ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フィギュアスケートにおもいきり気を取られて危うく忘れそうになってましたが、
もうじき次のレッスンが来るので、その前に前のレッスンのことを書かないと…汗汗
あっさりレッスンだったので、あまり書くことなかったりするのですが、
一応記録ということで。

と、いうことで前のレッスンのことです。
2/9の土曜日はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
しかし、その日はフィギュアの四大陸選手権の日だったんですよねー、
レッスン前の練習中にもネットでの情報チェックに余念がなく、集中力なし、
しかも真央ちゃん神演技!の情報にもうもうかなり舞い上がり、
TV見逃したくない一心で、今日は短めに終わって下さいとお願いするダメ生徒っぷりを発揮
レッスン本当に短くしてくださったので(驚)、ホントにあっさりのレッスンでした。
先生ありがとうございます~~(先生の大らかさに感謝・笑)。
今回は、『ハノン』、『ルクーペ』、平吉毅州さんの『真夜中の火祭』『夕映の湖』、
そしてソルフェージュ。



ハノン 39番  変ト長調と変ホ短調2曲
合格ー(*^^)v!!
今回も持越しなしで、ハノンちょっと調子が出てきました♪
これもゆっくり練習から着実にやっていったので、やっぱりゆっくり練大事だなぁ
ゆっくりからちょっとずつあげてクリアしていくゲーム感覚が楽しくて、
最近またハノンが楽しくなってきました^^;
でも、変ト長調が思いのほか弾きにくくて(指くぐりの指を置く位置が近かったり遠かったり。
ここどっちだっけ、みたいな感じでなんだか混乱・汗)、
結構手こずったので、やっぱり甘くないですね、ハノン


ルクーペ 19番
なんでそんなに手こずってるの?と友達に不思議がられるルクーペ。
いやだから、苦手なんですってば~涙
これもゆっくり練からやってるつもりなんですが、音階と強弱でダメだし
音階の1の指を注意することと(音が少し大きくなる)、もう少し強弱をつけること、
要は指くぐりの時に手首が落ちないようにして(←私の癖)、後大げさなくらい表情をつけて!
といういつも注意ですね(-“-)
という訳で持越し
弾きこみ足りないのもあると思うので頑張ります~。


真夜中の火祭&夕映えの湖
時間が押して、今回は1回づつ通しただけで終わりました。
注意点は、真夜中~の方は焦って早くなってるのでテンポ一定に、
後の方でアーティキュレーションがおかしいところがあるので見直しておくこと、の2点。
夕映えの湖はやっと譜読み終わった段階で弾くのでいっぱいいっぱいだったのですが、
やっぱりメロディ以外の部分を小さくすることと、拍子が変わるところの雰囲気を感じること。
……しかし、夕映えはやっぱりいまいち弾く意欲が
そのせいで譜読みなかなか進まなかったですが、これから弾きこんだら
ちょっと楽しくなってくるかな?
こういう綺麗系の曲はやっぱり向かない(私の好み的に)と実感しました(-“-)


【ソルフェージュ】
聴音は、4/4拍子で音跳びあり。
音跳びはやっぱり難しいですが、リズムは最初に比べるとずっと書けるようになってきました^^;
でも、まだ6/8拍子はリズム書くのも難しいのですけどね
書き方に慣れるのに、知ってる曲実際に書き写してみるのとかも良いと前にきいたので、
簡単目な曲でやってみようかなぁ。

コールユーブンゲンは33番のa~cの曲の視唱。
この33番はシンコペーションなのですが、これが難しい~~汗汗
予習出来てなかったのもあると思うのですが、パッと楽譜見てリズムとれなかった(>_<)
いや、そもそもリズム音痴なのかも
これ自信がないので、次回もう一度やってもらおうかな


しかし、今回は短くしてもらってすみませんでした、先生
それでも微妙に1時間は超えてましたけど(笑)。


ところで、今回気分転換にテンプレート変えたのですが、
気に入るテンプレートってほとんどが小説用のだったんですよねー。
今回のはそのまま一般用途に使用可と書かれてたので使わせてもらいました♪
でも、微妙に使いづらい気がするので、すぐ変えるかも…汗
なんで小説用の素敵なのが多んですかね~通常のブログ用にカスタマイズしてほしいな~願願


スポンサーサイト
2013.02.19 00:30 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(8) |

あ、あれっ?
テンプレートがすっごくダイレクトで^^;落ち着かないんですけど…。なんか恥ずかしい。。。?

