ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日は久々にピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
猛暑と呼ぶに相応しい日で、行く途中で倒れるかと思いましたけど……汗汗
こういう日に、地下鉄はともかく地上を走る電車で弱冷車に乗るのはマジでヤバいので、
皆様お気を付け下さいね
それはともかく、私が風邪ひきだったり先生のご都合で急にお休みになったりで、
なんと1ヶ月ぶりのレッスンでした。
久々のレッスンで緊張しました~
今回は、『ハノン』、『プレ・インベンション』、『ブルグミュラー』、『ルクーペ』、
そして『アラベスク』(ブルグミュラー、アンサンブル版)。


【ハノン 41番 ハ長調~ト短調】
ニ短調まで合格-(*^^)v!!
変ロ長調とト短調は持越し~
合格は白鍵だけのやつで、しかも全部同じ弾き方だったのでだいぶ慣れてOKでしたが、
黒鍵が入ると途端に崩れる…
弾きなれてない感じで、もうちょっと弾きこんで慣れるしかないかな~という感じです
片手練習またも言われたので頑張ります


【プレ・インベンション 3番】
持越しー
17~18小節目、左手大きく出て、次の小節ですぐに右手をはっきり出す部分、
ここが難しくて苦戦中~
楽譜の見た目は簡単そうなのに、やっぱり侮れません…汗汗
ここだけで、もう一息って感じなんだけどなーと先生。
でもやっぱり合格はくれず。厳しい(-"-)
しかし、プレ・インベンションとても良い勉強になります。


【ブルグミュラー すなおな心】
合格―(*^^)v!!
13~14小節目にかけての、音を保持しつつのデクレッシェンド、全体的にはクレッシェンド、
という部分が難しくて、ここだけ何回か弾き直しさせられて、何とかOK。
先生に指摘されるまで、つい保持音から指が離れてるの気づかなかった
しかも押さえながらだと、なんか音がくっついちゃったりして、
ここだけなのにかなり苦労しました
ん~まぁ、だいたい良いかな、ということで珍しくおまけ合格っぽかったです(-“-)
でも、終わって良かった、また持越しかと…汗
次は、発表会の曲とかぶりますけど順番通り「アラベスク」行きます(笑)。


【ルクーペ 20番】
逃げ腰で練習不足もありますが、全然ダメでした…汗汗
保持音じゃないのに上の音でメロディ出しつつ、それも音量が出れば良いってものじゃなく、
上からポンと降ろして響かせるような弾き方で、
でも手はバタバタさせず、1の指の音が強くなったりしないように、って、
しかもメロディの流れを意識って、私には難しすぎます~~!!
弾ける気がしないぃ~(T_T)
でも、先生がお手本で弾いてくれたのホントにメロディ綺麗に聴こえて、
それを見て聴いて、なんだかちょっと弾き方分かったような気がしたので、
もうちょっと頑張ります~
ルクーペもかなり進んできたから、難しくなるの当たり前ですよ、と先生に慰められましたが
でも、ホントに挫けそう、ピアノってやっぱり難しいなぁ(-“-)


【アラベスク】
今月末に本番を控えている発表会の曲。
お尻に火が付き、ゆっくり練から必死に練習してたかいあって、
16分音符は転ばないようになってきて、ほぼOK!を頂きました^^;
なぜほぼかと言うと、左手で転びやすい箇所が1つあるから(苦笑)。
もともと、そんなに難しい曲じゃないですしね
ただ、これソロじゃなくてアンサンブルなのでそこが問題です。
今回、ところどころ先生に他のパートを弾いてもらって合わせたんですけど、
合わせやすい曲のはずなのに最初やっぱり合わなかった(>_<)
2~3回やったら大丈夫だったんですが、23日の合わせ大丈夫かな…。
23日にチェロとフルートの先生と合わせをするんですけど、かなり不安~



ところで、11月のピアノメインの発表会では、アラベスクのアンサンブル版と、
インベンション14番を予定してて、この2曲でも短いのでもう1曲、
ということで選曲してたんですけど、先生と相談の結果、インベンションで揃えることに。
揃えた方が良いかな、いや別の作曲家にした方が~と迷ってたんですけど、
先生も「揃えた方がプログラム的にはきれいですよね」とのことでもう1曲もインベに。
インベンション1番です。
実はインベンション14番も満足に進んでないのに出来るのか…滝汗
きっとまた最後で追い込みかける形になると思います(爆)。

スポンサーサイト
2013.08.12 22:09 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

