ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのレッスン記事です。
仕事が忙しくてピアノどころじゃなく、気持ちもピアノに向いていなかったのですが、
おんそうずでかなりモチベーションがあがったのと仕事がだいぶ落ち着いてきたので、
またレッスン記事復活したいと思います。
って、前も復活とか書いてすぐ途切れてしまった前科もありますし(汗)、
またすぐ更新しなくなってしまうかもしれませんが、その時はすみません~

という訳で、昨日はレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
おんそうずでかなりモチベーションあがってやる気に満ちていたのに
風邪ひきだったため風邪を治すのに専念していたら余裕で1週間かかり、
残りの1週間で慌てて新曲の譜読みとハノン、ルクーペのやり直しするハメになり、
かーなーりドキドキしながら行きました
いつものようにレッスン前に部屋をおさえてもらって練習したのですが、
ん?なんか鍵盤重い?すごい腕だるい?ってなって、よくよく考えたら、
グランドでハノンやルクーペを練習するのが数ヶ月ぶりなことに気づきました。
あきらかに腕なまってる~!
忙しかったこともあって、ここずっと発表会やおんそうずでや弾く曲だけやってて、
それも弾きこむというほどには弾いてなかったので、明らかに腕がなまってる(-“-)
ここ一週間慌ててデジピで練習してて、でもデジピではそんなことなかったのに、
やっぱり生グランドは違うんですね~汗汗
久々に2時間近くグランドでみっちり練習したのですがそれがいけなかったか、
レッスン本番ではすでに腕が疲れてしまっててちょっとグダリました(本末転倒・笑)。
という訳で、レッスン本番前にもうすでにお疲れ気味のレッスンでした
今日は『ハノン』、『ルクーペ』、平吉毅州さんの『真夜中の火祭り』、
そしてソルフェージュ。


ハノン 39番 変イ長調とヘ短調2曲
久々のハノンで緊張~+腕だるい(大汗)。
最初の2曲はまぁ割と良かったのですが、最後の1曲が…汗
レッスンに入る前にちょこっと腕休ませてたので大丈夫かと思ったのですが、
3曲目に入った時点で腕が重くなってしまってヘロリました~
まぁ、ヘロッたことについてはあまり言われなかったのですが、
やっぱりダメ出しが(-“-)
今日のポイントは、

  ・やっぱり指がバタバタしてるので、バタバタさせずにすっと弾く
  ・3曲目の下りの左手4→1の指くぐりのところ、1の指の音が大きい
    →大きくならずに全部の音が均等になるように
    →指くぐりの後、手がすとんと下がってしまって大きな音になる

なんか、毎度同じような注意されてますね
ゆっくりで良いので良く音を聴いて粒をそろえて弾くように練習すること、片手練も!
ということで持ち越し~


ルクーペ 18番
ハノンでだるくなった腕をちょっとぶらぶらと振ってほぐしてから弾いたのですが、
すぐにハノンの時以上のだるさが
最初は良かったのに後の方までもたなくて、後の方、ゆ、指が思うように動かない~
でも、やっぱりヘロッたことはあまり何も言われず、その他のところで注意が。
今日のポイントは、

  ・右手が1の指の音が大きくなることがあるので、全体的に粒をそろえて滑らかに
  ・2拍子を意識して弾く
     →4拍子のように聴こえる。1拍のまとまりを意識して弾くこと
  ・9~12小節目の左手のメロディをちゃんと出す
     →他の部分のように伴奏ではないのでちゃんとしっかりだす
     →11小節の頭に向かってクレッシェンド、その後デクレッシェンドをきっち       
      りする。(右手だけじゃなくこの左手もきっちりやること)

やっぱり強弱つけるの苦手なんですよね~
左手部分練習させられたのですが、やっぱりいまいちでした。
先生、もう一息って感じなんだけどな~と仰いつつ、次回もう一度やりましょう、
ということで持ち越し~


真夜中の火祭
4月の発表会に向けて、この曲をやることにしました。
とてもカッコいい曲で楽譜もそんなに難しそうには見えなかったのですが、
リズムが難しく、リズムの譜読みと弾くのが想像以上に難しい~~~(滝汗)。
耳で聴いてこうだと思ってたリズムと微妙に違うし
ものっっっすごくゆっくり1音1音メトロに合わせて確認しつつ譜読み。
ここまでバラして譜読みしたのは初めてかも
他の曲に変えようか迷い、とりあえず様子見で1ページだけ譜読みして行きました。
結局この曲で行くことになりましたが、ホントに発表会で弾けるのかな…汗汗
今日のポイントは、

