ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
え~、フィギュアのグランプリシリーズのスケートアメリカ終わったし、
フィギュアの記事も書こうと思ってたんですけど、
前回のフィギュア記事書いて、やっぱり冷静には書けないなぁ、
と思ったので止めておくことにしました。
やっぱり真央ちゃん関係は熱くなりすぎます(汗)。
という訳で、今回はピアノ記事です。


今日は、実は11月の発表会の本番ピアノで練習してきました^^
来月の発表会の会場、スタインウェイ弾けるんですけど大阪倶楽部よりかなり安くて、
どこかでちょっとだけスタイン借りて事前練習したいねーという話を友達としていたら、
結構安いから本番ピアノで練習してくれば良いじゃない、との先生のお言葉。
んん?そんなに安いんですか?!と思って調べたら、これがホントに結構安い(@_@)
一人ではやっぱり厳しいですが、何人かで借りたらなんとかなりそう。
という訳で発表会に出る数名で会場に乗り込んで弾いてきました、本番ピアノ。
安いしどうなんだろうと思いましたが、状態は悪くない。
音も綺麗だし鍵盤も軽めで弾きにくくはなかった、
ただ音が思ってたより柔らかく(スタインって先入観あったからか結構柔らかく感じた)、
スタインのイメージのキラキラ感がちょっと足りないかなー。
もうちょっと硬くてクリアな音期待してたんですけど、そこだけがちょっと残念でした。
でも、実際のピアノ弾けたし、会場の雰囲気も分かったし、
実際の場所とピアノで弾けたことは大きな収穫でした。
3時間借りたので結構弾けましたし^^
(↑午前、午後、夜、みたいな大きな枠でしか借りれなかった・汗)
でも、曲が仕上がってなくてホントに練習な感じになっちゃったのでもっと頑張らないと
数名とは言え、他の人の前で弾いてものすごく緊張したのもあるんですけどね。
でも、それを想定してこの一週間すごく頑張ったんだけどなぁ(泣)。
今日は疲れちゃったので、また明日から頑張ります~
週末は結構混んでて、朝9時からの枠しか空いてなかったので、
休みなのに6時半起きで(寝るのはいつもの休み前の癖で遅かった・汗)もう眠い…(*_*)

ちなみに、↓が本番で弾くピアノです(デジカメ忘れたので某所から拝借)。
客席近いぃ~~汗汗

プチエル1

プチエル2


スポンサーサイト
2013.10.26 20:26 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |

いいなぁ、スタインウェイか。
私、弾いたことないの。
音は何度も聴いてるんだけどね。
とはいえ、ピアノさんは1台1台調律の仕方も持っている音色も違うからスタインウェイはこれ!と言えないんでしょうけどね。

本番が終わってからこちらでしたっけ?
がんばって仕上げてくださいね~。

2013.10.27 00:29 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

「本番ピアノ」にあらかじめ触れることができてよかったですね。さらに数人とはいえ人前で弾けたのも大きいですよ。
初対面のピアノだとどうしてもその楽器の個性を把握するのに時間がかかって、ようやく慣れてきたころには曲が終わっているというパターンを、何度も経験している私です。

同じスタインウェイでも楽器1台1台によってかなり音は違います。さらに、まったく同じ楽器でさえも調律やその日の天候などでかなり違う音になるんですから、位置も同じ音でなるデジピとは違って、生ピアノはその名(字)のとおり、生きているんだなあと思います。

2013.10.27 07:02 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


金魚さん


あれ、金魚さんスタインウェイ弾かれたことないんですか?
もっと珍しいピアノ弾かれてたのでてっきりあるものだとi-229
ホールとかで使われること多いので、確かに音を聴く機会は多いですけど、
弾く機会となると確かになかなかないかもですね~。


>とはいえ、ピアノさんは1台1台調律の仕方も持っている音色も違うから
>スタインウェイはこれ!と言えないんでしょうけどね。

そうですよねi-201
でも、頭の中になんかイメージがあって、
それとかなり違ったので、あれ?ってなりましたi-229
1台1台違うのがピアノの良いところだと思うんですけどね。


>本番が終わってからこちらでしたっけ?
>がんばって仕上げてくださいね~。

そうです、本番の翌週がおんそうずです~i-201
仕上がるかどうかはとても微妙です…(爆)

2013.10.27 14:36 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


本番ピアノ弾けたのは、とても良い練習になりました!
仰るように、本番のピアノにちょっと慣れましたし、
あがり症の私なので、本番前に人前で弾けたことはかなり大きいかとi-229
また調律されるので、それによってかなり変わるかもしれないですけどねi-201


>同じスタインウェイでも楽器1台1台によってかなり音は違います。
>さらに、まったく同じ楽器でさえも調律やその日の天候などでかなり違う音になる

ここがピアノの難しいところで、良いところでもあると思うんですが、
1台1台違うので本当に難しいですよねi-201
なので、本番どうなるかは分かりませんが、
昨日とかなり違ってもそれが生ピアノなんだと割り切って、
楽しんできたいと思います^^
って言うか、楽しめる余裕あると良いなぁi-202

2013.10.27 14:45 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

