ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた遅くなってしまいましたが、先週の土曜はピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
今回も、教室行く前に家でちょっと練習して行こうと思ってたのに、
午前中にパソコンの機械を新しいものに設置し直してもらったらいきなりトラブって、
結局出る直前までそれにかかりきりになり、練習出来ず(T_T)。
NTTのフリーダイアル、繋がらないにもほどがある(怒怒)。
教室でレッスン前に1時間半部屋とってたのでまぁ教室で練習はできましたけどね。
今回は、『ハノン』、『ルクーペ』、『プレ・インベンション』、ブルグミュラーの『アラベスク』、
そしてソルフェージュ。


【ハノン 39番 ト長調とホ短調2曲】
合格―(*^^)v!
ちょっと不安定なところがあって冷や汗だったりしましたが、もう1度弾きなおして無事OK♪
音階終わった~~!長かった、なんだかんだで1年以上音階やってたような…涙
それまでのハノンと勝手が違ってなんだか弾き方(指使い)に慣れるまで苦労しましたが、
無事終わって良かった
いやでも、音階はすごく大事なので、またいずれやるようです。
ふ、復習もしておかないと
次は半音階…って、先生、指使い全部同じだから大丈夫ですよ、って仰って、
いきなり3ページ宿題…が、頑張ります……汗汗


【プレ・インベンション 1番】
合格―(*^^)v!
なんか長期戦になるような嫌な予感がちょっとしてましたが、無事合格♪
でも、すんなりいかず、弾きなおして合格頂きました。
左手がテーマのところでpの部分、左手大きくて右手が小さくっていうのは出来てるけど、
ここはpだから全体の音量もう少し小さく、って言われて弾き直し。む、難しい
あまりpってこと意識しないで良いようなこと前回言ってたのに~。
まぁ、なんとか合格頂けて良かった^^;
しかしポリフォニー、弾いてて綺麗でなんか楽しいです♪


【ルクーペ 19番】
合格―(*^^)v!!!
長かった~~涙!!いやもう、ホントに一生合格出来ないかと思いました(T_T)
多分におまけ合格と思われますが(何回か弾き直しさせられたし)、
私から、まだダメですか、もう嫌、もういいでしょ~~という負のオーラが出まくってたので、
先生それに負けたんだと思います(笑)。
とにかく19番から解放されて良かった~涙涙
でも、右手メロディの左手音階の形はなんだかトラウマになりそう……汗汗


【アラベスク】
今日は、次の発表会のアンサンブル曲、「アラベスク」を見て頂きました。
譜読みの苦手な私は、4ページ中3ページちょっとで力尽きてました(笑)。←おしい(笑)。
今日のポイントは、

  ・9~10小節目、もっとレガートで
     →そのすぐ後スタッカートに変わるので、その差をはっきり
  ・同じく9~10小節目、もっとクレッシェンド
  ・20小節目のp手前のsf、スタカートではなくもっと伸ばす
     →伸ばしてもっとsfを強調する感じで
  ・良く出てくる左手のラシドレミの16分音符の形、ちょっと転ぶので注意
     →ゆっくりからきっちり弾けるように

そんなに難しくはないですが、ブルグでやった時も言われた左手の16分音符のラシドレミ、
普通に54321と上がっていくだけなのに妙に弾きにくい、っていうか苦手ですぐ転びます
やっぱりこの曲、ここがネックかなぁ
でも、やっぱこの曲好きかも♪弾いてて楽しいです~♪


【ソルフェージュ】
聴音は、今日はト長調3/4拍子。音跳びあり。
やっぱり聴音は苦手 音跳びとリズムの書き方に毎回悩む(-“-)
最近は簡単目でお願いしますって毎回言ってるので(苦笑)まだマシですけど
これくらいのレベルでしばらくやってもらうようにお願いしようかなと思ってます。
…しかし、ホントに進歩ない(涙)。

コールユーブンゲンは、今回は前回やった35番をもう一度。
いやだって、9/8拍子難しいです~(リズム読むのが混乱する)。
2曲目の12/8拍子の方がリズム憶えやすくてまだマシだった…汗汗
音取り以前にリズム読むのに苦労するって話にならないし(汗)。
先生1回通して下さるので、その場で先生のピアノでリズム憶えてって感じなので、
あまり力になってない気がするし、やっぱりちゃんと予習して自力でリズム読めるようにしよう


