ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
発表会の記事は書きましたが、その直前のレッスン記事はサボってしまって、
またレッスン記事書かなくなりかけてるかも。
危ない、危ない、ちょっと気を引き締めないと…汗汗
遅くなりましたが、先週の土曜日、ピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
終わってから親戚の家へ行く予定だったので、早めの時間にして頂きました。
今回は、ハノン、ルクーペ、プレ・インベンション、インベンション、
そしてソルフェージュ。


【ハノン 39番  ニ長調とロ短調2曲】
合格―(*^^)v!!
記事をサボった前回のレッスンでイ長調と嬰ヘ短調は合格してたので、
今回はニ長調~だったのですが、持越しなしで合格♪
やっぱりハノンは好きです、練習楽しい♪
ルクーペと違って練習した分ちゃんと報われる感じ(←練習曲の練習が下手なだけかもですけど・汗)。
ただ、カデンツァはやっぱり指が届きにくくておまけ合格ですけどね(苦笑)。
それに、ニ長調とロ短調2曲目の下りちょっと危なかったので復習しておかないと(-“-)
いよいよ、スケールもあと1ページ!次回無事に終われますように。


【ルクーペ 19番】
もうもう、ホントに合格出来る気がしません~(T_T)
見事に撃沈、持越し……汗汗汗
右手のスケールは良くなったようで褒められたのですが(嬉)、左手が
左手のスケールのところ(3段目の4小節間)だけなんだけどな~と先生は仰るのですが、
その左手スケールが大問題で、クリアできません(涙)。
片手練習させられて、片手だけだとOKなのに、両手になるとどうしても崩れる…
下りる時の4の指(3・黒鍵→4・白鍵のところ)がどうしても転ぶ。
ダメなところは分かってるので、これはもうゆーっくりから徹底的に部分練習かな~。
ハノンのスケールの同じ調の左手やってみるのも良いと仰ってたので、
それもやってみようと思います。
なんだかもう挫けそうですが(泣)、もうちょっと頑張ってみます~。


【プレ・インベンション 1番】
今回からプレ・インベンションも始まって、1番から。
譜読み自体は簡単ですぐ弾けるようになったのですが、やっぱり左手でダメ出し
楽譜はシンプルなのに妙に弾きにくくて、やっぱり侮れないかも、これ(汗)。
今回のポイントは、

  ・6小節目と14節目、左手がテーマになる出だしのところもっと左手強く
     →右手が強くて左手の出だしの音が埋もれてしまっている
     →特に6小節目、pを気にして左手かなり小さい。
      pを気にせず左はmfぐらいの気持ちでもっと思い切り出す
  ・9~10小節目、右手のテーマを気にしすぎて左手を小さくしすぎない
     →左手の音数が少ないのでバランス悪くなる。左をもう少し出して全体的にf

これも部分練習させられましたが、左手大きく、右手小さくがとても難しい!
左手大きく出ようとすると、右手もつい大きくなって先生も思わず苦笑(笑)。
先生がお手本を弾いて下さったのですが、左手もテーマくっきりなんですよね~。
レッスンの練習では苦戦してましたが、ここ何日かの練習でなんとなくコツというか
弾き方がわかったような気がするので(気がするだけかもですが・汗)、
次回合格できるよう頑張ります~。


【インベンション 14番】
初めてのインベンションのレッスン、緊張しました~
半分の1ページだけ譜読みしていきましたが、妙に憶えづらくて譜読み苦労しました
それに左手…こんなに動かなかったっけ……汗汗
自分ながらすごくじれったく感じるくらい動かなくて、左手集中的に頑張らないと
今回のポイントは、

  ・フレーズの切れ目を意識する
     →だらだら続けて弾かない。ちゃんとフレージングを意識して弾くこと。
  ・メロディじゃない方は(主に左手)ノンレガート気味で
     →いろんな解釈があるけど、自分ならノンレガート気味に弾くと先生
  ・アーティキュレーションは必ずしもこの本の通りではなくても良い
     →インベンションは本当にいろんな解釈があるので別にこの通りじゃなくても良い
      自分でいろいろ試してみても良い(←いや、試すほど弾けてないし・汗)
  ・インベンションは特に片手練習必須。左手特に練習すること。

ん~、始めたばかりですが、難しい!左手特に苦戦してます~
メロディのところはもちろん、そうじゃないところのノンレガートも…汗汗
でも、先生がお手本弾いて下さったのですが、これがすごく綺麗だった
ノンレガートの方が確かに音が浮かび上がってくる感じで綺麗なんですよね。
私にはやっぱり背伸びだった気がしますが、でも弾いてて楽しいので頑張ります^^;
……しかしこれ、ちゃんと仕上がるんだろうか……。


【ソルフェージュ】
聴音は、6/8拍子、音跳びあり。
いや、6/8拍子が書くの未だに慣れません。今回も苦戦しました
リズムは分かっても、そのリズムの書き方が~
やっぱり楽典、勉強し直そうかな…汗汗

