ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この12日と14日の2日間、待ちわびていたB’zのライブだったので参戦してきました(^^ゞ
京セラドームは人、人、人。とにかく人に圧倒された2日間でした。
12日はS席での参戦、14日はとても楽しみにしていたSS席での参戦!
S席はスタンド席で、3塁側下段上部、ステージから2ブロック目の真ん中。
割とステージに近い?!と一瞬喜んだのですが、
ドームの広さを忘れてましたね、B’zのお二人肉眼ではとても小さかった…
まぁ、スクリーンが見やすい位置でしたし、時々双眼鏡で覗いてましたので
問題なく楽しめましたけど。
ただ、14日のSS席を経験しちゃうと、やっぱりS席は満足できなくなります。
SS席は今回初めてだったので、ものすごく楽しみにしてました。
前日、興奮であまりよく眠れなかったくらい(笑)。ただ、期待しずぎはダメですねー。
京セラでは、A8ブロックが一番前のブロックのセンターブロックで、
稲葉さんはそのA8ブロックの前あたりで歌った形で(多分)、
私は右隣のA9ブロックの14列目の12番(←ブロック右端)、ちょうど松本さんの前あたり。
もうちょっとステージに近いところを期待していたので最初ちょっとう~んって感じでした。
だって、札幌ドームのSS席は12列だって聞きましたし、京セラもそれくらいかなーって(汗)。
京セラはまさかの15列目まで。
しかも横にも広くて、私の右隣のB10ブロックもSS席だったので、
多分SS席は5ブロックあったっぽいので、15列×12席×5ブロック=900席。
意外に多い(@_@)!これ、SS席でも見えにくくて不満な人も出てくるのでは…汗汗
まぁ、ドームは広いし仕方ないのかなぁ。なんせ収容人数50000人以上…
でも実際席に着くと、まだSS席でも良い方だったのかな、思ったより稲葉さん近かった!
松本さんはもっと近かったですけど(笑)。
肉眼でB’zのお二人をはっきり視認できたのは初めてだったので、それだけで感激でした
稲葉さん細い!スタイル良い!!松本さんサングラスカッコいいけど、外してウィンク可愛い♪

以下、セットリスト。ちょこっと変わっただけで2日間ほぼ同じなので、まとめて書きます。
すごく長いですし、ネタバレ注意ですよ~





1・未発表曲
予習を欠かさずずっとB’zを聴きこんでいたのに、いきなり聴き覚えのないイントロ。
んん?!とか思ったら、まさかの未発表曲からスタートとか!
カッコいい曲で、最初からテンションあがった~!
これいつ発売なんだろう、早く知りたいぃ

2.ZERO/BLOWIN
ここは日替わり枠で、12日はZERO、14日はBLOWINでした。
BLOWINも好きですけど、ZEROが大好きー♪
イントロは社長(キーボードの増田さん)のターン!
印象的なキーボードのイントロから歓声上がってました!
周りの人たちも普通にラップ部分歌えててびっくり(@_@)。さすが!笑

MC
稲葉さんが「B’zの~」と言うたびに松本さんが咳払いで妨害(笑)。
稲葉さんがちらちら様子見つつ再び言おうとするも、今度はBで咳払いで
B’zすら言わせてもらえず(笑)。
んん?って感じでみると松本さん何かを持ってる。ひもが出てる(笑)。
稲葉さん「…引きますか?」
ひもを引っ張るとするすると万国旗が出てきてそこに文字が。
小さく『B’zのLIVE-GYMにようこそ』の文字。
稲「B’zのライブジムにようこそ~~!!」

3. Pleasure13'~人生の快楽~
イントロから大歓声!
これタイトルに81とか89とかついてて、今年は2013年バージョン。
ちょっとずつ歌詞が変わって年が経っているのが面白いです。
今年バージョンは、
  『音沙汰もないまま2つ3つ夏が過ぎてってあいつも
  『どこかで元気にやってるはずだろそのうちまた会えるといいね。』
  『YES,(←客の仕事)自分はこれしかない』
稲葉さん3塁側へ超ダッシュ。松本さん1塁側へ悠々と歩いていく。
1塁側、3塁側へファンサービス時間(笑)。