ホントにまぁ、エラニユースさんったら…。
フィギュアがあるからレッスン早めに終わるなんて(@_@)
信じられない。。。

ビデオ、あるんですよね?
録画じゃどうしてもダメなの?

はぁ、ハノンが楽しいですか(^_^;)
私は楽しくはないなぁ。
できればやらない方が…。。。

あれ?夕映えの湖はあまりお好きじゃないんですか。
それは大変ですね。
まだ2か月も弾き続けなくてはなりませんもんね。
でも、弾いているうちになじんでくるかも。
同じ平吉さんですし(^.^)

3月に聴かせていただきますからね~。
がんばって練習しておいてください。
あ、私もぼちぼちバラード再開しますんで…。

2013.02.19 21:10 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


いきなりこんな使いずらそうなテンプレに変更ですみませんi-229
このテンプレ、色と雰囲気が気に入って一目ぼれでしたが、
ちょっと使いづらいので、しばらく様子見かなー。
え、でも、恥ずかしいってなんでですか??
ダイレクトってどういう意味なんだろう~?

>ホントにまぁ、エラニユースさんったら…。
>フィギュアがあるからレッスン早めに終わるなんて(@_@)
>信じられない。。。

>ビデオ、あるんですよね?
>録画じゃどうしてもダメなの?

いやもう、いてもたってもいられずi-201
先生笑ってました(笑)。
ビデオっていうかTVの録画もちろんあるんですけど、
やっぱり早く見たいじゃないですか!
気持ち舞いあがっちゃってピアノどろこじゃなかったですしね(苦笑)。

>はぁ、ハノンが楽しいですか(^_^;)
>私は楽しくはないなぁ。
>できればやらない方が…。。。

練習曲より全然楽しいです!キッパリ
いやだって、強弱考えなくてひたすら弾けば良いし
(粒そろえるのは意識しないとですけど)
メトロ使ってのハノン攻略は
なんていうかゲーマー魂に火がつく、みたいな?笑
ルクーペの方がため息ものです(-"-)

>あれ?夕映えの湖はあまりお好きじゃないんですか。
>それは大変ですね。
>まだ2か月も弾き続けなくてはなりませんもんね。
>でも、弾いているうちになじんでくるかも。
>同じ平吉さんですし(^.^)

綺麗だなぁと思って選びましたし、決して嫌いなわけではないのですけど、
なんだか弾く方に気持ちが乗らないんですよね~i-202
譜読みで苦戦してたせいもあるのかな?
なじんでくると良いのですけどi-229

>3月に聴かせていただきますからね~。
>がんばって練習しておいてください。
>あ、私もぼちぼちバラード再開しますんで…。

うあ、今の状態でお会いするころに仕上がってるとはとても思えませんi-282
ど、どうしよう~i-201
えっと、金魚さんのリサイタル楽しみにしてますので(^^ゞ

2013.02.19 23:26 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

ずいぶん雰囲気変わりましたね。。。これが小説用テンプレ?
なんだかコメントするだけで、いま自分がブログのどこにいるのかわからなくって迷子のような感覚です。
エラニユースさんのブログ名によく似合ったデザインでいいと思うんですが、う~ん使い勝手は・・・・
せっかくテンプレ変えて心機一転しようとしたたばかりなのにごめんね~

>こういう綺麗系の曲はやっぱり向かない(私の好み的に)と実感しました(-“-)
そうなんですか?まあたしかに曲のカラーによって好き嫌いとか向き不向きはありますよね。
綺麗系、ダメ?
もうちょっと結論出すのはあとにしてもいいかなと思いますけどね。
(でも正直なところ私もこういう系は不似合いかもしれません。嫌いというより、似合わないといったほうがいいですが)

2013.02.20 19:55 URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]

