ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は土曜だったのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
先週も行っていたのですが、マンション決まって気分的にそれどころではなく、
レッスン記事さぼってしまいました(すみません・汗)。
今回は『ハノン』、ギロックの『ソナチネ』、そしてギロックの『はじめてのギロック』。
やっぱり結構おしゃべりしてしまったのと、
私の都合で時間ずらしてもらって後が詰まってたのでソルフェージュ時間切れでした


【ハノン 39番音階 ヘ長調とニ短調2曲】
かーなーり苦戦している音階
ほとんど良いんだけどな~と先生仰るのですが、
ヘ長調の音階が、たまに指使い間違えてるとのこと(汗)。
下りの4→1の指くぐりのところ3→1となることあって(早めにくぐらせてしまう)、
下りだとなぜか最後つじつまが合ってしまって指摘されるまで気づきません
注意して4→1と意識すると大丈夫なんですけど
まぁ、あまり練習出来てませんでしたしね(-"-)
もう少し弾き込みましょう、ということで持ち越し。次回は頑張ります~


【ソナチネ】
こちらもあまり練習出来てなくて、おそるおそる全楽章弾きました
2楽章は良いようなんですが、やっぱり1・3楽章が問題のようです~。
今日のポイントは、

  ・1楽章13~16小節目、左手の3度の和音の連続のところ、ラの音もしっかり弾く
     →3の指のラの音が鳴ってない感じ。しっかり意識して3の指動かす
  ・1楽章13~16小節目、左手の3度の和音の連続のところ、強弱もっと意識
  ・1楽章、28~36小節目まで、もっとだんだん盛り上がっていく感じが欲しい
     →クレッシェンドの感じが弱い。もっとつけても良い。
  ・1楽章、36~41小節目、左手のリズム注意
     →4分音符は8分音符よりきっちり長めに。そこに重みがある感じで。
  ・1楽章64~68小節目、右手の4→5・1の和音になるところ、しっかり掴む
     →和音がしっかり掴めてないので、スムーズに掴めるように部分練習
  ・3楽章、3小節目の右手、345の指でタララっと行くところ転ばないように
     →他でも同じ形出て来るがそこも転ばないように
  ・3楽章、左手1・5の和音が沢山出て来るが、掴みそこねないように
     →きっちり弾くのは意外と難しい。左手だけの練習も。
  ・3楽章、21~24小節左手、強弱もっとしっかりつける
     →ここは右手は強弱付けられないので、左手きっちり。
  ・3楽章、53~66小節目、クレッシェンドが足りない(苦笑)
     →最後の盛り上がりに向かってもっとクレッシェンド!

ひ~、久々にきっちり見てもらったら、注意の山
しばらくちゃんと練習出来てないうちに元に戻った感じですね~
部屋探しに気を取られて、決まったと思ったら今度は引越しに意識が行って……反省です
まだ本当に部屋決まった訳ではないですし(まだ本審査中)、ピアノに集中しないと


【はじめてのギロック】
「ガラスのくつ」「「リトルブラスバンド」「おとうさんのロッキングチェア」の3曲で、
「ガラスのくつ」「「リトルブラスバンド」は合格ー♪
「おとうさんのロッキングチェア」は持ち越し
意外に苦戦した「ガラスのくつ」、やっと合格しました~
すごくシンプルなのになんでこんなに弾きにくかったのでしょうか
ただ、これは終わりましたが、「おとうさんのロッキングチェア」の
揺れる感じにも苦戦の予感…
しかしこれ、楽譜は簡単ですがいろいろな感じの曲がでてきて、
私にはすごく勉強になります。
やっぱり、これは続けていって終わらせたいなぁ。


ところで、来月から月2回のレッスンになります。
月2回初めてなので、どんな感じなのか今ひとつ実感がありませんが、
間が空くからサボらないと良いですけど…汗汗
レッスン回数は減りますが、マイペースで頑張ります


 
スポンサーサイト

ふふふ(*^_^*)
レッスン、しっかりしごかれたみたいですね(*^^)v
ムリしないで~!と言いたいところですが、本番近いですし、気をつけながら頑張ってください。

音階の練習は大事ですよ~(;_:)
私も今やってます。
ちょっとしたことで指が痛くなったり上手く弾けなかったりしますから。
進むかどうかを気にしないでやってください(^_-)
今度から月2になるんですね。
エラニユースさんのことだから、きっと物足りなく思えるでしょうね(^_^;)
やりくりできそうだったらまた元に戻してもらえばいいし…
なんとかたるまないで練習できますように。

2012.04.01 17:51 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

>先週も行っていたのですが、マンション決まって気分的にそれどころではなく、
レッスン記事さぼってしまいました(すみません・汗)。
そうだろうと思いましたよ(笑) 人生最大(たぶん)のお買い物をしているんですもの、レッスンどころではないですね。

