FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
え~と、ホントに久しぶりのレッスンレポです。
久しぶりすぎて、ホントにどうしよう…汗汗
バタバタで書く気力なかっただけでレッスンには行っていたのですが、
練習曲とかやる余裕もなくて弾き合い会の曲だけのレッスンになってたしまぁ良いかな、と
今回からハノンとかも復活しましたし、またちゃんと記録していこうと思います。

という訳で、1日遅れですが昨日はピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
ホントは4時半からの予定が、私の前は友達のレッスンだったのですが、
友達のレッスンが3週間ぶりで、久しぶりでかなり話し込んでしまったらしく、
1時間延びて5時半からのレッスンになりました…
先生途中で出てきて、「エラニユースさん急いでない?もうちょっと待っててね
Sさんとおしゃべりしすぎた~、ごめんね~空いてる部屋で練習してて良いですから」
とのことで、先生らしいなぁ(苦笑)。
全然急いでないし、、お蔭でたっぷり練習できましたから良いですけどね(笑)。
今日は、『ハノン』、『ルクーペ』、連弾の『ポル・ウナ・カベーサ』、
その後ソルフェージュ。


【ハノン 39番 変ロ長調とト短調2曲】
合格―(*^^)v!!
久々に持越しなしの合格で嬉しい~♪
でも、2曲目まではすんなり弾けたけど、3曲目が下りの運指が混乱
なんで~?!と、そこまで調子良かったのでちょっと焦りましたが、
数度弾きなおして、最終的には弾けてOKもらえたのでホッしました
先生曰く、変ロ長調とロ短調2曲目は音同じなのに指使いが違うので、
混乱するのだとのこと。
混乱しないように同じ運使の音型ばかり固めてやっていく方法もあり、
弾くだけならそっちの方がやりやすいのだそうです。
でも、調性ごとに見ていく方が後々良いですから、とのことでこのままで。
一応OKでしたが、ちょっと危なっかしかったので必ず復習しておいてくださいね、
とのことで、なんかおまけ合格……?まぁ、良いか(汗)。


【ルクーペ 17番】
16分音符で、3・4・5でメロディだしつつ1・2の同音連打小さくって難しいです
一度通すもちょっとつっかかるしいまいち、と思ったら、
先生からかなり良かったとの意外なお言葉が(@_@)
でも、ダメ出しもあって結局持越しだったのですけど
今日のポイントは、

  ・メロディーライン、かなり良くなってるが所々抜けるので注意
     →特に左手のところが聴こえにくいので部分練習を
  ・もう少し強弱で表情が出るようになると良い
     →9小節目からの左のp、変に頑張らないこと
     →21小節目のpiuf、pの箇所のpiufなことに注意

かなり良かったんだけどなー、とのお決まりの言葉がでるも、
もう1回やりましょう、とのことで予想通りの持越し
まぁ、強弱は自覚ありますし仕方ないですけどねー
やっぱり強弱つけるの苦手です(-“-)


【ポル・ウナ・カベーサ】
半分くらい譜読みしていきましたが、まだ譜読みの状態で、
先生もあまり言うことがない感じでしたね~汗
譜読みしたところまで、一度通しただけでした。
今日のポイントは、

  ・強弱はもっと思い切りつけても良い(遠慮しないこと)
  ・左手のハバネラのリズムはベースになるのでもっと大事に

連弾と違ってアンサンブルは合わせてもらうことができないので、
誰か落ちてもそのまま行くしかないとのことで、
いざとなったら左手だけでも弾いてくださいね^^;
と笑顔で言われてひ~って感じでした
合わせも、本番一週間前に1回とあと本番当日にしか出来ないようで、
ほ、ほんとに出来るのかな…汗汗


【ソルフェージュ】
聴音は、6/8拍子音跳びあり。6/8と言われるとまだ動揺します(笑)。
4度はまだあれですが、3度の音跳びは少し分かるようになってきて、
先生にも大分良いですね、と言われて嬉しかったです^^;
コールユーブンゲンやってる効果もあるのかな~♪
でも、6/8拍子の書き方はまだちょっと慣れません(汗)。

コールユーブンゲンは、24番のd~fの曲の視唱。
4度の音跳びがやっぱり音取るの難しいです
fの曲は2度、3度、4度、2度、3度、4度、と順々にいくのですが、
これが意外なほど難しい~汗汗
先生曰く、まだきっちり音取れていない証拠だそうで、
家でもちょっとピアノで弾きつつ練習して、きっちり音取れるようにとのこと。
視唱も積み重ねで、一つ一つきっちり出来るようになってから先へ進まないと、
この先もっと厳しくなるそうなので、頑張ります~

しかし、2週間に1度はやっぱり間長いし、練習曲ちょっとしかできない
今だと、ブルグを入れる隙間もないし(涙)。
家でなかなかできないし、ソルフェージュだけでも毎週とかやりたいなぁ(-“-)
落ち着いたら、レッスン回数また考えてみたいと思います。


スポンサーサイト

なんか、めっちゃ懐かしい感じが・・笑笑
とりあえずレッスンには通ってたんですね(笑)

ハノン順調ですね~♪
私はそろそろ怪しくなってきましたよ・・汗
基礎練は別としてしばらくソロの曲はなしですか?
て言うか結局、ソナチネ聴いてないんですけど~~ブゥ~ブゥ~!

