ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなりましたが、先週の日曜はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
前日の土曜日に真央ちゃんの出るフィギュアのジャパンオープンがあり、
土曜日は一日それに気をとられ練習に集中出来ず
いつも前日に追い込みをかけるのにそれが出来なかったのでちょっと痛かったです(笑)。
今回は、『ハノン』、『プレ・インベンション』、『ブルグミュラー』、『インベンション』、
そして『ルクーペ』。


【ハノン 41番  変ホ長調、変イ長調~ヘ短調】
3つとも合格―(*^^)v!!
いやもう、なんか久々に苦労しました
一発合格じゃなかったので今回もダメかとヒヤッとした
手が小さいのにアルペジオ無理につなげようとしてすごくバタバタしていたようです。
無理に繋げる必要はない、切れても良いから横にスッと動かすだけでバタバタさせない、
でも音の流れは意識して、とのこと。
弾き直して今回はなんとかOKもらいましたけど、これやっぱり手が小さいと不利かも(>_<)


【プレ・インベンション 5番】
合格―(*^^)v!!
いやでも、難しかった
テーマの終わりと入りが右手と左手で重なる所、油断するとそのままスルっと弾いてしまい、
入りがぼやける感じになってしまう。
それと、右手と左手で同じ音を弾くところ、大きくなりすぎないようにと意識するあまり、
逆に小さくなってしまっている。
左手がテーマで、上りのメロディの頂点の音だから一番大きいはず、音の流れを意識して。
と言うわけで、何回か弾き直しをさせられてOK頂きました♪
いやなんか、難しいは難しいですけど妙に楽しいです、プレ・インベンション
ってことを先生に言ってたら、抜粋でやるはずが1冊全部やることに(*_*;
…え、や、あの、頑張ります(笑)。


【ブルグミュラー パストラル(牧歌)】
合格―(*^^)v!!
私的にとても苦手な「のんびり」、「ゆったり」系の曲。
レガートでゆったり滑らかに、左手の刻みは柔らかく、と苦手要素満載なんですが、
以前に一度やってるからか意外とすんなりとOKでました(驚)。
でも、先生的にはもう少しレガートでも良いらしく…汗汗
レガートはやっぱり良く分からない~。
聴いててもイマイチ自分のがレガートかそうじゃないのかわからない、と訴えたら、
(もちろんレガートのつもりで弾いてますが、音で聴き分け出来ない)
ゆっくりから練習して良く音を聴いてタイミングや音の感じを耳で覚えるしかないとのこと。
ゆーっくり右手だけとかやらされましたが、皆さん聴き分けられるんでしょうか、これ…
小さい子供の様にかんた~んな練習からやったりしてないので今更な悩みです


【インベンション 14番】
前回よりはだいぶ弾けるようになったものの、やっぱりすごく難しい~
なんとか最後までたどり着けるような状態で曲になってないし…滝汗
前半はかなり良くなったと仰っていただけましたが、問題は後半なんですよね
前半は音数あまり多くなくて、後半になって音数増えて盛り上がる構成だから、
やっぱり後半の方が弾きにくいし難しい。左の片手練習必須!と言われました(>_<)
前半は良いが後半アーティキュレーションも甘いので気を付けるよう細かくダメだしされたし、
これ本当に間に合うのか~~汗汗
暗譜も、手で覚えるだけでは不十分、口で音名で歌えるように、とのお言葉。
単音だし、テーマ交互に出てくる形だからいけます^^と実際歌ってくださいました(凄い
今になってかなり焦ってきましたが、とりあえず追い込みで頑張ります~


【ルクーペ 20番】
何回か逃げてきたルクーペ、そろそろヤバいかな、いやでも時間があったら~と、
こそっと置いて最後回しにしてたら、先生に目ざとく見つけられ、

  「じ、時間があったら見てもらおうかな~なんて思ってたんですけど^^;」
  「じゃあちょっとだけでやりましょうか(^^」

な流れに…(←いや、この流れになるような気はしてましたけど
それでみてもらったんですが、練習不足だし当然ですが全然ダメでした
右手は前よりは良くなったようですけど、メロディのところの音はもっと響かせて、
押さえつけては響かないので、音を出そうとして押さえつけるような弾き方にならないように。
右手に比べて左手が大きいのでバランスを考えて左手コントロール。
ホントにちょろっと見て頂いただけなのですが、なんか根本的なダメ出し……?汗
11月の本番終わったら本腰入れて頑張ります



今回割と調子良くて3つ合格頂きましたが、そのかわり次回の譜読みが大変
譜読みはやっぱり苦手…


スポンサーサイト
2013.10.12 11:46 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

すごいすごい、合格ラッシュですね(*^。^*)
特に苦手な「ゆったり系」のパストラルすんなりOKだなんて。
ゆったり系はたしかに難しいですよね。音が少なくて簡単そうな曲でもかえってぼろが出そうで緊張します。

エラニユースさんどんどん成長してるんですね。
私は自分のブログにも時々書いてますが、練習してもビフォーアフターの差がほとんど出ない人なので、皆さんがめきめき進歩していくのがホントにうらやましいです(憧)

ところで
おんそうず6も少しずつ近づいてきましたが弾く曲は決まりましたか?
私は選曲もまだという段階です。さすがにそろそろ決めないと、やヴぁいですね~

2013.10.14 09:59 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


3つも合格頂きましたけど、良く考えたら前回はまったく合格なしだったので、
あまり威張れない感じですi-229
でも、パストラルは今回も苦労すると思ってたので素直に嬉しかったです♪
基本せっかちなのでこういう系統は苦手なんですよ~i-201
しかもこういうのの方が綺麗に弾くの難しいですよねi-201

>エラニユースさんどんどん成長してるんですね。
>私は自分のブログにも時々書いてますが、練習してもビフォーアフターの差がほとんど出ない人なので、
>皆さんがめきめき進歩していくのがホントにうらやましいです(憧)

え?いやいや、どんどん成長してるなんて誤解ですから~i-201
成長してると良いんですけど、いつも同じような注意受けてるし進歩ないんですよ(-"-)
あっと言う間に曲を仕上げれるタワシさんの方がうらやましいです。
タワシさんはビフォー版ですでに仕上がっているから問題なしです(^^
私は譜読みに時間がかかりますし、曲仕上がるのも遅いですから~。
この辺改善したいなと思ってあがいてはいるのですけどi-229

あ、おんそうずの件ですけど、今やってる曲しか選択肢がないので、
インベンション弾くことにすると思います。
他の過去曲引っ張りだしてくる余裕もないですしi-229
また、そちらのブログで正式にお伝えしますね^^

2013.10.14 22:04 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

