ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少し遅くなりましたが、この間の土曜日に会社の弾き合い会が無事終わりました^^;
うちの会社の名誉顧問が大の音楽好きの方で、その声かけで行われるこの弾き合い会、
毎年春と秋の2回あるのですが、この前の秋にはなかった為約1年ぶりの会となりました。
そのためか大盛況で、貸切にしたレストランは満杯。
予想外に大勢の前で弾くことになってしまい、かなりビビりました~
今回のプログラムは、


  1. 映画音楽より
     ・慕情
     ・魅惑のワルツ
     ・ムーン・リバー               ヴァイオリン&ピアノ
  2.マズルカ 20番 Op.30-3/ショパン    ピアノ
  3.ソナチネ1・2楽章/ギロック         ピアノ
  4.ワルツ Op.64-1/ショパン          ピアノ
  5.・故郷
    ・夏の思い出                  歌&ピアノ
  6.ワルツ Op.64-2/ショパン          ピアノ
  7.上を向いて歩こう               トロンボーン&ピアノ
                                  &オタマトーン
  8「くるみ割り人形」より
     『花のワルツ』/チャイコフスキー    ピアノ連弾
  9.リゴレット・パラフレーズ/リスト      ピアノ
  10.ラテン音楽より
      ・ラ・パロマ
      ・ラ・クカラーチャ
      ・ラ・クンパルシータ          ヴァイオリン&ピアノ
  11.海                       みんなで合唱




いやもう、やっぱりものっすごく緊張しました~
正午からだったので、その前に教室寄って相変わらずあきらめ悪く練習したのですが、
練習の時は意外と調子良くて、あれ、意外といける?と思ってたのに、
本番ではやっぱり緊張に負けてました……汗汗
でも、何回か弾きなおしてしまいましたが、はっきり止まったとかはなかったですし、
引っ越しがあったためかなり練習不足だったことを考えれば、まぁこんなもの?
と思えるような出来で正直ホッとしました
以前この場所で弾いた時、止まって頭ホントに真っ白になったことがあったので、
かなりびくびくものだったのです…爆
出番も早めだったので、自分の番の後は思いっきり他の人の演奏楽しめましたし、
出演者の席は固められてたので皆さんといろいろお話出来ましたし楽しかったです♪
今回素晴らしかったのが名誉顧問のピアノの先生のリストと、
音大出身にも関わらずなぜかうちの会社関連の医療施設に勤めてる2人の連弾!
特に連弾の花のワルツは息ぴったりでしかも華やかでとても素敵でした
いいなぁ、あんな風に弾きたいなぁと思わされるような演奏でしたねー。
その日一番の拍手でした♪
でも、演奏1部と2部に分かれててその間に食事なのですが、2部じゃなくて良かった、
と心底思いました…汗 そんなんだったら食事喉を通らないし
今回気づいたのは、ピアノの先生でも緊張されるのだということ。
名誉顧問のピアノの先生も演奏されたのですが(しかもリスト…)、
当然のごとく2部で、先生、何回かお手洗いに行かれてて出番ぎりぎりにもお手洗い行っていて、
食事もあまり食べられてなくて、ひょっとして緊張されてる?と思い、
本番後、本番前より饒舌になったのを聞いて確信に変わりました(笑)。
本番の演奏はさすがでしたが、ピアノの先生でも緊張されるんだ、と安心しました
まだまだ緊張に負けてしまいますが、ピアノの先生でもそうなんだし仕方ない、
とちょっと楽な気持ちになりました♪
でも、いつか先生のように、緊張に負けずに素敵な演奏ができるようになたいなぁ^^;