コールユーブンゲンは、34番と35番の視唱。
苦戦しました。2/2とか9/8拍子って~~泣
音じゃなくリズム読むのに大苦戦
35番、次回もう一度やってもらうことにしました。
今度は前もって練習していこう…汗



ところで、次の発表会が8/31と決まって、曲もブルグミュラーの「アラベスク」、
フルートとチェロとピアノのアンサンブル版に決まりました^^;
……あ、あれ?次の曲ってことでインベンション14番に決めたはずなのにおかしいなぁ
なんか先生の中で、春のホールではソロ、秋(夏?)の教室内の発表会では連弾やアンサンブル、
ということになってきたらしく、アンサンブルやってもらおうと思うんですけど、
ってことで発表会のお話が出て、かなり動揺しました
インベンションに決めたはずなのにぃ~
まぁ、11月にピアノメインの発表会をまた大阪倶楽部でやるかもなので、
ソロはそこでということになり、今回はアンサンブルをということになり曲決めてきました。
ただ、先生の出してきた楽譜集が難しくて、私の弾けそうなのがあまりない…
消去法でアラベスクに決めてきましたが、まぁこの曲も好きなので頑張ります♪
って、あれ、結局また1曲増えた……?汗汗


スポンサーサイト
2013.05.04 10:05 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(4) |

ハノン好きなんですね~!!笑
報われる感じ・・・それは分かります。
私は指慣らしに利用するけど、好きではないかなぁ。笑(好きだと思われてそうですが・・前は好きだったのかも?)

インベンション始まりましたね!ていうか、プレもやってるんですね。ちょっとびっくり。斬新な進めかたですね。

インベンションは発表会用に考えてたんですか?曲扱いなのかな~なるほど。
アーティキュレーションは難しいですね。私も今の3番でかなり鍛えられてます。ただ切るだけじゃなくて、音楽の意味を理解して切るみたいな話で、なかなかついていけないです。結局市田版を使ってるんでしたっけ?解説読むといろいろ参考になるかと。(私はいつも存在を忘れて勝手に悩んでますが、読めってことですね)
それにしても、先生方ってどうしてバッハさんになると熱いんでしょうね。(実際そうなのか分かりませんが、レポ読むとエラニユースさんの先生もそういう風に感じました)

次回の発表会は、アラベスクをアンサンブルで弾くってことですか??へぇ~どんなアレンジなんでしょう。何だか面白そうですね。エラニユースさんの教室は、そういうのがあって楽しそうですね!私もちょっと勇気を出せば、アンダンテさんの企画とかでアンサンブルできる機会はありそうですが、なかなか一歩踏み出せないです。教室の発表会とかだと、乗りやすいですね。そういえば2台ピアノも発表会で初めてやりましたが、かなりの上級者さんと一緒に弾けて楽しかったなぁ。。(本番は大失敗したんですけどね)

2013.05.05 15:20 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


Sleepingさん


>ハノン好きなんですね~!!笑
>報われる感じ・・・それは分かります。
>私は指慣らしに利用するけど、好きではないかなぁ。笑
>(好きだと思われてそうですが・・前は好きだったのかも?)

あはは、ハノンの練習楽しいです♪
練習自体が楽しいんですよね^^;(あまり考えずに弾けるからかも・笑)
しかし、Sleepingさんもあまり好きではないのですか?
てっきりお仲間かと思ってました(笑)。


>インベンション始まりましたね!ていうか、プレもやってるんですね。
>ちょっとびっくり。斬新な進めかたですね。

>インベンションは発表会用に考えてたんですか?曲扱いなのかな~なるほど。

今回の曲決めのことを考えるに、最初にバッハのことを聞いた時、
先生はインベンションをソロ曲として挙げたわけではなかったのかも(苦笑)。
でも、私はソロ曲のこと聞いたつもりだったんですけどねi-229
でも、インベンション発表会でっていうのも聴きますし、14番好きだから良いかなって。
それだけじゃ心配なので、ついでにプレもお願いしちゃいました。斬新かな?汗


>アーティキュレーションは難しいですね。私も今の3番でかなり鍛えられてます。
>ただ切るだけじゃなくて、音楽の意味を理解して切るみたいな話で、なかなかついていけないです。
>結局市田版を使ってるんでしたっけ?解説読むといろいろ参考になるかと。
>(私はいつも存在を忘れて勝手に悩んでますが、読めってことですね)

いやもう、難しいです~i-201っていうか、アーティキュレーションって段階じゃまだないし(汗)。
ただ切るだけじゃ~って、うちの先生が仰ってるのもそんな感じで、
フレーズの流れを意識して、って、まだそこまで意識できません~i-201
使ってるのは市田版じゃなくビショップ版で、解説の為に市田版も買いましたけど、まだ見てないですi-202
参考になるようですし、やっぱりきちんと読みますねi-229


>それにしても、先生方ってどうしてバッハさんになると熱いんでしょうね。
>(実際そうなのか分かりませんが、レポ読むとエラニユースさんの先生もそういう風に感じました)

