ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少し遅くなってしまいましたが、先週の水曜にレッスンがあったので行ってきました(^^ゞ
いつもは土曜なんですが、その前の土日は先生が本番でダメ、
その後の土日は私が両親と姪っ子が大阪へ出てくるのでダメ、
ということで、急遽平日にして頂きました。
仕事終わった後のレッスンはやっぱりきつかった…汗汗
今回は、『ハノン』、『ルクーペ』、平吉毅洲さんの『真夜中の火祭』、『夕映の湖』。
曲決めのためソルフェージュは今回はなし。


【ハノン イ長調と嬰ヘ短調2曲】
前回のレッスン(レポはサボってしまいましたが)でホ長調と嬰ハ短調は合格してましたので、
今回はイ長調と嬰ヘ短調だったのですが、2度ほど指使いを間違える(-“-)
今回あまり弾きこみ出来てなかったので、それが出ちゃった感じですね~
ただ、指使い間違えてない時は音階OKだったようで、先生も迷われて
う~ん、どうしようかな~、と仰ってたのですが、
次回もう1回やりましょう、急ぐ必要ないですしね^^;とのことで久々の持越し~
…間違えたのがイ長調だったので、先生的にはやっぱりここで間違えちゃダメでしょう、
とのことだったらしく、後で軽い突っ込みもはいりました(苦笑)。


【ルクーペ 19番】
なんだかもう、合格出来る気がしません~
左手は前よりだいぶ良くなったと仰っていただけましたが、
右手の音階が、やっぱり綺麗じゃないらしいです(-“-)
右手だけ弾かされたのですが、確かにちょっとかくかくしてて滑らかじゃない(汗)。
原因は黒鍵から白鍵への指くぐりの時の1の指のようです。
やっぱり手がすとんと下へ行ってしまって少し大きな音になってしまう(T_T)
少しゆっくり弾いてもそんな感じなので、ものすご~くゆっくりから
もう一度練習し直すくらいしないとダメかも
という訳で、やっぱり持ち越し~


【真夜中の火祭】
一度通すも、やっぱりちょっとつっかかる…汗
大体良いようなんですが、いくつかやっぱり注意がありました。
今回のポイントは、

  ・スタッカートもう少しはっきり切る
     →そうじゃないところとの違いがもう少し欲しい
  ・20小節目の音階、良くなったけどもう少し綺麗に弾けると良い
  ・4小節目と16小節目、もっとクレッシェンド
     →次の小節のfへ繋がって盛り上がっていく感じがもっと欲しい

これやっぱり難しいです~(>_<)
左腕のリズムが難しくて、練習してると左腕がすごくダルくなってきます。
先生にちらっと言ったら、余計な力が入っている証拠ですと(-“-)
いやでも、この曲は力入っちゃうと思うんですけど…汗汗


【夕映の湖】
ここ2週間ほどかなり頑張った夕映~。
なのに、発表会の時の練習ということで真夜中~から続けて弾いたら、
真夜中~につられてテンポが少し速くなってしまい焦って何ヵ所もつっかかりました(――;)
あんなに頑張ってたのに~涙
でも、改めて弾きなおした時はまぁまぁだったのでホッとしました
今回の注意はペダルのみ。
踏みかえのところはきっちり上げて踏みかえて、音が濁らないように。
大分綺麗に弾けるようになりましたね~と褒めてもらえて嬉しかったです♪
ただ、やっぱり真夜中~の方が良いですね、とその後に言われてちょっとガーンでしたけど
こういう曲を綺麗に弾くのはかなり難しいとのことで、
やっぱり選曲ちょっと失敗したかな~
もう一息、と仰っていただけたので、もう少し頑張ってみます。


ホントなら曲の後にソルフェージュなのですが、今回は曲決めに突入してしまい、
それでタイムアップになってソルフェなしでした。
今回は次の生徒さんもいて時間延長してもらえなかったぁ~(←当たり前・笑)
で、曲ですが、前回の記事で書いた通りインベンションをすることにしました。
番号は14番(@_@)いやちょっとびっくりです
インベンションやると決心してはいたんですが何番やるかは決めてなくて、
やっぱり順番的には1番かな?と思って先生に相談したら、
どれが特別難しいとかあまり差があるわけじゃないので
(いやいや、あるでしょう!と心のなかで即突っ込み・汗)
どれでも良いですよ、どれが一番弾きたいですか?と仰ったので、
かーなーり迷ったのですが14番に。
やってみてものすごーく大変でも、好きな曲なら頑張れるかなって
ただ、いきなりインベンションで不安もあるので、
14番やりつつプレインベンションも見て頂くことにしました^^;
これこそ難易度順にやろうと思ったのですけど、先生パラパラと見られて、
難易度順の最初の方はあまりポリフォニーの勉強にはならない、
番号順の最初の方が役に立つとのことで、1番から番号順にやることになりました。
全部やるのではなくて、先生が取捨選択して下さるようですが、うゎ、出来るかな
レッスンは、ハノン、ルクーペ、プレ・インベンション、インベンションの4つになります。
どうなるか分かりませんが、頑張ります~


