ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまたフィギュアの記事ですが
金曜日からフィギュアの全日本選手権が行われ、昨日女子フリーまで無事に終わりました。
全日本は毎年この時期なので、全日本になると年末が来たなーって感じがします(笑)。
それはともかく、土曜日に女子ショート、日曜に女子フリーの日程で、
真央ちゃんファンの私は相変わらずソワソワと落ち着きなく休みを過ごすことになりました。
土曜はピアノのレッスンもあったのですが、気になってそれどころではなく、
早めの時間にしてもらってダッシュで帰宅、でもリアルタイムで放送できる時間帯のはずが、
フジの放送はなぜかリアルタイムの放送ではなく夜7時からのゴールデン枠の録画放送なので、
スポーツナビの実況で、文字だけの実況ですが観戦して応援しました。フリーも同じく。
いや、結果知ってからでないとTVで見れないへタレなので先に結果知るのは良いのですが、
今回初めて見たスポナビの実況もかなり心臓に悪かった……汗汗
技決まるごとに実況とかではなく、それぞれの選手の演技全部終わってからの更新で、
浅田真央の演技が開始、の表示から待っててもなかなか更新しないのですよ。
終わってから、何々のジャンプは綺麗に着氷、何々はツーフット~みたいな感じで、
フリーなんか、4分以上更新なしで、その間ドキドキしながら結果待ってるのはちょっと…
ルッツ決まった?サルコウは?今演技のどの辺?って見えない分余計不安が煽られて、
これだったら掲示板の実況版とかの方が良かったかも(-“-)

それはともかく、真央ちゃん、全日本も優勝しました!
今回で6回目の全日本優勝&9回連続の全日本表彰台おめでとう~♪
しかも真央ちゃん、今年はここまで4戦全勝!すごいなぁ~
ただ、ショートは3ループがシングルになるミスが出て2位。
これは何気にとても驚きました(@_@)。
真央ちゃんは2ndループ(3-3のジャンプの2つ目が3ループ)を跳んでたくらい、
ループは大得意のジャンプで、ジャンプがボロボロだったシーズンでさえ3ループは鉄板でした。
なので、何があったの?!とものすごーく心配になりましたが、
原因は分かっていたらしく、本人はケロッとしていて明るかったのでホッとしました
ステップも、ミスした分挽回しなきゃ、と即座に頭を切り替えたのか、
キレキレのステップでグランプリファイナルより良かったくらいでした^^;
翌日のフリーではきっちりループを修正、今期一番と言えるほどのループを跳んだのですが、
大親友のループさんが戻ってきてくれたと思ったら、
今度はやっぱり仲良かったはずのフリップさんがお出かけ…(T_T)
フリーではフリップ2ヶ所ともミスがでて、これもかなり驚きました
1回目はタッチフット(フリーレッグを振りぬくときに足が氷に掠ってしまう)で
これはGOEで引かれるだけだったのですが、
2回目のフリップが3F-2Loのところを体制崩して2Fになりしかもコンボに出来ず、
ここで6点ほど失ったのが本当にもったいなかったです。(加点含めたら7点くらい?)
それでも130点台の大台に乗ったので、ミスなしだったら余裕で135点越え(@_@)
今回のフリーのプロトコルを見て驚いたのが、ステップの加点がほぼ満点なこと。
ジャッジが1人を除いて他全員が満点の3点を出してる!驚驚
スピンやスケーティングが良いのも言うまでもなく
ホントにトータルで強い選手になったなぁと驚くばかりです。
信夫コーチの目指す「多少ジャンプが失敗しても勝てる選手」に近づいたということでしょう。
でも、真央ちゃん自身は得意なジャンプで2回もミスしたのがかなり悔しかったらしく、
笑顔がなかったのが残念でした
結果ではなく自分の納得できる演技が出来るかどうか、パーフェクトな演技が出来るかどうか、
しか考えていない真央ちゃんらしいですけどね^^;
自分が戦うのは自分自身、この辺は真央ちゃん本当にブレないなぁ。
良い意味で周りを気にしてなくて、本当に漢らしいです(笑)。
ともあれ、ジャンプの見直しから3年、土台はしっかり出来上がったと思うので、
後はそれに3Aや3-3を上積みして行く過程ですね。
今年は3Aを封印して、その他を固める作戦でしたが、
(プラス、3アクセルと3-3がなくても勝てることをアピール)
不安要素があったルッツ、サルコウ、アクセル-トゥループのコンボが
かなり確実になってきたので、次の四大陸選手権ではいよいよ3アクセル入るかな?
全日本の公式練習ではかなり良い3アクセル跳んでましたし、
世戦前に試せるのはあと四大陸だけなので思い切りやってもらいたいです♪
あ、言うの遅れましたが、この全日本の結果を受けて、
真央ちゃんは世界選手権、四大陸選手権への派遣が決定しました。
女子は村上佳菜子選手、鈴木明子選手も同じく世戦と四大陸への派遣が決定しています。
今回は世戦と四大陸同じメンバーですね。
違うメンバーで、若い子たちにもチャンスをあげて欲しかったですけど
今年の四大陸は日本でやるので、ベストメンバーを送って盛り上げようとするのは仕方ないかな
グランプリシリーズ3戦、全日本、とこの2か月真央ちゃんと鈴木選手はかなりハードだったので、
今日のエキシ終わったらしっかり休んで、また四大陸、世戦に向けて頑張ってほしいです
鈴木選手が崩れたのもきっと疲れからだと思うので、ホントにしっかり体を休めてほしいですね。
とりあえず、真央ちゃんお疲れ様&おめでとう!!!

しかし、今年はジュニアが大躍進でそれも見てて楽しかったです♪
宮原知子ちゃん、高難度ジャンプを後半でも決めてすごかった!
小さな体で物怖じしない堂々とした演技でしたねー。
まさかの台乗りに驚きましたが、真央ちゃんとのハグが微笑ましかったです♪
滑りはやっぱりまだジュニアっぽいのですが、これからも順調に育ってほしいですね^^;











おまけ

ショートの後に元選手&信夫コーチの教え子の中野友加里さん(今はフジの社員)
のインタビューがあり、それがとても良かったです。
下の画像はそのインタビューの時のものなのですが、
同じ時期に戦っていて真央ちゃんも良く知ってる人なので、
真央ちゃんもリラックスしてますねー。
真央ちゃん素だ(笑)。すごい和んだ~
中野さんなら元選手として無神経な質問は絶対しないと思いますし、
これからも中野さんにインタビューしてもらいたいなぁ(*^_^*)

中野由加里インタビュー中野由加里インタビューその2中野由加里インタビューその3


スポンサーサイト
2012.12.24 18:09 | フィギュアスケート | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