4.LADY NAVIGATION
稲葉さんイントロでジャケット脱ぐ。水吐く。
イントロ手拍子要求。
『I・O・N!』は、客の仕事!
やっぱり『心を~』からはTAKに歌う。お互いに見つめ合わないで下さ~い。
松本さんに軽く嫉妬!笑

5.太陽のKomachi Angel/恋心(KOI-GOKORO)
ここも日替わり枠で、12日は太陽のKomachi Angel、14日は恋心。
Komachiのイントロは手拍子指導あり。
大阪は反応早くて稲葉さんびっくり顔。その後ご機嫌(笑)。
振り付けのある恋心は思い切り騒いできましたよー♪
振り付け指導はないので、事前に予習を(^_^.)
合いの手の「何かなー?」は、お客さんではなく松本さんのお仕事(笑)。

MC
一緒に燃え上がりましょう!
燃え上がりましょう!
最後まで、どうぞヨロシク!!
的な?(あんまり覚えてない・汗)

6.ねがい
やっぱりここも、イントロは増田社長のターン!
このイントロもものすごいカッコいい!!
お客さんは『Hey!』のお仕事を忘れないように(笑)。
カメラワーク2日間ともGJ!
大サビに入る前に稲葉さん、松本さんを見ろと言わんばかりに指さし。
そのまま大サビに突入。ラストコーラスはお客さんに要求。
ド最後はドセンターで2人して「Oh、yeah~!!」

7.TIME/もう一度キスしたかった
ここも日替わり枠で、12日はTIME、14日はもう一度キスしたかったでした。
生TIME来た~!この曲大好き!!
もう一度~のイントロは増田さんのターン再び。
両方ともしっとりした曲なので騒がず静かに聴きほれてきました~

8.ALONE/OCEAN
ここも日替わり枠!結構変えてくれて嬉しい♪
ALONEは相変わらず良い曲~
OCEANは実はあまりピンと来てない曲だったんですけど、生で聴くとすごく良い!!
この2曲も静かに聴きほれました~

9.C’mon
震災後に作られた曲で、震災に対する稲葉さんの思いが垣間見えて、
この曲は泣きそうになるのでダメなんですよ(T_T)
最後の『C’mon…』の繰り返し(静かにフェードアウト)のところが特にもう…涙
最後の最後、稲葉さんが瞳を閉じでマイクにキスするんですけど、あれはもう祈りですね。
この曲も、私の中では特別な曲になってます。

TAKソロ
松本さんのギター、やっぱり良いなぁ。
独特の音色で、松本さんのギターだとすぐわかる。
泣きのギターって言われてますが、松本さんの音色大好き♪
しかし、松本さんのソロの時座っちゃうお客さん多くて、それがとても残念

10.核心
ここでやっと新曲登場!松本さんのソロの間にお色直しして稲葉さん再登場。
この曲、稲葉さんの陰の部分が発揮されてる曲。
超イケメン、頭良し(横国卒)、超絶歌上手い、金持ち、と
これでもかというほどの完璧超人なのになんでこんな負の要素持った曲作れるんだろう。
でも、そのギャップがまた良いんですけどね^^;

MC
夏と言えば?と連想開始の稲葉さん。
(祭りー、とか、海ー、とかいろんな言葉が飛び交う会場。)
ハイ、祭りね、海ね、……そんな同時に言われてもわかんない(←あっさり切り捨て・笑)
でも、夏と言って普通にパッと思いつくのは……キャンプファイヤーですよね!
(ざわつく会場・笑)
一般的にはねっ!(←いつになく強気・笑)
と言う訳で、ここに素敵なキャンプファイヤーセットを用意しました!
(でもどう見ても以前使ってた「誰にも言えねぇ井戸」・笑笑)
ちゃんと火が付くんですよ。
私がこれ(←チャッカマン)で火をつけたらファイヤーって言って下さい。
(稲葉さんが火を近づけると、フライングでファイヤーと叫ぶ客が。これ12日だっけ?)
まだ早いです!(←やっぱりいつになく強気・笑)
良いですか、行きますよ。
(客「ファイヤー!」)
ありがとうございます。無事に火がついたところでメンバー紹介にいきたいと思います。
(長い前振り終わってバンメン紹介)。

