手8分音符で長さが違う。つられない。
   →右手も同じメロディの部分あるから、そこと同じように弾かなければいけない

右手スタッカート、左手8分音符のところ部分練習させられましたが、出来ない(T_T)
どうしてもつられる~
こういう練習のための曲でもあるしきっちやりましょう、とのことで持越しー


【古典形式によるソナチネ】
これ弾いててやっぱり楽しいです♪でも、難しくていろいろ注意事項が…
今回のポイントは、

  ・4拍子の曲。1拍1拍感じながら弾く
     →適当に、こうだろう、という感じで弾かない。きっちり拍を感じて弾く。
  ・左手も重要。左手のメロディも感じながら弾く。
  ・再現部最初のユニゾンのところ、両手ぱしっと合わせる。
     →左手が転ぶというか滑って崩れる。きっちり合わせる。
  ・最後から4小節、もっとテンポ落として、その後のa tempoとの違い出しても良い

そんなに適当に弾いてるつもりはなかったんですが、久々にメトロノーム出ました
言われてみれば、2拍子のような感じに弾いてたかもですね
しかも、合わせるの難しかったので途中やっぱりテンポちょっと崩れてるみたいでした。
メトロノーム練必須かな、これ。


【タランテラ】
発表会で弾く予定の曲ですが、全然出来てない~
かろうじて譜読み終わった感じの段階で、先生もまだあまり言うことない感じ。
今回のポイントは、

  ・2小節目の左手、3→1で指替えて同じ音を弾く所、1の指の時音が抜けないように
  ・もっと音の強弱意識する
  ・左手3練符になるところ、崩れてテンポ落ちるのでテンポ落ちないように
     →3連符を部分練習

すみません、明らかに弾きこみが足りません~ 
これからスパートかけます!(←遅すぎ・汗)。


【天使の合唱】
これも発表会で弾く予定の曲ですが、あまり仕上がっておらず
今日のポイントは、

  ・もっとレガートで、粒をそろえて弾く
     →タランテラとは全然違う曲なので弾き方も変えるよう意識する
     →最後はペダルつけるが、ペダルなしでも綺麗に弾けるように
  ・両手の受け渡しのところもっと滑らかに
     →弾いてない方の手も、ただ待ってるのではなくちゃんと流れを意識して
  ・全体的に、水が流れるようによどみなくスムーズに弾けると良い
     →強弱つけてしまいそうになるが、指示のあるところ以外はあからさまにはつけない

これ、タランテラとは別の意味で弾くの難しい(>_<)!
先生も、こういう曲は綺麗に弾くの難しいんですよね~と。
でも、こういう曲お好きらしく、タランテラより全然熱が入ってるっぽいレッスンでした(笑)。
しかも、エラニユースさん電子ピアノでしたっけ?といきなり確認されて、
こういう曲のニュアンスは電子ピアノでは厳しいかも、譜読み出来れば良い訳じゃないし、、
といきなりの電子ピアノのダメ出しが(@_@)
やっぱりデジピと生ピアノは違いますよね~、と再確認。
生ピアノ欲しいけど(その為に引っ越した位ですし)、お金貯まるまで待って下さい先生~
どうせ追い込みしないといけないし、また教室通いします


発表会が来月下旬で近づいてきて、焦ってきてやっとお尻に火がつきました(←遅い・汗)。
まだまだ弾きこみ不足なのでこれから追い込み頑張ります~
CD録音は期限が延びたようで良かった
1楽章だけのつもりでしたが、期限が延びたので2楽章もやろうかな~と欲が出て来ました。
短い楽章ですし、ちょっと検討中です。


スポンサーサイト
2014.03.02 10:03 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |

ホント、お久しぶりですね(*^_^*)
ブルグミュラーは私もやったので懐かしいです。エラニユースさんが弾くとどうなるのかな。楽しみです。今度お会いしたら弾いてくれるの?(^^)
発表会、来月なんですね。頑張ってください。

それにしても、お忙しいというのに曲多くないですか?(・・;)
見かけによらず、エラニユースさんって欲張りだったりして。

2014.03.04 23:42 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

ピアノ記事は本当に久々じゃないですか!?
相変わらず時間のわりに盛りだくさんのレッスンでかんばってますね♪

次お会いするのは6がつのおんそうずかな,一段と進化したエラニユースさんに会えるのを楽しみにしています。おんそうずでは何を弾いてくれるのかな~

2014.03.05 10:15 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


金魚さん


ピアノ記事、ホントに久々ですよねi-229
しつこい風邪を引きこんでて、ピアノのレッスンも何回かお休みしたのでi-201
やっと治ってホッとしてるところです♪

>エラニユースさんが弾くとどうなるのかな。楽しみです。
>今度お会いしたら弾いてくれるの?(^^)
>発表会、来月なんですね。頑張ってください。

うーん、どうなるんでしょうね?
今度お会いするときはきっと弾くと思うのでまた感想聞かせて下さい^^
発表会、気づいたらもう来月に迫ってて、いまかなり焦ってます~i-201
またちょっと追い込み頑張りますi-229


>それにしても、お忙しいというのに曲多くないですか?(・・;)
>見かけによらず、エラニユースさんって欲張りだったりして。

いえ、これでもルクーペは時間切れで出来なかったんですがi-202
私はあれもこれもやってみたい、と思って手を広げすぎちゃう欲張りです(笑)。
まあでも、発表会終わったらちょっと楽になるので頑張ります^^;

2014.03.05 22:50 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


いや、ピアノ記事ホントに久々ですよね、すみませんi-229
風邪ひいて、ピアノの練習やレッスンどころじゃなかったのでi-201
もうすっかり治ってホッとしてます♪

>相変わらず時間のわりに盛りだくさんのレッスンでかんばってますね♪

盛だくさんでどれも中途半端な気がしますが(笑)。
でも、なんだかんだでどれも楽しいので頑張ります~。

>次お会いするのは6がつのおんそうずかな,
>一段と進化したエラニユースさんに会えるのを楽しみにしています。
>おんそうずでは何を弾いてくれるのかな~

そうですね、おんそうずでお会いできるの楽しみです♪
ちょっとは進化出来てると良いのですけどi-201
何を弾くかは、悩み中なんですよね~
発表会の練習で手いっぱいなので、ブルグ弾くことになるかも(爆)。
って、ブルグはさすがに嫌なので、ちょっと考えますi-229

2014.03.05 23:04 URL | エラニユース #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

