ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
ご存知のように右手の小指をちょっと痛めてて今週いっぱい様子見のつもりだったのですが
『ハノン』の音階の左手のみ…のつもりが両手で(汗)。
ギロックの『ソナチネ』の左手のみ…のつもりがやっぱり両手で(汗汗)。
あとはソルフェージュ。


【ハノン 39番音階 ヘ長調とニ短調2曲】
左手のみやるつもりが(いえ、左手もやりましたけど)、左手やった後、
「具合どうですか?いけそうだったら両手やりましょう♪」と先生(汗)。
絶対言葉の最後に♪あった~
今回も左手だけのつもりだったので全く両手で練習してなかったので焦りまくりましたけど、
痛みは大丈夫そうでしたのでとりあえず弾いてみました。
でも、しばらく練習してなかったこともあって右手ぎこちない
やっぱり、バタバタさせずにすっと弾くよう、
それとゆっくりから粒を揃えて弾くよう、以前と同じような注意をされました。
すみません、また練習し直します~


【ソナチネ】
これも、左手のみのはずが(汗汗)。
ハノンが両手になったので、こ、これも…?と先生見たら、
「両手でいけそうだったらいきましょう♪」と先生
しばらく弾いてないので覚えてないかも、と訴えたのですが、
「とりあえず一度弾いてみましょう^^;」とのことで、諦めて弾きました~。
結局3楽章まで全部弾かされましたが、
しばらく弾いてなかっただけあってヘロヘロの演奏でした(苦笑)。
でも暗譜、ところどころは怪しかったですが、2週間くらいだと意外と覚えてますね。
なんとか最後までたどりつけました
まぁ今回は、ちょこちょこっとアーティキュレーションの注意とペダルのこと言われただけで、
後はまた弾きこんで行きましょう、みたいな感じでホッとしました
…しかし、発表会まで1ヶ月ちょっとしかないですが、間に合うのかな(大汗)。
間に合うか分かりませんが、頑張ります~


【ソルフェージュ】
聴音は、6/8拍子8小節で音跳びありのもの。
先週、今週と続けて6/8拍子をやったからか、割とすんなり書けたのですが、
音跳びのところは4度跳んでて跳んでるのは分かるのに音がやっぱり分からない
音跳びのところで一旦止まって先生に確認しちゃいます
音跳びがなければもう大丈夫ですね、と先生に言われましたが、
3度といい4度といい、いつか分かるようになるのかな~
コールユーブンゲンは4度これからなので、聴音の方が進んでる感じのようです。
コールユーブンゲンで4度やったら、多少聴きとりやすくなりそうで期待です♪

コールユーブンゲンは、23番のa~cの曲の視唱。
3度の音程とシンコペーションの練習で、シンコペーションが難しい~
リズム読むのに必死でしたが、こういうのは強拍を意識するのが大事とのこと。
そこまで意識して歌えないし~
あと3度はこの23番で終わりとのことで来週で終わるのですが、
3度の音がしっかり取れるようになってから先に進みたいと、先生また仰いました。
これくどいくらいに仰いますが、ちゃんと出来てから進むのが大事みたいです。
なので、一番シンプルな形の18番のdの曲をアカペラで歌わされて試されましたが(汗)、
一応だいたい音取れてるみたいで良かった~
でも、家でももう一度復習しておいて下さいと言われましたし頑張ります^^;


ところでご心配して頂いていた手のことですが、
今日弾いても全然痛くありませんでしたしもう大丈夫そうです!
なんだかまだ、ん?と思う時があっておっかなびっくり弾いてる感じですが、
痛いわけではないので、もうホントに大丈夫そうです~。
発表会まで1ヶ月ちょっとになってしまいましたし、これから本気モードで練習しないと
発表会、間に合わなそうだったら2楽章まででも良いと、先生のOKも頂いてたのですが、
やっぱりまた、3楽章まで全部やりましょうということになりましたし、追い込み頑張ります
でも、ピアノ弾けるの嬉しい♪


スポンサーサイト

レッスンお疲れさまでした。
左手だけっていうのはダメでしたか。
先生もつまらないんですね^^;
でも、ちょっとでも痛かったら本当に無理しないでくださいね。せっかくここまで我慢して良くなったんですから。

しかし、先生もやりますねぇ(*_*;
手が痛くなったらどうするんでしょうか。
3楽章までなんて!
でも、エラニユースさん弾いちゃってるし~(^_^;)
発表会、出るんですね。
2楽章まででもいいんじゃ?