12日は、メンバー紹介しつつ、明日の休みはどうするのかの話題。
皆が予定を言う中、一人明日の予定ないと言う稲葉さん。
不満気味な客に、明日起きたら考えようかなと。
今この時を大事にしたいの!明日なんかどうでも良いの!みんな何言ってんの?!
と、自分が聞いておいてやけ気味にそんなことを言う稲葉さんが可愛かった(笑)。
14日は、昨日は何をしたのかの話題。
大賀さんが実家に帰り、シェーンがそれにくっついて行ってお邪魔したらしい。
誰と食べたのか聞いて、シェーンが大賀と答えて、お邪魔したことが判明(笑)。
シェーン「めちゃめちゃおいしかった!ありがとー!」(←大賀さんへの言葉・笑)
大賀さん「(笑)」
稲葉さん「それは後で楽屋で2人で言ってください(笑)」(←まったくだ・笑)

最後、松本さんに振る。
松本さん、サングラスを外して、いつも通りウィンク!(可愛い♪)
稲「我々も25周年を迎え…これもひとえに、聞いてくれたみなさんのお陰です。
本当にありがとうございます。ここで25周年にふさわしい曲を…(松本さんをちら見)」
松「アレやっちゃう?」

11.あいかわらずなボクら
この曲大好き~!!キャンプファイヤー囲みながら全員で。
メンバー全員でのリレーカラオケだったんですが、それがすごく良かった!!
持ち回りで、みんなの歌声が聴けた♪シェーンやバリーもちゃんと日本語で歌うんですよ♪
最後ちゃんと松本さんの『ハックション!』で〆(笑)。
終わりの画面に25th kcalの文字(笑)。

12.愛のバクダン
稲葉さんの「大阪ベイベー!」の叫びの後、飛行船登場!!
途中で、今ツアーのロゴ入りのハートが降ってくる。
この曲も大好きなのに、このハートのお陰で曲に全然集中できなかった(笑)。
しかも2日間ともハートGETならず(涙)。
『あいつの~』からはいつもの客のターン!皆さん集中して歌いましょう(笑)。

13.イチブトゼンブ
この曲も大好き~♪
イントロでぴょんぴょん跳ねるのがお約束で、みんなで跳ねだすのは壮観(笑)。
稲葉さん、2番は今日もTAKがプレイ中にTAKを見つめて歌い、
『好きなところなんだ』でギターを指さす。
やっぱり松本さんに軽く嫉妬!笑
『僕だけに見えているもの』 で、手を丸くして目に当てて望遠鏡。 首をかしげる。
カワイイ~♪♪
そして、終わると同時に次の曲のためダッシュでハケる稲葉さん(笑)。

14.LOVE PHANTOM
来た~!!私の一番好きな曲!ライティングが凝ってて綺麗でした
イントロは6月のMステの時と同じアレンジで、この時間は松本さんのターン!
その後、超ダッシュで稲葉さん登場!
無事ラップを歌い終わったあとカメラに向かって変顔。アッカンベー。
ここ、変顔せずにいられないんですね(笑)。
それは良いですけど、ガッツポーズは全部終わってからにして下さい(笑)。
(中ソロですでにしてる。なぜ・笑)

15.Q&A
冒頭ナレーションの後に、右に赤い『玲』侍と左に青い『志』侍。と忍者6人。
炎も上がって、アリーナではものすごく暑かった!
侍はすぐいなくなるんですけど、最後のサビのころらへんでまた戻ってくる。
忍者が回りで動き回ってて、なんか稲葉さんが歌いにくそうに思えたのは私だけでしょうか。
あ、サビのコーラス、皆さん頑張りましょう!
稲葉さんがこっちにマイク向けてコーラスひろってくれてますから(笑)。

16. NATIVE DANCE
イントロはベースのバリーのターン!ここは稲葉さんは休憩タイムですね。
『ちゃんと見て』って松本さんを見るも、松本さんはお客さんを見てる(笑)。
2番もいつも通り松本さん見て歌うんだけど、あんまり報われてなさげ(笑)。
『ア~イ~ア~イ ア~イ~ アイアイ~』のところは振りがあるので皆で踊る!
松本さんも踊ってくれててちょっと感激

17.さまよえる蒼い弾丸
前の曲の後、すぐにイントロに。
イントロは、稲葉さんガッツポーズでくるくる回る。
『血管の中が沸騰するような』で、その様子を表すように手をグーパー。
手の動きがエロくてなんかヤバい(笑)。
『さよならしよう~』で稲葉さんが手を振ってくれるのでこちらもちゃんと振りましょう(笑)。
さよならちゃんと出来たでしょうか?笑
ラストサビ終わりは床にへたりこむ。
『もっと…もっと…もっと速く…』のところカッコいい!聞きどころです!