  ・6/8拍子というより2拍子、3拍子と見ていくと分かりやすい
     →この小節は2拍子、ここは3拍子、とパッパッと頭を切り替えていく
  ・アーティキュレーション注意
     →スラーの部分とスタッカートの部分をきっちり弾きわける
  ・左手の和音、全部の音をきっちり出す
     →左手の和音とても重要なので、音抜けしないようきっちり押さえる
  ・7小節目の左手重くならない
     →アクセントついてるがスタッカートもついてるので重くならないように

ゆっくり弾きましたが、この曲は速く弾ける方が魅力的だけど、
走ってもダメなのでゆっくりから確実に弾ける練習を、とのこと。
が、頑張ります~


ソルフェージュ
聴音は3/4拍子で音跳びあり。
リズムは結構書けるようになってきましたが(まだそんな複雑なリズム出てきてないので)
音跳びがやっぱり難しいです(-“-)
結構何ヵ所も音跳び出てくるようになったので油断できません(笑)。
4度の音跳びがやっぱり苦手かな~
あと、先生和音で説明することが多いので(次の音これだけど、これはこの和音の真ん中、この和音なんの和音か分かりますか?みたいな・汗)和音の音覚えた方が良さそう
……しかし、聴音難しいです~(>_<)

コールユーブンゲンは30番のa~dの曲の視唱。
とうとう5度の音跳びに突入しましたが、4度とかもそうですが降りてくる方が難しい
しかも、5度だけなら良いですが3度とか4度とか混じると途端に不安定になります(-"-)
この先7度とかまで出てくるので5度もきっちりやりましょうとのこと。
7度?!と驚きましたが、テキストみると確かにある。頑張ります~


この後、4月の発表会のもう1曲の曲決めをしました♪(←1番楽しかった・笑)
発表会は今日やった『真夜中の火祭』をやるのですが、
それだけでは短いのでもう1曲、感じの違うものが良いですね、とのことで、
同じく平吉毅州さんから『夕映の湖』をやることにしました。
綺麗な曲なので弾くの楽しみです^^;
いやでも、2曲…間に合うかな……汗汗


スポンサーサイト
2012.12.02 11:30 | ピアノ | トラックバック(-) | コメント(12) |

真夜中~は楽譜見ると音少ないんですよね。
でもいざ弾いてみると「なんじゃこれ~~」って曲ですよね(笑)
私ももぞちゃんに譜読み教える時、汗汗汗汗ってやってた覚えが・・。
あの曲は大人がかっこよく弾くとまたお子ちゃまとは違う良さがあると思うので
是非、大人の火祭りを弾いて下さい~。

2012.12.03 09:55 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

発表会は平吉毅州さんの曲2曲ですか!楽しみです。
カッコイイ系としっとり系なんですか。
私は1曲も弾いたことないんですけどいまどきのお子様に人気の作曲家らしいですね。
らべんだ~さんのコメントにもあるように、大人が弾くとまた違った味わいがあると思います。がんばってね~★

2012.12.03 10:44 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

レッスンお疲れ様でした♪
久々のレッスンレポ、懐かしくて嬉しいです。

真夜中~はカッコイイですよね~
柔らかい雰囲気のエラニユースさんが弾くとギャップ萌えかも~♪
あ、でもエラニユースさんはカッコイイ好きだった・・笑

グランドの鍵盤重かったですか?そっか、久々に弾くとそうですよね。
これからは少しお仕事普通に戻りそうですか?
ときどき練習に行けるといいですね。

2012.12.03 14:39 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


らべんだ~さん


ホントに一見難しそうには見えないんですよね~。
でも、以前にらべんだ~さんに弾く方が何倍も難しいと聞いてて、
ちょっと覚悟はしてたつもりなんですけど予想よりさらに難しいかもです~涙涙

>私ももぞちゃんに譜読み教える時、汗汗汗汗ってやってた覚えが・・。

らべんだ~さんでそうなら私が苦戦してても仕方ないかな~i-202
6/8拍子が曲者なんだと思います。
ホントに「なんじゃこれ~~」って曲ですよね(笑)

