ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
B’zのライブが近づいてきて、ものすごくソワソワのエラニユースです
予習としてB’zを聴きまくってて、久々に感動を思い出した曲があったので、
今日はその曲を紹介したいと思います。
曲名は「Brotherhood」
アルバム『Brotherhood』の中のタイトル曲で、やっぱりこれもシングル曲ではありません。
ですが、発表当時からファンの間ではとても人気がある曲で、
ベストアルバム『B'z The Best "ULTRA Treasure"』では中間投票、最終結果共に1位、
(これはファン投票で選ばれた曲を収録したベストで、つまりその時点のファン投票1位曲)
この曲に因んでB’zファンのことをBrotherと呼ぶのが定着しているほどです。
ただ、この曲を特別な曲にしたのは、なんと言ってもMステ出演時のパフォーマンスでした。

東日本大震災から一月もたたない、2011年4月1日、
「ミュージックステーションスペシャル 最強の元気ソングBEST120」
という番組の放送がありました。
未曽有の被害にあった日本に勇気をくれる曲、元気の出る曲を届けよう、という企画で、
3年半ぶりにMステに出演したB’zの演奏が圧巻としか言いようのないものでした。
この時B’zの選んだ曲がこの「Brotherhood」。
仲間との絆をテーマとした曲で、今歌わせて頂けるならこれかなと思い選曲しました、
と稲葉さんが仰ってましたが、まさにこれしかない!というような選曲だったと思います。
B’zの曲の中に「PRAY」という、震災の事を思うとタイトルからしてそのものずばり、
という曲があり(これも大大大好き♪)、この曲を予想していた人が多かったのですが、
振り返ってみれば本当にこれしかない、という選曲だったと思います。
そして、渾身のパフォーマンス。
音楽には力があると思っている私ですが、こんなに圧倒的な力を感じたのは初めてでした。
この日のメンバー全員の渾身のパフォーマンスは、今でもファンの間で語り草になってます。
国外に脱出する外国人が多いなか来日してくれたシェーンとバリー(←B’zのサポメン)、
その姿を確認しただけでも泣きそうだったのに、力いっぱい演奏してくれた2人。
普段コーラスをしない松本さんの、力強い「We’ll be alright」のコーラス。
(この言葉でこんなに泣けるなんて思わなかった・涙)。
そして、少し目を潤ませながらの、思いをぶつけるかのような稲葉さんの絶唱。
元気ソング、なんて生易しいもんじゃありませんでした。
全身全霊、それこそ祈りとも思えるような渾身のパフォーマンスでした。
この曲を届けたい、という彼らの思いが痛いほど伝わってきて、
泣いた、泣けました…!
終わった後、残りの曲の発表も残っていましたが、
そんなランキングのことなんか吹っ飛ぶほど圧倒的でした。
歌い終わった後の、ただただ圧倒されたようなスタジオの空気を私は忘れません。
それまでも大好きな曲でしたが、これ以降、
この曲は私の中で特別な位置を占める曲になりました。
多くのBrotherたちにとってもきっとそうだと思います。
B’zにとって、今やなくてはならない曲。そんな名曲です。

  
  Brother 生きていくだけだよ
  ためらうことなど何もないよ 今更
  どうか教えてほしいんだ
  苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ
  baby, We’ll be alright, We’ll be alright






ちなみに、この動画はそのMステの音源です。
削除対策のために映像は編集されてますが、その編集がまた素晴らしいです。
あ、この曲も歌詞がすごく良いので、
気になる方は下のリンクからチェックしてみて下さい。


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12004

スポンサーサイト
2013.09.08 00:59 | B | トラックバック(-) | コメント(4) |

B'zもスケートも範疇外の私ですが、エラニユースさんの記事は楽しく読ませてもらっていますよ。(コメントはあまりできないですが・・)

この曲は全く知りませんでしたが、この動画見てちょっと感動しました。歌詞もいいですね!!

エラニユースさんて、何というか王道を熱く愛する感じですね。ちょっと外してウルフルズとかじゃなく(それもどういう例えなんだ??汗)、やっぱB'zはエラニユースさんの記事読んで初めて知ったことも多いですが、ずっとアルバム売上げ1位(でしたっけ)キープしてるだけのことはあるんですね。

エラニユースさんの熱さ、愛があってとっても素敵です。そういう方がライブの抽選当たってよかった。楽しんできてくださいね。

そういえば、OL時代にエラニユースさんに負けないほど熱いB'zファンの同僚がいましたっけ。もっとミーハーな人でしたけどね。どこかの店員さんが稲葉さんに似てると言っては女子会企画してみんなで食事しに行ったりしてました。若かった~笑

2013.09.09 13:12 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


Sleepingさん


コメントありがとうございます^^;
読んで下さるだけで嬉しいので、コメントはお気になさらず~i-201
最近ピアノの記事少なくてすみませんi-229


>この曲は全く知りませんでしたが、この動画見てちょっと感動しました。歌詞もいいですね!!