ソルフィージュ初めて結構経つと思うのですが、何かご自分で
やって変わったと思うような事ってありますか?
私、最近思うんですけどつくづく何の知識もないし、楽譜通りに弾く以外
な~~んにも分かってないな~って。
だからと言って私はやりませんけどね(笑)

2012.06.24 23:21 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]


らべんだ~さん


あはは、前のレッスン記事の日付確認したら2ヶ月以上前でした…汗汗
それは懐かしいはずですよねi-229
レッスンにはちゃんと通ってたんですけどね(笑)。
このままじゃダメダメなので、またちゃんとレポ書いていこうと思います~。

>ハノン順調ですね~♪
>私はそろそろ怪しくなってきましたよ・・汗

ハノン、音階の指使いをだんだん指が覚えてきたのか調子が出てきて、
またちょっと楽しくなってきましたi-179
あまり考えずにひたすら弾くだけならハノン好きなんですけどね(苦笑)。
でも、らべんだ~さんのほうが順調じゃないですか~!
きっとあっという間に追いつかれちゃいますよー。

>基礎練は別としてしばらくソロの曲はなしですか?
>て言うか結局、ソナチネ聴いてないんですけど~~ブゥ~ブゥ~!

今アンサンブルの曲で手いっぱいで、ソロ無理です~i-202
えと、ソナチネのことは忘れてください(爆)。
ほ、ほんとにお聴かせできるレベルではないのでi-201
おんそうず関係の皆さんレベルが高くて、
演奏聴かれるの勇気が要るんですよ~i-201
でも、練習にもなりそうだし、
いつか頑張って録音します(いつかですよ、小心者で済みません・笑)。

>ソルフィージュ初めて結構経つと思うのですが、何かご自分で
>やって変わったと思うような事ってありますか?
>私、最近思うんですけどつくづく何の知識もないし、楽譜通りに弾く以外
>な~~んにも分かってないな~って。
>だからと言って私はやりませんけどね(笑)

う~ん、始めて半年たちますが、正直聴音の効果は???ですi-201
コールユーブンゲンは楽しいし、おかげで多少楽譜の音読むの早くなったかな?
音がわかるようになったかな?って感じですがそれくらいですかねー。
単音ですけどねi-201
だからと言って、やっぱり楽譜見ながらは弾けないし…汗
楽典のワークブックの方が役に立ってるかも(苦笑)。
らべんだ~さんは知識たくさん持ってますし(何の知識もないなんてとんでもないi-201
耳も良いですし全然やる必要ないと思いますよ!(断言)
私は耳を鍛えるためにも続けようかなって。
でもやっぱり聴音すごーく難しいですけどね(涙)

2012.06.25 23:01 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

結局というか、案の定というか…
エラニユースさんは、毎週レッスンじゃないとダメなんですね~(^^)
調子狂っちゃうんでしょ?
長い目で見たらレッスン料なんて大したことない(お家買っちゃうと何でも大したことなく見えるでしょ?^^;)と思うので、是非、通ってください。

2012.06.26 09:41 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


金魚さん


なんか、調子狂うというか、
あれもこれもやりたいのに出来ないのでi-229
ブルグもはじめてギロックもやりたい~i-201
ブルグ終わったらプレインベンションの予定だったのに…涙
月2回で、発表会の3ヶ月くらい前から曲、
それ以外の期間にブルグの予定だったのですが、
発表会の他におんそうずやら会社の弾きあい会やらがあるので、
ブルグ挟む隙間がないのに気づかなったのが不覚i-202
確かに家の金額から考えると大したことなく思えちゃいますが(笑)、
でも1回が1時間なのでバカにできない金額なんですよねi-202
でもまぁ、今までが手を広げすぎてたのでちょうど良かったかなとも思います。
どーしても我慢出来なかったらちょっと考えます^^;
…ソルフェージュやめたら出来るんですけどね(爆)。

2012.06.26 20:30 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ロ短調は、ト短調のことですか?
調号が同じで、指だけ違うと混乱しますよね。

僕はその調は大丈夫なのですが、
その先の♭4つの変イ長調とヘ短調の下行でいつも混乱します(><:)
なぜか、上行はあまり混乱しないのが不思議です。
カデンツもなかなか覚えられなくて・・・汗
お互い、頑張りましょう^^

2012.06.27 00:38 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]

アンサンブル、ちょっと心配していましたが(もちろんエラニユースの演奏の腕前のことではなくて、合わせる機会があまりないことですよ)やっぱり一緒の練習の機会はかなり少ないんですね。
でも、先生のおっしゃるとおり左手だけでもキープし続ければなんとかなりますから。
あとは、失敗しても、何事もなかったかのように白々しく弾き続ける度胸と根性さえあれば何とかなりますって(笑)
それが一番難しいといわれるかもしれませんが、私でさえ最近その開き直りができるようになって来ましたから、エラニユースさんもきっと大丈夫ですよ!

