ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プチエル2












終わった…!一昨日の金曜日、教室の発表会が無事終わりました!
きつかった~(>_<)!でもすっごい解放感~~!
今回の発表会は私の先生の生徒メインの発表会で(8月終わりのは教室全体のだった)、
2年に1度行われているちょっと大がかりなものです。
いつも大阪倶楽部というところでやってたのですが、ちょっとお高いということで、
今回は場所を変えてエル大阪というところのプチエルというホール。
大阪倶楽部より安いですが、一応スタインウェイのフルコンが弾けました^^
サロンコンサートと題されている通り、発表会というより演奏会で、
気持ち的に構えちゃうので精神的にもきつかったです
しかも今回、言い訳になりますが、25周年のB’zに気をとられて全然ピアノモードになれず、
本格的にインベンションやりはじめたのが9月に入ってから、
エンジンフル稼働になったのが10月入ってから、と遅すぎ~
B’zのライブ参戦に浮かれてる場合じゃなかった…汗
後悔先に立たず、をまたもや身をもって経験しました
なんでもっと早くから真剣に進めなかったのか~~
それでも、10月入ってから猛烈に焦ってきて教室に通い詰めて追い込みしたのですが、
インベンションはやっぱり手ごわいですね、本番玉砕しました…泣泣
友だちと励まし合いながら教室通いしたのに(>_<)
当日は丸一日のお休みは取れず、午後から半休頂いたのですが、
予想通り上がりかけにトラブって予定より会社でるのが1時間も遅れました。
1時間くらいだけ教室で練習し、友達と会場へ行ってリハを行ったのですが、
ソロのリハは意外と調子良かったんですよ(驚)。
逆に、前に調子良かったアンサンブルのリハでコケて、こっちの方が心配だったのですが、
本番はソロがコケてアンサンブルはかなり良かったです。
そんなものですよね(苦笑)。
ソロはもうあがりまくって、最初で躓いて弾きなおすは途中はヘロヘロになるは音怪しいは、
焦ってだんだんテンポ早くなって思ってたより早いスピードでカノンの部分に突入し、
ちょっとどうなるのこれ~(汗)状態だったんですが、
とにかく最後までたどり着いて良かった(大汗)。
アンサンブルは、リハでコケたのでそれが頭から離れずすっっごく不安だったんですが、
途中ちょこっとミスったけどほぼ上手くいって、最後パシッと決まって(たと思う)、
とにかく楽しくて気持ち良かった~♪
不安だったので、譜めくりとして先生に横について頂いたのですが(←楽譜見てないのに・笑)
それが良かったのかも(笑)。落ち着いて弾けました。
一緒にやって頂いたチェロとフルートの先生にも、すごく良かったですよ、楽しかった、
と仰って頂けたのが嬉しかったです(^^
でも、最初はものすごくテンパってて、椅子の調節に気をとられて挨拶忘れてて、
横にいた先生に、「挨拶、挨拶」と言われて慌ててしてたのでどうなることかと思いましたけど(笑)

いやでも、とにかく無事に発表会終わって良かった~。
いつもの発表会以上にみんな緊張してるのが伝わってくる演奏でしたが(笑)、
みんな本当に良く頑張ったと思います。本当にお疲れ~!
発表会後は、始まる前からみんなが早くいきたいねと楽しみにしてた打ち上げ!
会場近くのイタリアンレストランだったのですが、
予定より人数増えて急遽椅子を増やしてもらい、ちょっとぎゅうぎゅうだったです…笑笑
これが本番だよね、と言いつつ、解放感からかみんなかなり飲んでましたね~笑。
私も翌日が心配になるほどちょっと飲みすぎました
でも、今回の発表会のことや次回の選曲の事、レッスンの事、
いろいろゆっくり話せる打ち上げはやっぱり楽しい♪
先生も珍しく酔って余計なこと喋って、一緒に参加してた娘さんに突っ込まれてたのが可愛かった…笑

しかし、今回仕上がらないまま発表会に突入してしまったのは大反省です
一応、いつもはある程度は仕上げてから臨んでましたから(本番の出来はどうあれ)。
自分自身納得いってないので、合格頂くまでもうしばらくインベ14番やろうと思います。
来週(もう今週?)おんそうずもありますし、また頑張ります~。

あ、ちなみに今回のプログラムは、


  
  【ピアノソロ】
     1. 予言の鳥/シューマン
     2. トロイメライ/シューマン
     3. ソナチネ Op.36 No.3/クレメンティ
     4. インヴェンション第14番 変ロ長調/バッハ
     5. ノクターン遺作 嬰ハ短調/ショパン
     6. ソナタ第34番 ホ短調より第1楽章/ハイドン
     7. 月の光/ドビュッシー
     8. フランス組曲 第3番メヌエット/バッハ
     9. ソナタ第49番 変ホ長調より第1楽章/ハイドン
  【リコーダーとピアノ】
     10.ソナタ第1番 ヘ長調/テレマン
  【フルートとピアノ】
     11.グラン・ソロ第13番/J.L.トゥルー
  【チェロとピアノ】
     12.夢のあとに/フォーレ
  【フルートとチェロとピアノ】
     13.アラベスク/ブルグミュラー
     14.ウィンナーワルツ/ギロック
     15.小さな世界/シャーマン
     16.トリオK.564より第2楽章/モーツァルト
     17.トリオOp.1-1より第1楽章/ベートーヴェン
     18.トリオOp1-3より第1楽章/ベートーヴェン
  【クラリネットとチェロとピアノ】
     19.トリオ「街の歌」より第1楽章/ベートーヴェン

この発表会、暗譜でというハードルがあるからか、いつもの発表会より出る生徒少ないんですよねー。
もうちょっとみんな出てくれたら良いなぁ。


スポンサーサイト
2013.11.17 11:26 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |

こんばんは、エラニユースさん♪
発表会、お疲れさまでした。

私は、ピアノには疎いので、
どうのこうのは言えないのですが(苦笑)、
とにかくお疲れ様です!

