ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は、ホールではなく教室内で行う小さな発表会でした^^;
私はクラリネットの先生とチェロの先生と一緒にブルグミュラーの「アラベスク」、
そのアンサンブル版をやらせて頂きました。
本当はクラリネットの先生ではなくフルートの先生とやる予定だったのですが、
フルートの先生がちょっと体調を崩されて急遽クラリネットの先生になりました。
フルートがクラリネットになっただけで、音とかはまったく一緒の楽譜なんですけどね^^;

それはともかく、最近私と友達はピアノ熱が少し下がり気味で、
私には珍しく危機感もなく発表会に突入、
友だちは良い意味で緊張もなかったらしく良い演奏だったのですが、
私は前日は全然平気だったのに教室に行ったらやっぱりものすごく緊張してきて、
危機感なく発表会に突入したなら最後まで緊張感もなくしてくれたら良かったのに、
と泣きたくなりました
とある方が肝心の楽譜を家に忘れて来て(片道1時間)、急遽近くのヤマハに買いに走る、
という緊急事態が発生し、間に合うか、と別の意味でドキドキし、
一瞬緊張ふっとんだんですけどね
本番前最後の合わせがあって、その時は緊張飛んだ時だったので割と良かったです(笑)。
緊張で冷たくなった手をこすりながら、発表会の部屋と練習室を行ったり来たりしつつ
いつも通り落ち着きなくすごし、少し早めの出番だったのであっという間に出番でした。
アンサンブルって、一緒に舞台に上がる人がいるのでその意味では心強いのでしょうけど、
ソロのように自分のペースで弾き直しとかも出来ないし、
途中で落ちてそのまま復帰出来なかったらどうしよう、とソロ以上に私は緊張します(>_<)
今回は割と私がメインのメロディのところも多い曲だったので特に…汗
でも、最初の不安要素のところをクリアしたら落ち着いて弾けて、
2つめの不安要素のところで見事にミスってしまいましたがなんとかすぐに復帰。
ちょこちょこミスタッチしてしまいつつも、途中から楽しむ余裕も出てきて、
最後そろって終わるところは気持ち良かったです楽しい!
全体的には結構ミスタッチがあり満足のいく出来ではなかったのですが、
合わせるのすごく楽しく思えたのが意外でした。
ん~でも、最初まったく余裕がなくって、注意しなくちゃと思ってたのに
合わせの時に言われた注意事項がすこんと頭から抜けてて、
先生方の音を良く聴けないで突っ走っちゃってたかも…汗汗
11月の私の先生門下メインのピアノの発表会でもこのアンサンブルやるので、
その時にはまたリベンジしたいと思います。11月、アンサンブルするのまた楽しみ♪
いやでも、その前にソロのインベンション本気でヤバいので頑張らないと…(-“-)

自分の出番の後はゆーっくり他の人の演奏楽しめて、その後お待ちかねの打ち上げ!
今回はいつもと違う場所で、珍しく中華のお店でした。
打ち上げの解放感といつもと違う種類のお酒でついつい飲みすぎて、
今日ちょっと二日酔いっぽいですが(笑)。
他の人の演奏とお話しを聞いてかなりピアノ熱上昇したので、
明日からまた頑張りたいと思います。
今日は二日酔いで本調子じゃないので明日から~と言い訳(笑)。

ちなみに、今回のプログラムは、



   【フルートアンサンブル】
     1.「コーラスライン」よりワン/M.ハムリッシュ
   【フルート】
     2.ROMANZEN Op.50/ベートーヴェン
     3.愛の小径/プーランク
     4.ロッシーニの主題による変奏曲
   【うた】
     5.My Foolish Heart/V.Young
     6.Ich liebe dich/ベートーヴェン
     7.木犀のセレナーデ/詞:関根榮一 曲:湯山昭
       オペラ『リナウド』より「私を泣かせて下さい」/ヘンデル
     8.Ah!non credea mirarti/Bellini
     9.アヴェ・マリア/マスカーニ
   【講師演奏】
     10.『仮面舞踏会』より「死にましょう しかしその前にお願い」/ヴェルディ(ソプラノ)
   【ピアノトリオ~ピアノ&クラリネット&チェロ~】
     11.トリオK.496より第1楽章/モーツァルト
     12.アラベスク/ブルグミュラー
     13.小さな世界/シャーマン
     14.魅惑のワルツ/Marchetti
     15.トリオK.564より第2楽章/モーツァルト
   【うた】
     16.里の秋/詞:斎藤信夫 曲:海沼実
     17.Domino/ルイ・フェラリ
       おやすみ/シューベルト
   【ピアノ】
     18.ワルツイ短調/ショパン
       ビューティフルドリーマー/フォスター(連弾~うた)
     19.ソナチネOp.36 No3/クレメンティ
     20.幻想曲 ニ短調/モーツァルト
     21.ノクターン20番 嬰ハ短調/ショパン
     22.『マ・メール・ロワ』より「女王の陶器人形レドロネット/ラヴェル
            〃      「妖精の園」
   【弾き語り】
     23.サルビアの花/詞:相沢靖子 曲:早川義夫
   【ギター】
     24.亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル
       プレリュードNo.10
   【チェロ】
     25.無伴奏チェロ組曲 第1番 アルマンド/バッハ
     26.6つのデュエットより第1曲 第1楽章/クンマー(デュオ)
   【クラリネット】
     27.クラリネットとピアノのソナタOp120  No1より第2楽章/ブラームス
     28.3つのロマンスより第1楽章/シューマン
     29.序奏とロンド/ヴィドール
   【講師演奏】
     30.メモリーズ・オブ・ユー/ブレイク(クラリネット)
     31.チェロソナタ第1番 ホ短調 作品38より第2楽章/ブラームス(チェロ)


私とアンサンブルを組んで下さったチェロの先生の弾かれたブラームスのソナタが、
すごくカッコ良くって聴きほれました、良い曲~
私の先生は講師演奏して下さらなくてそれがちょっと残念でした


スポンサーサイト
2013.09.01 18:55 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |

久しぶりにピアノ記事だ!(^^)!

