ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はピアノのレッスンがあったので行ってきました(^^ゞ
11月の分を発表会前に固めたので久々のレッスンでやっぱり緊張~
ちょっとレポさぼったりしたので、レッスン記事も久々な気がします(苦笑)。
今回は、『ハノン』、『プレインベンション』、『ブルグミュラー』、『ルクーペ』、
そして「インベンション 14番」。


【ハノン 41番 ロ長調、嬰ト短調】
一度弾いて、自分では大丈夫だと思ったんですけど、先生からはダメ出し…汗
音は弾けてるけど、粒が揃ってなくて、指くぐりの後の1の指の音が大きくなりがちとのこと。
あと、やっぱり1拍を意識すること。
2拍子に聴こえないとのことで、1の指の音が大きくなることと合わせて、
1拍目の頭にアクセントを置く練習。
もともとが弾きやすい形じゃないので、これが意外なほど難しい(>_<)
家での練習の時もこの練習すると良いですよ、とこことで持越し~


【プレインベンション 8番】
レポさぼっている間も合格頂いてて8番まできたプレインベンション。
カノンはやっぱり難しい~
これも音は弾けてるけど、問題はアーティキュレーション。
今日のポイントは、

  ・テーマの終わりの音、次のテーマの頭と重なってるがそちらにつられて強くしない
  ・二分音符の後の、テーマが改めて始まるところもう少ししっかり切る
    →テーマ途中のスラーの切れ目はちゃんと切れてるのにここは曖昧
    →テーマの途中よりこちらの方がしっかり区切る必要がある

片手で練習させられましたけど、片手だと出来るのに両手だと崩れます…汗
次回もう一度ということで持越し~


【ブルグミュラー 小さなつどい】
ダメ出しの嵐~ 3度はやっぱり手ごわい(>_<)
今日のポイントは、

  ・スタッカートのところはかなり良くなった
  ・でも、3度のレガートのところはもっと繋げる
  ・3度の上の音を出す(←メロディは上の音)
    →特に1の指を跨いで35のところ、3の指の方が強くならないように
    →下の音を短く弾く練習をやってみると良い
  ・下りの6度のところももっと繋げる
    →下の1の指がどうしても離れるが、最低限上げるだけ。
     出来るだけ素早く次の音に移動させる

普通ブルグの時にはここまで言わずに音弾ければ良いか、で軽く流すんだけど、、
エラニユースさんはもうピアノ結構長いから突っ込んで言いたくなるんですよね^^と先生。
…それって、もう結構やってきたんだから弾けるよね?出来るよね?っていう脅しですか~
後からブルグ始めてますけど、他の人がやる時みたいにさらっと流してくれて良いです~泣
やっぱり持越しで、これ本当に合格出来る日が来るのかな…汗汗


【ルクーペ 20番】
合格―(*^^)v!!
なんかもう一生合格出来ないんじゃないかという気がしてきていたこの曲、まさかの合格!!
ちょっと調子良いかなとは思ったけど、つっかかったりして自分的にはちょっとん~な演奏で、
今回もダメだと思い込んでたのでまさかの合格に自分でびっくり(@_@)
結構良かったですよ、メロディも綺麗に出てたし、これはもう良いかな、と言われて、
え、ホントに?!ホントですか?!って思わず確認してしまいました(笑)。
かなり長い事これやってたので多分におまけ合格だとは思うのですが、それでも嬉しいぃ~♪
次の曲はここまで苦労しませんように…祈祈


