ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Bz13.jpg






気づけば12月で、もう中旬ですね~。
この調子だとあっと言う間に12月終わって紹介しそびれそうなので、慌てて記事UPします。
B’zの曲紹介の6曲目でいつかのメリークリスマス」!
今年もこの曲の時期が来ましたね~♪
言わずと知れたB’zのバラードの名曲中の名曲。
クリスマスソングと言えば、という問いに必ずと言って良いほどあがる定番曲ですが、
なんとこれもシングルではないんですよね~。
この曲は『FRIENDS』というミニアルバムの中の1曲です。
この『FRIENDS』はストーリー仕立てになっている実験的なアルバムで、
ファンの中でもとても人気が高いアルバムなのですが、
その中でもこの曲は特に人気が出てあっという間に知名度があがりました。
ただ、季節を限定してしまう曲のため、ライブやTVでなかなか演奏されないのが惜しい
ライブでは12月にかかるライブツアーの時だけ、
("The 9th Blues"、 "BIG MACHINE"、 "C'mon "の3ツアーの12月のライブのみ)
TVに至ってはわずか3回の演奏でもっと貴重です。
なかなか演奏されないので、最初は幻の名曲扱いされてたような(笑)。
でも、曲を良く聴くと決してハッピーなクリスマスソングではなく、
幸せだった過去に思いを馳せている切ない曲なんですよね。
クリスマスソングの定番曲とされているのに若干違和感を感じますが、
まぁ、「クリスマス・イブ」や「ラストクリスマス」なんかもあるしおかしくないか…?
この曲単体で聴いてもとても良い曲ですが、ストーリー仕立てのアルバムの中で聴くと
また違った感動が味わえると思うので、一度で良いからアルバムで聴いてほしい名曲です。
この位置で聴くから余計切ないし胸に沁みる、みたいな(笑)。
いや~でも、『FRIENDS』はホントに名盤…


いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
喜びも悲しみも全部分かち合う日が来ること
想って微笑みあっている 色褪せたいつかのメリークリスマス




貴重なTV出演時の映像です♪
しかし、とても20年以上前の曲とは思えない、今聴いてもやっぱり良い曲だなぁ

あ、この曲の歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8030


スポンサーサイト
2013.12.12 22:21 | あ行 | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんばんは、エラニユースさん♪

11月下旬くらいに世間がクリスマスムードに
向かい出すと、自動的にいつメリを聞きたくなるのは、
もはやB'zファンあるあるではないでしょうか(笑)。

ウルソとかラブファンと同様、B'zファン以外にも
よく知られているのがこの曲ですよね。
何がきっかけで知られるようになったかは、
よく知りませんが、あの海岸のPVはすごく記憶に残ってます。

メロディーも歌詞ももちろん素敵ですが、
タイトルがもう物語性を醸し出していてたまりません♪ 
いつメリしかり、OCEANしかり、光芒しかり、
松本さんはバラード職人ですね♪

幻の名曲と言えば、昔、一部ファンの間で、
ライブであまり披露されないので、愛ままが
幻の名曲扱いされていたのを思い出しました。

2013.12.13 01:08 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


こんばんは^^
B'zの記事にいつもコメントありがとうございます♪

早くも12月で、いつメリの季節になりましたけど、
この時期にいつメリ聴きたくなるのは、B'zファンあるあるですよね~笑笑
コメントに思わず笑ってしまいました(笑)。
なんだか体に刷り込まれてますよね、この曲(笑)。

>何がきっかけで知られるようになったかは、
>よく知りませんが、あの海岸のPVはすごく記憶に残ってます。

ホントに何がきっかけだったんでしょうね~。
なんだか気づいたら人気曲になってた記憶なんですけどi-229
すみません、PVは実はすっかり記憶になかったので動画あさってきました…汗

>タイトルがもう物語性を醸し出していてたまりません♪ 
>いつメリしかり、OCEANしかり、光芒しかり、
>松本さんはバラード職人ですね♪

いつかのメリークリスマス、なんて、
タイトルからして想像力をかきたてるタイトルで素敵ですよね♪
しかし、ホントに松本さんはバラード職人ですよね!
バラードに名曲の多いこと多いこと。B'zのバラード大好きです!
一番好きなのは「光芒」ですけど、「Brotherhood」や「ながい愛」みたいなパワーバラードも大好き~i-176

>幻の名曲と言えば、昔、一部ファンの間で、
>ライブであまり披露されないので、愛ままが
>幻の名曲扱いされていたのを思い出しました。

え、これ初めて聞きました!そうなんですか(@_@)
愛まま売上1位なのに…汗
別に季節限定の曲とかじゃないのになぜなんですかね?
ライブ向けの曲でもあると思うのに不思議ですね。

2013.12.14 21:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