しかし今回お話してて、以前に弾いた「楽しみを希う心」(映画「ピアノレッスン」)
の話が出て、かなりびっくりしました(@_@)
おんそうずではかーなーりやっちゃった、な感じの演奏になってしまったこの曲、
弾き合い会で弾いた時には私にはとても珍しく上手くいって、かなり印象に残ったらしく、
「なんかもう‘エラニユースさんの曲’、ってイメージなんですよねー。
すごく良かったし。ぜひまた聴きたいなー」って言われて嬉しかったです^^;
今回も食事中のBGMでリクエストされたのですがもう覚えてないし…汗汗
他の人にも弾いてと言われたので、やっぱりこれ今度また復活させたいと思います^^;
でも、今回弾いた曲ではなく以前の曲を褒められて嬉しいですけどちょっと複雑(苦笑)。
またこんな風に言ってもらえるような演奏が出来るよう精進したいなと思います。
でもやっぱり、緊張に勝たないと(――;)

スポンサーサイト

プログラムを見ながら「オタマトーンって何?」って疑問がものすごく大きくなって我慢しきれなかったので、記事を読むのを中断して検索に行ったら、そのすごさに衝撃を受けてなんだかまだ激しく動揺してます。オタマトーンは常連さんなのですか?聞いてる皆さんは動揺しないんですか?いやー、衝撃的だ…(興奮が収まらない)。

えっとえっとオタマトーンじゃなくて、弾きあい会ですよね(汗)

引っ越しもあって忙しかったのに、止まらなかったなんてそれはもうOKでしょー。やっぱり、場数踏むと違いますか?

ピアノの先生の緊張話、よく観察してますね(笑)。私の先生も緊張するっておっしゃってましたよ。以前、発表会か何かの講師演奏でボロボロになったって。先生が緊張するのに、私が緊張してもしょーがないでしょ…って、今は思ってます(開き直り)。

「楽しみを希う心」、「希う」が読めない(汗)復活したら、ぜひアップして下さいね。聴きたいです♪

2012.06.14 23:34 URL | トマト #jVHfAgrc [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
どういう場所でやるんですか?
しかし毎度思うけど音楽と関係ない会社で弾き合い会ってめずらしいですよね~笑

楽しみ~はそれだけエラニユースさんがもう自分の曲にしてしまったという事でしょうね。
確かに今回より言われるのはちょっと複雑でしょうけど・・・笑
そういう曲は是非、復活していつでも弾けるレパにした方がいいですよ~。

緊張はきっと誰でも少なからずするのでしょうね。
ある程度緊張した方が上手く弾けるケースもあるし。
(私はそんな経験はないけど・笑)

2012.06.15 08:30 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]

お疲れ様でした!引越しなどでお忙しい中よくがんばりましたよね~
「楽しみを希う心」はすっかりエラニユースさんのイメージ曲として定着したんですね。ここまで言ってもらえたら本望ですから(私にはそんな曲1曲もありませんよ)ぜひいつでも弾けるように、完全にレパにしちゃってくださいな。

緊張は私もいまだになかなか克服できないですね。
でもピアノの先生とかプロの演奏家でもそうなんだから。
そういう自分も受け入れてあげましょう(笑)

2012.06.15 10:55 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

お疲れ様でした~プログラム楽しそう。楽器も色々ですね(笑)
オタマトーンって意外と難しい気がするんですけどね。
演奏後饒舌になった先生ですか・・笑うところじゃないけど
観察されてたエラニユースさんも何だか・・笑
多分多少場慣れはしても緊張はいつまでもするんでしょうね・・

エラニユースさんの曲というイメージ♪か~
聴きたくなりましたよ。
ぜひぜひ復活してアップしてくださいよ♪(操作は慣れましたか?・笑忘れてないよ~)

2012.06.15 10:59 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]

オタマトーン、面白いですよね~!
トマトさんの反応も面白い・・・笑笑
昔どなたかのブログで見て、私も検索して爆笑したのですが、今回また見たらグレードアップしてるじゃないですか~。どこまで行ってしまうんだろう。。