18.ギリギリchop
畳み掛けるようなこの選曲はなんですか!
この曲はタオル回しの曲で、イントロの間にタオルを準備。
ずっと片手で回しつづけます。
この曲が1番体力要ります、疲れた~汗汗

MC
ツアーと25年目の思い。
私たちファンがモチベーションだと。
ずっと僕たちのモチベーションでいてくれてありがとうございます的な。
思わずうるっとなりましたが、稲葉さんが真剣に話してる時に「カッコいいー!」の叫び…。
カッコいいのは分かってるんだけど…?怒
彼らがどんな思いでツアーやって、語ってると思ってるんだ、ちゃんと聞けよ!
と思わず熱くなりました。いけない、いけない
最近、マナーの悪いお客さんが非常に多くてとても残念です。
それはともかく、次の言葉に思わず涙腺決壊しました(T_T)

稲『25年前、あ~自分のバンドつくりたいなぁ。と、この人が思わなければ、
  B'zは誕生しませんでした。
  on guitar, TAK MATSUMOTO!!』

松本さん、バンドをつくりたいと思って下さって本当にありがとうございます。
B’zを誕生させて下さって本当にありがとうございます。
本当に、いくら感謝してもし足りません(涙涙)。

19.RUN
イントロはもちろん、松本さんのターン!この曲やっぱり大好き~!
自分たち2人のことを歌っていて、これも思わず涙腺緩みます(>_<)
でも、この曲の稲葉さんは超笑顔でした。
『なかなかないよどの瞬間も』客席を指さし、笑顔。
『心開ける人よ』で客に腕を広げる。
この曲はやっぱり気持ちをがしっと持っていかれる感じがします。
定番中の定番曲ですが、なくてはならない曲なんですよね、やっぱり。
いつ聴いても良いなぁ。
この曲の時に銀テープ発射!
2本もGETし、喜んでいたら隣のご夫婦がさらに1本下さいました。
嬉しい!友達にもあげよう~♪

どうもありがとー!で本編終了
5分後くらいにアンコール。

オオサカベイべー!
今日はサイコーに気持ちいい汗かかせてもらいました!
どうもありがとー!!

20.Juice
大サビ前の掛け合いが楽しい♪
Yo~yo,yo,yo…の掛け声。
大阪はとても反応良くて上手いと思います。
稲葉さんも満足気だった(笑)

21.ultra soul
この曲、稲『ultra soul!』、客『Hai!』でみんなで一斉にジャンプする曲なんですが、
なんと京セラドームはジャンプ禁止!
なので跳ばすに軽く腕をあげるだけにし、そこだけちょっと不完全燃焼(笑)。
『Do It×4』を交互にやりたかったみたいなのに、そこも上手く答えられなくてすみません(笑)。

稲葉さんのガッツポーズと客の手拍子の中、特大の花火!!

オオサカベイべー!!
みんなステキでした!!
どうもありがとー!!
せーの!おつかれー!!

その後、松本さんと2人して挨拶回りして深々とお辞儀。
(↑この頭が膝につくくらいのお2人のお辞儀をみるといつも感動します。
  こういう姿勢、見習いたいなぁ)





いやーもうもう、本当に楽しかった!B’z最高ー!!
しばらく気持ちが戻ってこない感じがするほど楽しかったです!
でも、今回この記事を書いて、やっと気持ちを切り替えられる気がします。
明日からまた頑張ろう~。
今回、14日のSS席の時に、隣の岡山から遠征されて来てたご夫婦が話かけて下さって、
開演まで楽しくお話しさせて頂き、終演後、またお会いしましょう、と笑顔でお別れしました。
こういうBrother同士のつながりって良いなー。
また絶対どこかでお会いしましょう!

すごく長い記事にここまで付きあって下さってありがとうございました!
来年のツアーも絶対参加するぞ~。
せーの!おつかれ~




ドームの写真も撮ったんですけど、どうしても人の顔が映るのでUPは控えます。
その代り、京セラでは別の場所に停まっていると聞いていたツアトラ3台を発見したので、
その写真をUPします。今回なぜいたんだろう?