熱かったですよ~(笑)。なんだかいつもとテンション違うっていうか。
うちの先生、部分部分では弾いて下さいますが、あまりお手本って弾かれないのですよね。
それが今回は、プレも14番も通しで弾いて下さいました(驚驚)。
この曲はこう!みたいな感じで(笑)。
14番特に素敵で、終わった後思わず拍手i-189i-189
やっぱり、バッハって何か特別なんでしょうか^^;


>次回の発表会は、アラベスクをアンサンブルで弾くってことですか??
>へぇ~どんなアレンジなんでしょう。何だか面白そうですね。
>エラニユースさんの教室は、そういうのがあって楽しそうですね!
>私もちょっと勇気を出せば、アンダンテさんの企画とかでアンサンブルできる機会はありそうですが、
>なかなか一歩踏み出せないです。教室の発表会とかだと、乗りやすいですね。
>そういえば2台ピアノも発表会で初めてやりましたが、
>かなりの上級者さんと一緒に弾けて楽しかったなぁ。。(本番は大失敗したんですけどね)

フルート、チェロ、ピアノのアンサンブルです^^;
先生曰く、カッコいいアレンジとのことなので楽しみなんですよ(譜読みこれからですけど・汗)。
アンサンブルってこういう機会でもないと確かになかなか出来ないので、先生に感謝ですね。
お相手が先生方なので遠慮なくやれますし♪
止まったらおいてかれるのですごーく緊張しますけど、楽しいのでSleepingさんも勇気を出してぜひ^^;
そういえば、2台ピアノやられましたよね!
そちらの方がなかなか機会がないと思うので羨ましいです。
あれ、でも、大失敗されてましたっけ?でも楽しめたなら全然OKですよ♪

2013.05.06 11:00 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

もう~!エラニユースさんらしいっていえばらしいんですけど、律儀にプレやらなくったってインヴェンションだけでいいのに~^^;
いきなり14番っていうのが私的にもビックリですね。
普通は1番からだろうと…。

うん、左手大変だと思う。
先生はどういうお考えだったのか…?
ひょっとしてウチの先生みたいに考えなし?(・・?(失礼!)
でも、やりたい曲を…というのは確かにあるわけで…先生、エラニユースさんのこと良くわかってらっしゃるのかもネ(#^.^#)

アンサンブルかぁ~。
私は一生やることないだろうな。
そういうところがエラニユースさんのお教室らしくてうらやましいです。

何気に1曲増えたってところが笑えますが(^^)
がんばってくださいね~。

2013.05.18 20:52 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


>もう~!エラニユースさんらしいっていえばらしいんですけど、
>律儀にプレやらなくったってインヴェンションだけでいいのに~^^;
>いきなり14番っていうのが私的にもビックリですね。
>普通は1番からだろうと…。

いえ、何分小心者なもので、いきなりのインベンションでちょっとビビってしまって(笑)。
段階踏んでやりたい性分なんですよねー、なのでプレもお願いしちゃいましたi-229
でも、すごく良い勉強になると思います。
14番は、私自身びっくりです(@_@)やっぱり普通は1番からですよね~?汗


>うん、左手大変だと思う。
>先生はどういうお考えだったのか…?
>ひょっとしてウチの先生みたいに考えなし?(・・?(失礼!)
>でも、やりたい曲を…というのは確かにあるわけで…
>先生、エラニユースさんのこと良くわかってらっしゃるのかもネ(#^.^#)

いえいえ、失礼なんてことないですよー。
先生、確かに全然深く考えてないと思います(笑)。
自分がすらっと弾けちゃうものだから、難易度とかに無頓着なんですよね。
ネットで調べてもインベンションの進め方とかものすごく出てくるのに、
え、どれでもそんなに変わらない?ってびっくりしましたよi-229
まぁ好きな曲いきなり出来るので結果オーライですけど^^;
私は曲の好き嫌いがはっきりしてるので、そこを考慮して言ってくれたのかもですけどね(笑)。


>アンサンブルかぁ~。
>私は一生やることないだろうな。
>そういうところがエラニユースさんのお教室らしくてうらやましいです。

なんかもう、9月の発表会はアンサンブルか連弾、ってことになっちゃったみたいで、
選曲の自由度が著しく下がるので私としては残念なんですけどi-201
(曲数がソロほどないので、私のレベルでは選択肢が少ない・汗)
確かになかなか経験出来ないことなので、ありがたいと言えばありがたいんですけどね^^;


>何気に1曲増えたってところが笑えますが(^^)
>がんばってくださいね~。

そうなんですよ、予定外に1曲増えることに……汗
しかも、11月にピアノメインの発表会がもしあるとすると、
アンサンブルとインベンション1曲でもまだ時間余るので、
インベンションもう1曲増えそうなんです、ひ~i-282
が、頑張ります~i-201

2013.05.18 23:39 URL | エラニユース #flQgwkDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