て、弾き合い会の記事でしたね。
緊張しましたか。一度真っ白になった場所っていうのは、確かに緊張しやすいかな。でも、今回の記憶で上書きされて、今度からは大丈夫♪

「楽しみを希う心」は、私にとってもエラニユースさんの曲ですよ。
ぜひもう一度練習して、レパにしちゃってください~

2012.06.15 16:33 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


トマトさん


あはは、トマトさんの動揺がすごく伝わってきて、かなりウケてしまいました~笑
わざわざ検索までしてくださってありがとうございます^^;
いやでも、私も初めてこんな楽器知ったので動揺はしたのですが、
他の人が全然反応というか突っ込んでなかったので反応出来ませんでした(笑)。
これを演奏した人は、常連なのですが準備などの裏方担当で演奏者ではなかったんですよね。
彼女も参加できる楽器をやってもらおうというおとでオタマトーンになったようで、
初めて演奏参加するのに突っ込みが入ったりしてもちょっと気の毒ですしねi-201

>引っ越しもあって忙しかったのに、止まらなかったなんてそれはもうOKでしょー。
>やっぱり、場数踏むと違いますか?

ありがとうございます♪
まぁ大きな失敗しなかっただけでもOKかなと思います。
ホントに忙しかったですしねi-202
でも、場数踏んでも私はものすごく緊張するのであまり変わらないような…汗

>ピアノの先生の緊張話、よく観察してますね(笑)。
>私の先生も緊張するっておっしゃってましたよ。
>以前、発表会か何かの講師演奏でボロボロになったって。
>先生が緊張するのに、私が緊張してもしょーがないでしょ…って、今は思ってます(開き直り)。

おお、講師演奏でボロボロになったって(@_@)
先生には申し訳ないですが、そういう話きくと安心しますね^^;
先生でもそうだし、と私も開き直りでいきたいと思います(笑)。

>「楽しみを希う心」、「希う」が読めない(汗)
>復活したら、ぜひアップして下さいね。聴きたいです♪

希うは「こいねがう」と読みます。
復活いつになりませんが、好きな曲だし頑張ろうとは思ってます^^;
UPも、が、頑張ります~i-201

2012.06.15 21:10 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

弾き合い会おつかれさまでした。
あまり練習できなかったときに会場いっぱいになるくらい盛大な発表会って複雑な心境でしょうけれど^^;とりあえずは納得できる出来だったようで、良かったですね。
結構緊張にも慣れてきたのではないでしょうか?

相変わらずあきらめ悪く練習っていうのがエラニユースさんらしくて笑っちゃいましたけどね(^O^)

そうそう、↑トマトさんがかなり興奮なさってますけど、オタマトーンを使って演奏ってどんな感じなんでしょうね。モノは知ってますよ。でも、あれってカワイイけど…^^;

先生の緊張ってありますよ。
ウチのオーナー先生もすっごく緊張する人で、こっちまで伝わってきますもん(^_^;)
レパートリーの維持は大変ですよね。
でも、他の人からいいと言っていただけるものはやっぱり復活させないと!(^^)!がんばってください。
(私もカプースチンやっときます…(;_;))

2012.06.15 21:12 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


らべんだ~さん


>どういう場所でやるんですか?

会社近くの、グランド置いてる小さなレストランを借りてやるんですよ^^;
定員30名ほどで、今回は満員御礼でしたねー。

>しかし毎度思うけど音楽と関係ない会社で弾き合い会ってめずらしいですよね~笑

あはは、そうですよねー、私も知ってびっくりしました(笑)。
名誉顧問がとても楽しみにされているので、まだしばらくは続くと思います。

>楽しみ~はそれだけエラニユースさんがもう自分の曲にしてしまったという事でしょうね。
>確かに今回より言われるのはちょっと複雑でしょうけど・・・笑
>そういう曲は是非、復活していつでも弾けるレパにした方がいいですよ~。

自分のものにできたのかは自身がないですが、
気に入っていただけたのは確かなので嬉しいです♪
今回はちょっぴり複雑でしたけど(笑)。
復活はぜひしたいなと思ってるので頑張ります^^;
いつでも弾けるレパにはしたいのですが…時間あるかなi-202

>緊張はきっと誰でも少なからずするのでしょうね。
>ある程度緊張した方が上手く弾けるケースもあるし。
>(私はそんな経験はないけど・笑)

