ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりに、フィギュアの記事です。
フィギュア記事は本当に久しぶりですが、別に真央ちゃんが嫌いになった訳ではありません。
ただ、フィギュアに関してはもう、怒り疲れちゃったというかなんというか…
ちょこっとはマシになってたかと思ってたのに、世界選手権での某選手に対するあの採点。
あの構成であの点数でちゃうのですか、ジャンプもそうだけどあのスピン、ステップで?
ショートの時についてたエッジエラーがフリーで取れてる、
皆が何年も苦労して修正してくるエッジを1日で修正しちゃった訳ですか、
直ってないように私には見えましたけど、プロの目で見ると直ってるんですね、ふ~ん。
繋ぎがすごく薄いように見えましたけど、これもプロの目で見ると違うんですね、ふ~ん。
3-3の2ndグリッてるように見えましたけど、これもプロの目では違うんですね、ふ~ん
ISUはもう勝手にやってくれって感じです。
真央ちゃんがいなくなったらもう知りません。
こんな行き過ぎた偏向採点やってて、フィギュア人気が盛り返すと本気で思ってるのか?
しかもいくつか目にしたコラムで、素人はごちゃごちゃ言わず選手の演技だけ純粋に楽しめ、
的な記事があったりして開いた口がふさがりません(呆)。
ファンが納得のいく公正な採点こそスポーツの肝だと思うのですが、
そこらへんを肝心要のISUがまっっったく分かってない。
頑張ってる選手には申し訳ないですが、
どんなに頑張ってもISUが勝たせたい選手しか勝てない。
そんなおかしな競技はもうつぶれてしまって良いのではとすら思います。
真央ちゃんが今シーズンでの引退を表明してるので、そこまでのお付き合い。
その後はもう勝手にやって勝手につぶれて下さい。
って、うわ、怒り疲れたとか言いながら、書きながらまた怒りがぶり返してきました。
いけないいけない、こんなことが書きたいんじゃなくて


気を取り直して。
あと一週間でジャパンオープン、シーズン開幕が迫ってきています。
いろいろ情報も出てきていて、それを記事にしようとは思っていたのですが、
ISUに怒り疲れた私はイマイチ気分が盛り上がれてなかったんですよね
でも、この直近になって真央ちゃんのフリーの練習動画があがってきて、
俄然テンションあがりました
ショートとエキシはTHE ICEでお披露目済みなんですけど、フリーはJOで初披露。
練習動画は最後のステップのところなんですけど、カッコいい~!!
音楽のない、滑る時の音が聞こえる動画もすごく良いのですが、
フリーで使うラフマニノフのピアノコンチェルト2番の音源を合わせたものが、
もうすごくぴったりでものすごくテンションあがりました!
動画主が自分で合わせたもので本当にこの部分でステップなのかは分かりませんが、
このピッタリ具合からして可能性は高いのではないかと期待でわくわくします
早くフリー全部見たい!!と久々にスケート熱あがりました(笑)。
ジャンプの調子もものすごく気になるところですが、
THE ICEでもトリプルアクセル挑戦してましたし、悪くないのではと思います。
泣いても笑っても、あと一週間でオリンピックシーズン開幕。最後のシーズン。
悔いの残らないシーズンになるよう祈るのみです。
でも、試合で見れなくなるのはとても寂しいですが、このシーズンが終わったら、
後はショーなどで自由に伸び伸びと大好きなスケートを滑らせてあげたい、
ともファンとしては思います。複雑
なにはともあれ、オリンピックシーズン突入。
真央ちゃんはじめ選手の皆さん、怪我なく、悔いのないシーズンが送れますように。




ホントにカッコいい!フルで早くみたいぃ~!



ちなみに、真央ちゃんの今シーズンの曲目は、

  SP:ショパン『ノクターン第2番(夜想曲)』
  FS:ラフマニノフ『ピアノ協奏曲第2番』
  EX:チャップリン『スマイル』


小手先のことをしないものすごく真央ちゃんらしい選曲だと思います。
どんなプログラムに仕上がっていくのか本当に楽しみです。
ただ、以下のようなハードスケジュールなので、それだけが心配です

   10/5         ジャパンオープン
   10/18~10/20  グランプリシリーズ スケートアメリカ
   11/8~11/10   グランプリシリーズ NHK杯
   12/5~12/8    グランプリファイナル(予定)
   12/21~12/24   全日本
   1/20~1/26    四大陸選手権(←多分出る)
   2/20~2/22    ソチオリンピック(フィギュア女子、予定)
   3/24~        世界選手権(予定


