ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大変遅くなってしまいましたが、やっとおんそうずの記事をUPします。
おんそうずで東京に向かう日も休みもらったのに朝一でちょっと会社寄りましたし、
帰ってきた日もちょっとだけ会社寄って帰ったりと、なんだか仕事が忙しくて(-“-)
って言い訳ですね、すみません~

先々週の土曜日におんそうずに参加してきました(^^ゞ
今回がもう6回目ということで、本当に時間の経つのは早いですね…
今回はばんちゃんさんさんのリサイタルがおんそうずの前にあったり、
4人も新しい参加者の方がいたり、いつも以上に盛りだくさんの会でした♪
今回のプログラムは、


  音の玉手箱1 ~ワックワクのBGMタイム~

  百花繚乱 ~ドッキドキの(?)ソロ演奏~
   ♪セナのピアノⅡ/CAGNET kassii3さん
   ♪ピアノソナタ第5番第2楽章/Beethoven sleepingさん
   ♪「ウィーンの謝肉祭の道化」より「インテルメッツォ」/Schuman
   ♪「主題と変奏」Op.73より「テーマ」/ Fauré Monetさん
   ♪フィンランディアOp.26/Sibelius ゼロシンさん
   ♪Eternal Wind~ほほえみは光る風の中~/西脇唯・緒里原洋子 
                                       ぴっぴさん
   ♪ピアノソナタ第1番第1楽章/Beethoven もでらーとさん
   ♪樅の木/Sibelius  ゆめゆりさん
   ♪ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章/Beethoven dyneさん 
   ♪「ライオンキング」より「circle of life」/Elton John 葉月さん
   ♪交響曲第100番「軍隊」より第3楽章メヌエット/Haydn 
   ♪ 私を泣かせてください/ Händel~モシュコフスキ編 私はタワシさん
   ♪インベンション第14番/Bach エラニユース
   ♪「ベルガマクス組曲」より「プレリュード」「メヌエット」/Debussy 
                                のんびりくろねこさん
   ♪「どしゃどしゃどしゃぶり」「ありんこの恋」/Original とびたか・ろうさん
   ♪ロマンスOp.24-9/Sibelius らべんだ~さん
   ♪「アリオーソ」/Bach~アルフレッド・コルトー編
    「眠りの森の美女によるパラフレーズ」/Tchaikovsky~ハフ編 kazさん
 
  心を感じ合って ~ウッキウキの連弾&コラボ~
   ♪ドラゴンクエストⅨ序曲/すぎやまこういち 
                    (連弾)らべんだ~さん&ゼロシンさん
   ♪4手のためのソナタニ長調Op.6/Beethoven 
                  (連弾)らべんだ~さん&のんびりくろねこさん
   ♪「アタック№1」/渡辺岳夫 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシさん
   ♪「恋のうぐいす」/Couperin 
               (recorder)のんびりくろねこさん(piano)ゼロシンさん
   ♪「彼方の光」/村松崇継~dyneさん編 (連弾)もでらーとさん&dyneさん
   ♪「君をのせて」/久石譲 (歌)ばんちゃん父さん(piano)ばんちゃんさん
                     (歌)とびたかさん(piano)タワシさん
   ♪組曲「ドリー」より「キティ・ワルツ」/ Fauré 
                      (連弾)sleepingさん&ゼロシンさん
   ♪「遠くで汽笛を聞きながら」/堀内孝雄 
                 (歌)kassiiさん(歌&guitar)ばんちゃん父さん
   ♪「レ・ミゼラブル メドレー」 (歌)葉月さん(piano)kassiiさん
   ♪「ボレロ」/Ravel~春畑セロリ編 (ぐるぐる連弾)
                           おんそうずの楽しい仲間たち

  音に想いをのせて ~エンディング演奏~
   ♪エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」Op.10-12「革命」/Chopin
                                  ばんちゃんさん

