ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなってしまいましたが、先週の日曜日ブログ友だちの金魚さんが、
遠いこの大阪まできて下さいました!
ホントに来てくれるなんて~
楽しみにしていろいろ調べてもいたのに、いろいろ失態もしてしまいまして、
なんかもうどうしよう~すみません~という感じだったのですが、
そこらへんも正直に書きたいと思います(笑)。

金魚さんが来られる日曜日当日、朝の苦手な私には珍しく早起きし、
お風呂に入って目を覚ました後、前日の掃除の続きをして、朝から気合十分(笑)。
その後、時間があったので、今回金魚さんの前でピアノ弾くし、ってことで、
焦ってピアノの練習をしたのですが、これが間違いの元でした
金魚さんに、何かあったら遠慮なく連絡下さいね~なんて言ってたのに、
ピアノ練習してて金魚さんからのメールにしばらく気づかない大失態
少し早いけどそろそろ向かおうかな~と思ってふと携帯を見たら金魚さんからメール!
早めに難波まで来れたみたいで、早めに着くけど南海電車乗っていい?
とのメールが15分前にぃ~汗汗汗
慌てて大丈夫ですとの返信して家を飛び出したのですが、
すぐにまたメール来て、今堺駅着いたとのことで、初っ端から金魚さんを待たせる大失敗
ダッシュで駅に向かったのですが、金魚さんはにこやかに迎えて下さいました。
初っ端からお待たせしてすみません~

で、金魚さんと合流して、気を取り直してお昼に向かったのですが、ここでも大失敗を
堺ってあまりお店がなかったりするのですが(汗)、ネットで調べて、
うちの近くのイタリアンのお店をチョイス。
金魚さんとお話しつつ(主にトマトさんのお家訪問のお話・笑)徒歩で向かったのですが、
着いたらお店が閉まってて、ん?と思ったら、開店は11時半から(現時刻11時過ぎ)…汗
なら、一旦うちへ行ってちょっと一休みしてから、ってことでうちへ向かい、
家でお茶してしばらく休憩したあと、再度お店へ向かい、今度は開いてたのですが、
中へ入ったら席埋まってる……?汗汗
お店の人に、2人なんですけど、って言ったら、ご予約おありですか?と聞かれて、
今日は予約でいっぱいの様で、予約なかったらかなりお待ち頂くことになります、
とのことで、そのお店は断念しました…汗汗汗
で、近くに適当なお店を知らなかったので、うちで何かとるか、
近くのスーパーで何か買っていくか、という話になり、
スーパーに寄ってお寿司を買い込み、うちで食べることにしました。
完璧な下調べ不足ですね、せっかく来て下さったのに、
こんなお昼でホントにすみません~~
でも、お昼を食べつつ家でまったりと出来ました^^;
驚いたのが、金魚さんの食べる量!やっぱり多かったです~。
私には2人分以上に見えましたよ(@_@)
チーズケーキとかも用意していたので、後でケーキもありますけど入ります?
と思わず聞いてしまいました(笑)。
でも、私もいつもより多く食べちゃって、チーズケーキも食べちゃったものだから、
かなりきましたね~、後から

しかし、今回の目的の1つがうちを見ることだったので、家の中も見てもらったのですが、
さすが金魚さん、気になったのはデジピなんですよね~笑
後からうちの教室行って生ピアノ弾くのに、デジピでも弾いてもらっちゃいました^^;
グリーグ(でしたよね?)綺麗だった~
置いてる楽譜も見られて、シューマンのユーゲントアルバムやチャイコのこどものためのアルバム、
気にいった曲に付箋貼ってたんですが、それ楽譜見ながらすぐ弾かれちゃうんですよね
もうもう、羨ましすぎます
あと、レッスンが近いということでハノンの練習もされてたのですが、これが速いぃ~~
その後、私がちょろっと弾いて、ここ弾きづらいんですとか訴えたら、
金魚さんレッスンモードになって、弾き方教えて下さって、練習させられました(笑)。
教えて下さってありがとうございます^^;
でも、パパッと指変えするのは難しいです~

