ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はピアノのレッスンだったので行ってきました(^^ゞ
今月から月2回のレッスンで、前のレッスンから間が空くのでちょっと調子狂いました
油断して弾かない日とかもあったりして、やっぱりちょっと考えた方が良いかな~。
それはともかく、今日は『ルクーペ』、ギロックの『ソナチネ』、『ブルグミュラー』、
その後ソルフェージュ。


【ルクーペ 17番】
久々のルクーペでしたが、やっぱり逃げ腰のルクーペ(汗汗)。
時間があったにも関わらず、やっと譜読みが終わったばかりの状態でのレッスンで、
せ、先生すみません~
1と2の指での同音連打が出て来るこの曲、意外と手こずりそうです
今日のポイントは、

  ・16分音符、上に棒が出ている音がメロディなので、それ以外は小さく
     →今の弾き方は拍の頭が全部強調されてるので、メロディのみ強調する
  ・メロディの部分は、音ちょっと長くとって少し思い感じにして目立たせても良い
  ・1~3小節とか17~19小説は左手もメロディ弾いてるので意識する

16分音符で、4・5の指でメロディだしつつ1と2の指の同音連打小さくって難しい
連打だけでいっぱいいっぱいなのに~。
でもタタタ、タタタってリズム、調子が良いと弾いてて楽しい♪
とりあえず、ここのところの練習不足で弾きこみが足りないので、また頑張ます


【ソナチネ】
一通り弾いて、1楽章と3楽章でダメ出し(涙)。
3楽章重点的に何度も弾かされました
2楽章はダメ出し全然されないんだけどなぁ
今日のポイントは、

  ・1楽章の出だし、きっちりテンポ定めてから出る
     →最初が早かったりテンポがちょっと不安定
  ・1楽章、左手の3度の和音の連続、3の指の音しっかり出す
     →途中で力尽きてるので、部分練習してきっちり弾けるように
  ・3楽章は、早いテンポで思い切りいく(今はちょっと遅い?)
  ・3楽章、左手の1・5の和音で弾いてくところ、外さずもう少し確実に
  ・3楽章、最後の盛り上がりはもっと思い切りよく!

1楽章、ダメ出しはありますが、前回よりは今日かなり良かった、と仰って頂けました(^^♪
問題は3楽章…汗 難しいです~
いやでも、明らかに弾き込み不足もありますので、もっと弾き込みます
しかし、ソナチネ私にはホントに難しい…涙


【ブルグミュラー 小さなつどい】
サボったレッスン記の時にやってたので2回目なのですが、
これも3度の和音が多くて、私はやっぱり苦手です~
今日のポイントは、

  ・3度の和音でスタッカートで降りてくるところはもっと軽く
  ・3度の和音のスラーのところ、もっと和音繋げる
     →繋がってなくて切れて聴こえるところがある
  ・左手の強弱ももっと意識

2回目なのに、やっと弾いてる状態で明らかに練習不足
しかも苦手な3度の和音で長引きそうな予感が…汗
とりあえずもっと弾き込みます


【ソルフェージュ】
久々のソルフェージュで緊張しました~(なんでこんなに緊張しいかな・汗)。
聴音は3/4拍子、音跳びあり。…音跳びやっぱり苦手です
他はスムーズに書けても、音跳びのところでやっぱり引っかかる(汗)。
今日も4度の音跳びのところで引っかかりました~
先生は前よりは聴けてきてると仰って下さったのですが本当かな。
まぁ確かに前よりは音跳び分かるようにはなったかなとは思いますが。
でも、聴音はやっぱり毎週やりたいなぁ

コールユーブンゲンは23番のe~gの曲の視唱。
これでホントに3度の音程のところは終わりなんですが、
先生にやっぱりこのへんきっちり出来てから先に進みたいんですけどどうですか?
と聞かれて、3度もうちょっとやりたいですと即答。
次回もう一度23番の今日やったところをやって、ピアノなしで音を取れるかテスト、
ということになってしまいました(テストは予想外・汗汗)。
頑張って4度の音程に進みたいです


ところで、住宅ローンの本審査が無事通過して、5月下旬の引越しが確定となりました。
ネットで調べてたら意外と審査落ちてる人がいてちょっとドキドキしてたのですが、
通ってホッとしました~
気がかりなくなって、これでやっとホントにピアノに集中出来るかな?
ピアノも引越しの準備も頑張ります

  
スポンサーサイト

いろいろとお疲れ様です。
ソナチネ苦戦してますね~笑
もう3楽章まで完全暗譜してますか?

