ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます^^;
お正月に帰省して、あっという間に姪っ子に風邪をもらって帰ってきてしまったので、
ご挨拶が遅くなりました~
久々に8度台の熱が出て焦りましたが、私にしては割とあっさり治ってホッとしました(笑)。
風邪ひいた時は、一度目の診察で出た薬だけじゃ治りきらないので大抵2度医者に行くのですが、
今回は1度目の薬で治ったし♪
でも、しばらくピアノ練習出来なかったので、ここ何日か焦って練習してました
昨日レッスンだったので、昨日は行く前に家で3時間ほどみっちり練習、
教室でもレッスン前に1時間半練習(グランドふさがってたのでアップライトでしたけど)、
さすがにちょっと疲れましたが、練習のお蔭かレッスン調子良かったです♪
今回は、ハノン、ルクーペ、平吉毅州さんの『真夜中の火祭』『夕映の湖』、
そしてソルフェージュ。


【ハノン 39番 変イ長調とヘ短調2曲】
合格―(*^^)v!
いやもう、長かった(涙)。
途中中断してたせいもあるのですが、いつからやってたんだろう、これ…汗。
中断の影響って怖くて、なまってしまってなかなか腕が元の状態に戻らず、
調子良かったり悪かったりなかなか安定しなかったのですが、
前のレッスンの後からかなり練習したお陰かやっとちょっと戻ってきました。
焦って元の速さで練習してたのを今回またゆっくりから練習し直したので、
それも良かったんだと思います^^;
次回は変ニ長調と変ロ短調2曲ですが、この短調がスケールの中でかなり弾きにくいらしく、
また長期戦になりそうな予感がひしひしとしますが、とりあえず頑張ります…


【ルクーペ 18番】
合格―(*^^)v!
いや、これも長かった…涙
なんかもう、永遠に合格出来ないんじゃないかと思いましたが良かった^^;
これもゆっくりから練習し直したので、ゆっくり練ってやっぱり大事なんだなぁと再実感。
しかし、このルクーペのところで、今日はとても大事なことを教えて頂きました。
それは、調の見分け方
え、知らなかったの、と思われそうですが、ハイ、知らなかったです……汗汗
♯がついてるものは、最後の♯の1つ上がその調
(例えばルクーペの18番はファに♯が付いてるので、ト長調)、
♭は、右から2番目のもので判断で、長調の場合はそのままの調
(ルクーペ15番は右から2番目の♭はミなので変ホ長調)
ただ、♭1つの場合はヘ長調なのは丸覚えすること、
短調の場合は♭の場所から短3度(2つ)下がった調、長調か短調かは主和音で判断、
主和音は最初とか最後に出てくる和音のことが多い、とか教えて頂きました。
さらっとで詳しく教えて頂いた訳じゃないですが、今日のことだけでも目から鱗(@_@)
先生良く「これ何調かわかりますか?」って聞くのですが、
聞く以前にこういうことをちゃんと教えてください~!
分からないままちゃんと聞かなかった私も悪かったですけど
今日はもう頭の容量一杯だったので、また次回とかにもっと詳しく聞こうと思います。
ルクーペのこと完全に吹っ飛んでましたね(笑)。


【真夜中の火祭】
譜読みも終わって、ゆっくりからかなり弾きこんで行きました。
まだ目標の速さでは弾けませんが、少しゆっくりのテンポで結構弾けるようになってきました。
先生が仰るにはもう少し速い方が良いけど、ゆっくりすぎる感じもしないとのこと。
もうちょっと、な感じですね。
今日のポイントは、

  ・19~20小節の右手の早いところはもうちょっと綺麗に弾きたい
     →難しいスケールではないので弾けるはず。部分練習を。
  ・スタッカートのところが重い感じ。もう少し短く、歯切れよく
     →ゆっくりから確実に短く弾く練習をする
     →スラーのところとの違いをだす
  ・1小節目から8小節目あたりまで、もっと左手の和音を意識する
     →左手の音の動きをもっと感じて。片手練をやってみると良い。

問題は、1ヶ所だけある右手の早いスケールのところなんですよね~。
ここがクリア出来たら、他の場所は目標の速さで弾くの問題ないと思います。
部分練習頑張ります~~


【夕映の湖】
半分だけ譜読みして行きましたが、い、意外なほど難しい
先生もまだあまり言うことがないようで、もう少しメロディの部分だすように、
音が短いのでもう少し長くするように注意されただけでした。
あと指使い直された部分があるのですが、先生の言う指使いきついんですけど…
しかしこの曲、先生が弾くと同じ曲とは思えないほど綺麗でうっとりでした


【ソルフェージュ】
聴音は4/4で音跳びあり。珍しく短調!
音跳びはやっぱり難しいです~
リズムは以前より書けるようになってきましたが、音跳びはやっぱりなかなか(-“-)
今のところ和音での音跳びが多いので、和音の響きやっぱり覚えないとかな~
リズムは今回シンコペーションが出て、書き方間違いました4拍に収まってないし(笑)。

コールユーブンゲンは31番のa~eの視唱。
5度の音程の総括的なものでしたが、ん~まだ微妙かな?
ここで5度まで終わりなので、この辺まできっちり出来るようになって次進みましょうとのこと。
ふ、復習しておきます~


今回練習はりきってちょっと疲れましたが、2つとも合格できて久々にすごく嬉しかったです♪
って、今気づきましたけど、次回までに2つも譜読みあるってことじゃ…汗汗
ハノンのスケールも、私にとっては譜読み必要なんですよね、頑張ります(-“-)

スポンサーサイト
2013.01.13 10:39 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(2) |

ホントに遅くなりましたね(^^)
おめでとうございます。(ギリギリ松の内か?)

ようやくいつものエラニユースさんが戻ってきたようで嬉しいです。
レッスン前の練習ぶりとか(今回はちょっとやり過ぎたみたいですけど(^_^))、これからへの意気込みとかが分かって楽しかったです。またレポお待ちしています。

私もスケールやることになりました。
やっぱり基本ってことなんでしょうね^^;
頑張りましょう~!

2013.01.14 21:53 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


おめでとうございます^^;
私も新年早々風邪ひいてご挨拶遅くなってましたし、お気になさらず~。

>ようやくいつものエラニユースさんが戻ってきたようで嬉しいです。
>レッスン前の練習ぶりとか(今回はちょっとやり過ぎたみたいですけど(^_^))、
>これからへの意気込みとかが分かって楽しかったです。またレポお待ちしています。

いやなんか、ホントにやっと、ピアノ熱が戻ってきた感じなんです。
また練習が楽しくなってきました♪
レッスン前の練習も、今回はすごく集中できて気づいたら時間が経ってた感じi-201
やりすぎてちょっと疲れてたりはしましたけど、良い集中のままレッスン行けたので、
今回レッスンも調子よくて楽しかったです(^^♪
仕事も落ち着いたし、今年はレポはサボらずに書けたら良いなぁと思ってますので、
またうだうだ書くと思いますがお時間あるときにでも読んでやって下さいね(笑)。

>私もスケールやることになりました。
>やっぱり基本ってことなんでしょうね^^;
>頑張りましょう~!

おお~、金魚さんもスケールですか!
やっぱりこれすごく大事なんでしょうね~。
スケール部分に入った時、先生力説されてたし(笑)。
お互い頑張りましょう(^^ゞ
…いやでも、大事なのはわかってるんですけど、
早くスケール部分脱出したいなー、いつからやってるんだろう…涙

2013.01.15 23:58 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