  プレゼント交換♪

  音の玉手箱2 ~ワーイワイのBGMタイム~




プログラムはのんびりくろねこさんのところからお借りしました。
くろねこさんいつもすみませんm(__)m
今回もおんそうず前日に上京し、金魚さんと吉祥寺のヤマハで落ち合って、
金魚さんとのぷちぷちから始まりました。
前回はトマトさんがいらっしゃいましたが、今回はいらっしゃれなくて残念~(>_<)
朝一で会社寄ってから新幹線に飛び乗ったのですが、予想外に早く着いてしまい、
部屋が空いてたのを良いことに1時間ほど自主練習。
でも練習してると1時間なんてあっという間なので、気づけば金魚さん到着(笑)。
せっかくなのでいろいろ弾いて頂きましたが、ラフマニノフとか弾いて下さいましたけど、
やっぱりなんと言ってもショパンのバラード1番!!
これやっぱり大好き~!金魚さんは謙遜されてましたけど素敵な演奏でした
なんていうか、しっかり世界観が作られてるんですよね~。金魚さんのバラード好きです♪
後で、冒頭もう1度弾いてとおねだりしたくらい(あわよくばもう1回全部、と思ってました・笑)
でも、私はと言えばインベンションに手いっぱいでこれしかレパを持ってなかったので、
これを何回も弾いて本当に練習してました(苦笑)。
そうこうしてるうちに金魚さんが、こうしたほうが、とアドバイスを下さるようになり、
はいじゃぁもう一度、と金魚先生のレッスン状態に(笑)。
おかげで途中から全然緊張もしませんでしたし、アドバイスもとてもありがたかったですし、
金魚先生ありがとうございます!出来ればまた次回もレッスンお願いします!(←切実・汗)
全然弾けてない、すぐに修正できないダメ生徒で申し訳ありませんが…爆
今回も金魚さんは同じホテルをとって下さりお泊りの予定だったので、
ヤマハで弾いた後、お茶→夕飯→ホテルと6時間くらいも喋り倒してとても楽しかった♪
翌日、おんそうず当日は朝食をご一緒して金魚さんとはお別れ。
本当に楽しかったです!次回はもっと曲弾くので次回もぜひやりましょう(^^ゞ

金魚さんとお別れして、いざおんそうずへ。
今回はおんそうず前にばんちゃんさんのリサイタルがあったので楽しみに向かいました♪
でも、予想外にスムーズに着いてしまって、なんと開演1時間前に到着。
なにか準備で手伝えることがあれば、とそのまま中に入りましたけど、
かえってお邪魔になったかなーと後で反省しました
でも、お陰でリハ聴けてものすごくラッキーでした♪♪
リサイタルはとても素敵でしたね
満席のたくさんのお客様の中で堂々と演奏されるばんちゃんさんカッコ良かったです!
ばんちゃんさんのベートーベンが好きです^^
ばんちゃん父さんが司会の途中感極まって声つまらせて、私も思わずうるっときました
暖かい、素敵な演奏会で、ものすごくほっこりしました♪
遠方で、なかなか出てこれないので、
演奏会をおんそうずに合わせて下さったのはありがたかったです。
次回はおんそうずとは日程同じかわかりませんが、都合が合えばまたぜひ聴きたいなぁ。

