ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなりましたが、この間の土曜はレッスンの日だったので行ってきました(^^ゞ
ここの所、あることに気をとられて少し練習に集中出来てませんでしたが、
(ちょっと恥ずかしいのでなんなのかは内緒・笑。もしかしたら記事にするかもです)
今回もレッスン行く前に家で3時間ほど集中して練習、教室でも1時間半練習。
……なんか、レッスンの日に慌てて駆け込み練習してるなぁ、最近
という訳で、ちょっとお疲れモードのレッスンでしたが、調子は悪くなかったかな?
今回も、ハノン、ルクーペ、平吉毅州さんの『真夜中の火祭』『夕映の湖』、
そしてソルフェージュ。


【ハノン 39番 変ニ長調と変ロ短調2曲】
合格―(*^^)v!
久々の持越しなし!予想外の合格で嬉しかったです~♪♪
今回もきちんとゆっくりから練習していって、ゆっくり練の大事さを再実感しました。
ただ変ロ短調の1曲目が難しく、あまり速く出来ないうちにレッスンの日になり、
ちょっと遅いスピードで弾いたのですが、その速さでOK頂けました(驚)。
でもやっぱり、音階良かったですけどもう少し速く弾けると良いですね、とのことで、
「一応もう少し速く弾いてみましょうか^^;」とのことで再トライ…汗汗
OKが取り消しになるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(←経験あり・涙)、
変ロ短調の1曲目の下りちょっと微妙でしたが取り消しはなかったです
しかし、今回でやっと音階半分終わりました。
今回のような調子で、残り半分さくっと終わらせられたらいいなぁ。


【ルクーペ 19番】
最初のレッスンにしては弾けましたが、やっぱり弾くのにいっぱいいっぱい
音ひろってるだけで強弱あまりついてないので、その辺の注意が中心でしたねー。
今回のポイントは、

  ・もっと強弱をつける(←いつも言われるなぁ、これ・汗)
     →大げさなくらい強弱つけるのも良い練習になる
     →クレッシェンドの最初の音をもう少し小さく出す
  ・強弱は、同じ記号でも流れによって大きさは違ってくる
     →同じクレッシェンドでも、ここはさっきより大きくなど変わってくる
     →自分できちんと曲想を考えてつける
     →1~8小節のクレッシェンドとデクレッシェンドの繰り返しは、
      8小節目の頭に向かう感じでだんだん大きくした方が良い
  ・1~8小節目、左手の和音もっと出しても良い
     →逆に左手が音階になる13~16小節目は、左手をもう少し小さく
      右手の和音もっとしっかり
  ・右手の音階の上りの1の指の音が大きい
     →指くぐりの時に手がかくんと下がるので大きくなる。注意。

指くぐり、黒鍵→白鍵の指くぐりなので、余計手がかくんとして大きな音に
右手の音階練習をさせられましたが、何回か弾くもやっぱり大きく(>_<)
片手で確実に出来るようにゆっくりから片手練、
強弱ももっとということで持ち越し(;一_一)
やっぱりゆっくり練ですか、頑張ります~
でも、手に馴染まないとゆっくり練できない…爆


【真夜中の火祭】
この曲、ゆっくりから練習してきてるのですが、
実は最初リズムが良く分からない部分があったので、
メトロノームの1音と6/8拍子の1拍を合わせて細かく分解しつつ練習してます。
今回、ちょうどテンポ220くらいまできてたのですが、、教室へ行っていざ練習しようとして、
教室に置いてあるメトロは208までしか出せないことに初めて気づきました~驚驚
カチコチと横に振れるアナログのはもちろん、デジタルのも208まで…
デジタル、208超えたら0に戻るなんて、一瞬目を疑いました。
デジピのメトロは余裕で300とか行けそうなのに~!
この時点で動揺し、家で練習していたテンポが吹っ飛びました。
ゆっくり、ゆっくり、と思って練習するも動画の速いテンポが蘇り、
妙に速くなってテンポが不安定になり、レッスンでも速くなって音階のところで転ぶ(――;)
見事にいつもの私のパターンでした。
今日のポイントは、

  ・テンポは今回くらいで良いのでこれ以上速くしないこと
  ・2拍子、3拍子と切り替わっていく拍感を感じる
     →この曲は6/8で書かれてるが、実際は2拍子、3拍子が入り混じってる曲
      その切り替わりの面白さを感じる
  ・スタッカートが重い。もう少し短く、歯切れよく
  ・2小節目、4小節目のような形のところ、繋げすぎて重くしない
     →テヌート付いてるけど、ここは音と音の間すこし切れるくらいの方が良い
     →繋げず、こう1音1音指を置いていく感じ


