ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Bz7.jpg









おお、ものすごく久々に2日続けての更新ですね(笑)。
今日はB’zの曲の紹介です。
B’zファンであることをカミングアウトして開き直りましたので、
これからは真央ちゃんと同様にB’zへの愛も思い切り叫んでいこうと思います(笑)。
ちょこちょこ曲紹介も入ると思いますが、自分の好みに正直なので、
偏っていってしまったらすみません~
今回は最初なのでかなり迷ったのですが、やっぱり一番最初は一番好きな曲からだろう、
ということで「LOVE PHANTOM」を紹介したいと思います。
いや、紹介もなにも超有名曲なのでご存知の方が多いと思いますが
B’zの18枚目のシングルで、オペラ座の怪人をモチーフに作られた曲。
憂いを帯びたストリングスの音色が印象的な長いイントロから始まり、
松本さんの速弾き、稲葉さん歌詞と歌唱力が相まって、
「疾走感」に溢れたひたすらにカッコいい曲です
このイントロにやられた人は数多いと思いますが、私もその一人で、とにかく痺れた!
私は未だにこれを超えるイントロに出会ったことがありません。
長い、1分を超えるイントロというのも例外中の例外で、それもそのはず、この曲は、
稲葉さんがヴァンパイアの扮装をし、高さ数十メートルのセットの高台からダイブする、
というライブでの演出用に制作された曲で、シングルにするつもりは全くなかったそうです。
なんてこと~出してくれて本当に良かった
B’zのシングルの売上1位は「愛のままにわがままに、僕は君だけを傷つけない」ですが、
売上2位のこの曲の方が知名度的には頭一つ抜き出ていると思います。
「ウルトラソウル」と並んでB’zの代表曲の1つ。
J-POP史上の最高傑作と評されることもあるこの曲、私の中でも不動の1位の曲です!
また後日紹介する「光芒」は、危うくこれを抜きそうになりましたけどね(笑)。
しかし、

欲しい気持ちが成長しすぎて、愛することを忘れて、万能の君の幻を僕の中に作ってた

なんて、どうしてこんな歌詞書けるんだ…汗







【追記】



you tubeで見つけたPVも貼り付けておきます。
フルじゃないですけど
私的に、この頃の稲葉さんのカッコよさは最強だと思います(笑)。


スポンサーサイト
2013.08.13 18:40 | L | トラックバック(-) | コメント(6) |

エラニユースさん お久しぶりです。
ピアノの記事じゃなくても、ブログ更新してくれてるとうれしいですよー(*^^)v

エラニユースさんの、あふれるB’z愛が伝わってくる記事でした。
長い間トップに立ち続けるアーティストってやっぱりそれだけのものを持っていると思います。
常に新しい世代のファンを獲得し続けている証拠だろうとも思いますが、エラニユースさんのようにずっとファンとして支え続ける人の存在も大きいのだろうなあと感じます。

これからも熱くB’z愛、真央ちゃん愛を語ってくださいね(^o^)丿

2013.08.21 09:05 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


レス遅くなってすみません~i-201
お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しててすみませんm(__)m


>ピアノの記事じゃなくても、ブログ更新してくれてるとうれしいですよー(*^^)v

ホントですか?そう言って頂けるとホッします^^;
皆さん興味ないだろうなーと思いつつ書きましたので(苦笑)。


>エラニユースさんの、あふれるB’z愛が伝わってくる記事でした。
>長い間トップに立ち続けるアーティストってやっぱりそれだけのものを持っていると思います。
>常に新しい世代のファンを獲得し続けている証拠だろうとも思いますが、
>エラニユースさんのようにずっとファンとして支え続ける人の存在も大きいのだろうなあと感じます。

真央ちゃんとB'zに関しては愛が溢れすぎてて(笑)。
彼らは努力の塊で、やっぱりトップに立つだけのことをしてきてるんですよね。
本当に尊敬するし、ファンであることを誇りに思います。
彼らのストイックな姿には、時々本当に泣きそうになります(T_T)
新しいファンは増えてるんでしょうけど、マスコミへの露出が極端に少ないので、
もっとTVに出ればもっと若い子のファンが増えるのに、といつも思います。
でも、ライブと音楽づくりに集中してるので、今もあのクオリティを保ててるんだろうとも思います。
この辺、かなりジレンマ(>_<)
まぁ、出るたびに新しいファンを確実に増やしてますし、私のように長いファンはかなり多いですしね^^;
これからも、ぶれずに道を突っ走って欲しいと思います。