スポンサーサイト
2013.04.01 22:50 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |

インヴェンション、始められるんですね!
お仲間が増えて、嬉しいです^^
14番って、どんな曲だっけなあ・・・
今度、聴いてみます^^;

>ハノン、ルクーペ、プレ・インベンション、インベンション

って、なかなか強固な布陣ですね(笑)

プレインヴェンション1番は、「小フーガ」ですよね。
僕も1番からやったかなと思ってたのですが、
小フーガは、2と4だけでした。
この「小フーガ」、まさに「これぞ、ポリフォニー」って感じで、
一番初めにやるにはいいかもしれません(笑)

2013.04.03 14:25 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


dyneさん


はい、私もやってみることになりました。
お仲間になりますので、よろしくお願いしますね^^;
か、かなり不安なんですけど~i-201

>>ハノン、ルクーペ、プレ・インベンション、インベンション

>って、なかなか強固な布陣ですね(笑)

強固って言うか、なんだか重っ!て感じですよね(笑)。
でも、以前からバッハ、って言うかバロックじっくりやってみたいと思ってました。
インベンションはかーなーり背伸びだと思うんですけど、
プレ・インベンションはすごく良い勉強になりそうなので頑張ります^^;

>プレインヴェンション1番は、「小フーガ」ですよね。
>僕も1番からやったかなと思ってたのですが、
>小フーガは、2と4だけでした。
>この「小フーガ」、まさに「これぞ、ポリフォニー」って感じで、
>一番初めにやるにはいいかもしれません(笑)

そうです、小フーガです♪
dyneさんも全部やられたわけではないんですね。
何曲くらいやられたんでしょう?私もどれくらいやるのかなー。
1番さっそくちょっと練習始めてるんですが、
まだすらすらとは弾けませんが、確かにポリフォニーって感じで、
弾いててかなり楽しいです(^^♪
インベンションの練習も始めたくてうずうずしてきました~。
(プレはまだ良いですけど、インベンションは譜読みの負担が大きいので、
発表会が終わってからじっくりやります^^;)

2013.04.03 22:54 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

仕事の後のレッスンお疲れさまでした~
さぞやお疲れになったことでしょう・・涙

もうすぐ発表会ですよね。
先生もレッスンに熱が入りそうですね。
夕映~、頑張ったんですね!
先生、褒めておきながら真夜中~の方が良かったって、、、笑笑 やっぱり合ってるからじゃないかな?是非エラニユースさんの真夜中聴きたいです。

インベンション14番は意外すぎましたよ。1番以外から始める人は初めて見た!笑 でもプレもやるんですね。確かに14番は、2声という意味で難しいということはそれほど無いような気もします。譜読みはしやすいですよ。(それで選んだ私・・汗)

でも・・・弾きにくいです。いや、私がこの曲ちゃんとレッスン受けてないからかもしれませんが、最終的にどうなればいいのかよく分からなくて後回しにして3番先にやってます。挙句の果てに、レッスン受けてないのに飽きてきた・・爆 今度の臨時れんしう会で見てもらったら、少し渇が入っていいかも、と目論んでます。

エラニユースさんは新鮮な気持ちで愛もたっぷりありそうだし、がんばってくださいね♪おっと、その前に発表会ですね~

2013.04.04 00:10 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


Sleepingさん


仕事の後のレッスンはしんどいです~。
もともと最初は平日の夜にレッスンだったんですけど、
きつかったので土曜に変えてもらってたんですよねi-201
久々の仕事後のレッスンはしんどかった…汗

>もうすぐ発表会ですよね。
>先生もレッスンに熱が入りそうですね。
>夕映~、頑張ったんですね!
>先生、褒めておきながら真夜中~の方が良かったって、、、笑笑 
>やっぱり合ってるからじゃないかな?是非エラニユースさんの真夜中聴きたいです。

発表会ホントにもうすぐでどうしようかと(>_<)
明後日にはリハもあるしi-202
夕映~、教室通いつめてかなり頑張ったんですよ!
で、金魚さんにお聞かせしたボロボロの演奏よりはずっとましになったんですけど、
それでもやっぱり真夜中~の方が良かったって、がっくりきますしよ~i-182
真夜中、あってると良いんですけどi-229