【インベンション 14番】
発表会前、ダメ出しの嵐でかなり凹んでたインベンション。
納得いくまでもう少し続けることにしていて、今回もこれ見て頂きました。
発表会前のレッスンではダメ出しの嵐だったのですが、
なんと今回は、最後のカノンのところ以外はかなり良くなってるとのお言葉頂けました(@_@)
発表会から1ヶ月、ちまちま練習してきた甲斐があったのかな~♪
実はちょっといつもより早めのテンポで出てしまって、でもその分流れは良かったかも。
ただ、お陰でカノンのところにいつも以上の速さで入ってしまってちょっと自爆という、
おんそうずの時と同じ展開になっちゃいましたけど(-“-)
カノンの所、アーティキュレーション崩れてるので、もう一度ゆっくりから見直し、とのお言葉。
特に、最後から4・3小節目の左手のミファソファミ、その前と繋がってる感じがするので、
もう少しブレス入れて改めて始まる感じで、とのこと。
頑張ります~



ところで今、おんそうずの仲間を中心に、みんなの演奏を収めたCDを作ろう!
という企画が持ち上がっています。
もちろん、売るのが目的のCDではないです、仲間内だけのCD。
あがり症な私はちょっと躊躇しましたが、一応仮ということで参加することにしました。
(一人で録音するのも緊張するので、満足のいくものが撮れたら、
ということで。我儘ですみません~
過去曲から引っ張りだすつもりで、やっぱりもう一度先生にレッスンで見て頂いてから、
と思い2曲ほど候補を挙げて先生に相談しました。
大大大好きで1番弾きたい曲と、同じ位大大大好きだけど強いて言えば2番目、な曲(笑)。
ぶっちゃければ、マイケル・ナイマン「楽しみを希う心」とギロック「古典形式によるソナチネ」。
で相談した結果、古典形式~をすることにしました。次回からもう1度見て頂ける、やった♪
せっかくやり直すなら絶対こちらの方が勉強になる、と仰ったのが先生らしかったです(笑)。

で、レッスンでこれ見るのは良いですけど、発表会の曲は?との突っ込みが(汗)。
実は、次回の発表会はパスして、基礎(ルクーペやブルグ)頑張ろうと思ってたんですよね。
で、その事を言ったら、「ブルグ弾いても全然良いですし(だから出ましょう♪)」て…汗汗。
しかも、短いから2曲、とのことで、どうせブルグやるつもりだし、しかも2曲稼げる、
とついぐらっと心が動いた(笑)。
という訳で、発表会はブルグからになりそうです。また選曲しないと~。
まぁ、今やってる4番終わらせてから、ということで、そんなに焦る必要ないですけどね^^
って、4番終わってからで間に合うのかな。
4番何ヶ月もやるつもりはないですから、とか仰ってましたけど、
それは私の出来次第なんじゃ、先生……?汗汗


スポンサーサイト
2013.12.15 09:31 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんにちは。エラニユースさんも参加されるんですね。私もです^^
ちゃんとしたものが録れるかどうかが問題なのですが、思い切ってみました。

私もギロックをレッスンしているんですが、まだ古典形式によるソナチネまでは進んでいなくて。
演奏楽しみにしています。

2013.12.26 15:54 URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]


まんまるお月さん


こんばんは^^
そうなんですよ、私も一応参加の予定なんですよ~。(仮)ですけど…笑
ものすご~~くあがり症で(おんそうずの皆さんはよくご存知ですけど)、
ちゃんとしたもの録れるか私の方こそ疑問ですi-229
でもすごく記念になると思うし、ちょっと頑張ってみようかなって。
お互い頑張りましょうi-86

>私もギロックをレッスンしているんですが、まだ古典形式によるソナチネまでは進んでいなくて。
>演奏楽しみにしています。

ありがとうございます^^
この曲大大大好きなのですが、やっぱり難しくて苦戦した思い出があるので、
どうしようかかなり迷ったんですが、やっぱり好きな曲じゃなきゃね、
と思って思い切ってこれにしました♪
どうなるか分かりませんが、頑張ります(^^ゞ
まんまるお月さんも、ギロックたくさん弾かれてますよね~。
やってらっしゃる他の曲も見る限り、全然弾けると思いますけど^^
CDではショパンのワルツ弾かれるんでしたよね♪
私も演奏楽しみにしてますね!

2013.12.27 22:58 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