うちの先生は、良い演奏するには適度な緊張が必要だと仰ってました。
緊張感がないと絶対ダメだそうです。
集中力が違ってくるんだろうなとは思いますが、私は適度なんてものではないしi-229
先生でも緊張するんだから、開き直れたら良いのですけどねi-229

2012.06.15 21:29 URL | エラニユース #- [ 編集 ]


私はタワシさん


>お疲れ様でした!引越しなどでお忙しい中よくがんばりましたよね~

ありがとうございます^^;
正直しんどかったですが、無事に終わってホッとしましたi-229

>「楽しみを希う心」はすっかりエラニユースさんのイメージ曲として定着したんですね。
>ここまで言ってもらえたら本望ですから(私にはそんな曲1曲もありませんよ)
>ぜひいつでも弾けるように、完全にレパにしちゃってくださいな。

いまだに言われるので、かなり印象に残ってるみたいですー。
嬉しいのですが、選曲勝ちだった気がしますしね(笑)。
でもすっごく好きな曲なので完全レパにはしたいなぁと思ってます。
楽譜読むの苦手なのでまた一から譜読みですけどi-229

>緊張は私もいまだになかなか克服できないですね。
>でもピアノの先生とかプロの演奏家でもそうなんだから。
>そういう自分も受け入れてあげましょう(笑)

タワシさん、全然緊張されてるようには見えませんけどね~i-201
堂々と、しかもさらっと弾かれてて本当にいつもいいなぁと思ってます^^;
でも、分からないだけでみんな緊張はしてるのでしょうね。
ピアノの先生でもそうなんだから仕方ない、とちょっと開き直れそうです(笑)。

2012.06.15 21:53 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


自分の演奏はともかく、他の人の演奏聴くのはすっごく楽しかったです^^;
ピアノ、ヴァイオリン、トロンボーン、歌、とバラエティに富んでましたし。
あ、オタマトーンも(笑)。

>オタマトーンって意外と難しい気がするんですけどね。

やったことないのでわかりませんが意外と難しかったりしてi-229
楽しそうにやってましたがどうなのかなぁ。

>演奏後饒舌になった先生ですか・・笑うところじゃないけど
>観察されてたエラニユースさんも何だか・・笑
>多分多少場慣れはしても緊張はいつまでもするんでしょうね・・

お手洗いに行かれるのが目について、そのあと食事をみてあれ?と思って、
もしや、と思ったらすごく気になったんです(笑)。
疑惑が確信に変わった時は嬉しかったですね(笑)。
でもやっぱり、緊張はいつまでもするのでしょうね…汗汗

>エラニユースさんの曲というイメージ♪か~
>聴きたくなりましたよ。
>ぜひぜひ復活してアップしてくださいよ♪(操作は慣れましたか?・笑忘れてないよ~)

大大大好きな曲で頑張ってて、たまたまうまくいったんですよね。
でもあくまでたまたまですから(汗)。
でも復活はしたいと思ってるので、UPも頑張ります^^;
ただ、いつになるかわかりませんし、ICレコーダーのことはとりあえずは忘れてて下さい~笑

2012.06.15 22:09 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


あはは、私もトマトさんの反応かなりウケました~笑
いやでも、オタマトーン面白いですよね^^;
初めて知りましたが、私もかなり衝撃でしたよi-201

>今回また見たらグレードアップしてるじゃないですか~。どこまで行ってしまうんだろう。。

私も見ました、1.5倍とか…笑
ほんとにどこまで行くんでしょうね(笑)。

>緊張しましたか。一度真っ白になった場所っていうのは、確かに緊張しやすいかな。
>でも、今回の記憶で上書きされて、今度からは大丈夫♪

一か所躓いて、頭真っ白になってその箇所で思いっきりはまったんですよ…汗汗
何回弾いても抜け出せなくて、手は震えるしホントにどうしようかと(泣こうかと・汗)
それ思い出しちゃったんですが、今回はそんなことにならなくて良かったですi-229
上書きされたなら良いのですけどねi-229

>「楽しみを希う心」は、私にとってもエラニユースさんの曲ですよ。
>ぜひもう一度練習して、レパにしちゃってください~

ありがとうございます^^;そう言って頂けるとすごく嬉しいです♪
なんとか復活させたいのですが、一から譜読みなのでいつになるかなi-202
でも、絶対またレパにしたいと思います♪

2012.06.15 22:28 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


金魚さん


バタバタしててあまり練習できなくて、お客さんの多さにひ~ってなってましたi-282
納得、というか、練習できなかったしまぁこんなものだよね、って(笑)。
思ったよりひどい演奏じゃなくてホッとしましたi-229

>結構緊張にも慣れてきたのではないでしょうか?