>あの曲は大人がかっこよく弾くとまたお子ちゃまとは違う良さがあると思うので
>是非、大人の火祭りを弾いて下さい~。

やめておけばよかったかともうすでにちょっと後悔しかかってますが(汗)、
カッコいい曲なので頑張って練習したいと思います^^;
この曲かなり好みです♪リズム難しいですけど、ハマったらすごく気持ち良さそう♪
私が弾いて大人の火祭りになるか微妙ですけど頑張りますi-229

2012.12.03 22:19 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


>発表会は平吉毅州さんの曲2曲ですか!楽しみです。
>カッコイイ系としっとり系なんですか。

そうです、平吉さんの曲ですが、1曲1曲が短いので先生の指令で2曲です(笑)。
別に1曲だけで私は全然構わないんですけどね~i-201
2曲目はしっとり…なのかな?綺麗な曲です^^;

>私は1曲も弾いたことないんですけどいまどきのお子様に人気の作曲家らしいですね。

らしいですね~。動画で出てくるのは圧倒的に子供が多いです。
教室の発表会でも弾いてた子いました。
でも、私の先生あまり子供を教えてないので、
これレッスンでやるの初めてとか仰ってました(汗)。

>らべんだ~さんのコメントにもあるように、大人が弾くとまた違った味わいがあると思います。
>がんばってね~★

私が弾いても大人の味わいが出せるか微妙かもですが、頑張ります~i-229

2012.12.03 22:33 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


>レッスンお疲れ様でした♪
>久々のレッスンレポ、懐かしくて嬉しいです。

ありがとうございます^^;
ホントに久々だったので、私もうっかり懐かしいと思ってしまいました(笑)。

>真夜中~はカッコイイですよね~
>柔らかい雰囲気のエラニユースさんが弾くとギャップ萌えかも~♪
>あ、でもエラニユースさんはカッコイイ好きだった・・笑

すごくカッコイイ曲ですよね~♪
柔らかい雰囲気とか仰って下さってますが、中味は柔らかくないんですよ(笑)。
カッコイイもの好きですしねi-229
ものすごくカッコイイもの好きなので(笑)、この曲かなり好みです~(^^♪
でも、弾くの難しくてちょっとくじけそうですけど…i-202

>グランドの鍵盤重かったですか?そっか、久々に弾くとそうですよね。
>これからは少しお仕事普通に戻りそうですか?
>ときどき練習に行けるといいですね。

練習したのがヤマハのグランドだったので余計重かったかも。
久々に、腕だる~~i-201ってなりました(笑)。
でも、グランドでハノンや練習曲を練習したの数か月ぶりなので無理もないですよね。
やっぱりデジピの鍵盤はちょっと軽いのかな~と思いました。
仕事はやっと普通に戻ってきた感じなので、
これからは前みたいに時々に教室に練習に行くとかできそうです^^;

2012.12.03 22:57 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

お仕事も落ち着かれたようで良かったです。
これからピアノに専念ですね~

腕がなまるって分かります。
本番前って曲優先で、ハノンも何日放置した?と
ついついなってしまって...汗
限られた時間で練習するから仕方ないんですが
またすぐ復活しますよ♪

真夜中~は楽譜持ってないですが
聴いた感じだけでもかなり凝った作りなような気が・・・汗
どうなってる?って感じ笑
夕映~もエラニユースさんが弾くと素敵そうですよ。
2曲頑張って~♪

2012.12.06 10:54 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


もでらーとさん


レス遅くなってすみません~i-201

>お仕事も落ち着かれたようで良かったです。
>これからピアノに専念ですね~

仕事はホントに落ち着いてきました♪「
一時はどうなるかと思いましたけど~i-201
これでピアノに集中できると良いんですけどねi-229

>腕がなまるって分かります。
>本番前って曲優先で、ハノンも何日放置した?と
>ついついなってしまって...汗
>限られた時間で練習するから仕方ないんですが
>またすぐ復活しますよ♪

やっぱりなまりますよね~汗汗
時間がなくて曲だけしかやってなくて、
グランドでちょっと長めに練習したら、うでだる~ i-201って(@_@)
練習曲やハノンってやっぱり大事だなと実感しました。
すぐに復活するなら良いですけど、しばらくかかるような気がしますi-201

>真夜中~は楽譜持ってないですが
>聴いた感じだけでもかなり凝った作りなような気が・・・汗
>どうなってる?って感じ笑
>夕映~もエラニユースさんが弾くと素敵そうですよ。
>2曲頑張って~♪