この曲やっぱり難しい~~でも、思ってるテンポで弾けると気持ち良いです^^;
早く全体的に自分の思ってるテンポで弾けると良いなぁ。


【夕映えの湖】
難しい!とにかく難しい、ってか憶えづらい!
鍵盤ガン見派なので暗譜は得意な方なのですが(て言うか、憶えないと弾けない・汗)、
妙に憶えづらくて譜読みに大苦戦
今回やっと2ページまで譜読みしていきましたが、まだ全然曲になってません。
今回のポイントは、

  ・メロディ部分の指は放さずしっかり押さえたままにする
      →たまにするっと離れてることがある
  ・内声部分はもっと小さく

せ、先生もまだあまり言うことがない感じですが(汗)、
発表会の曲2曲、対照的な曲で良いですね~と言っていただけたので頑張ります


【ソルフェージュ】
聴音は3/4で音跳びあり。イ短調。
聴音を始めて1年以上になりましたが、なんか進歩がないなぁ(-“-)
今回も、リズムはなんとか大丈夫でしたが、音跳びのところは……汗汗
いちいち確認しないと分からないので、時々本気で凹みます
大人から始めましたし、長い目でみないといけないとは思うのですが、
聴音やめてブルグ再開した方が良いんじゃ、とかふと思ってしまうことがあります。
まぁ、もうちょっと粘ってみます

ソルフェージュは32番のa~cの曲の視唱。今回は音の転回。
同じ音で上り下りなのですが、Cの曲の下りがちょっと外した音で降りてくるので歌いにくい
一度ピアノなしで歌わされたのですが、結構ダメ出し
きちんと音程下がりきってないようで、来週も一回歌ってみましょうとのこと。
頑張ります~


しかし、いよいよ1月も終わりで2月に入ります。
着々と発表会が近づいてきて焦ります~~(>_<)


スポンサーサイト
2013.01.29 23:23 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(6) |

ハノン、また私もやるんですけど30番だから追い上げますよ~笑

真夜中~のリズムは耳で覚えちゃった方がいいよ~汗
あれ、頭で考えると分からないから。
分解してメトロ使うのをあまりやると拍感がおかしくなる場合があるから
気をつけて~。

夕映えの湖って知らないから聴いてきたけど、きれいな曲~。
対照的な二曲でいいですね。
こちらでは大人の女性のしっとりさを出して真夜中~でビシっと決めて。
録音聴きたい~~。
なんだかんだ言ってまだご自分のブログでデビューしてないよね・・。
今度こそ頑張って!

2013.01.30 11:04 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]

ハノン、もう変ニ長調まで来られたんですね!
フラット尽くしじゃないですか!?
着実に進んでますね^^

曲は同時並行で2曲やられてるんですね。
かなり盛りだくさん。

ソルフェージュは、やってない人が言うのもなんですが、
絶対に力になると思いますよ!
上級者の皆さん、口をそろえて、
「歌ってみて!」って言いますもんね。
僕も今一番それが必要かなと思っているところです・・・汗

2013.01.30 13:13 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


らべんだ~さん


>ハノン、また私もやるんですけど30番だから追い上げますよ~笑

うわ、らべんだ~さん再びハノンやられるんですね!
30番だなんて、あっという間に追いつかれそうですi-201
いやいや、私も負けませんよ~笑

>真夜中~のリズムは耳で覚えちゃった方がいいよ~汗
>あれ、頭で考えると分からないから。
>分解してメトロ使うのをあまりやると拍感がおかしくなる場合があるから
>気をつけて~。

…やっぱり耳で覚えちゃった方が良いですよねi-202
今一リズムがわからないところが結構あって、メトロ使って、こう来てこう来て、
って分解してたんですけど、確かに拍感がおかしくなるかもです。
楽譜通り弾いてるはずなのにしっくりこないというか……汗
耳で聴いて、感覚でリズム感掴んだ方が良いような気はします。
でも、動画の演奏ってどれも速いんですよね~i-201

>夕映えの湖って知らないから聴いてきたけど、きれいな曲~。
>対照的な二曲でいいですね。
>こちらでは大人の女性のしっとりさを出して真夜中~でビシっと決めて。

先生にも対照的な曲で良いですね、と仰って頂けました^^;
でも、夕映~は確かに綺麗なんですけど、やっぱり私の好みから少し外れるのか、
あまり練習熱が上がらず、暗譜で苦戦してるのはその辺にも原因があるかもですi-202
自分ながら好き嫌いに正直(苦笑)。いや、でも、決して嫌いではないですよ♪
しっとりとビシッ、でちゃんと対比出来るように頑張ります~。

>録音聴きたい~~。
>なんだかんだ言ってまだご自分のブログでデビューしてないよね・・。
>今度こそ頑張って!