レッスン、2週間に1回でも、モチベーションさえしっかりキープし続ければ、十分に行けると私は思います。
エラニユースさんは私と違って基本的にこつこつ真面目にやる、偉い子さんだと思うんですよ。
私は、本命曲にちょっと専念して打ち込んでいるだけで皆さんに驚かれるくらいだから、よほど忍耐力のある先生でないと私みたいな悪い子の弟子はいやでしょうね・・・

2012.04.02 06:53 URL | 私はタワシ #- [ 編集 ]

先週、記事はサボってもレッスンは行かれたのですね。金魚さんよりエライ子じゃないですか~笑

音階がんばってますね。指くぐりのタイミングって、個人的にはどっちでもいいじゃん、て思ってしまいますが、やっぱりダメなんですね。笑 最近私も毎日いくつかやっているのですが、やり方を変えました。両手で弾くと助け合って弾けてるように聞こえてしまうので、必ず片手ずつです。右は大丈夫かと思いきや、意外と右だけでもヨロヨロしていたので、かなり練習になりましたよ。これ、ちょっとお勧めかも。その後両手で弾くと、すごくしっかり弾けるようになってることと思います。

部屋探しに気をとられて、ソナチネ戻っちゃいましたか~?汗
本審査、早く終わるといいですね。早く落ち着きたいですよね。。うちも審査通った連絡来たら、やっぱりほっとしました。

月2回レッスンは、今ではちょうどいいペースです。先生も2週間分の宿題をくださることになると思うので、きっと大丈夫。笑

2012.04.02 18:37 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

こんばんは。
最近、おしゃべり多い~~笑

ソナチネの例の3度の和音は強弱だけでもう軽く動くようにはなりましたか?

>最後の盛り上がりに向かってもっとクレッシェンド!

うんうん、これはやった方がいいよ~笑

2回のレッスンの方が楽ですよ~。
でも毎週やってた方にとってはちょっと物足りないかもですね。
あとは曲の進みが確実に遅くなるでしょうから、その分ちょっと・・と言うのは
あるかもですけど、でも落ち着いて練習できますよ。
落ち着きすぎて浮気ばかりと言う話もありますけどね(爆)

2012.04.02 19:53 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]


金魚さん


レス遅くなってすみません~i-201

>レッスン、しっかりしごかれたみたいですね(*^^)v
>ムリしないで~!と言いたいところですが、本番近いですし、気をつけながら頑張ってください。

あ、あはは、久々に何度も何度も弾かされましたよ~i-201
練習出来てないのご存知なので、ここ何回かはさらっと流されるだけだったんですけどi-229
本番6月で、ホントにあっと言う間に来そうですし、頭切り替えて頑張ります~。
これはちょっと無理しないと、と危機感持ちましたi-202

>音階の練習は大事ですよ~(;_:)
>私も今やってます。
>ちょっとしたことで指が痛くなったり上手く弾けなかったりしますから。
>進むかどうかを気にしないでやってください(^_-)

練習ほとんど出来てなかったので仕方ないかな、と。
でもいいかげん合格したいですi-201
まぁ、大事なの分かりますので、焦らずやっていきたいとは思ってるのですがi-201
進むかはやっぱり気になります~(ーー゛)
金魚さんもやってるんですよね、お互い頑張りましょう♪

>今度から月2になるんですね。
>エラニユースさんのことだから、きっと物足りなく思えるでしょうね(^_^;)
>やりくりできそうだったらまた元に戻してもらえばいいし…
>なんとかたるまないで練習できますように。

そうなんです、今月から2回になるのですが、物足りなくなるかな?
やりくりは出来ない訳ではないですが、ちょっと様子見たいと思います。
まぁ、今月は部署の異動などもあってバタバタしてますし、正直たすかりましたi-229
でも、普段だったらなんだかやっぱりたるみそうですi-202
ブログ見てたるんでそうだと思ったら、活いれて下さい(笑)。

2012.04.06 22:41 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


レス遅くなってすみません~i-201

>そうだろうと思いましたよ(笑) 
>人生最大(たぶん)のお買い物をしているんですもの、レッスンどころではないですね。

あはは、タワシさんお見通しでしたね(笑)。
そうなんです、多分じゃなく確実に人生最大の買い物をしてるので、
頭それ一色になっちゃうんですよ~i-201
ホントにレッスンモードどころかピアノモードじゃなくなっちゃって、
切り替えられなくてホントどうしようって感じでしたi-229
ちょっとずつ戻って来ましたけどi-203
いえでも、ホントにマンション確定したら、今度は引越しモードかも(笑)。

>レッスン、2週間に1回でも、モチベーションさえしっかりキープし続ければ、
>十分に行けると私は思います。
>エラニユースさんは私と違って基本的にこつこつ真面目にやる、
>偉い子さんだと思うんですよ。
>私は、本命曲にちょっと専念して打ち込んでいるだけで皆さんに驚かれるくらいだから、
>よほど忍耐力のある先生でないと私みたいな悪い子の弟子はいやでしょうね・・・

