ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またちょっとバタバタしてうっかりしてましたが、
早く書かないとまた次のレッスンが来てしまう~~汗汗
という訳で前回のレッスンレポです。
先週の日曜にピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
いつもは土曜なのですが、土曜日にちょっと用事があって日曜に変更して頂きました。
今回は、『ハノン』、『ルクーペ』、平吉毅州さんの『真夜中の火祭』、『夕映えの湖』、
そしてソルフェージュ。


【ハノン 39番 ロ長調と嬰ト短調2曲】
合格―(*^^)v!!
最近ホントに調子が良い♪
音階の指の動かし方にちょっと慣れてきた感じで、
あまり考えずに弾けるようになってきたように思います。
音階終わりまであと4ページ!
先も見えてきたので頑張ります~


【ルクーペ 19番】
やっぱり逃げ腰なルクーペ
注意は1ヶ所(というか2行)なんですよね~
右手がスケールで左手がメロディっぽいところと、
その後の左手がスケールで右手がメロディっぽいところ。
要は、スケール小さく、メロディは大きく出して、ってことなんですが、
これが私にはちょっと難しくて
いや、だって、スケールにものすごーく気をとられるんですよ…汗汗
レッスン中にも練習させられたのですが、なんだかドツボにはまりました(T_T)
ここ集中的に練習、ということで持越し
これ、なんだか合格もらえるようになる気がしません~涙涙


【真夜中の火祭】
ちょ、ちょっと時間が経って、記憶があいまい…汗汗
えっと、これはあまりなにも言われなかった、かな?
スタッカートもうちょっとはっきり出すことと、
スケールのところもう少し綺麗に弾けるといいですねと言われたくらいでした。
スケールは前よりよくなってきたと言われてちょっと嬉しかったです(^^ゞ
でも、すこしゆっくり目に弾いたので、もう少し速く弾けるようになれたらなぁ


【夕映えの湖】
これもあまり覚えてなかったりしますが…汗
最後の方の右手のアクセントの置く場所がおかしいので直すことと、
やっぱりメロディ以外の部分小さく、ってことの注意でしたね。
やっとペダルの指示が出たのですが、まだあまり曲になってないので、
どうしようか悩み中です(-“-)
もっと弾きこんでからつけた方がと思わなくもないですが、
先生は早めにつけた方が良い(もう時間もあまりなくなってきてるし)とのことで、
次回までにペダル頑張らばないとかなぁ


【ソルフェージュ】
聴音はイ短調8/6拍子。音跳びあり。
6/8拍子は書き方がやっぱり難しい、というかよく分からない
リズムがわかってもその書き方が良く分からなくて、結構直されました(-“-)
聴音はやっぱり難しいので、ものすっごい簡単なのから
数をこなすやり方にしてもらえるよう先生に交渉しようかと思ってます。
未だ8小節最初に全部通しで聴いてもほとんど埋められないし

今回はコールユーブンゲンはお休みで発表会の合唱曲の練習。
うちのホールでの発表会は、最後に全員で合唱もします。
「大地讃頌」なんですが、今回すごく驚いたのが、この曲を知らない人が結構いるということ。
最初に、この曲知ってますか?と先生に聞かれて、なんでそんなこと聞くんだろう、
もちろん知ってるけど???と不思議だったのですが、知らない人も結構多いとのこと。
後で聞いたら友達も知らなかった(@_@)!同年代なのに?!
合唱曲ですごくメジャーで、絶対みんな知ってると思ってたのでびっくりでした。
ただ、いつもだったらソプラノにまわって高音部は口パクでごまかしてたのですが(←ひどい)
コールユーブンゲンを始めて、音域が狭くて高音が出ないことが先生にバレてしまって、
ソプラノにしますとは言えなくてアルトにまわることにしたので憶え直しです…汗汗
アルト出来るかな~、ソプラノに引っ張られてよく分からなくなりそうです(-“-)



しかし、発表会がもう1ヶ月後に迫ってきてものすごく焦ってきました~汗汗汗
いつもだったらとっくに仕上がってる段階なのに今回はなんだか気が乗らなくて、
ピアノのテンションが下がり気味だったんですよね
しかし、そんなこと言ってる場合じゃなくなってきました。
来週、金魚さんが遊びに来てくれてその時金魚さんの前で弾くのですが、
ほんっっっとうにひどい演奏だと思うので弾きたくないくらいです(>_<)
……金魚さんのリサイタルじゃホントにダメでしょうか(涙)。



スポンサーサイト
2013.03.03 13:51 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |

ダメです!
約束ですから、弾いていただきます(*^_^*)

まぁ、お仕事忙しそうでお気の毒ですが、でも仮本番?くらいな感じでちょっと頑張ってみてください。ちょうどいいでしょ?(^_-)

レポ見る限り、だいぶ仕上がってるみたいですし、楽しみにしています。
私の方は前回お会いしてからたいして新しい曲をやってない(あれからずっとベトベンだった(-"-))ので、こちらこそつまらないと思いますけど、まぁ楽しみましょう!(^^)!