いやいや、それは全くないですから~汗

>相変わらずあきらめ悪く練習っていうのがエラニユースさんらしくて笑っちゃいましたけどね(^O^)

ものすごく小心者なんですよね(笑)。
当日練習しないで行くなんてできないだけなんです。
少し早い時間でしたが、練習させてもらいえて良かったi-229

>そうそう、↑トマトさんがかなり興奮なさってますけど、
>オタマトーンを使って演奏ってどんな感じなんでしょうね。
>モノは知ってますよ。でも、あれってカワイイけど…^^;

トマトさんの反応、ウケました(笑) 。いや、確かに衝撃的でしたよ、あれi-202
音は動画なんかでも聴けますが、ほぉわっほぉわって感じの音で、
メロディの裏方みたいな感じの演奏ですねー。
形がすごくカワイイので思わず欲しくなりました^^;

>先生の緊張ってありますよ。
>ウチのオーナー先生もすっごく緊張する人で、こっちまで伝わってきますもん(^_^;)

そういえば、前に演奏会前にそんなこと書かれてましよね。
ピアノのせんせいでもそうなんだと思うとやっぱりちょっとホッとします♪

>レパートリーの維持は大変ですよね。
>でも、他の人からいいと言っていただけるものはやっぱり復活させないと!(^^)!がんばってください。
(私もカプースチンやっときます…(;_;))

時間がなかなか取れないので大変ですよねi-202
復活はさせたいと思ってるのですが、一から譜読みなのでどうなるか…汗
でも好きな曲なので頑張ります!
金魚さんも維持しておいてくださいねー。
カプースチンすごく楽しみにしてるので^^;

2012.06.15 23:04 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

お疲れさまでした。
こういう職場での弾きあい会って、憧れますよ。
昔、学生だった時には、そこの研究所全体で音楽会みたいな
催しがあったのですが、その頃はピアノも習っていなかったので、
今あれば参加してたのになあ・・・という感じです(笑)

緊張は克服するのがほんとに大変ですよね。
先生という方が緊張されていたのも、
先生だと聴衆の要求レベルも高くなるので、
先生も先生なりに、緊張があるんでしょうね。

「楽しみを希う心」は、僕もいつか生で聴かせていただきたいです。
復活、無理のない範囲でよろしくお願いします^^

2012.06.16 01:55 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


dyneさん


研究所でもそんな催しがあったのですね(@_@)
私の会社以上にそういう研究所で音楽会ってびっくりですねi-201
dyneさん、今なら喜んで参加されたのでしょうね(笑)。
今なくて残念ですね~。

>先生だと聴衆の要求レベルも高くなるので、
>先生も先生なりに、緊張があるんでしょうね。

なるほど、確かにそうですよねー。
みんな、上手なんだろうなと思って聴きますし、失敗できないし、
考えたら想像以上のプレッシャーかもですねi-202
でも、そのプレッシャーに負けずにあの演奏、すごいなぁi-201
私も、もうちょっとだけでも負けずに済むようになりたいですi-229

>「楽しみを希う心」は、僕もいつか生で聴かせていただきたいです。
>復活、無理のない範囲でよろしくお願いします^^

この曲、おんそうずで失敗したので、人前で弾くのはやっぱりちょっと怖いのですが、
大大大好きな曲なのでもう一度やりたいなとは思ってます^^;
でも、私の場合一からの譜読みに戻ってしまうので気長にお待ちくださいね~汗

2012.06.16 21:12 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/287-2494460e