「小さなつどい」って何だ~?
私の頃とは確実にタイトルが違うような・・。
どの曲の事だろう?
あっ、「子供の集会」か・・。
この3度はソナチネに比べたら全然大丈夫でしょ~笑

審査、おめでとうございます♪
実際、通らない人って結構いますよ~。
私の周りには何人もいましたね。
今よりだいぶ広くなるんですか?
楽しみですよね~♪

2012.04.15 13:51 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]

レッスンお疲れさまでした。
さっそくツケが回ってきましたか?(^^)
練習サボると先生にはすぐ分かっちゃいますからね~。
でも、今回はいろいろ忙しかったですし、これから挽回してください。

三度の和音はね…ちょっと気を抜くとすぐバラけちゃうんですよね(;_:)
ハノンにそこだけ練習する場所あるのでやってみたらどうでしょうか?
そんなヒマないか。

お引っ越し、もう1か月後くらいなんですね。
倒れないように、ゆっくりやってください(^_^;)

2012.04.15 17:34 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


らべんだ~さん


いえ、ホントに疲れました~i-201

>ソナチネ苦戦してますね~笑
>もう3楽章まで完全暗譜してますか?

かーなーり苦戦してますi-2021・3楽章が手強いi-201
まぁ、明らかに弾き込み不足なのもありますので、
頑張って弾きこんだらもうちょっとなんとかなるかな?
暗譜はしてますけどそれと弾けるということは別問題で……汗汗

>「小さなつどい」って何だ~?
>私の頃とは確実にタイトルが違うような・・。
>どの曲の事だろう?
>あっ、「子供の集会」か・・。
>この3度はソナチネに比べたら全然大丈夫でしょ~笑

普通に全音の楽譜使ってるのですが、タイトル結構変わってるのかな?
「子供の集会」ってタイトルの曲ないのできっとそれです♪
いやでも、基本3度の和音かなり苦手ですのでi-229
確かにソナチネよりはましですけどね~。
ソナチネの和音の連続は、なぜか中指がなかなか動かなくて途中で力尽きます(大汗)

>審査、おめでとうございます♪
>実際、通らない人って結構いますよ~。
>私の周りには何人もいましたね。

ありがとうございます^^;
やっぱり通らない人いるんですね~i-201
ネットで調べてたら予想外に通らない人多そうでちょっとビビってましたi-202
いろんな情報も錯綜してましたしねi-201
NGな場合はかなり早い段階で連絡あるとか、在席確認のTELあったらほぼOKとか、
ほんとか?という情報が錯綜してて、大丈夫かなと質問してる人多かったですねー。
それだけ厳しいんでしょうね。

>今よりだいぶ広くなるんですか?
>楽しみですよね~♪

1Kの部屋からいきなり3LDKです、無駄に広いです(笑)。
中古って、出てるのがほとんどファミリータイプの3LDKなんですよねi-202
まぁ、その方がピアノ弾きやすいですし^^;
念願のピアノ部屋が持てるので楽しみです♪

2012.04.16 00:17 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


金魚さん


気を抜いちゃって練習しなかった日があったのですが、
あまり出来てないと先生にはバレバレなんですよね…汗
怒ったりはされないですが、なんだか申し訳ない気持ちになります(-"-)

>でも、今回はいろいろ忙しかったですし、これから挽回してください。

部屋探しで全くピアノモードじゃなかったですからねi-202
新しい部署で忙しかったのもありますけどi-201
でも、これでホントにひと段落したので(引越しがありますけど)、
これから頑張って挽回したいと思います^^;

>三度の和音はね…ちょっと気を抜くとすぐバラけちゃうんですよね(;_:)
>ハノンにそこだけ練習する場所あるのでやってみたらどうでしょうか?
>そんなヒマないか。

そうそう、和音ずれちゃうんですよね~i-201
片方が音が鳴ってなかったりとか(汗)。
ハノンに3度の和音のがあるんですか?
またチェックして、時間ある時にはちょっとやってみます!
それで鍛えられると良いですけどi-229

>お引っ越し、もう1か月後くらいなんですね。
>倒れないように、ゆっくりやってください(^_^;)

何気にあまり時間なかったりするんですよねi-202
でも、ゴールデンウィークもありますし、
その辺でいろいろ準備したいと思います♪

2012.04.16 00:29 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

お疲れさまでした~
今先生の都合で2週間の間があいてるのでものすごくお気持ち分かります。
って前のレッスンも2週間だったんだけど(汗)
このだらけようは一体何なんだろう…笑
それもお互い慣れますよね…笑

3LDKですか♪
だからピアノ部屋の防音をお考えなんですね。
窓側(ベランダ向きとか)に接してない部屋はあるんですかね。
窓側の方が響くかも…なんとなくですけど。
何気に引越し早そうなのでお疲れにならないように♪

2012.04.16 09:28 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


もでらーとさん


あれ、もでらーとさんも1週あくんですね。
分かって頂けて嬉しいですi-229
なんだか先だと思うと油断するのですよね~i-201
前は追われまくってサボる暇もなかったのに(笑)。
なんだか調子狂いますけど、慣れるでしょうかi-202

>3LDKですか♪
>だからピアノ部屋の防音をお考えなんですね。

そうなんです、一気に広いお家へお引っ越しです♪
なので、一部屋まるまるピアノ部屋に出来るので、
その部屋を防音工事出来たら良いのですけど、
予算的に厳しいですしねi-202
それでなにか良い方法ないかなぁと考えてますi-229

