ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
弾き合い会も無事に終わり、現在発表会に向けて新しい曲を譜読みしています^^;
ギロックのソナチネは弾き合い会で一区切りつけてその後は発表会に向けて、
という予定だったので、弾き合い会前最後のレッスンで曲を決めたのですが、
なんと今回ソロではありません……驚きのアンサンブルです(@_@)

「今回、みんなにソロではなくアンサンブルかもしくは連弾をしてもらいたい、
と考えてるんですけど、アンサンブルなんかどうですか?」

という先生の衝撃の発言を聞いたときはホントにどうしようかと…汗汗汗
いやいやいや、ソロなら自分が恥かくだけで済みますけど、アンサンブルは
他の人にも迷惑がかかってしまいますし~、自信ないですし~
(FFの「ザナルカンドにて」にほぼ決めてたし~、弾きたいし~
と動揺しまくってましたが、今回生徒同士が組むのではなく、
先生方と組んでやってもらうので迷惑とか考えなくて大丈夫!
(うちの教室はピアノだけでなくフルートやチェロもやってます)
アンサンブルの経験なんてなかなか出来ないですしぜひ、
とのことで、確かになかなか経験出来ないし、先生方となら、ということで、
フルート、チェロとのアンサンブルに挑戦してみることにしました

で、何冊かトリオの楽譜をみせて頂いて、そこで見つけちゃったのが、、
以前にソロでも弾いた「ポル・ウナ・カベーサ」。
真央ちゃんが数年前にエキシで滑ったタンゴ曲で大大大好きな曲
これやりたいー!と一気にテンション上がったのですが、
先生に弾いてもらったら思いのほか難しそうでした
慣れてないアンサンブルでいきなりこれはちょっと…と思い、
一度他の簡単めな曲に決めたのですが、頭の中をポル・ウナがぐるぐるまわってしまい、
結局2日後に曲変えてもらいました(笑)。
という訳で、9月の発表会は、フルートとチェロとのアンサンブルで、
C.ガルデル「ポル・ウナ・カベーサ」
です。
ちなみにこんな曲です。






この動画前にも出してますね(笑)。
しかしこれ、弾くの自体が難しい上に、フルートがメロディラインで、
ピアノは伴奏みたいな感じなので、今メロディのどの部分なのか、
どう入るのか良く分からなかったりして、譜読み思いのほか苦戦してます~(>_<)!
考えてみると、連弾とかでもプリモばかりで、伴奏みたいなのしたことないんですよね
メロディ歌いながら弾いたりしてるのですが、ピアノに引きずられてわからなくなり、
あれ…?ってなります む、難しいちょっと早まったかな~
でも、大大大好きな曲ですし、アンサンブルは勉強になりそうですので、
とりあえず出来るだけ頑張ってみようと思います。
……しかし、発表会に間に合うのかかーなーり微妙(-“-)
ぎりぎりで曲変えるかもです(汗)。


スポンサーサイト

へ~?!(@_@)
突然出ましたね、アンサンブルですかぁ~(・・;)
すごいなぁ、いいなぁ。
なかなか願っても訪れないチャンスじゃないですか。
しかも、フルートとチェロなんて、いいなぁ~~!!

ぜひ、ここは仕事そっちのけでも^^;がんばってください。
曲はやっぱり「それ」にするんですか。
エラニユースさんらしいなぁ。
思ったら一途な所(*^_^*)
もう、やるっきゃないでしょ。
曲、変えちゃダメですよ~(^^)
で、発表会っていつなんでしたっけ?

2012.06.20 11:45 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

ブログ2歳のお誕生日を過ぎていたそうで(^^;;
おめでとうございます。

真央ちゃんの動画が出てくるところがエラニユースさんですね(^^)
アンサンブル、楽しいじゃないですか~。
いいな~、いいな~。
でも、確かに伴奏の方が大変かもですね。
先にメロディーを弾いたの録音して、それに合わせて練習するのってどうですか?

「ザナルカンドにて」も発表する場があるといいですね。
頑張ってください。

2012.06.20 13:01 URL | トマト #jVHfAgrc [ 編集 ]

わお~タンゴですね~♪
フルートとチェロとのアンサンブルなんて素敵!
うらやましい~
私も一緒にやりたいくらいですよ。

アンサンブルは一人でやっているときついものがあると思います。
伴奏だったらなおのこと。
一人だったらうまくいかなくてあたりまえです。
できるだけ合同の練習の機会がいっぱいもてるといいですね。