>インベンション14番は意外すぎましたよ。1番以外から始める人は初めて見た!笑 
>でもプレもやるんですね。
>確かに14番は、2声という意味で難しいということはそれほど無いような気もします。
>譜読みはしやすいですよ。(それで選んだ私・・汗)

あはは、私もちょっとびっくりでしたi-229
でも、初めて見たって…笑笑
そんなに1番以外から始めるひと少ないですかね~。
だって先生がそんなに差があるわけじゃないからどれでもって言うしi-201
譜読みしやすそうで良かったですi-229

>でも・・・弾きにくいです。
>いや、私がこの曲ちゃんとレッスン受けてないからかもしれませんが、
>最終的にどうなればいいのかよく分からなくて後回しにして3番先にやってます。
>挙句の果てに、レッスン受けてないのに飽きてきた・・爆 
>今度の臨時れんしう会で見てもらったら、少し渇が入っていいかも、と目論んでます。

っと思ったら、弾きにくいんですね~汗
Sleepingさんはレッスン受けなくても真面目にやってらっしゃったと思いますし、
そのSleepingさんが弾きにくいって仰るからにはやっぱり弾きにくいんですよi-201
初めてのインベンションにしたらやっぱりちょっとハードル高い曲のような…汗汗汗
飽きてきたとか仰ってますが(笑)、れんしうかいでみてもらうのですね。
またレポ楽しみです♪

>エラニユースさんは新鮮な気持ちで愛もたっぷりありそうだし、がんばってくださいね♪
>おっと、その前に発表会ですね~

初めてのインベンションなのでかなり楽しみで、練習したくてうずうずしてます(^^♪
頑張りますよ~♪
って、その前にホントに発表会頑張らないとですね~i-229

2013.04.05 23:48 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

こんにちは。いまだにインベンションやっていないタワシです。もうここまできたら意地でもやらない!!(苦笑)
ポリフォニーのお勉強はバッハの他の曲やバロック時代のほかの作曲家の作品でちゃんとやるつもりですけどね。

インベンション14番がお好きなのですね。
ちょっとハードル高い曲をやることも時にはいいと思います。
好きな曲ならモチベーションも上がりますしね。
私はどんどんお手軽路線に走っています。シューイチを締め切りに間に合わせようとするとどうしても・・・。これと平行してもっと噛み応えのある曲もやりたいところなんですがなかなかね。。。

路線は多少違っても(?) お互い励ましあってがんばりましょう。

2013.04.07 08:06 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


>いまだにインベンションやっていないタワシです。もうここまできたら意地でもやらない!!(苦笑)
>ポリフォニーのお勉強はバッハの他の曲やバロック時代のほかの作曲家の作品でちゃんとやるつもりですけどね。

そんな意地にならなくても(笑)。
まぁでも、他の曲でも十分ポリフォニーの勉強はできると思いますけど。
でも、インベンションも素敵な曲あるので、気が向いたらぜひ弾いてみて下さいね^^;
タワシさんのインベンション聴いてみたいですー♪

>インベンション14番がお好きなのですね。
>ちょっとハードル高い曲をやることも時にはいいと思います。
>好きな曲ならモチベーションも上がりますしね。

14番大好きです♪グールドの演奏で好きになったんですよー。
なのにお手本には出来ない演奏のようですけど(苦笑)。
かーなーりハードル高いと思うのですけど、
好きな曲をやるのってモチベーション全然変わりますしね、頑張ります♪

>私はどんどんお手軽路線に走っています。
>シューイチを締め切りに間に合わせようとするとどうしても・・・。
>これと平行してもっと噛み応えのある曲もやりたいところなんですがなかなかね。。。

全然お手軽路線とは思わないですけど、お仕事もお忙しそうですし、
そんな中でUPしようとするとどうしてもタワシさんにとって易しめの曲になってしまうのでしょうね。
時間ないとなかなか腰を据えてやる曲には取り掛かれないですよねi-201
お仕事が落ち着いて時間に余裕が出来てきたらで良いのではないでしょうか。
またそんな曲のUPも楽しみにしてますね(^^♪

>路線は多少違っても(?) お互い励ましあってがんばりましょう。

インベンションを機にもうちょっとクラシックの曲をやっていきたいなと思ってるので、
確かに路線ちょっと違ってしまうのかもしれませんが、お互い頑張りましょう(^^ゞ

2013.04.08 00:07 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