真夜中~は、楽譜見ても「どうなってる、これ?」って感じです(笑)。
音数は多くなくて一見難しそうには見えないですけど、それが曲者かも~汗
夕映~は綺麗なんですけど、これも綺麗に弾くのは結構難しいかもですi-201
なんだかちょっと厄介な2曲を選んでしまった気がしなくもないですが、
どちらも弾いてみたかった曲なので頑張ります^^;

2012.12.08 23:17 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

まおちゃん、ほんとによかったですよね~♪
優雅な白鳥の舞に、華麗な黒鳥の舞…
すみません、ふと つぶやきたくなって(笑)

2012.12.10 00:05 URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU [ 編集 ]


のんびりくろねこさん


つぶやいてくれて嬉しいです~♪
真央ちゃん良かったですよね!
素晴らしい白鳥と黒鳥でしたi-189
演技のリピが止まりません(笑)。
ただ、腰痛が悪化してるとおのことでかなり心配なのですが…i-201
全日本じきですし、また応援しましょうね(^^

2012.12.11 00:27 URL | エラニユース #- [ 編集 ]

こんばんは。
ひさしぶりになってしまってスミマセン^^;

発表会、平吉さん2曲ですか。
楽譜持ってるので私も見てみますね(^^♪
やろうと思って買ったのに、ほとんど弾いてないのですよ。
やっぱり私は古典の人なのかな?(^^ゞ

ピアノ、弾かないと腕なまりますよね~(~_~;)
私も腕どころか指がなまってしまってなんか変ですよ。
先日、けん盤が違うものに感じられましたから。
かなりヤバいです(>_<)
新年から急ピッチでがんばります。

私もソルフェージュやるかもしれません。
まだソルフェージュなのか楽典なのかわかりませんけど、とにかく何らかの理論をやると思います。オーナー先生に相談中。
いつもいつもハ長調ばっかり弾きたがるのを何とかしないと…(;_:)あの曲が弾けないから…へへへ(^_-)内緒。

新年から定期的にレッスンに通うことにしたのでまた記事書きたいと思います。
エラニユースさんと一緒にがんばれたらうれしいです(*^^)v

2012.12.25 21:44 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


レス遅くなってしまってすみません~i-201
忘年会続きだった……汗汗

>発表会、平吉さん2曲ですか。
>楽譜持ってるので私も見てみますね(^^♪
>やろうと思って買ったのに、ほとんど弾いてないのですよ。
>やっぱり私は古典の人なのかな?(^^ゞ

おー、金魚さんこの楽譜もってるんですね!
そうです、平吉さんから2曲やるので、楽譜見てみて下さい♪
多分金魚さんにはかなり簡単だと思います。
でも、私にはかーなーり難しくてちょっと他の曲にしようか迷ってるところです(-"-)
私も普通のクラシックの曲にしとけばよかったかなー。
その方が先生も喜んだのに(苦笑)。

>ピアノ、弾かないと腕なまりますよね~(~_~;)
>私も腕どころか指がなまってしまってなんか変ですよ。
>先日、けん盤が違うものに感じられましたから。
>かなりヤバいです(>_<)
>新年から急ピッチでがんばります。

なんか数か月練習曲とかハノン弾かなかったらすっかりなまってしまって、
ピアノ始めたころの状態に戻ってしまって……汗汗
頑張ってやってるんですが、また1からって感じでものすごくしまったなぁi-202
鍵盤の感覚全然違いますよね。
私も新年からまた一からやり直すつもりで頑張ります~i-201

>私もソルフェージュやるかもしれません。
>まだソルフェージュなのか楽典なのかわかりませんけど、とにかく何らかの理論をやると思います。
>オーナー先生に相談中。
>いつもいつもハ長調ばっかり弾きたがるのを何とかしないと…(;_:)
>あの曲が弾けないから…へへへ(^_-)内緒。

おー!金魚さんもソルフェージュやるんですね!
お仲間嬉しいです~♪♪
でも、あの曲ってなんですか?!ものっすごく気になります~i-201
内緒なんておっしゃらずに教えて頂きたいですが、ダメですか?

>新年から定期的にレッスンに通うことにしたのでまた記事書きたいと思います。
>エラニユースさんと一緒にがんばれたらうれしいです(*^^)v

金魚さんのレッスンレポまた楽しみです♪
私も来年は今年の分も頑張りたいなぁと思ってるので一緒に頑張りましょう!(^^)!

2012.12.29 11:08 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