アルトのパートを歌うことになったのはとてもいいと思いますヨ。
曲が…大地讃頌っていうのが気に入らないけど(ーー;)(ピアノ嫌になったきっかけの曲だから)

あ、テンプレート戻った?
変わって良かった~安心した~(#^.^#)

2013.03.03 14:18 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

発表会、もうすぐなんですね~。

真夜中~のスケールって私の記憶が間違ってなければもぞが最初は弾けたのに発表会前になって全然弾けなくなってしまった箇所かな?
気持ち的に焦るとまずいので、練習してきた自分を信じて頑張って下さいね。

とろこで、録音アップはまだですか・・・?

2013.03.03 22:52 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]

金魚さん


え~、やっぱりダメですか~~涙涙
だいぶ仕上がってるどころかほとんど仕上がってないので、
弾くには弾きますが驚いてもしらないですからね~(嫌な開き直り方だな・笑)
冗談じゃなく、この状態で発表会1ヶ月前?!とびっくりすること請け合いです(T_T)
とりあえず、日曜までちょっと悪あがきしてみますが、どうなるかな…汗汗
それもこれも仕事が忙しいのが悪い…って完全な八つ当たりですねi-229
でも、金魚さんの演奏はすごく楽しみにしてるので、ぜひいっぱい弾いて下さい~(^^♪

>アルトのパートを歌うことになったのはとてもいいと思いますヨ。
>曲が…大地讃頌っていうのが気に入らないけど(ーー;)(ピアノ嫌になったきっかけの曲だから)

アルトは実は未経験なので頑張ります♪
でも絶対ソプラノに引っ張られると思いますけど(笑)。
でも、ピアノ嫌いになったのって、そういえばこの曲でしたっけ?
それは嫌な気分が蘇ってきますよね、すみませんi-229

>あ、テンプレート戻った?
>変わって良かった~安心した~(#^.^#)

やっぱり使いづらかったので変えちゃいました^^;
ただやっぱり、これ!ってのがなくて、
ブログ始めた当初使っていたテンプレに戻してしまいました。
しかし、そんなに落ち着かなかったですか(笑)。

2013.03.05 22:29 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


もうすぐももうすぐ、あと1ヶ月ですよ~i-201
それなのに全然仕上がってなくてひ~i-282って感じです。
ほ、ほんとにどうしよう……汗汗

>真夜中~のスケールって私の記憶が間違ってなければ
>もぞが最初は弾けたのに発表会前になって全然弾けなくなってしまった箇所かな?
>気持ち的に焦るとまずいので、練習してきた自分を信じて頑張って下さいね。

その箇所です、一番難しいところです~i-201
もぞちゃんほど速く弾いてるわけじゃないのにつっかかる…i-202
練習でできてても、緊張で硬くなるのかレッスンの時動かなくなるんですよね(>_<)
ホントに焦るとハマっちゃいそうです、ここ(怖)
…自分を信じれると良いんですけどねi-229

>とろこで、録音アップはまだですか・・・?

すみません、お聴かせできる状態ではないので~~i-201
もっと弾きこんで、もしお聴かせできるレベルのものが録れたらUPしますね。
き、期待せずにお待ちくださいねi-229

2013.03.05 22:44 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

このテンプレ懐かしいです。
そうそう エラニユースさん最初の頃はずっとこれを使っていましたよね。
初心に帰る、みたいで、いいですね。
迷子になったみたいな感じのする、前のテンプレに比べると、やっぱり使い心地がいいですね。
(私はもう、最初にどれを使ったのか思い出せないです。月イチで変更していますので・・・)

大地讃頌、懐かしいです!
中2のとき音楽の時間にやりました。
伴奏難しくてひいひいいいながら弾いていた記憶があります。
今思うと・・・当時の私の能力で曲がりなりにもよく弾けたなあと驚きます。
いったいどんな演奏だったのか・・・怖いものがありますが。みんなそれでよく合わせて歌ってくれたなあ。
あ。アルトパートやるのは音楽的にいい訓練になりますよ、私もお勧めします~♪

2013.03.16 08:05 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


あはは、このテンプレ懐かしいですよね^^;
私もすごく懐かしかったです(笑)。
このテンプレものすごく気に入ってて、結構長い間使ってました♪
初心に帰る、良いですね!
最初に始めたころの気持ちを思い出してピアノも頑張らないとi-203
皆さんのブログにもほとんどお邪魔できていませんが、また行きますねi-179

>(私はもう、最初にどれを使ったのか思い出せないです。月イチで変更していますので・・・)

タワシさんすごく変えてますし、ご自分で分からないのも納得かも(笑)。


ところで、大地讃頌の伴奏されてたんですね!
確かに先生弾いてるの見ても難しそうですし、タワシさんすごいなぁ。
どんな演奏だったのかすごく聴いてみたかったですi-189
きっとその時からすでにタワシさんワールドあったと思いますし、
皆さん曲に入り込みやすかったのでは^^;

>あ。アルトパートやるのは音楽的にいい訓練になりますよ、私もお勧めします~♪

いい訓練になるんでしょうか、そうだと良いのですけどi-201
この間練習があったのですが、やっぱりソプラノに引っ張られて難しかったです(>_<)
この曲知ってるだけに余計つられちゃった感じですねー。
特に一番最後の、あーー、って伸ばすところ、音がとれません…汗汗

2013.03.16 10:01 URL | エラニユース #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