発表会、お疲れ様でした。
やっぱり緊張しましたか(^_^;)でも、だいぶ慣れたのではないでしょうか。ウチの先生は「少しくらい緊張した方がいい!」と言います(^^)

まさか、最後に「ん~」とは言わなかったでしょうねぇ?^^;エラニユースさんはいつだってご自分の演奏に満足しないんだから。でも、周りのみなさんからすれば「十分じゃない!」って。今回もだいぶよかったんじゃないでしょうか?録音待ってるんだけどな~。

少しテンションあがったみたいで良かったです。私もプチプチやるとちょっとやる気が出ます。しぼまないように維持しないといけないんだけどレッスンで結構へこんで沈んでくるんですよね~。

またお会いできる日まで、お互いがんばっておきましょうね(^_-)

あ、そうそう、チェロで弾くブラームスとかバッハっていいですよ~。私、大好き(^^♪

2013.09.02 09:15 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


一応レッスン記事も書いたんですけど、B'z記事に埋もれてますねi-229
いやでも、緊張しました(>_<)

>やっぱり緊張しましたか(^_^;)でも、だいぶ慣れたのではないでしょうか。
>ウチの先生は「少しくらい緊張した方がいい!」と言います(^^)

お約束のようにものすごく緊張しました。これ絶対慣れない…汗汗
私の先生も、適度な緊張感がないと良い演奏にはならないと仰いますが、
適度なんて無理です~、といつも泣き言言ってます(笑)。


>まさか、最後に「ん~」とは言わなかったでしょうねぇ?^^;
>エラニユースさんはいつだってご自分の演奏に満足しないんだから。
>でも、周りのみなさんからすれば「十分じゃない!」って。
>今回もだいぶよかったんじゃないでしょうか?録音待ってるんだけどな~。

今回は言わなかったですよ~ 苦笑いはしちゃいましたけど(笑)。
今回も短い曲なのに結構ミスって自分的にはん~な出来で決して良くはなかったんですよ。
先生方の演奏に助けられてあまり分からなかったみたいですけどねi-229
でも、全然十分じゃなかったので、楽しかったですけど悔しさも残り。
11月にリベンジしようと思いますi-86
録音は、えっと~、勇気が出たらということでi-201

テンション維持するのは大変ですよねi-202
私も発表会とかコンサートとか他の人の演奏聴くとかなり上がるんですが、
自分のレッスンでは上がったり下がったりですi-229
調子良くいくと良いんですけど、上手くいかないとかなり凹みますi-202
お互いめげずに頑張りましょうね(>_<)

>あ、そうそう、チェロで弾くブラームスとかバッハっていいですよ~。私、大好き(^^♪

今回聴いて、すっごく良かったんですよ~i-189i-189
しかも、チェロの先生綺麗でカッコよくて思わず惚れちゃいそうになりましたi-233
バッハ弾かれたらもっとヤバいかもです~笑

2013.09.03 23:33 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

発表会お疲れ様でした。
完璧には弾けなかったかもしれませんが、それは上級者やプロだってなかなか自分に100点満点はつけられないと思います。
それよりアンサンブルの楽しさを体感できたことがすばらしいでうよー。
ミスってもすぐ立て直す、それがアンサンブルにせよ伴奏にせよ、ほかの人と合わせるときに一番大事なことですね♪

ピアノだけでなく他の楽器や歌も生で聴けたのも収穫でしたね。
他の楽器の表現からいろいろ学ぶことも多いので、私、家で聴くCDも、ピアノ曲以外のものがかなり多いんですよ。

最後に「んー」と言うエラニユースさんもかわいくて大好きですが、今回それを乗り越えたとのこと。(笑)
一段と成長したニュー・エラニユースさんの演奏が早く聴きたいです                                        

2013.09.06 07:54 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


疲れましたけど、楽しかったです~♪
やっぱりミスが気になって自分では満足いかない出来でしたけど、
そうですよね、ノーミスとか、自分で100点つけれる演奏ってプロでも難しいですよねi-201
楽しめただけ進歩かな、と思うことにします^^;


>ミスってもすぐ立て直す、それがアンサンブルにせよ伴奏にせよ、
>ほかの人と合わせるときに一番大事なことですね♪

分かってるんですけど、これがものすごく難しいです(>_<)!
タワシさんくらいさらっと出来たらなぁ、と思わずにはいられませんi-201


>他の楽器の表現からいろいろ学ぶことも多いので、
>私、家で聴くCDも、ピアノ曲以外のものがかなり多いんですよ。

タワシさん、ジャンル的にすごく幅広く聴いてそうなイメージ確かにします^^;
でも、やっぱりピアノがメインのような気がしますけど、
他にはどんな楽器のものを多く聴かれてるんですか?
私はピアノ以外だとヴァイオリンとオケしかないですねー。


>最後に「んー」と言うエラニユースさんもかわいくて大好きですが、
>今回それを乗り越えたとのこと。(笑)
>一段と成長したニュー・エラニユースさんの演奏が早く聴きたいです 

いえいえ、全然成長してないですから~汗
ん~、って言わなかったのもたまたまかも(笑)。
つい言っちゃわないように、レッスンでも乗り越えないとですねi-229

2013.09.08 01:36 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