うちで食べたりおしゃべりしたりデジピで遊んだりしてまったりした後、
夕方にうちの教室の部屋を予約していたので、3時半くらいになったら向いました。
古い教室なんですが、台数だけはある教室です(グランド4台、アップライト1台)^^;
でも、予約とったときはレッスンで使ってる部屋の弾きにくいディアパソンしか空いてなくて、
弾きにくいのしかないです、すみません~、と金魚さんに言ってたのですが、
後からキャンセルがでて、レッスン室の隣のヤマハのグランドが使えました♪
1時間借りたのですが、金魚さんにはたくさん弾いていただきました!
ベートーベン、バッハ、グリーグ、ショパン…
他になに弾いてもらったかな、憶えきれてない~
バッハ、弾きましたよね?あれ、デジピでだったかな?(混乱・汗)
しかし、金魚さんの生演奏はやっぱり違います!綺麗~
ショパンのバラードがやっぱりすごく好きです~
あと今回思ったのが、やっぱり弾き方が違うなぁということ。
上手く言えませんが、私のは手元でちょこちょこ弾いてる感じなのに比べ、
金魚さんは体や腕を使って鳴らしてるって感じで(これ、つむじねこさんの見た時も思ったな)
やっぱり上手な人は違うなーと思います。
いろいろ聴かせてもらえてすっごくすっごく楽しかったですー♪
………私の演奏はノーコメントで(爆爆)。
平吉さんの「真夜中の火祭」と「夕映の湖」それとショパンのコンチェルト1番を弾きましたが、
あんな演奏聴かせてホントにすみません~軽くスルーでお願いします~(T_T)

教室を出た後は梅田へ向かい、締めのお好み焼きへ。
「ゆかり」という、こちらでは割と有名なお店をチョイスし、
お初天神という飲み屋の集まった通りの中にある本店へ行ってみました。
ただ、お昼を私にしては食べて、そのあとチーズケーキも食べたのが効いてて、
お好み焼きはしんどそうだと思ったので私は塩焼きそばにしました。
金魚さんは普通にお好み焼き1人前を頼んで、金魚さんにしては少ない?
と思いましたが、金魚さんもお昼が効いてたみたいです(笑)。
家や教室にいただけであまり歩いてなかったですしね~笑
お味の方は、お好み焼きは味濃いめとか金魚さん言ってましたね。
かなり前に1度食べたことがあるだけなのであまり憶えていませんが、
関東とかより味濃いんですね、こってり系?
う~ん、お店の選択ちょっと失敗だったかな、焼きそばも普通だったし
断言できるのは、京都のジャンボの方が絶対美味しい!ということ。
今度来たときはジャンボ行きましょう~(遠いけど・笑)。

ゆっくりお好み焼きを食べた後、ホテルまで一緒に行って、
そこで金魚さんとはお別れしました^^;
短い時間でしたがとても楽しかったです!
今度またぜひゆっくり出てきて下さい。
次にお会いするときにはもっとピアノの腕上げておきます…

しかし、天候悪くて寒い1日で、風邪をひかれてしまったようで申し訳なかったです
お大事にしてくださいね~

2013.03.17 16:03 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |

エラニユースさん、こんにちは。

記事を読みながら、いろいろうなづいちゃいました。私もね、2日目の夕食、予定していたところが全然ダメで、金魚さん連れて、うろうろしちゃったの(>_<)。もうホントがっくりです。

ぎりぎりまで練習したいのも分かる~~♪私も迎えに行く前、練習しようか、でも弾きすぎると、本番(なのか?)でボロボロになっちゃうかも~って悩みました。

で、そこで真面目に練習するのがエラニユースさんで、やらないのが私なんですね(^^;;
私はちょこっと仕事があったので、それやったり、迎えに行く車がすごく汚かったので洗車したりして過ごしました。

いつか、エラニユースさんにはお会いできるかな~と思っています。その時にはどうぞよろしく(^_-)

2013.03.17 18:46 URL | トマト #jVHfAgrc [ 編集 ]

お世話になりましたm(__)m

そもそも、エラニユースさんが早起きしてお風呂に入って掃除して…というのが間違いだったのよ~^m^
でも、お気遣いありがとうございました。
今度は掃除しなくていいからね。十分きれいだもん。

お店がいっぱいだったのもしかたないよぉ。
何食べるか、お腹の中も分からなかったし。
気にしない気にしない(^^)

チーズケーキがあんなに大きかったならちょっと考えとけばよかった^^;
私、チーズケーキ大好きで、冷たいのもあったかいのも両方食べたかった。残念。で、あのあと残りはどうしたの?(゜o゜)

面白かったですよね。エラニユースさんが付箋貼ってる曲、私もいいなって思った曲で、やっぱり似たような曲が好きですね、お互いに。
指変え…そうでしたね^^;ここでも少々おせっかいを焼きました。すみません。でも、指変えは練習しておかないとあっちでもこっちでも、特にバッハなんか指が足りなくなることがしょっちゅうなのであとあと困りますから。

弾き方かぁ。。。
何か直すとしたら、エラニユースさんはもう少し身体を起こすといいかな、と思います。鍵盤ガン見で弾くのでどうしても前の方に頭が下がるというか…先生は何か言ってらっしゃいませんか?

