ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Bz 14浅田真央 バンクーバー1浅田真央 ソチ2








オリンピックの女子フィギュアが終わって数日たちましたが、
真央ちゃんの動画を見ると未だにちょっとウルウルとしてしまいます。
真央ちゃん、フリーはホントに素晴らしかった
メダルには届きませんでしたが、6種8トリプルのプロを滑り、
トリプルアクセル3回跳んだ前回と同じく伝説を作ったと思います。
しかも、前日のショートでの最悪の結果からのあの滑りでしたから余計感動しました。
あのフリーは今後ずっとオリンピックでの語り草になると思います。ホントにすごい

そんな真央ちゃんを、聴くたびに思い出すB’zの曲がありますので、
今日はその曲の紹介をしたいと思います。
B'zの曲紹介の8曲目で、曲名はGOLD
B’zの32枚目のシングルで、世界水泳福岡2001の大会公式テーマソングです。
同じく公式テーマソングだった「ultra soul」のインパクトが強すぎて、
それに喰われてしまって影の薄い不遇の曲ですが(涙)、
とても壮大なバラードで、聴けば聴くほどじわじわと染みてくる名曲だと思います。
「ultra soul」を動とするならこれは静。私は断然こっちの方が好きですね!
出だしの、ストリングスで始まる壮大なイントロからもうすごく好きです♪
「ultra soul」を聴くとものすごく水泳のことを思い出すのですが、
水泳の公式ソングという印象が薄いからか、これは聴くたびに真央ちゃんを思い出します。
歌詞がもう、真央ちゃんの事を歌ってるとしか思えないというかなんというか
(←すみません、妄想です・笑)。
聴くたびに真央ちゃんを思い出してちょっと泣きそうになる困った曲ですが、
それは置いといて、とてもオリンピックにぴったりの曲だと思うので、
次回の東京オリンピックの公式テーマソングにならないかな~(無理でしょうけど)。
B’zらしくない正統派バラード(笑)、ぜひ一度聴いてみてもらいたいと思います。


 惜しまずに 自分に火をつけて
 私を染めていった あなたの炎忘れない

 誰より一番あなたが 無垢な情熱をくれるよ
 透き通る鐘の音のように さみしげな世界に響け
 誰より一番私が あなたを最後まで見届けよう
 羽にくるまれて寝るように ひたすら最高の瞬間(とき)を想え

 新しい日々が始まるよ



 
フルの音源が見つからなかったので、途中までですがPVを。
このPV大好き~♪
載せている歌詞は、PVでは歌っていない最後の部分です。
あ、歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13729



【追記】
GOLDのフルの音源があったのでUPします。
やっぱりこれ良い曲~



スポンサーサイト
2014.02.23 17:07 | | トラックバック(-) | コメント(4) |

どうも、こんばんは♪
スケートについて語りたくなると、こちらに来てしまいますね(笑)
真央ちゃんのフリーは、全世界の記憶に残る名演でしたね。
本当に・・・私は心から満足です。
あぁ、結局胸が詰まって多くは語れないですね。
でも、この気持ちはきっとエラニュースさんと一緒じゃないかな?なんて(笑)

2014.02.24 00:26 URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU [ 編集 ]


のんびりくろねこさん


お久しぶりです~。コメントありがとうございます♪
真央ちゃん凄かったですよね!
まさに見てた人々の記憶に残る名演でしたi-189
こんなフリーを見せてもらえて、私も本当に心から満足です。
バンクーバーの時のフリーはミスがありそれが悔いとなってましたが、
今回完璧に滑りきって真央ちゃん自身とても晴れ晴れとした笑顔だったので、
それがとても嬉しいです。
しばらくは気持ちがもうぐちゃぐちゃで全然頭がまとまりませんでしたが、
くろねこさんも同じ感じだったのでしょうか(笑)。
とにかく、素晴らしい演技を見せてもらえて幸せでしたねi-189
来月の世戦も楽しみですね^^

2014.02.24 17:17 URL | エラニユース #5myi6VMQ [ 編集 ]

こんばんは、エラニユースさん♪

長い風邪に悩まされているご様子で。
一月初めから(!)だとかなり長いですね(汗)。
今は風邪ばかりでなく、PM2.5もありますから、十分ご自愛ください。

真央ちゃんのフリー、テレビにかじりついて観てましたよ~♪ 
私は、それほど彼女の競技人生については知らないんですが、
演技後のあの涙にすべてがあらわれていたように感じました。
心が震えました。

でも、6種8トリプルって、現在女子では真央ちゃんしか跳べないんですよね?
そんな偉業なら、もっと点数が出てもいいような気がするんですが(苦笑)。
フィギュアの得点は、素人にはわかりづらいです(汗)。

まあ、そういう得点に関して一切なにも言及しない真央ちゃんの姿勢に、
彼女のすばらしい人間性があらわれているように感じました♪
帰国後の会見の受け答えも、なごやかでよかったですね~。


2020年の東京オリンピックの時は、公式ソングはもちろんですが、
B'zのお二人には開会式でど派手にやっていただきたいです!(笑)

2014.02.27 00:51 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


こんばんは、お久しぶりです~!
ご無沙汰しててすみません、今回の風邪本当にしつこくって…i-201
まだまだ寒い日があったりしますし、あぐりさんも風邪にはお気をつけを^^

フリーはもう、なんていうか言葉になりませんでした。
このソチを集大成と位置付けてきた真央ちゃんの、
まさかのショート16位からのこの演技、
不屈の闘志の「これぞ浅田真央」という鮮やかな演技をみせてもらいました。
真央ちゃん、苦労知らずの天才のように思われがちなのですが、
バンクーバーの数年前からずっと、
ものすごい逆風の中でスケートしてきたんですよ。
詳しいことは言いませんが、良く心が折れなかったな、と思うくらいです。
このフリーの演技は、そんな苦労が報われた!と思えて、それがただただ嬉しかったです。

フィギュアの得点は、プロでも点数の説明ができなかったりするので(苦笑)。
6種8トリプルは女子では誰も出来なかった偉業です!
出た瞬間「低い!」と思ってしまいました。
あからさまにおかしいジャッジだったと思いますが、
真央ちゃん自身が点数や順位はもう気にしなくなってるので、
私も見習わないと(苦笑)。
帰国後の会見は、真央ちゃんらしい切り返しが出てなんか和みました(笑)。


>2020年の東京オリンピックの時は、公式ソングはもちろんですが、
>B'zのお二人には開会式でど派手にやっていただきたいです!(笑)

オリンピックにすごく合う曲だと思うので、公式ソングこないかなー。
でも、開会式でド派手に、はもっと実現してほしいです!笑



2014.03.01 01:05 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