ばんちゃんさんのリサイタルの後はいよいよおんそうず!
おんそうずのレポは私が一番最後っぽく(爆)、他の方々が詳しく書いて下さってますので、
私は簡単に自分の演奏のことを。
いえもう、思い出してもちょっと凹みますが、ソロもぐるぐるもやっちゃいました…汗汗
ソロはまぁ、もともと弾けてなかったからこんなものかなぁとも思うのですが、
初っ端から怪しい音だすし途中止まるしで、かなりやっちゃったな演奏。
最後の辺で止まっちゃったのは、緊張でテンポ上がってってしまって、
最後のカノンのところいつも以上のテンポで入ってしまって自爆した形でした。
金魚先生に一定のテンポでって前日のレッスンで言われてたのに、先生すみません~
やっぱりテンポ上がってっちゃいます、やっぱりこれはメトロノーム練ですかね(-“-)
ぐるぐるは、これはもうホントに凹みました~片手で弾くので全然難しくはないのに(>_<)
片手で楽譜持って見ながら弾いてたんですが、普段見ながら弾かずに暗譜で弾いてるから、
見てるつもりで全然みてないんですよね、結局。
途中のメロディすっとばして、ここではくろねこ先生がすぐさま修正してくださいました
くろねこ先生、ありがとうございます&すみませんでした~
よくよく思い出してみたら、おんそうず直前のリハでも同じ間違いしたんですよね、私
学習能力ないなぁ
でも、今回のボレロは全体的に難しかったらしく、次回もう一度リベンジ、
ということになったので、ちょっとホッとしました
次回こそは同じ間違いしないようにしたいと思います。
って、実は次回のおんそうずちょっと遠慮して、基礎練に集中しようと思ってたんですけど
これは、出ろと言うことだと思いますので頑張ります(笑)。
今回レパが仕上がってないインベンションしかなくてBGMも弾かなくて、
こんな状態で出るなんて失礼かなぁと思いながら出たので、
次回もうちょっとなんとかしたいなぁ。
しかし今回、新しい方が4人も加わって下さいましたが、皆さんとても素晴らしかったです
かなりやる気を刺激されました!私も負けないように頑張ります~。
参加された皆様、今回も本当にありがとうございました!
次回も元気でお会い出来たら嬉しいです(^^♪

ところで、ピアノの向きはやっぱり客席に背を向ける形でお願いしたいです~涙涙
目の端に客席が映るとやっぱり緊張します、近いし……汗汗
ダメでしょうか


スポンサーサイト
2013.12.08 13:51 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんばんは、エラニユースさん♪
そして演奏、お疲れさまでした!

文面から、演奏会の楽しい様子と、
エラニユースさんの緊張感が伝わってきました。

特にエラニユースさんがご自身の演奏を
回顧してらっしゃる部分の緊張感はヒシヒシと(苦笑)。
私もあがり症なので、同じような状況を思うと、
ぞっとなります(笑)。緊張するだけならまだしも、
ピアノの演奏と言う繊細な動きが要求される場面ですから、
緊張感はなおさら高まっていきますよね。

それを考えると、何万人もの前で、
超絶技巧を披露している松本さんって、ほんとすごいな~と思います(笑)。

クラシックと聞くと、少し敷居が高いような印象を
受けるんですが、この演奏会は、『ドラゴンクエストⅨ序曲』や
『アタック№1』などもあって、非常に楽しそうですね♪

2013.12.10 01:13 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


こんばんは^^
お返事遅くなってすみませんi-201

いやもう、緊張しました~i-201
本当にあがり症なので、人前演奏だめなんですよねi-202
あぐりさんもですか?お仲間嬉しいです(笑)。
おんそうずはもう6回目で、みんな知ってる人ばかりなのに、
それでもダメなんですよねi-201
緊張して、途端に指がよく動かなくなりますi-229
私は簡単なものでもグダグダになるのに、
みんなよく難しい曲弾けるなぁと思いますi-201


>それを考えると、何万人もの前で、
>超絶技巧を披露している松本さんって、ほんとすごいな~と思います(笑)。

ホントにそうですよね!あんな大勢の前で良く弾けるなぁと思います。
でも、松本さんってそう言えば緊張したとかいう話聞いたことないような…?
どちらにしろすごいし、羨ましいです(>_<)


>クラシックと聞くと、少し敷居が高いような印象を
>受けるんですが、この演奏会は、『ドラゴンクエストⅨ序曲』や
>『アタック№1』などもあって、非常に楽しそうですね♪

おんそうずは何でもありですし、全然敷居高くないんです♪
ピアノあり歌あり咆哮(?)ありでとても自由なんですよ。
なので皆楽しめて、長丁場があっという間なんだと思います。
私も、良いアレンジ(&簡単なもの・汗)があれば今度B'z弾いちゃおうかな~笑

2013.12.11 23:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

