ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ファンクラブのマッチング(都合の悪くなったチケットのキャンセルとその購入希望の申し込み)で奇跡的にSS席が取れてしまい動揺しまくっているエラニユースです。
いえ、ものすごーく嬉しいんですけど、なんで取れたんだろう…汗汗
10年分くらいの運を使い果たしちゃったようで怖いです

えーと、それは置いておいて、今日はB’zの曲紹介の2曲目をしたいと思います。
今回ご紹介するのは「光芒」という曲です。
アルバム「ACTION」の中の1曲で、ドラマティックな珠玉の名バラード。
歌詞と曲展開の仕方にとても衝撃を受けた覚えがあります。
松本さんのギターのソロが少し物足りない気もしますが、
B’zの曲の中で1・2を争うクオリティの曲だと個人的には思います。
何でこれがシングルじゃなくアルバムの中の1曲?!と思った人は多いと思いますが、
こういう名曲が普通にアルバムの中の1曲だったりするのがB’zクオリティ(笑)。
まぁ、確かにシングル向けの曲じゃないのかもしれないですけどね
この曲は最後の大サビを抜きにしては語れません。
暗闇でもがくような序盤から、まさに一筋の光がさすようなラストの大サビへの高揚感、
稲葉さんの歌声と相まって初めて聴いた時は鳥肌がたちました。
この大サビの存在で、私の中の不動の1位だった「LOVE PHANTOM」の地位を
危うく脅かしそうになったこの曲。
聴いたことのない人にはぜひ聴いてほしい、紛れもない名曲です。

  光を求め 歩きつづける
  君の情熱がいつの日か
  誰かにとっての光となるでしょう
  誰かにとっての兆しとなるでしょう







この曲は歌詞がすごく良いので、気になる方は下のリンクからとんで見て下さい。
改めて見てみても歌詞すごいな…。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59209

スポンサーサイト
2013.08.27 23:56 | か行 | トラックバック(-) | コメント(4) |

良いことがあると、
私は運がいいのだから「宝くじでも買っとけばよかった」と思う人と、
運を使い果たしたと思う人がいるようですね。
性格の違いですね(笑)

エラニユースさん、いまは運気というやつが高まっているんですよ。
きっとこれからもいいこといっぱい。

私はひからびちゃった未来を生きている気がしないでもないけど、
私にも、きっとこれからいいことがあるのでしょう^^

2013.08.31 15:41 URL | とびたか #gTtZX4u. [ 編集 ]


とびたかさん


なるほど、「宝くじ」ですか、それは思いつかなかったです。
この運を使ってたら確かに当たってたかもしれないですね~笑笑
少ない数のSS席の、本当に少ないだろうキャンセル席が何であたったの……?汗
って自分で今でも信じられないですからね~。
確実にチケットがほしくてS席狙いの人が多かったのかな?


>エラニユースさん、いまは運気というやつが高まっているんですよ。
>きっとこれからもいいこといっぱい。

そうだと良いんですけどi-229
反動がきそうでそれが怖いです…汗


>私はひからびちゃった未来を生きている気がしないでもないけど、
>私にも、きっとこれからいいことがあるのでしょう^^

ひからびちゃった未来なんて何を仰ってるんですか~。
良い事あるにきまってますよ^^;
私もそうですが、その分悪いこともあると思いますけどねi-229

2013.09.01 01:20 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

こんばんは、エラニユースさん♪

光芒、素敵ですよね! 私も大好きです♪
アルバム『ACTION』が出た時は、『光芒』と
『純情ACTION』をヘビロテしてました。

B'zは、松本さんのセッションミュージシャンという
経歴もあって、音楽性が幅広いですよね♪
ゴリゴリのロックから、ブルース、デジタルビート、
『光芒』のような壮大なバラードなどなど。

ほんと年代別にみていくと、
「B'zの歴史は変化の歴史である」というのがよくわかります。

『光芒』を聞いた瞬間、その壮大さから
『Raging River』や『赤い河』がぱっと浮かびました♪
こういう曲も、ぜひ世の中の方に聴いていただきたい!(笑)

バラードといえば、最近めっきり寒くなってきて、
『FRIENDS』の似合う季節になってきましたね♪

2013.10.23 23:38 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]


麻乃あぐりさん


レス遅くなってすみません、ちょっとバタバタしてましたi-201

光芒良いですよね!これ大好きなんですよ~!
ものすごく壮大なバラードで、初めて聴いたとき鳥肌たちましたi-201
『純情ACTION』も大好きですよ~♪
『ACTION』好きな曲多くてお気に入りのアルバムです♪
私はその2曲とあと『パーフェクトライフ』をヘビロテでしたi-229
あ、『HOMETOWN BOYS' MARCH』も何気に大好きでかなり聴きました(笑)。
このアルバム、『SUPER LOVE SONG』や『FRICTION』、『一心不乱』も大好き♪
(好きな曲多すぎですね・笑)

しかし、B'zの曲ってホントに幅広いですよね~。
1つのものにとらわれないでいろいろ挑戦してる感じですよね。
お二人が本当にやりたいのはゴリゴリのロックなんだろうなとは思いますが、
バラードものすごく良いですし、聴きやすいですし、
多くの人にぜひぜひ聴いていただきたいですよね!笑
と思って紹介動画貼ったのにもう見れなくなってました(T_T)

>バラードといえば、最近めっきり寒くなってきて、
>『FRIENDS』の似合う季節になってきましたね♪

あはは、そういえばそんな季節になってきましたね♪
久々に『FRIENDS』ヘビロテしようかな~。
『FRIENDSⅢ』出してくれないですかね(笑)。

2013.10.25 23:38 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