エラニユースさん、全然ダメだとかおっしゃってましたけどちゃんと弾いてたじゃないですか。特に真夜中の火祭。夕映えはもうちょっとだけど^^;ショパンのコンチェルト1楽章は去年よりずっと良かった。去年はただ緊張してただけ?
次は2楽章にも挑戦してほしいです。

お好み焼きは嫌いな味じゃないけど、お腹に来ますね。
だからもう少しお腹を減らしていかないとダメだわ(^_^;)
え?次は京都行くの?(・・;)
ま、いっか~(^o^)

2013.03.18 08:29 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

そっか、金魚さんとは去年会ったんですよね。
それにしても、あっちでもこっちでもよく食べてましたね~笑 でも本命のお店にはご縁が無い・・涙(どうして?)

大阪のお好み焼き、食べたい~~!!
京都の店の方が美味しい?大阪にもいっぱいあるでしょ?笑

え、エラニユースさんちのデジピちゃんでハノン?笑 デジピでハノンは金魚さんの指にはダメでしょ~~

弾きにくいディアパソンちゃんは、相変わらず弾きにくいんですね・・?汗 うちのは最初とは比べ物にならないくらい弾きやすくなりましたよ。金魚さんに弾いてもらって感想聞きたかったなぁ。笑

エラニユースさんの真夜中~聴きたいです。おんそうずのとき聴かせてね♪

2013.03.20 11:28 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


トマトさん


レス、遅くなってすみません~i-201
ちょっとバタバタしてましてi-229

>記事を読みながら、いろいろうなづいちゃいました。
>私もね、2日目の夕食、予定していたところが全然ダメで、金魚さん連れて、うろうろしちゃったの(>_<)。
>もうホントがっくりです。

トマトさんもそうだったんですよね(涙)。
せっかくはりきって選んで行ったのにダメってがっくりきますよね~i-201
私なんか、2度も同じところで無駄足ふませてしまいましたしi-202
まぁでも、きっとまた遊びに来て下さるでしょうし、
お互い次の時にはちゃんと予約してから行きましょう(笑)。

>ぎりぎりまで練習したいのも分かる~~♪
>私も迎えに行く前、練習しようか、でも弾きすぎると、
>本番(なのか?)でボロボロになっちゃうかも~って悩みました。

分かってもらえますか?嬉
小心者なので、練習してないと不安なんですよ~i-201
ん~、でも、弾きすぎると余計ボロボロになっちゃうかもってのも分かります。
ほどほどが良いんでしょうけどついi-229
他人に聴く態勢で聴かれちゃうんですから、りっぱに本番ですよ~汗
私やっぱり緊張しましたし(>_<)

>で、そこで真面目に練習するのがエラニユースさんで、やらないのが私なんですね(^^;;
>私はちょこっと仕事があったので、それやったり、
>迎えに行く車がすごく汚かったので洗車したりして過ごしました。

いやいや、私はホントに小心者なだけですからi-202
しかし当日もお仕事ですか(@_@)
トマトさんもお忙しそうですよね~i-201
あ、洗車は良いなぁ♪
実家にいて車持ってた時は、洗車して車がピカピカになるの好きでした♪
でもすぐ汚れちゃいましたけど(T_T)

>いつか、エラニユースさんにはお会いできるかな~と思っています。その時にはどうぞよろしく(^_-)

おんそうずでお会いできると嬉しいです!
こちらこそよろしくお願いしますね♪
意外と近いようですし、良ければこちらの方にも遊びに来てくださいね^^;

2013.03.20 11:42 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

金魚さん


こちらこそ、遠いところを来て下さってありがとうございました^^;

>そもそも、エラニユースさんが早起きしてお風呂に入って掃除して…というのが間違いだったのよ~^m^
>でも、お気遣いありがとうございました。
>今度は掃除しなくていいからね。十分きれいだもん。

やっぱり、間違いでしたよね~。
普段しなれないことをするから(笑)。
いやでも、お掃除はかなり手抜きだったですけどねi-229

お昼のお店のことはホントにすみませんでしたi-201
次リベンジしますので!