そういえば、おんそうずの演奏はSleepingさんがUPして下さったんでしたi-201
確かに、自分のブログではまだですが、あがり症&機械音痴の私には
録音UPは何気にかなりハードルが高いです…汗汗
でも、1回UPしたらぐっとハードル下がりそうですし頑張ります~

2013.01.30 21:49 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


dyneさん


>ハノン、もう変ニ長調まで来られたんですね!
>フラット尽くしじゃないですか!?
>着実に進んでますね^^

いえいえ、もうっていうか、やっとなんですよ~。
音階でかなり苦戦してます(-"-)
終わるまであとどれくらいかかるのか考えると軽く眩暈が…汗
フラット5個とか最初ビビりましたが、
中途半端に3個、4個とついてるものよりは譜読みはずっと楽、
ということに気づいて驚きました(笑)。

>曲は同時並行で2曲やられてるんですね。
>かなり盛りだくさん。

1曲が1曲は短いんですよ^^;
でも、2曲で1曲分くらいのハズなのに、
やっぱり2曲やってる負担感じるのはなぜでしょうi-201
時間が1時間で、ハノンやルクーペ、ソルフェージュまでやってるので、
確かに盛りだくさんかもですね~。

>ソルフェージュは、やってない人が言うのもなんですが、
>絶対に力になると思いますよ!
>上級者の皆さん、口をそろえて、
>「歌ってみて!」って言いますもんね。
>僕も今一番それが必要かなと思っているところです・・・汗

力になってると良いのですが、聴音に関してはホントに進歩が感じられず、
凹むことしばしばですi-202
コールユーブンゲンの視唱は確かに良いかな?
これ真面目にやったら、聴音にも役に立ちそうだと最近気づきました。
その場限りで事前にチェックしていくとかあまり力を入れてやっていなかったので、
もうちょっと真剣に取り組んでみようかと思い始めたところです(←遅いしi-201
dyneさんもぜひ一緒にコールユーブンゲンしましょう^^;
意外と楽しいですよ♪

2013.01.30 22:14 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

久々にコメントします。もしかして今年初?
ごあいさつ、あまりにも遅くなりましたが、昨年中はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします♪

あることに気をとられて・・・っていったいなんだろう?すごく気になっています。悪いことではなさそうな口ぶりですね(笑)だったらぜひ教えてほしいです。

レッスンは相変わらず盛りだくさんですね。ハノン、ソルフェージュなどの地道な練習も着々とこなしているようで、そういうのが苦手な私としては無条件に感心します。
真夜中の火祭り、次回のおんそうずで聴けるかなあ。期待しちゃってもいいですか?

2013.02.02 08:36 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


あれ、そういえば、こっちでは今年初めてでしたっけ?
こちらこそ、昨年中はお世話になりました^^;
あまり更新もできないかもですが(汗)今年もよろしくお願いしますね♪

>あることに気をとられて・・・っていったいなんだろう?すごく気になっています。
>悪いことではなさそうな口ぶりですね(笑)だったらぜひ教えてほしいです。

いや、えと、悪いことでは全然ないのですが、
ちょーっと恥ずかしいかなーって(笑)。
このあと、書こうかどうしようか迷い中ですi-229

>レッスンは相変わらず盛りだくさんですね。
>ハノン、ソルフェージュなどの地道な練習も着々とこなしているようで、そういうのが苦手な私としては無条件に感心します。

盛りだくさんですけど、それが身になってると良いのですけどね~i-201
ソルフェージュは全然進歩が感じられなくて、ホントに凹みますi-182
でも、きっといつか身になると信じるしかないですねi-201
タワシさんは基礎がちゃんと出来てるからやらなくて良いんですよ~!
基礎ができてないとあれほど弾けないと思いますしね^^;


>真夜中の火祭り、次回のおんそうずで聴けるかなあ。
>期待しちゃってもいいですか?

え、えっと、頑張りますけど、これちゃんと弾けるようになるのかなぁi-202
あまり期待はしない方が良いかも(苦笑)。

2013.02.03 09:27 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。