ところで、早々に来年4月のホールでの発表会の日程が決まったのですが、
なんと、今まで使ってたホールがなくなるということで、
来年は慣れたホールではなく新しいホールでの発表会となるようです。
ホールがなくなるなんて、厳しい世の中ですね~(涙)。
でも、新しい場所での発表会はどんなところか楽しみでもあります^^;
いやでも、あちこち探されて、しかも籤運なくて(笑)なかなか決まらなかったようで、
先生お疲れ様でした~
しかし、ホール押さえるのに抽選なんて、4月の土日は厳しいんですね(@_@)


スポンサーサイト
2013.05.18 15:37 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |

あ、あの…家で練習+お教室での事前練習の予定だったんですか(@_@)
すごすぎる。
私だったら疲れてレッスンできない~(~o~)

はぁ~。ハノンね~、ハノン。
我が身を振り返ってうんざり(-_-;)
スケールと移調があったんだ。

ルクーベおめでとうございます(;_;)
ほんと、泥沼から抜け出したという感じで良くわかります。
私も「いつ終わるんだろう」という曲は良くあります。
今もパルティータ6番が~~(T_T)
ホントにいつ終わるんだろう。

お!もうアラベスクですか。
譜読み1回で終われないって…^^;私と同じでうれしい。
もうね、開き直るしかないですよ。
だって、できないんだもん!
いい加減にやるより100倍マシ!と思うしかないです。
苦しい言い訳ですけど…(^^ゞ

え(・・?もう来年の4月の予定が?!
すごいなぁ。
ホールの予約合戦は本当に大変そうで、ウチの先生も苦労してます。
今年の分、取れたんだろうか?
って、私は出ませんので関係ありませんけど―!
(やっぱり発表会嫌いな人^^;)

2013.05.18 21:00 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


>あ、あの…家で練習+お教室での事前練習の予定だったんですか(@_@)
>すごすぎる。
>私だったら疲れてレッスンできない~(~o~)

レッスンの日はいつも家練習→教室練習→レッスンの流れなんですけどi-229
すごくなくて、小心者なだけなんですよ~i-201
それと、普段練習不足なので追い込みが必要なんです(笑)。


>はぁ~。ハノンね~、ハノン。
>我が身を振り返ってうんざり(-_-;)
>スケールと移調があったんだ。

そんなこと言わずに一緒に頑張りましょうよ~。
ハノン楽しいのになぁ。
しかし、移調ってあたりがさすが金魚さん^^;


>ルクーベおめでとうございます(;_;)
>ほんと、泥沼から抜け出したという感じで良くわかります。
>私も「いつ終わるんだろう」という曲は良くあります。
>今もパルティータ6番が~~(T_T)
>ホントにいつ終わるんだろう。

ありがとうございます、ホントに長かった~涙涙
一生抜け出せないかと本気で思いましたよ(>_<)
やっぱり練習曲はとても苦手です…汗
金魚さんもパルティータ頑張って下さいね、絶対終わりますから!
お気持ちはすごく分かりますけど(涙)。


>お!もうアラベスクですか。
>譜読み1回で終われないって…^^;私と同じでうれしい。
>もうね、開き直るしかないですよ。
>だって、できないんだもん!
>いい加減にやるより100倍マシ!と思うしかないです。
>苦しい言い訳ですけど…(^^ゞ

譜読み、1回で終わったことないかも…汗
金魚さん譜読み苦手ですか?そんな風には思えないですけどね~。
確かに開き直るしかないですよね、出来ないものは出来ないし(T_T)
でも、私の譜読み終わった段階って、やっとなんとか音拾ってる状態で、
譜読み終わったって言えない状態なのかも、と今日金魚さんの録音聴いて思いました。
金魚さん、ほぼ出来上がってますよね?
もっと精進します…汗


>え(・・?もう来年の4月の予定が?!
>すごいなぁ。
>ホールの予約合戦は本当に大変そうで、ウチの先生も苦労してます。
>今年の分、取れたんだろうか?
>って、私は出ませんので関係ありませんけど―!
>(やっぱり発表会嫌いな人^^;)

一年前に予約取るらしくて、今回はちょっと遅れたくらいで早くはないみたいですよ^^;
でも、押さえるのはどこも大変なんですね~i-201
先生も、あそこもダメだった、ここもダメだった、次もダメだったらどうしようかなー、
とか仰っててかなり大変だったようですi-202
金魚さんのところも無事押さえられてると良いですね^^;
しかし、やっぱり発表会でられないんですね、もったいない~(-"-)
まぁ、以前から発表会嫌いって仰ってましたしね。
あれ、ってことは、コンクールも出られないんですか?
やっぱりもったいない~~i-201

