ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日はピアノのレッスンの日だったので行ってきました(^^ゞ
前回のレッスンレポをサボってしまったので、ちょこっとそれも入れつつ書きたいと思います。
ただ、インベンションの弾けなさに凹んで帰ってきて気分ちょっと沈んでますので、
とてもあっさりしたレポになるかも…汗
とりあえず今回は、ハノン、プレ・インベンション、ブルグミュラー、インベンション、
そしてブルグミュラーのアラベスク(アンサンブル版)。


【ハノン 41番 変ホ長調、変イ長調~ヘ短調】
変ロ長調、ト短調、ハ短調は前回合格したものの、変ホ長調だけ不合格で残ってたので、
それと変イ長調~ヘ短調。
前回もそうでしたが、どれも上りは良いのに、下りの指くぐりのところで音を外す…汗
片手ずつやれば出来るのに、両手になると途端に動きが崩れる。
もっとすっと動かしてバタバタさせないこと。
という訳で、3つとも持越しー


【プレ・インベンション 5番】
4番は前回持越しなしで合格頂いたので油断してたら、5番ちょっと難しい…
テーマの終わりと入りが右手と左手で重なってるところ、入りの方もっとはっきりと。
あと、3段目のシ♭の復活するところから♭落とさない。
調を分かって弾いていれば落とすことはないので、常に調を意識すること。
(先生に部分部分の調を聞かれたけどしどろもどろ・汗。でかでかと書かれる)
次回もう一度やりましょう、ということで持越しー
しかし、インベンションは難しいですが、プレは意外なほど楽しいです♪
きっとレベルが合ってるんだろうなぁと思いました


【ブルグミュラー パストラル(牧歌)】
アラベスクは前回合格を頂いて、今回は苦手なのどか系のパストラル。
案の定ハマる(爆)。
右手もう少しレガートで左手の刻みもう少し柔らかく。のどかな感じで。
16小節目の右手、一番最初の音は前から続くメロディの終わり、
2音目から改めて始まる感じなので、1音目と2音目繋げない。
2音目から改めて弾きなおす感じ。
左手のシシシラソファから右手のミミミレドシと呼応してることに注意。
という訳で、やっぱり持越しー


【インベンション 14番】
覚えずらい上に弾きにくい…!!特に左手、なんでこんなに動かないの~泣泣
練習ではもうちょっとマシに弾けてたはずなのに、
先生の前でちょっと緊張した途端、ボロボロとボロが出た(汗汗)。
突っかかるわ止まるわで、こんなに弾けなかったっけ、と久々にかなり凹みました
先生の方は、まぁまだ時間ありますから、とちょっとまだのんきモードでしたけど
先生からの注意は、必死でずらずらと弾かずスラーのところで区切りをつける、
強弱をもう少し意識してもう少しニュアンスをつける、
右手と左手、メロディーがどう受け渡されていくか意識すること。
次回はもうちょっとマシになるよう練習します、すみません先生~(>_<)


【アラベスク アンサンブル版】
やらないつもりで油断してたら、「これもちょっと弾いておきましょうか^^;」と先生…汗
しばらく練習してなかったので結構焦りましたが、なんとか弾けてホっ
やっぱりのんびり~なパストラスよりアラベスクの方が好きです。弾いてて楽しい!
ただ、最後のところ、やっぱり両手びしっと揃えるように。左手ちょっと転んでると注意。
ただ両手でミレドシラって弾くだけなのに、なんでこんな弾きにくいのか
片手づつだったら問題ないのになぁ。



しかし、インベンション泣きそうなくらい弾けません…汗汗
11月の発表会が近づいてきてるのに間に合うのか?!
1番もなんて話も出てましたが、そんな寝とぼけたこと言ってる状況じゃなくなりました。
先生に交渉して、11月の発表会はインベ14番とアラベスクのアンサンブル版の2曲に。
ホントはこれでも短いので、もう1曲インベンション1番もという話だったんですけどね
とりあえず、アラベスクは8月の発表会でやってほぼ出来てるので、後はインベ14番。
集中して頑張ります~
先生、不甲斐ない生徒ですみません~

スポンサーサイト
2013.09.22 10:38 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

ハノンはね、そんな簡単には行かないんですよ~いまだに音階が苦手な私です^^;
ま、気にしない気にしない~。
でも、インベンションはがんばって!

プレインベンションがちょうどいいレベルなんて、そんなのダメですよ。
先生はプレやらなくてもいいっておっしゃったんですよね、確か。
ぬるま湯につかっていては先へ進めないんだと最近学びました。私の場合はちょっといばらの道すぎるんですけど(先生が鬼なもんで(;一_一))なるべく下を見ないでがんばりたいと思います。

だいぶ気温が下がってきたのでエラニユースさんにはちょうど良かったんじゃないでしょうか?
お仕事お忙しそうですから、体調崩さないように気をつけてくださいね。

2013.09.23 22:15 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


ハノンは、アルぺジオでハマってます(-"-)
これって、手の小さい人不利じゃないですか?弾きにくいったら~涙
でもまぁ、確かにそんな簡単にはいかないですよね。頑張りますi-229
インベンションは、頑張りますけどどうなるかな…汗汗

>プレインベンションがちょうどいいレベルなんて、そんなのダメですよ。
>先生はプレやらなくてもいいっておっしゃったんですよね、確か。

譜読みも弾くのも明らかに私のレベルに合ってるんですよ~i-201
先生は、やれとは仰らなかったですが、やらなくて良いとも仰いませんでしたi-229
でも勉強になりますし、やって良かったと思ってます。意外とぬるま湯じゃないですよ?笑
金魚さんは確かに茨の道ですね(笑)。鬼さんだから仕方ないですよね~。
でも金魚さんが出来ると思うからこその茨の道なんでしょうし頑張って下さいね^^
私はもうマイペースで頑張ることにします…爆

気候は、結構涼しくなってきて、ばててたのが復活しました(*^^)v
やっと暑い季節が終わった~♪
でも、仕事が妙に忙しいので、休める状況じゃないですし、体調気を付けますi-201

2013.09.24 21:11 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