間あいちゃうから、モチベーションが問題なんですよねi-201
今月は忙しいので助かりますけどi-202
基本的にこつこつ……いやホントはそんなんじゃなくて小心者なだけなんですけど(笑)。
偉い子っていわれるとなんだかすごい違和感ありますi-229
タワシさんは悪い子っていうか、次の曲の魅力に引かれていっちゃう
ちょっと弱い子ってイメージがありますけど(笑)。
でも、タワシさんほど音楽性あったら先生も教えがいがあると思います^^;
いやでも、音楽性が確立しちゃってるから先生のそれとぶつかるかも(汗)。

2012.04.06 23:01 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


レス遅くなってすみません~i-201

>先週、記事はサボってもレッスンは行かれたのですね。金魚さんよりエライ子じゃないですか~笑

あは、行っただけエライ子でしょうか(笑)。
でも先週は、本当にレッスン記事どころじゃありませんでした(気分的に・汗)

>指くぐりのタイミングって、個人的にはどっちでもいいじゃん、
>て思ってしまいますが、やっぱりダメなんですね。笑 

やっぱりダメなようですよ(笑)。
先生の突っ込みが入りましたし、きっちり弾いてほしい見たいです。
私も、私的には指違ったって音階弾けてたらいいじゃん、って思うんですけどね(笑)。

>最近私も毎日いくつかやっているのですが、やり方を変えました。
>両手で弾くと助け合って弾けてるように聞こえてしまうので、必ず片手ずつです。
>右は大丈夫かと思いきや、意外と右だけでもヨロヨロしていたので、かなり練習になりましたよ。
>これ、ちょっとお勧めかも。
>その後両手で弾くと、すごくしっかり弾けるようになってることと思います。

おお~、片手練ですか!
先生にも良く言われるので大事なのは分かってるんですが、
めんどくさくてつい両手だけでやっちゃうんですよね~i-201
やっても、先生に言われてた左手だけでした。
右の片手練ってあまり考えたことなかったかもです!
なんだかすごく良い練習になりそうですね、実践してみようかな^^;

>部屋探しに気をとられて、ソナチネ戻っちゃいましたか~?汗
>本審査、早く終わるといいですね。早く落ち着きたいですよね。。
>うちも審査通った連絡来たら、やっぱりほっとしました。

なんかすっごく気を取られちゃって、あまり練習出来ずになんだか戻っちゃいましたi-229
でも、本審査終わってないのでホントの意味ではまだ落ち着かないんですよねi-202
本審査は3週間ほどかかるそうなのでまだ先です。
早く落ち着きたいですi-201
審査通るとやっぱりホッとしそうですが、今度は引越しモードになるかも(汗)。

>月2回レッスンは、今ではちょうどいいペースです。
>先生も2週間分の宿題をくださることになると思うので、きっと大丈夫。笑

ちょうど良いペースだと良いのですけど^^;
宿題…それは考えてませんでしたが、間空きますし出ますでしょうかi-202
あ、そう言えば、今でもコールユーブンゲンなんかは宿題ありました(笑)。

2012.04.06 23:47 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん

>最近、おしゃべり多い~~笑

あはは、部屋探しのことで盛り上がってついおしゃべりが長くなります(笑)。
って、最近ホントにおしゃべり多いのでこれじゃダメですよね~i-202

>ソナチネの例の3度の和音は強弱だけでもう軽く動くようにはなりましたか?

これが全然です~i-201
あまり練習出来てないからしょうがないか、と思ってますが、
強弱つけれてないし弾くのやっとなのでホントどうしようかと(困)。
やっぱり部分練習もっとするしかないのかなぁ。

>>最後の盛り上がりに向かってもっとクレッシェンド!

>うんうん、これはやった方がいいよ~笑

やっぱりやった方が良いですか~笑
全体的に私は強弱が足りないようでクレッシェンド良く言われますi-202
これも何とかしたいことの一つですが、
練習曲で数こなして表情つける練習していくしかないですよねi-202

>2回のレッスンの方が楽ですよ~。
>でも毎週やってた方にとってはちょっと物足りないかもですね。
>あとは曲の進みが確実に遅くなるでしょうから、その分ちょっと・・と言うのは
>あるかもですけど、でも落ち着いて練習できますよ。
>落ち着きすぎて浮気ばかりと言う話もありますけどね(爆)

楽なのは分かりますが、やっぱり物足りないでしょうかi-201
でも、落ち着いて練習出来るのは良いですよね!
今までなんだかいつも追われてる気分でしたので(笑)、
やっぱりちょっと落ち着いて練習もしたいと思うようになりましたし^^;
進みが遅くなるのは、まぁしょうがないかなと思います。
マイペースで頑張ります♪
しかし、落ち着きすぎて浮気ばかり…浮気の出来ない私は大丈夫だと思います(笑)
(しないとは言わない・汗)

2012.04.07 00:09 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/280-9be9d98c