あと、タンゴは弾いたことあるでしょうか?
もしなければ、CDでもいいので積極的に(この曲だけでなく)いろんなタンゴの演奏を聴いてみてくださいね。
タンゴのリズムは慣れてしまえば、ラテン系の音楽の中では、日本人にも比較的刻みやすいリズムだと言われています。
エラニユースさんは短調の情熱的な曲が結構お好きなようなので、タンゴは合っているんじゃないかな~♪

2012.06.20 19:01 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

大大大好きな曲ですね♪
アンサンブル素敵じゃないですか~。ソロでも弾かれたことあるのでしょうが
またちがった新鮮な気持ちで出来ますよね。
ザナルカンドにてもピアノの良さが引き出された名曲だと
思います(オタな発言ですみませーん笑)けど
エラニユースさんのお教室、発表の場も多いし
次回はぜひぜひ。

2012.06.20 20:46 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


金魚さん


>突然出ましたね、アンサンブルですかぁ~(・・;)
>すごいなぁ、いいなぁ。

もう、突然でびっくりしましたよ~i-201
はい?って感じでi-229
確かに願ってもないチャンスなんですけど、やっぱりちょっと、自信が…汗汗
金魚さんなら気おくれせずに楽しめそうですよね♪
私も前向きにいかないとですね(ーー;)

>ぜひ、ここは仕事そっちのけでも^^;がんばってください。

仕事そっちのけはさずがにまずいので(笑)、
仕事に支障がでない範囲で思い切り頑張ります^^;

>曲はやっぱり「それ」にするんですか。
>エラニユースさんらしいなぁ。
>思ったら一途な所(*^_^*)
>もう、やるっきゃないでしょ。
>曲、変えちゃダメですよ~(^^)

しつこくてすみません(笑)。
一度好きになるとかなりしつこい性質なのでi-229
一途って言うと聞こえ良いですよね(笑)。
もう、この曲見つけちゃったらやるしかないかなぁと。
でも、む、難しいので、もしかしてひょっとしたら変えるかもですi-202
変えたらすみませんi-201

>で、発表会っていつなんでしたっけ?

9月の10日ですよー、早すぎです(>_<)!

2012.06.21 23:03 URL | エラニユース #- [ 編集 ]


トマトさん


ありがとうございます~^^;
2周年、気づいたらとうに過ぎててびっくりしました(@_@)
思い出しもしなかったし…汗汗
それだけバタバタしてたってことでしょうかi-201

>真央ちゃんの動画が出てくるところがエラニユースさんですね(^^)

あはは、真央ちゃんの大ファンなのでつい(^^ゞ
他の動画でも良かったんですけど、やっぱり真央ちゃんを見せたかった(笑)。

>アンサンブル、楽しいじゃないですか~。
>いいな~、いいな~。
>でも、確かに伴奏の方が大変かもですね。
>先にメロディーを弾いたの録音して、それに合わせて練習するのってどうですか?

皆さんくらい弾けたら楽しいのだろうと思いますが、
ホントにへたっぴなので自信が…汗汗
でも、せっかくの機会なので前向きに楽しもうとは思ってます♪
思いのほか難しくて早くもくじけそうですけどねi-229
伴奏したことないので勝手が掴めませんi-202
メロディじゃないので、なんだかもどかしいです(笑)。
そっか、メロディ録音しておいたら良いんですよね、やってみます^^;

>「ザナルカンドにて」も発表する場があるといいですね。
>頑張ってください。

ご存知ないかもですが、ゲームの曲ですが良い曲なんですよ♪
いつか絶対弾きたいです~。

2012.06.21 23:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


そうです、タンゴですよー♪
こういう舞曲系はタワシさん思い出すのですけど^^;

>フルートとチェロとのアンサンブルなんて素敵!
>うらやましい~
>私も一緒にやりたいくらいですよ。

タワシさんならすごく楽しめるのだろうなぁと思います♪
素敵なのは確かなのですが、私のようなへたっぴには軽くプレッシャーi-201
心強いので、タワシさんもぜひご一緒できると良かったんですけどねー(笑)。
でも、めったにできない経験なので前向きに楽しもうとは思ってます^^;

>アンサンブルは一人でやっているときついものがあると思います。
>伴奏だったらなおのこと。
>一人だったらうまくいかなくてあたりまえです。
>できるだけ合同の練習の機会がいっぱいもてるといいですね。

やっぱりそうですよね、きついですよねー!
伴奏やったことないのでなおさらi-201
出来るだけ合わせる機会が欲しいと切実に思ってるのですが、
合わせは1回、30分だけという恐ろしい話を聞いたのですよi-282
そんなの絶対無理なので(断言)、先生に泣きつこうとは思ってますけどねi-229
あと、タンゴのCDですか~。実は持ってないのですよねー。
この機会にいろいろ聴いてみようかな、おススメあったらぜひ教えて下さい♪