>これからも熱くB’z愛、真央ちゃん愛を語ってくださいね(^o^)丿

そんなことを言うと遠慮なく語っちゃいますよ~笑笑
ちょこちょこB'zや真央ちゃんの記事を書くと思いますけど、すみませんi-229

2013.08.25 11:24 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

そういえば、声楽をやってるある方から聞いた話。
その方自身ではないのですが、そのお師匠さんにあたる人、
音大の先生していたけど、もうリタイヤなされたお歳の方だそうですが、
イタリアオペラを熱く語り、またB'zを熱く語るそうですよ。

2013.08.26 23:16 URL | とびたか #gTtZX4u. [ 編集 ]


とびたかさん


>音大の先生していたけど、もうリタイヤなされたお歳の方だそうですが、
>イタリアオペラを熱く語り、またB'zを熱く語るそうですよ。

え、音大の先生をやってらっしゃったような方でB'zファンがいらっしゃるのですか(@_@)!
うわぁ、なんだか嬉しい!
音大の先生だった方ってだけで、なんだかB'zが音楽的にものすごく認められたみたいに感じます(笑)。
いや、B'zのお二人とも日本のアーティストの中でトップクラスの音楽性持ってますけどね^^;
しかし、イタリアオペラとB'zが並んでるのがすごく違和感(笑)。
それぞれどんなこと語るのか聞いてみたいですねー♪

2013.08.27 22:42 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

こんばんは、エラニユースさん♪

私も『LOVE PHANTOM』大好きですよ!
この曲は、間違いなくB'z作品の中で、最高傑作のひとつだと思います。

私は『May』でB'zに興味を持ちましたが、
B'zに傾倒するきっかけとなったのは、この『LOVE PHANTOM』です。
今でも鮮明に覚えているんですが、買ってきたPleasureを
何気なく聴きはじめたら、いきなりの『LOVE PHANTOM』(笑)。
こればっかりリピートして、なかなか次の曲を聴けませんでした(笑)。

売上枚数では愛ままの方が上ですけど、知名度では間違いなく
『LOVE PHANTOM』とか『ultra soul』の方が上でしょうね。
『LOOSE』がトリプルミリオンになったのは間違いなく
『LOVE PHANTOM』の効果だと思いますけど、
もう少しだけ発売時期を後ろにずらしたら、『LOVE PHANTOM』が
B'zの売上枚数No.1になってたと思いますね♪愛ままも好きですけど(笑)。

PVも印象的ですよね♪
あんだけヴァンパイアメイクしてたら、
正直稲葉さんじゃなくてもよかったんじゃ……(笑)。
確か、稲葉さんも同じようなこと仰ってましたよね。

とにもかくにも、エラニユースさんと同じく、
私も『LOVE PHANTOM』大好きっ子です♪

2013.11.03 00:04 URL | 麻乃あぐり #qN00VnFI [ 編集 ]

麻乃あぐりさん


こんばんは^^
前の記事にコメントありがとうございます♪

『LOVE PHANTOM』良いですよね!
この曲が1番好きなので、お好きで嬉しいです~!
初めて聞いた時ものすごく衝撃を受けました。
間違いなく、B'zの最高傑作の1つですよね。

>何気なく聴きはじめたら、いきなりの『LOVE PHANTOM』(笑)。
>こればっかりリピートして、なかなか次の曲を聴けませんでした(笑)。

これ、すごくわかります(笑)。私もエンドレスで聴いてましたから(笑)。
私の場合はシングルで聴いたので2ndBeatなかなか聴けなかったんですけど。
しかも、それが『FUSHIDARA100%』だったのでギャップの凄さにまた衝撃受けました(笑)。

知名度は間違いなく愛ままよりラブファンやウルソの方が高いですよね。
愛ままが1番売れたというのは個人的に??なんですけどね。私も好きですけど(笑)。

>もう少しだけ発売時期を後ろにずらしたら、『LOVE PHANTOM』が
>B'zの売上枚数No.1になってたと思いますね♪

これ、私も同意見です。確か、シングルの割とすぐ後に『LOOSE』でたんですよね~。
シングル買わなくても、すぐにアルバムに入ってるし、って思っちゃうの分かるしなぁ。
もっともったいぶってアルバム出しても良かった気がしますが、
ラブファンがあそこまで人気曲になるとは
アルバム発売発表時には予想外だったのかもですねi-229

PVも大好きです!とても印象的ですよねー♪
最後のダイブするシーンが妙に頭に焼き付いてて好きです^^
でも、あのメイクだと確かに稲葉さんじゃなくても良かったかも(笑)。

>とにもかくにも、エラニユースさんと同じく、
>私も『LOVE PHANTOM』大好きっ子です♪

私の中では不動の1位です!
『LOVE PHANTOM』大好きっ子、ものすごく沢山いそうですよね(笑)。

2013.11.05 00:06 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

