ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここしばらく、ちょっと練習に集中できてませんでした。
その原因というのがちょっとはずかしくて……漫画だったりします
樹なつみさんの『OZ』(オズ)。
という訳で、今回はオタク話なので、興味のない方はここで引き返して下さいね







oz_2.jpg
1990年10月15日。
一発の誤爆によって、わずか40分間の第三次世界大戦が引き起こされ、
その40分間で世界は壊滅状態に陥った。
そして31年後、未だ戦乱と混迷の治まらない地球でささやかれる1つの伝説があった。
大戦前に、ひとつの頭脳集団(シンクタンク)が造った巨大シェルター“OZ”。
それは飢えも戦いもない最先端の科学都市。
行方不明の兄を探して傭兵・ムトー軍曹と出会った天才科学者フィリシア・エプスタインの前に、
フィリシアの兄リオンが作ったサイバノイド、1019(ナインティーン)がOZの使者として現れる。
ムトーは成り行きで彼女の護衛を務める事になり、1019を道先案内人に3人はOZを目指し、
その旅を通してOZの真実に迫っていく…。
近未来SF。



数年に一度読みたいブームがやってくるこの漫画、本当に面白い!
完全版で全5巻(最初に出たワイド版もあります。こちらは全4巻)。
え、これならすぐに読めるでしょ?と思われるかもしれませんが、
これ、一度読みたいブームが来ると、5巻まで読んで1巻へ戻る、
としばらくループ状態になります。誰かとめてぇ~状態(-“-)。
この作品の魅力は緻密に出来た近未来の世界観とキャラクターでしょうか。
アクションシーンが多く、政治の話も多めなので少女漫画とは思えない話ですが、
話の展開の仕方も上手くて一気に読ませます。
初めて読んだときは話の続きがものすごく気になりました~
文句なしにカッコいいムトーや、一途で健気なフィリシアももちろん良いですが、
影の主役は1019だと思っています。
この話の根底にあるのは「機械は人間の心を持ち得るか?」、「機械はどこまで人間に近づくことが出来るのか?」というテーマ。
一つの回答が最後で示されるわけですが、それは実際に読んで確かめて欲しいと思います。
読んだことのない人にはぜひ読んでもらいたい、紛れもない名作。
ラストの、ムトーの夢見る一面の金色の麦畑と1019の金色の髪が静かにオーバーラップするシーンは、
漫画界屈指の白眉の名シーンだと思います。


蛇足ながら、‘OZ’のタイトルどおり、この話は「オズの魔法使い」に引っ掛けています。
  オズの魔法使い=リオン?
  ドロシー=フィリシア?
  勇気が欲しい臆病なライオン=ムトー?
  ハートが欲しいブリキのきこり=1019?
では、脳みそのないかかしは?
この辺も考えて読むとさらに面白いかもしれません。

しかし、今回のブームもやっと治まって良かった~


スポンサーサイト
2013.02.03 12:01 | | トラックバック(-) | コメント(2) |

こ…これ…だったんですか。
エラニユースさんを虜にしていたのは。
なんだ~(^_^)
恋の病とか、ピアノじゃなくてヴァイオリンがやりたくなったとか、他のことを想像してましたよ^^;

とりあえず落ち着いたご様子で、良かった良かった。

私はスターウォーズの映画を見ると同じようなことになっちゃいます。
1,2,3→エピソード1,2,3と6巻も観てまた1に戻るエンドレス状態になってしまいます。だからスターウォーズはダメなんですよ(>_<)
持ってても観ないなら意味ないんですけどね。
そろそろ売る?^^;

2013.02.03 12:44 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


これ…だったんですよ(笑)。
思わせぶりなことを書いておいて、こんなことかって感じですけどi-229
でも、ヴァイオリンはともかく、恋の病とかないですから~笑笑

>とりあえず落ち着いたご様子で、良かった良かった。

一応落ち着いて私もホッとしました^^;
でも実は、もう1つ同じ状態になる作品があるので(こっちは小説)油断できませんi-202

>私はスターウォーズの映画を見ると同じようなことになっちゃいます。
>1,2,3→エピソード1,2,3と6巻も観てまた1に戻るエンドレス状態になってしまいます。
>だからスターウォーズはダメなんですよ(>_<)
>持ってても観ないなら意味ないんですけどね。
>そろそろ売る?^^;

金魚さんもSF好きなんですね♪
そうなるの、すごく良くわかります~i-201
でも映画なんて、漫画よりもっと時間かかるじゃないですか~汗汗
時間のない時に限って見たくなりますし、気を付けて下さいね~。
映画6本エンドレスなんて、ピアノ弾く時間全然なくなっちゃいますよi-229
でも、売っちゃうのはもったいないと思いますi-201

2013.02.03 20:50 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