Bzツアトラ2013 3   Bzツアトラ2013 1  Bz銀テープ2013 1




3台あげようと思ったのに、1台上手くUP出来なかった
右端はRUNの時に飛んできたツアーロゴ入りの銀テープ♪

スポンサーサイト
2013.09.16 18:01 | B’z | トラックバック(-) | コメント(4) |

はじめまして、エラニユースさん。
麻乃あぐりと申します。
2000年『May』からのB'zファンです!

私も12日の京セラドーム公演に参戦しました。
一曲目から度肝を抜かれて(笑)、攻めの姿勢を
崩さないB'zってなんてすばらしいんだろうと
勝手に思ってました。

Brother同士のつながり、素敵ですね。
B'zという共通項の人間関係が広がりつながっていく。
人間なんてだれだってとても普通で、
出会いはどれだって特別ですからね♪

2013.09.16 18:34 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


はじめまして!こんな拙いブログへようこそ!
コメントありがとうございます^^;
Brotherの方からのコメント嬉しいです♪
『May』の時からファンなんですか、あの曲私も大好きですi-176
私は『FILM RISKY』が出た頃なので、1990年頃からでしょうか。
ファン歴だけは長いです。
ヘタレなファンなので、ライブの参戦歴はそんなにないんですけどi-229

12日に参戦されてたんですね!楽しかったですよね~♪
1曲目から驚かされましたよね(笑)。
大事な1曲目に未発表曲持ってくるあたり、驚きましたけどB'zらしいとも思いました。
常に攻めの姿勢で勝負!の彼らは素晴らしいですよね^^;

Brother同士の繋がりって良いなぁって、今回実感しました。
実は結構人見知りなので(この歳で・笑)なかなか話しかけられないんですけど、
今回隣の方が気さくに話しかけて下さって、とても楽しくお話しさせて頂きました♪
同じB'zを好きな方たちとの人間関係が広がっていくって素敵ですよね^^;

>人間なんてだれだってとても普通で、
>出会いはどれだって特別ですからね♪

RUNのこのフレーズ、大好きです!!
出会いは本当にどれも特別ですよね、大事にしていきたいです。

こんなブログですが、良ければまたお越しくださいね!
私もお邪魔させて頂きます♪

2013.09.16 20:41 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

初めまして^^
ピアノブログともだちさんのところで時々お名前拝見しております。
私もピアノやってますけど、まだまだ初級者でちょっと恥ずかしいといつも思いつつ・・・何人かのピアノブロガーさんたちと交流させていただいています。

ところで、私も昔からB'z大好きです!
子供が生まれてからもずっとカーステレオで聴いていたので子供たちも自然に覚えて好きになったようです。
特に次男は好きみたいでカラオケでも歌ってるみたいです。
私もLOVE PHANTOM大好きですよ^^
人生の半分近く、B'z聴いてます。
ライブとかにはなかなか行けないですが、これからも応援していきたいなと思ってます。

突然お邪魔いたしました~^^

2013.09.22 11:49 URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]


まんまるお月さん


初めまして!こんな拙いブログへようこそ^^
私もお名前は拝見しておりました(笑)。
たまにブログも拝見させて頂いてましたが、初級者なんてとんでもないです。
ピアノ歴短いのにすごいなぁと思ってました!
私の方こそ、ピアノ歴の割になかなか上達しなくて(>_<)
皆さんとレベルがかなり違うので多少恥ずかしかったりするのですが、
皆さんお優しい方たちばかりなのでi-229

B'zお好きなんですね!すごく嬉しいです~♪
親子でお好きなんてさらに素敵ですね^^
LOVE PHANTOM良いですよね!
ものすごく衝撃を受けた曲で、
B'zにどっぷりハマったのはここからかもしれません。
私は人生の半分以上聴いてきてます(笑)。
お子さんが小さかったりしたらなかなかお家を空けるの難しいと思いますが、
またライブに参戦して楽しめると良いですね♪
お互いこれからも応援していきましょう(^^ゞ

こんなブログですが、良ければまたいらして下さいね。
私もまたお邪魔させて頂きます♪

2013.09.22 13:34 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

