ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はピアノのレッスンの日だったので行ってきました(^^ゞ
11月の発表会が近づいてきて、レッスンでもかなり緊張します
今日は、『ハノン』、『プレ・インベンション』、『ブルグミュラー』、『インベンション』、
そして『アラベスク』(アンサンブル版)。


【ハノン 変ニ長調~変ロ短調】
持ち越し―
あまり練習していなかったので、これは仕方ないかなーと。
練習不足だと持越し、きっちり練習していくと合格、とハノンはとても分かりやすいです
間際になって結構練習したんですが、付け焼刃の練習だとこれが絶対ダメなんですよね
先生の前でボロがでちゃうので。
私はやっぱり下りの指くぐりの位置を手が覚えるまで結構かかるようです。
次回頑張ります~。


【プレ・インベンション 6番】
合格―(*^^)v!!
久々の持越しなし、予想外の合格でびっくり&かなり嬉しい~♪
今回からカノンの続くパートに入ったプレですが、カノンがものすごく難しいです!
一気に難易度が跳ね上がった感じで大苦戦しました
同じフレーズをずらして弾くのがこんなに難しいとは思わなかったです~
最初全然ダメダメで弾けなかった…汗
でも、毎日しつこく練習してるうちにちょっとずつ弾けるようになって、
半ページと短かったこともあり2週間でなんとか形になりました。
でも、カノン本当に難しい
アーティキュレーション考えなければここまで難しはないと仰ってましたけどね。
今回の6番も、アクセント弱かったようでそこに注意して弾き直しさせられてOKでした。
なんか、ちゃんと弾けなかった気するんですけど、あれ、先生的にはOK?
だいたい弾けてますし、との事で、まぁこの後もカノン続くし的なおまけ合格だった気が
ちょっと釈然としない合格だったので次回の曲はすっきり合格したいなぁ。


【ブルグミュラー 小さなつどい】
ものすごく苦手な3度の嵐の曲でダメ出しの嵐~
いやもう、3度本当に苦手です(3度だけじゃないけど…汗)
今回のポイントは、

  ・3度、上の音がメロディなので上の音の方を出す
     →特に最初の方の右手降りてくる所、53、42、31の後の再び53での所の5が弱い
  ・しかも3度、音がずれないようにきっちり同時に弾く
     →ずれないように注意しつつしかも上の音を出す(←無理無理~汗)
  ・7~8小節目の跨ぐ所、31→53で弾く所は1の指の音残しつつ53
     →その後の53→31も5の音残しつつ31を
     →つまり音を繋げろ!途切れさせるな!ということですね
  ・左手はもっとレガートでも良い

なんか以前にブルグやった時もここでハマってそのまま止めてた記憶が
3度なんでこんなに難しいの~どうしてもズレるし、上の音だせないし
注意しつつ弾きこんだらいけるのかな、なんだか合格出来る気がしません(泣)
普通バイエル終わってすぐの辺りだからこの時点でここまで細かく言わないんだけど^^
と、今のエラニユースさんなら出来なきゃね的なにっこり顔で、先生やっぱり厳しい…涙


【インベンション 14番】
以前よりはかなり弾けるようになったものの、やっぱり後半がネック
なかなか弾き慣れてこないです。
左手思うように動かなくて自分自身でイラッときます~(>_<)
今回のポイントは、

  ・音の流れをもっと意識する
     →フレーズの切れ目でいかにも一旦切れてますな感じにしない
  ・メロディ弾いてる時の左手とかのポンポンポンポンと行くところ、もう少し音を置く
     →今わりと短くしてるけどもう少し長めに置いて聴かせても良い
  ・4~5小節目の右手と左手の追いかけっこのところ、フレーズの終わりの音強くしない
     →終わりの音が強く出てて、次のフレーズの始まりみたいな感じになってる
     →弱く柔らかく、一旦そこで終わる感じで
  ・14~15小節目、強く弱く強く弱くとメリハリつけるところ気を付ける
     →今は弾くのに必死でなってない。ダラダラいっちゃってる感じ
  ・16小節からの最後のカノンのところ、もっと綺麗に。
     →両手のメロディともクリアに聴こえるように。左手の方弱い
     →ここは聴かせどころなので綺麗にいきたい

注意点たくさんですが間に合うのか~


【アラベスク】
久々にアンサンブルのやつ見て頂きましたが、ほぼOK
やっぱり最後のタララララン ジャーン!のところは言われましたけど
やっぱりまだちょっと転んでるようです、それとジャーンは焦って入らないこと。
気を付けます~。
でもこれ、弾いててやっぱり楽しい!こういう曲の方が好きだな~、私♪



そんなこんなで、チラシも出来上がって来月のサロンコンサート(発表会)が
いよいよ近づいてきてホントにもうどうしよ~な感じの毎日です。
インベンション、もっと早くからもうちょっと真剣にやっておけば良かった
まぁ今更言っても仕方がないので、また教室通いして頑張ります~


スポンサーサイト
2013.10.20 12:17 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

こんにちは~。レッスンお疲れ様です。

インベンション14番、うんうんとうなづきながら読みました。基本的に注意されてること、同じです~。難しいですよね。言われてることはわかるし、頭では私もそう弾きたいんだけど、いざ弾き始めるとそれどころじゃないのよーーーーっ、みたいな(笑)

発表会が11月ってことは私より先ですね。おんそうずでは何を弾くんですか~?今回はご一緒できなくて残念。一緒にぷちぷちで14番の愚痴大会したかった~~(ちがっ)。頑張ってくださいねっ。エラニユースさんなら、大丈夫!

2013.10.20 23:19 URL | トマト #jVHfAgrc [ 編集 ]


トマトさん


共感して下さって嬉しいです~^^
注意されてること同じようなことですかね(笑)。
本当に難しいですよね、最初弾けなさ加減にホントに泣きそうになりました(>_<)
(いえ、今もあまり弾けてないですけど…i-201


>言われてることはわかるし、頭では私もそう弾きたいんだけど、
>いざ弾き始めるとそれどころじゃないのよーーーーっ、みたいな(笑)

これすごい笑いました~(笑)。ものすごく分かります!笑
ホントに、弾くのに精いっぱいでそれどころじゃないの~~っって感じですよねi-229
もうちょっと弾き慣れて余裕出てきたら違うんでしょうけど、
いやでも、弾き慣れる日ってくるのかな…汗汗
曲好きですし何も考えずに弾くと楽しいんですけどね^^;


>発表会が11月ってことは私より先ですね。おんそうずでは何を弾くんですか~?
>今回はご一緒できなくて残念。一緒にぷちぷちで14番の愚痴大会したかった~~(ちがっ)。

今回トマトさんとご一緒出来なくて本当に残念です~。
ぜひぜひ愚痴大会したかったです!笑
でも、懲りずに次もインベンションやろうかな~なんて目論んでるので、
次はぜひぜひインベンションの愚痴大会しましょう(笑)。
ところで、おんそうずは選択肢がないので諦めてインベンション弾く予定ですi-229
自分ながら良い度胸してるな…i-201
過去曲引っ張り出して復活させる余裕がなくて弾けるのが今これしかないんですよね。
BGMどうしようか本気で困り中ですi-201

2013.10.22 21:47 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