>エラニユースさんは短調の情熱的な曲が結構お好きなようなので、タンゴは合っているんじゃないかな~♪

合ってるかもと言われると嬉しいですね♪
しかし、短調好きなの皆さんに知られてますね…汗

2012.06.21 23:34 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


はい、大大大好きな曲です(笑)。
短調で、哀愁の漂う曲大好きなのですよー♪

>アンサンブル素敵じゃないですか~。ソロでも弾かれたことあるのでしょうが
>またちがった新鮮な気持ちで出来ますよね。

確かに素敵なんですが、私程度の腕だと他の人とやる自信が…汗
でも、せっかくの機会ですし、前向きに楽しめたらなとは思います。
数年前にソロで弾いたのですが、
アンサンブルだとまた感じが違うでしょうし、
大好きな曲また改めて楽やれるのは嬉しいですしねi-179

>ザナルカンドにてもピアノの良さが引き出された名曲だと
>思います(オタな発言ですみませーん笑)けど

ねー、名曲ですよねー!もでらーとさん知ってるのですね(笑)。
私も、いかにもピアノ曲らしい曲だと思います^^;
私も結構オタなので気にしないでくださいね(笑)。
この曲候補にあげてる時点でバレてますねi-229

>エラニユースさんのお教室、発表の場も多いし
>次回はぜひぜひ。

発表会多いんですけど、次はホールでやる発表会なんですよねi-202
そこでゲーム音楽やるのはちょっと勇気がいるので、
教室の部屋でやる秋の小さな発表会でと狙ってたんだですけど…汗
これは、やっぱり来年かなぁ。

2012.06.21 23:59 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

アンサンブル挑戦ですか!?
しかも、大好きな曲でできるなんて、素晴らしいですね。

僕は、ピアノ連弾すらやったことないので、ハードル高いです。
妻が一応、バイオリンを弾くので(最近、全然弾きませんが・・・)
アンサンブルもやりたいねと昔、言ってたのですが、
全然、実現しません^^;
でも、いつかはやりたいですね。

エラニユースさんも頑張ってくださいね^^

2012.06.22 00:58 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


dyneさん


そうなんです、アンサンブル挑戦なんですよ~i-201
先生の予想外の言葉にびっくりでしたi-229
大好きな曲で出来るのは嬉しいのですが、ひ、弾けるんだろうか…汗汗

>僕は、ピアノ連弾すらやったことないので、ハードル高いです。

ハードル高いのは私も同じくですi-202
おんそうずで1度やったことあるだけですからね~i-201
しかも今回難しいしi-201

>妻が一応、バイオリンを弾くので(最近、全然弾きませんが・・・)
>アンサンブルもやりたいねと昔、言ってたのですが、
>全然、実現しません^^;
>でも、いつかはやりたいですね。

奥様ヴァイオリンされるんですか(@_@)
素敵じゃないですか~i-189i-189
ヴァイオリンも大好きなんですよね、いいな、いいな♪
いつかぜひご夫婦でおんそうずでやって下さい!聴きたいです^^;

>エラニユースさんも頑張ってくださいね^^

ありがとうございます♪
どうなるかわかりませんが、
大好きな曲ですし、出来るだけ頑張ります~i-201

2012.06.24 02:03 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ご無沙汰しています~。お引っ越し&弾き合い会、お疲れ様でした。新居はいかがですか??ブログ2周年なんですね、おめでとうございます♪これからもよろしくお願いします。

アンサンブル、いいなぁ~(憧)。大好きな曲を先生方と演奏できるなんてまたとないチャンス!マジメにコツコツ練習するエラニユースさんですから、きっと当日は楽しんで演奏できると思いますよ。しばらくまたピアノ熱が高まりますね^^

2012.06.24 06:11 URL | ツムジネコ #- [ 編集 ]


ツムジネコさん


こちらこそご無沙汰してました^^;
新居はとても快適ですよ~♪外でたくないくらいです(笑)。
でも引っ越しのバタバタで2周年すっかり忘れてましたi-202
こちらこそよろしくお願いしますね(^^♪

>アンサンブル、いいなぁ~(憧)。
>大好きな曲を先生方と演奏できるなんてまたとないチャンス!
>マジメにコツコツ練習するエラニユースさんですから、
>きっと当日は楽しんで演奏できると思いますよ。
>しばらくまたピアノ熱が高まりますね^^

アンサンブル、楽しみなような怖いような(笑)。
でも、ホントになかなかないチャンスですよね。
せっかくですし、楽しんで出来たら良いなーと私も思います♪
どうなるかわかりませんがとりあえず頑張ります!
だんだんピアノ熱高まってきましたよ^^;

2012.06.24 22:31 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/288-32800621