聴音、ソルフェージュ、楽典などいろいろがんばってますね。
楽典のお勉強なんていつ以来してないだろう?私も本当はちゃんと勉強しなおしたほうがいいのかもしれませんけどね。知識かなりさび付いてますから。
音楽史のどうでもいい話なんかは結構頭に残るのですが(苦笑)

2012.06.27 07:41 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


dyneさん


あれ?あ~書き間違えてました~i-201
そうです、ト短調です。
指だけ違うので、覚えたつもりでも、あれ?ってなりますi-229
これが1回ハマルとなかなか抜け出せなくて…汗

>僕はその調は大丈夫なのですが、
>その先の♭4つの変イ長調とヘ短調の下行でいつも混乱します(><:)
>なぜか、上行はあまり混乱しないのが不思議です。

変イ長調ですか~、さらに紛らわしいのかな~i-201
そうなんですよね、不思議と上は大丈夫なんですけど、
下で混乱するのですよ(>_<)
なぜなんでしょうねi-201
しかし、繰り返して指に覚えさせるしかないのかなぁi-202

>カデンツもなかなか覚えられなくて・・・汗
>お互い、頑張りましょう^^

カデンツは私もなかなか覚えられませんi-201
音階は良くてもカデンツ覚えれなくてそこでもたつくことあるので、
一定のテンポで、とか良く言われます(-"-)
分かってるんですけどとっさにでてこないんです~i-201
音階やっぱりいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうi-229

2012.06.28 00:14 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


そうなんです、合わせの回数がちょっとしかないんですよ~i-201
プロじゃないんだから、そんなの無理i-201
メロディじゃないから、最悪左手だけでも、とは思ってますが、
咄嗟にそんなこと出来るでしょうかi-201

>あとは、失敗しても、何事もなかったかのように白々しく弾き続ける度胸と根性さえあれば何とかなりますって(笑)
>それが一番難しいといわれるかもしれませんが、私でさえ最近その開き直りができるようになって来ましたから、エラニユースさんもきっと大丈夫ですよ!

いえ、ホントにそれが一番難しいですから(笑)。
かなり小心者なので、間違うとちょっと止まってしまって、
あまつさえ、あっ、とか声まででちゃったりするんですよね…汗
開き直って弾き続けられると、演奏の印象もずいぶん違うと思うんですけどねi-229

>聴音、ソルフェージュ、楽典などいろいろがんばってますね。
>楽典のお勉強なんていつ以来してないだろう?
>私も本当はちゃんと勉強しなおしたほうがいいのかもしれませんけどね。
>知識かなりさび付いてますから。

頑張ってるんですけど、これがなかなか手ごわいです…汗
楽典は、私はホントに何も知ら無すぎたので、やって良かったなと思います^^;
先生説明して下さってて、でも聞き流してたこと多いですしねi-202
タワシさんは十分だと思いますけどね^^;
でも、復習するとまた発見があるかも知れませんし、
たまに見直すのも良いかもですね♪

2012.06.28 00:29 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

レッスンレポ~♪復活お待ちしてました。(私も書かないと…汗)
変ロ長調とト短調合格ですか~♪
私今やってます…
難しいですよね。
親指の指使いになる音に○とかつけたりして汗…ズル?

毎週か隔週は悩むところですよ…
毎週は結構大変なんです~~
隔週は都合で3週とか4週あいたりするのも…困るんです
10日に1回ぐらい…ワガママ笑

2012.06.28 09:48 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


もでらーとさん


こんなレポを待っていただいてありがとうございます^^;
全然たいしたレポじゃないのですがi-201

>変ロ長調とト短調合格ですか~♪
>私今やってます…
>難しいですよね。
>親指の指使いになる音に○とかつけたりして汗…ズル?

おまけ合格でなんとか(笑)。
でもやっぱり難しいですよね~i-201
ここは3の指で、ここは4の指で、みたいに
考えながらでないと間違うしい、混乱しますi-202
○つけるのは良い方法かもですね♪

>毎週か隔週は悩むところですよ…
>毎週は結構大変なんです~~
>隔週は都合で3週とか4週あいたりするのも…困るんです
>10日に1回ぐらい…ワガママ笑

悩むところですが、あれもこれもやりたい私には、
月2回はやっぱり少なくて…汗
3週間あいたりするのも困りますよね~i-201
聴音すっかり忘れてる感じであせりますi-229
でも、毎週だとホントにあっという間に次のレッスンなので、
ホントに10日に1度くらいがちょうどよい感覚かもですね(笑)。

2012.06.30 01:42 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/289-a2d7542a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。