>チーズケーキがあんなに大きかったならちょっと考えとけばよかった^^;
>私、チーズケーキ大好きで、冷たいのもあったかいのも両方食べたかった。
>残念。で、あのあと残りはどうしたの?(゜o゜)

チーズケーキ好きだったんですね♪
それは確かに残念~。
次来られるときも用意しておきますので、次はお昼ほどほどにして、
冷たいのもあったかいのも両方だべてください^^;
ケーキは、次の日が賞味期限だったので、
翌日の夜友達呼んで食べ切りましたよ(^^ゞ

>面白かったですよね。エラニユースさんが付箋貼ってる曲、私もいいなって思った曲で、やっぱり似たような曲が好きですね、お互いに。
>指変え…そうでしたね^^;ここでも少々おせっかいを焼きました。すみません。
>でも、指変えは練習しておかないとあっちでもこっちでも、特にバッハなんか指が足りなくなることがしょっちゅうなのであとあと困りますから。

あはは、似たような曲が好きですよね~(笑)。でも嬉しい♪
指変えは、教えて頂いてありがとうございました♪
おせっかいなんてそんなことないですよ~!
すっと出来なくてすみません、でも指変え難しい(>_<)
やっぱりバッハなんかでは必須ですかi-202
次の選曲、すごくバッハがやりたくなってるので、
バッハの簡単な曲なにか、と思ってるんですけど難しいかな…汗

>弾き方かぁ。。。
>何か直すとしたら、エラニユースさんはもう少し身体を起こすといいかな、と思います。
>鍵盤ガン見で弾くのでどうしても前の方に頭が下がるというか…先生は何か言ってらっしゃいませんか?

鍵盤ガン見派なので、どうしても鍵盤に寄っていってしまいます(笑)。
先生は特に何もおっしゃいませんが、ガン見なので諦めてるのかもi-201
楽譜見ながらだったら自然と姿勢起きるんでしょうけどねー。

しかし曲の演奏は忘れて下さい~(>_<)
ちゃんと弾いてたとおっしゃって下さってますが、全然弾けてないしi-202
もっと精進しますねi-229
でも、コンチェルトはまだましだったかなと思います(緊張してなかったので)。
去年はものすごーく緊張してました(>_<)
2楽章は、いつか弾けたらいいなぁi-189

>え?次は京都行くの?(・・;)
>ま、いっか~(^o^)

京都観光してついでにジャンボ!行きますよ~i-86
お腹は減らしてきて下さいね!笑

2013.03.20 12:05 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


遅くなってすみませんi-201

>そっか、金魚さんとは去年会ったんですよね。

おんそうずの次の日にわざわざ出てきて下さってお会いしてました^^;
なので初金魚さんではなかったのですぐ分かりましたよ♪

>それにしても、あっちでもこっちでもよく食べてましたね~笑 
>でも本命のお店にはご縁が無い・・涙(どうして?)

いろいろ食べてましたよね、トマトさんのところでは特に(笑)。
しかし、本命にご縁がなかったのはどうしてなんでしょうね~涙
金魚さんに2回も無駄足踏ませてかなり凹みました(-"-)
次回は絶対リベンジしたいと思います!

>大阪のお好み焼き、食べたい~~!!
>京都の店の方が美味しい?大阪にもいっぱいあるでしょ?笑

あはは、ぜひこちらに遊びに来てください!ご馳走しますよ♪
いやでも、今回割と有名どころ行きましたが、
美味しいんですけど、やっぱり京都のジャンボの方が美味しいんですよね~。
大阪確かにお店いっぱいありますし、知らないだけかなぁ。
大阪で美味しいところ見つけたいですねi-229

>え、エラニユースさんちのデジピちゃんでハノン?笑 
>デジピでハノンは金魚さんの指にはダメでしょ~~

あ、指痛めてるのにデジピの鍵盤はやっぱりまずかったでしょうかi-201
その時は気づかなかったんですよね~i-201
痛みが悪化しなかったなら良いのですけど(汗)。
デジピは確かに指には良くなさそうですよね。

>弾きにくいディアパソンちゃんは、相変わらず弾きにくいんですね・・?汗 
>うちのは最初とは比べ物にならないくらい弾きやすくなりましたよ。
>金魚さんに弾いてもらって感想聞きたかったなぁ。笑

弾きにくいんですよ、これが…汗汗
もうちょっと慣れても良いと思うんですけどね~。
先生わざと弾きにくくしてたりして(笑えない・汗)
金魚さんの感想ぜひ欲しかったです。
密かにちょっと楽しみにしてたのに(笑)。

>エラニユースさんの真夜中~聴きたいです。おんそうずのとき聴かせてね♪

次の曲をやるには時間がないので、おんそうずは多分これ弾きます。
いやでも、これも私にはかなり難しい曲ですので、どうしようか迷い中なんですけどi-230
あまり期待せずにお待ちくださいねi-201

2013.03.21 23:19 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