えっと…恥ずかしいとかダイレクトっていうのは、このページに飾りがなんにもなくって文字がドーンと目立つってことです。
なんというか、丸裸にされてるみたいな落ち着かなさを感じてしまいました(^_^;)

2013.02.21 09:23 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


私はタワシさん


レス遅くなりましたi-201
そうなんです、これ小説用のテンプレなんですよ~。
すごく気に入って、一般用もOKって書いてあったんで変えたんですけど、
もともと小説用のなのでやっぱり使い勝手が悪いんですよねi-202
迷子っていうのはなんとなくわかりますi-229

>せっかくテンプレ変えて心機一転しようとしたたばかりなのにごめんね~

いえいえ、私自身がすごい使い勝手悪いなぁ~と思ってるので全然お気になさらず^^;
変えたばっかりですけど、次の記事でまた変えると思います。
でも、小説用のは素敵なの多いのでものすごいジレンマです(>_<)

>綺麗系、ダメ?

ダメっていうかテンションあがらないというか(笑)。
決して嫌いなわけじゃないんですけど、いまいち気持ちがそっちに向かないというか。
聴くくのはいいんですけどねー。なんででしょう。

>もうちょっと結論出すのはあとにしてもいいかなと思いますけどね。
>(でも正直なところ私もこういう系は不似合いかもしれません。嫌いというより、似合わないといったほうがいいですが)

そうですね、譜読みに苦戦してまだ全然曲になってないので、
もう少し弾きこんでから結論だしても良いですよね。
タワシさんはこういう曲を選曲しないだけで、
似合わない訳じゃないと思いますけど^^;
でも、向き不向きは確かにありますね、今回実感しました~i-202

2013.02.22 22:59 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


金魚さん


> えっと…恥ずかしいとかダイレクトっていうのは、このページに飾りがなんにもなくって文字がドーンと目立つってことです。
> なんというか、丸裸にされてるみたいな落ち着かなさを感じてしまいました(^_^;)

ああ、なんとなくわかりました(笑)。
すごくシンプルで確かに飾り気ないかもですねー。
落ち着かないっていうの分かりますi-229
使い勝手悪いですし、やっぱり次で変えるかもi-201

2013.02.22 23:05 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

小説用のテンプレですか~おお~なるほど~(2次創作用とかかな?笑)
文字読み易いですよね。
ハノンでメトロ練習されるんですか驚
それがゲームとどう関係が・・・笑

メロディ以外をもう少し小さくって
自分ではやってるつもりでも「もっと」って感じで私も課題なんです~汗
今期真央ちゃんも絶好調ですね♪

2013.02.23 21:52 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


もでらーとさん


遅くなってすみません~i-201
一昨日に人事発表があってバタバタしてました(別に私が異動になったわけじゃないですけどi-229

>小説用のテンプレですか~おお~なるほど~(2次創作用とかかな?笑)

よくお分かりで(笑)。
いえ、2次創作とは限りませんけどね(オリジナル小説もあるし・笑)
今回初めて使ってみましたが、 なんか使いづらいです……汗
文字は読みやすいですが、やっぱりテンプレかえるかもです「i-202

>ハノンでメトロ練習されるんですか驚
>それがゲームとどう関係が・・・笑

普通にしますよー。
メトロに合わせてゆっくりから練習するんですが、
簡単なところからだんだん難しいところへクリアしていくって、
なんだかゲームみたいじi-201ゃないですか?笑
クリアして次行ってやる、みたいな感じで、
うっかりゲーマー魂に火が付きそうでしたよ~笑

>メロディ以外をもう少し小さくって
>自分ではやってるつもりでも「もっと」って感じで私も課題なんです~汗

私も今回に限らず良く言われますi-202
難しいですよね~i-201
私の場合、やってるつもりで全然やれてないのが自分でもわかりますけどi-229
どうやったらうまく弾けるんでしょうねi-202

>今期真央ちゃんも絶好調ですね♪

ふっふっふ、今シーズン全勝ですよ♪
このまま世戦も勝って、グランドスラム達成してほしいなi-179

2013.02.28 00:20 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