この動画すごく良いですよねi-189
初めて見たとき、思わず目がうるうるしました。
震災後に作られた曲じゃないですけどぴったりだと思います。
B'zの曲は歌詞もすごく良いんですよ~♪
良かったら他の曲でもチェックしてみてください^^;


>エラニユースさんて、何というか王道を熱く愛する感じですね。
>ちょっと外してウルフルズとかじゃなく(それもどういう例えなんだ??汗)、
>やっぱB'zはエラニユースさんの記事読んで初めて知ったことも多いですが、
>ずっとアルバム売上げ1位(でしたっけ)キープしてるだけのことはあるんですね。

王道…そう言われればそうかもしれないですね~。
別に狙ってるわけじゃないんですけどねi-229
ちょっと外れたウルフルズも決して嫌いじゃないですよ(笑)。
アルバムの連続1位は途中ちょっと途切れてますが、
シングルの連続1位記録は続いてます。
CD総売り上げ枚数8000万枚以上で圧倒的に他を突き放してます^^;
でも、売れるだけの努力をしてきてるんですよね、彼らは。
彼らの音楽に対するぶれない姿勢、生き様が大好きです♪


>エラニユースさんの熱さ、愛があってとっても素敵です。
>そういう方がライブの抽選当たってよかった。楽しんできてくださいね。

真央ちゃんとB'zに対しての愛なら溢れるほど(笑)。
フィギュアに関しては怒り疲れちゃったところもありますけどねi-229
ライブは当たったからには思い切り楽しんできます(^^♪


>そういえば、OL時代にエラニユースさんに負けないほど熱いB'zファンの同僚がいましたっけ。
>もっとミーハーな人でしたけどね。どこかの店員さんが稲葉さんに似てると言っては
>女子会企画してみんなで食事しに行ったりしてました。

B'zファンのお友達が(@_@)!
会ってお話ししてみたかったですし、その店員さんもすごく見てみたかったです(笑)。
私も思い切りミーハーですよ~笑

2013.09.10 23:42 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

こんばんは、エラニユースさん。

『Brotherhood』は、間違いなくあのMステで
特別な一曲になりましたよね~。
『Brotherhood』の前の『さよなら傷だらけの日々よ』も、意図せず
被災者の方々に向けた歌のようにも聞こえ、堪らなくなりました。

『Brotherhood』の演奏後のスタジオの、あの厳かというか、
不思議な雰囲気が、あの演奏の凄さを如実に物語っていると思います。

おそらく多くのB'zファンが、この出演を観て、
「B'zファンでよかった!」と思ったでしょうし、
youtubeの再生回数なんかを見ますと、B'zファン以外の人にも、
稲葉さん・松本さんのメッセージはちゃんと届いているんだなと感じます。

98年にベストアルバムで大記録をB'zはつくりました。
翌99年に発売した『Brotherhood』に、改めて全国各地にいる
ファン(仲間)への想いを忍ばせるお二人が大好きです。
いつもファンへの感謝を忘れない。お二人のおごり高ぶらない、
そんな謙虚な姿勢も、B'zを好きな理由の一つです。

2013.10.08 20:13 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


レス遅くなってすみませんi-201
この記事にコメント嬉しいです^^

この曲は、やっぱりあのMステで特別な一曲になりましたよね!
TVで聴いていてあんなに圧倒されたことはなかったかもしれません。
彼らの気持ちがダイレクトに伝わる感じで、聴いてて鳥肌でした。
演奏後のあの空気、未だに忘れられません。
「B'zファンで良かった」と心の底から思いました。
この動画の再生回数はすごいことになってて、
しかも珍しいくらいの高評価。
B'zファン以外の方にもお二人の気持ちは間違いなく届いていると思います^^

そういえば、『さよなら傷だらけの日々よ』の歌詞も、
被災者の方に向けたような歌詞ですよね。
やっぱりあの日の選曲は、どちらもかなり考えてされてますよね~。
『さよなら傷だらけの日々よ』は新曲でしたけど、
相応しくなければ披露を見送ったのではないかと思えます。
そこら辺のプロ意識は半端ないですから^^

>98年にベストアルバムで大記録をB'zはつくりました。
>翌99年に発売した『Brotherhood』に、改めて全国各地にいる
>ファン(仲間)への想いを忍ばせるお二人が大好きです。
>いつもファンへの感謝を忘れない。お二人のおごり高ぶらない、
>そんな謙虚な姿勢も、B'zを好きな理由の一つです。

そういえば、あのベストの翌年でしたっけ。
全く同じです!
常に謙虚で努力を怠らない、ファンへの感謝を忘れない、
そんなお二人だから大好きです♪

2013.10.09 22:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