>窓側(ベランダ向きとか)に接してない部屋はあるんですかね。
>窓側の方が響くかも…なんとなくですけど。

あります♪マンション角部屋なんですが、そのさらに角の部屋(要は家の中の角の部屋)。
隣の家とちょっと離れてる感じで、なので横は大丈夫かなと思うんですが、
上下の部屋はやっぱり響くかな、とi-202
確かに窓側の方がなんとなく響く感じはするので、そこは避けようと思います^^;

>何気に引越し早そうなのでお疲れにならないように♪

ありがとうございます♪
ホントに、なんだかんだしてるうちにあっという間に引越しの日になりそうです~i-201
早めに余裕持って準備しないとですねi-201
仕事もあるので、疲れないようにコツコツ準備して行きます(^^♪

2012.04.17 23:21 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

審査、無事通ってよかったですね~♪
引越しまであとひと月くらいでしょうか。
お仕事も忙しそうなのでとっとずつ無理のないように準備進めてくださいね。

3度の和音は、たぶん誰でも、難しいです。
私も苦手です。
いつぞやは自分でアレンジしたポピュラー系の曲の中に3度のスケールを取り入れたら見事に弾けなくって、とっても悔しい思いをしました。(結局単音になってしまいました・涙)
とはいえ私のように基礎練習をサボったりせず、こつこつ地道に練習すれば、時間はかかっても弾けるようになるはずなので、がんばってください!

2012.04.26 06:23 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


私はタワシさん


>審査、無事通ってよかったですね~♪

ありがとうございます^^;
ネットで調べてて、結構落ちてる方いてちょっとドキドキしてました(笑)。

>引越しまであとひと月くらいでしょうか。
>お仕事も忙しそうなのでとっとずつ無理のないように準備進めてくださいね。

引越しまで、もう1ヶ月きっちゃいましたね~汗
荷づくりもそうですが、それ以上にいろいろな手続きが面倒ですi-229
思った以上にあちこちに連絡しなくちゃいけなくてi-202
仕事も慣れなくてまだばたばたしてますし、
幸いまだ少し時間ありますしちょっとずつ進めようと思います。
連休もありますしね!

3度の和音、ホントに苦手なんですよ~i-201
油断するとすぐズレます…汗

>いつぞやは自分でアレンジしたポピュラー系の曲の中に3度のスケールを取り入れたら見事に弾けなくって、とっても悔しい思いをしました。(結局単音になってしまいました・涙)

3度の和音のスケール(@_@)!どんなのですか~i-201
想像しただけでええ~っって感じですけど、
タワシさんでも断念ってことやっぱりものすごーく難しいんですねi-201

>とはいえ私のように基礎練習をサボったりせず、こつこつ地道に練習すれば、
>時間はかかっても弾けるようになるはずなので、がんばってください!

それが、最近練習に身が入ってなくてこつこつ練習が出来てないですi-230
でも、皆さんのブログとか見てると、やっぱり上手くなりたいなぁと思うので、
引越しが落ち着いたら集中して頑張りますi-229
って、6月に弾き合い会あるのにそれじゃ遅すぎ…汗汗

2012.04.27 08:10 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

エラニユースさん、こんにちは♪

レベルの高いレッスンですので難しそうですね。

マンションの審査が通って良かったですね。
おめでとうございます。楽しみですね。

私は個人の先生のお宅でしたが、
今度はピアノ教室に通うようになりました。
私は来月(6月)に引越しです。

お仕事があるのでお引越しの荷物の整理がたいへんですね。
楽しみもあるので良いですが、
疲れ込まないように気をつけてくださいね。
お互いに忙しくなりますね。

2012.05.03 13:00 URL | イルカ #TeHtHwJE [ 編集 ]


イルカさん


レス遅くなってすみません~(>_<)!
お久ぶりです、お元気そうで良かったです^^;

>レベルの高いレッスンですので難しそうですね。

いえいえ、他の皆さんに比べると全然高くないんですよ~i-201
皆さんすごいですi-229

>マンションの審査が通って良かったですね。
>おめでとうございます。楽しみですね。

ありがとうございます♪
審査はかなりドキドキしましたが通って良かったですi-201
準備は大変ですが、引越しはすごく楽しみです♪
イルカさんもお引っ越しなんですね(@_@)
お互い準備大変ですが頑張りましょう!
来月もきっとすぐ来ますね^^;
仕事もあるので早めに、と思って荷物の整理始めたのですが、
予想外にホントに大変です(汗)。
早めにやり始めることをおススメします~i-201
お互い疲れがたまらない程度に頑張りましょう^^;

>私は個人の先生のお宅でしたが、
>今度はピアノ教室に通うようになりました。

今度は個人じゃないのですね。
個人と教室じゃかなり違うと思いますがどうですか?
楽しく続けられると良いですね(^^♪
でも、引越し準備もおありでしょうし、
ホントに無理はなさらないで下さいねi-201



2012.05.06 22:46 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/283-340c7c67