B'z25周年で、ほかのことに身が入らない感覚、
よくわかりますよー!(笑) 特にライブ前とかになると、
もうそのことしか考えられなくなりますし、
ライブが終わったら終わったで、今度はその余韻が続いて、
ライブDVDを見返したりして、
いつの間にか時間が過ぎちゃってるという…(笑)。

いざ本番になって、もっと練習しとけば、
もっと早く始めていれば、という感覚もわかります。
後悔先に立たずですが、
反省があるからこそ成長が生まれると思います♪

稲葉さんも20周年の時、
「いっぱい勉強していっぱい練習してまた戻ってきます!」
て仰ってましたし♪

来週も頑張ってください!

2013.11.18 00:07 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]

お疲れ様でした~。

「1時間くらいだけ教室で練習」って、いつももっとしてるんですか?汗
もう直前にあがきすぎ~笑。
エラニユースさんの場合、もっとずうずうしくなれば全然大丈夫だと思うんですけど(笑)
まあ、本番前のガッツリ練習がおまじないみたいになってるならそれもありなんでしょうけどね。

アンサンブルも聴きたかったなぁ。
これからはインベ以外の曲もレッスンで何かやるんですよね?
何やるんだろ?
とりあえず、今週のインベ、楽しみにしてますね♪

2013.11.18 08:00 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


ありがとうございます、本当に疲れました~i-201
いえ、もう復活しましたけどi-229

>B'z25周年で、ほかのことに身が入らない感覚、 よくわかりますよー!(笑) 
>特にライブ前とかになると、 もうそのことしか考えられなくなりますし、
>ライブが終わったら終わったで、今度はその余韻が続いて、
>ライブDVDを見返したりして、 いつの間にか時間が過ぎちゃってるという…(笑)。

分かって頂けて嬉しいです~(笑)。
久々の参戦だったからか、本当に頭がライブのことしか考えられなくて、
IpodやDVDでの予習に力を入れてるうちに(笑)あっと言うまに時間が…汗汗
我に返ったら9月終わりかけててひ~i-282って感じでしたi-201
いや~でも、ライブ楽しすぎますね、終わってからもしばらくヤバかったです(笑)。
後悔先に立たずで思いっきり反省した発表会でしたが、
この反省を次回に生かせると良いのですけどねi-229

>「いっぱい勉強していっぱい練習してまた戻ってきます!」

そうですよね、稲葉さんのこの言葉すごく感動しました!
私もいっぱい勉強していっぱい練習して、また次回頑張ります(^^ゞ
って、あぅ、次はもう今週末だった…汗
とりあえず、今週末も頑張ります~i-201

2013.11.19 23:13 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


本当に疲れました~、追い込みしんどかったですi-202

>「1時間くらいだけ教室で練習」って、いつももっとしてるんですか?汗
>もう直前にあがきすぎ~笑。

また笑われちゃいましたね(笑)。
ええもう、丸一日お休みもらえてたらきっともっとあがいてたと思います(笑)。
前回の例で言えば、家を出る前にデジピで1時間、その後教室のグランドで2時間、、
リハ後にまた教室に戻って1時間弱、って4時間くらいやりましたねー。
これだけあがけば悔いはない、って感じでやりました(笑)。
今回も、お休み午後からでしたけど、一応2時間教室のグランド押さえてたんですよ。
でも予定通りに上がれなくて、1時間しか練習出来なかった(涙)。

>エラニユースさんの場合、もっとずうずうしくなれば全然大丈夫だと思うんですけど(笑)
>まあ、本番前のガッツリ練習がおまじないみたいになってるならそれもありなんでしょうけどね。

ん~、基本ものすごーく小心者なので、ずうずうしくはちょっと無理かもです(笑)。
ガッツリ練習、確かにおまじないみたいになってるかもですねー。
思ってたより練習できなくて、今回かなり不安でした…汗汗

>これからはインベ以外の曲もレッスンで何かやるんですよね?
>何やるんだろ?

実は、曲は今のところインベだけの予定なんですi-229
発表会もしばらく出るの控えて、進んでなかったルクーペやブルグ頑張ろうかなって。
ルクーペやブルグに力入れて、その合間にインベをボチボチやる感じになると思います。
ボチボチやってるうちにプレ・インベンションも進むだろうし(笑)。
でも、どーしても他にやりたくなったら過去曲復活させようかな、と目論んでます(笑)。

>とりあえず、今週のインベ、楽しみにしてますね♪

えーと、本当に弾けてないですからね~涙
でも、あの曲好きなので、もうちょっと頑張ってみます^^;

2013.11.19 23:44 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