2013.05.19 00:17 URL | エラニユース #flQgwkDw [ 編集 ]

ふふふ(*^_^*)
移調はね、やりたい曲があるからなんですよ。
あれですよ、アレ。(分かるかな~?^m^)

コンクールはね、出るつもりだったんですよ。
でも、今こんな状態で練習不足&レッスンいつ行かれるかわからない状態なので、今年は間に合わないな、と。
来年目指してます(^o^)
その間に曲を何曲か用意するつもりです。
水の反映は弾きこんでおいて、他に何か…できるかな?って感じ。

2013.05.20 01:04 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

レッスン前からあわただしくて大変でしたね。
でもいいなあPC買い換えたんですね。私もそろそろ買い換えたいけど先立つものが・・・

レッスン前に1時間半も練習ですか、やっぱりえらいと思う。
エラニユースさん若いなあ。。。

ホールがなくなっちゃうのは残念ですが新しい場所で心機一転というのもいいものですよ。
といっても私も金魚さん同様「発表会は出たくないヒト」ですけどね。
来年4月なら時間はたっぷりあるので、今からそれに向けて腕をさらに磨いて下さい♪

2013.05.20 06:57 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


金魚さん


お返事遅くなってすみません~i-201


>ふふふ(*^_^*)
>移調はね、やりたい曲があるからなんですよ。
>あれですよ、アレ。(分かるかな~?^m^)

え~、あれってなんだろう、なんだろうi-201
こっそり教えて下さい~i-229
(わかる人にはわかるのかな・汗)
でも、やりたい曲があるからなんですね。
いやでも、出来ちゃうあたりさすが金魚さん!
私は移調って言われても多分全然できないです…i-202


>コンクールはね、出るつもりだったんですよ。
>でも、今こんな状態で練習不足&レッスンいつ行かれるかわからない状態なので、
>今年は間に合わないな、と。
>来年目指してます(^o^)
>その間に曲を何曲か用意するつもりです。
>水の反映は弾きこんでおいて、他に何か…できるかな?って感じ。

今年はなかなか落ち着かないでしょうし、確かに来年の方が良いかもですね。
今年は残念ですが、その分来年頑張って下さいね^^;
どんな曲になるのかまた楽しみです~i-194
自分のじゃなくても、やっぱり選曲が一番楽しみかもです(笑)。

2013.05.22 19:52 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


>レッスン前からあわただしくて大変でしたね。
>でもいいなあPC買い換えたんですね。
>私もそろそろ買い換えたいけど先立つものが・・

もう、バタバタでしたよ~。
かけてもかけても繋がらないのでホントに泣きそうでした(>_<)
でも、パソコン買い替えたわけじゃないんですよ~。
パソコンに付属してるモデムとかルーター?(←良くわかってない・汗)
なんだか知らないんですけど、無線LANにしてる関係もあって、
パソコン本体とは別に電話線のところに3つもごちゃごちゃと機械があったんですよ。
それを今度1つにまとめれるようになったとかで新しい機械どうですか?とNTTが。
スッキリするし、じゃあお願いしますってことで替えてもらったんですけど、
そしたら最初からネットの設定やり直しで、設定自分で簡単にできますよってことだったのに、
それがちっとも簡単じゃなくて(涙)。
出かける前になんとか無事終わって良かったi-229


>レッスン前に1時間半も練習ですか、やっぱりえらいと思う。
>エラニユースさん若いなあ。。。

いえいえ、小心者なだけで、ちっとも偉くないんですよ~i-201
それに若くもないですi-229
でも、運動とかの体力はないですけど、こういう体力は別のようで割と平気です。
体力とは別の部分を消費してる気がします。気力?


>ホールがなくなっちゃうのは残念ですが新しい場所で心機一転というのもいいものですよ。
>といっても私も金魚さん同様「発表会は出たくないヒト」ですけどね。
>来年4月なら時間はたっぷりあるので、今からそれに向けて腕をさらに磨いて下さい♪

ずっと(って言っても4年ほどですが)同じホールだったので、
新しいホール、実はすごく楽しみです(^^♪どんなところかな~♪
タワシさんも発表会出たくないヒトなんですね(笑)。
いやでも、私も人前演奏は出来るだけ避けたい小心者ですi-202
幸か不幸か、うちのピアノ教室発表会多くて、しかも小心者なので断れずに出てるというi-229
って、4月のホールなら時間ありますけど、その前に8月の発表会頑張らないと~汗汗汗

2013.05.22 20:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