本当になんてハードスケジュール
この合間にショーなどもこなすので、シーズンが始まればホントに休む暇ないかも。
本当に、怪我だけはしませんように…祈祈

スポンサーサイト
2013.09.28 13:29 | フィギュアスケート | トラックバック(-) | コメント(4) |

こんばんは、エラニユースさん♪

記事を拝読して、エラニユースさんの
フィギュアへの憤りと愛情をひしひしと感じました。
私自身は、それほど熱心にフィギュアを見てるわけではないですが、
テレビで見かけたりするとみちゃいますね。
特に私の母がフィギュア好きみたいで、毎回見てます♪

フィギュアに限らず、採点基準があいまいな競技って、
ほんと応援していて疲れるというか、なんというか……。
今どうかはわからないんですけど、スキージャンプって、
飛んだ距離だけじゃなくて、飛行姿勢の美しさみたいなものも
採点対象だと聞いたことがあります。
いや、単純に飛んだ距離だけでいいやん!って、
それ聞いた時思いました(笑)。

真央ちゃん、有終の美を飾れるといいですね♪

2013.09.30 00:41 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


こんばんは^^
コメントありがとうございます!
お母様、フィギュアお好きなんですね!なんだか嬉しいです♪

>フィギュアへの憤りと愛情をひしひしと感じました。

こう言って頂けるとホッとしますi-179
フィギュアと言うか真央ちゃんが好きでずっと見てきてるんですけど、
今の状況があまりにひどすぎてつい怒りのまま書いちゃうんですよねi-201
怒りを吐き出したいだけなので、さらっと読んで下さいねi-201

しかし、採点競技にもやもやはつきものですよねi-202
そうは思うんですけど、納得できないものやっぱり納得できなくて(-"-)
ホントに疲れるというか、ストレス溜まるというかなんというか…汗汗
スキージャンプも聞いたことあります。
空中姿勢とかたしかにどうなんでしょう(笑)。
私も単純に距離だけで良いと思うんですけどねー。
そういえばスキージャンプは、日本が強かったのに(から?)規定変えられてたりしましたね。
どこの世界でもいろいとあるのかもですねi-229

真央ちゃん、とにかくオリンピックで悔いのない演技をしてほしいです。
今はただそれだけ願ってます。

2013.09.30 20:26 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

こんばんは~。
私もフィギュア大好きですよ。
しかし採点競技の中でもフィギュアはモヤモヤ度が高いですね。

私、スポーツは色々好きなんですけど、息子がやっていたこともあって器械体操も大好きです。
こちらも採点競技なんですけどフィギュアみたいに芸術要素はなく(女子は少しありますが)技の難度と正確さ、雄大さ、美しさでの採点なのでフィギュアほどモヤモヤすることはありませんね。

オリンピックで少し地元ひいきな時はありますが…。

真央ちゃんはお母さんが亡くなっても何も言わず悲しみに耐えながら頑張っていましたよね。
あの姿には心打たれました。
大怪我を克服した高橋大輔選手とともに、オリンピックイヤーが最後のシーズン、ということで2人とも頑張ってほしいと思っています。

2013.10.01 22:58 URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]


まんまるお月さん


こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
フィギュアも大好きなんて嬉しいです!
でも、モヤモヤ度高いですよねi-202
採点競技の宿命なのかもしれませんが、
あまりにモヤモヤでストレス溜まるってどうなんでしょう…汗

息子さん器械体操されてたんですか(@_@)
機械体操は詳しくないのですが、同じ採点競技ですし、
フィギュアと同じようにモヤモヤしそうに思えますけど、
フィギュアほどじゃないんですね、良いなぁ。
フィギュアはその「技の正確さ」のジャッジが全く信用できなくなりましたi-191
多少の地元贔屓は全然許容範囲ですよ^^

>真央ちゃんはお母さんが亡くなっても何も言わず悲しみに耐えながら頑張っていましたよね。
>あの姿には心打たれました。

最愛のお母さんが亡くなっても休む間もなくすぐ全日本出場。
悲しみをこらえて滑っているのを見て私の方が涙腺決壊でした(T_T)
高橋選手もかなり好きです^^2人とも本当に努力家ですよね。
それぞれ悔いの残らないシーズンを送れるよう、心から祈ります。
祈ることしか出来ないのが本当に歯痒いi-201

2013.10.02 22:20 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