2012.03.04 01:17 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

お手手、本当にだいじょうぶなんですか?3楽章までしっかりやっちゃって・・・
まだ違和感はあるのでしょう。?気分的な問題だったらいいのですが。
くれぐれも無理しないでくださいね。
我慢できないような痛みでなくても、「あれ?おかしいな?」と思ったら、体の声には耳を傾けたほうがいいです。

でも、こんなことがると、ピアノが弾ける喜びを実感しますよね。
この気持ちをずっと大事にしたいものですね。

2012.03.04 09:15 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

お疲れ様でした。
左手だけのレッスンも怖いですけど、不意打ち両手レッスンも怖いですね~笑
発表会まで何気に時間ないでしょうし、なるべく無理せずにやって下さいね。
発表会は金魚さんは2楽章までとか言ってますけど、1楽章と3楽章で
いいんじゃ?(←どれだけ2楽章嫌いなんだって?笑)

2012.03.04 19:39 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]


金魚さん


あはは、左手だけダメでしたね~笑
先生、うずうずしたような感じで右手の調子訊いてこられました(笑)。
やっぱりつまらないんでしょうかi-229

>でも、ちょっとでも痛かったら本当に無理しないでくださいね。
>せっかくここまで我慢して良くなったんですから。

痛みはもうないので大丈夫だと思います^^;
ちょっと感触微妙な時があって、まだなかなか思い切りは弾けませんがi-202
痛かったらすぐに練習やめますので。
ご心配ありがとうございます(^^ゞ

>しかし、先生もやりますねぇ(*_*;
>手が痛くなったらどうするんでしょうか。
>3楽章までなんて!
>でも、エラニユースさん弾いちゃってるし~(^_^;)

左手だけのつもりが、結局両手で最後までやりましたからね~i-201
目で訴えましたけど却下された感じ(笑)。
まぁ、痛くなかったですし大丈夫でしたけどi-201
でも、3楽章まで全部やるとは思いませんでしたi-230

>発表会、出るんですね。
>2楽章まででもいいんじゃ?

私も、2楽章まででも良いんじゃと思いましたけど、
2楽章ちょっと印象薄くて、3楽章でバシっと終わる方が良いかなって。
が、頑張ります~i-201

2012.03.04 20:22 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


>お手手、本当にだいじょうぶなんですか?3楽章までしっかりやっちゃって・・・

大丈夫ですが、左手だけのつもりが結局両手で最後まで弾かされちゃいましたねi-229
目で訴えてましたが却下された感じでした(笑)。
久々に両手だったのでヘロヘロの演奏でしたけどi-201

>まだ違和感はあるのでしょう。?気分的な問題だったらいいのですが。
>くれぐれも無理しないでくださいね。
>我慢できないような痛みでなくても、「あれ?おかしいな?」と思ったら、
>体の声には耳を傾けたほうがいいです。

ご心配ありがとうございます(^^ゞ
確かにまだちょっと違和感あるのですが、痛いわけではないですし大丈夫です♪
なんだか確かに気分的な問題かもですね、久々に弾きましたし。
そうですね、また悪化させるのも嫌ですし、
おかしいと思ったらすぐ練習やめるようにします。
痛み無視した結果、今回こんなに長引きましたしねi-202
肝に銘じます~i-201

>でも、こんなことがると、ピアノが弾ける喜びを実感しますよね。
>この気持ちをずっと大事にしたいものですね。

ヘロヘロの演奏でしたけど、久々に弾いてすっごく楽しかったです!
こういう時、ホントにピアノを弾ける喜び実感しますよね。
ずっとこんな気持ちで弾けると良いのですけどね^^;

2012.03.04 20:44 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


>左手だけのレッスンも怖いですけど、不意打ち両手レッスンも怖いですね~笑

あはは、左手だけ、と身構えて行ったんですけど、え、あれ、両手?って(汗)。
練習してなかったですし、かなり焦りました~i-201
でも、左手だけよりマシですけどね(笑)。

>発表会まで何気に時間ないでしょうし、なるべく無理せずにやって下さいね。
>発表会は金魚さんは2楽章までとか言ってますけど、1楽章と3楽章で
>いいんじゃ?(←どれだけ2楽章嫌いなんだって?笑)

もうホントに、発表会あっと言う間に来ちゃいますよi-201
なんかどうしよ~i-201って感じですが、頑張るしかないですねi-230
様子みつつ、無理はしないようにします~。
でも、2楽章やっぱり嫌いなんですね(笑)。
私は嫌いじゃないですけど、確かに印象薄いですよね。
なので先生も、3楽章でバシッと終わりの方が良いのではと仰いました。
でもそれなら1・3楽章ありですよね!ちょっと考えてみようかなー。
時間ないですし、3つの楽章は正直ちょっと大変かな(-"-)

2012.03.04 21:36 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

お手手復活してよかったですね。お休みしてた時期って、発表会に向けて練習しすぎてスランプになったりする頃なので、その時期に左手だけの練習ができたことって意外とプラス要素かもですよ。その前にかなり弾けるようになっていたんですから、あと1ヶ月もあればちょうど良いんじゃないですか~?^^

皆さんも書かれていますが、無理はしないでくださいね。きっと少し筋肉が落ちたりしてると思うので、いためやすいかもしれませんので、、、

2012.03.05 10:07 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

お疲れさまでした~
レッスンにて右手復活ですか。。また先生の語尾に♪ついてましたね(笑)
発表会に向けて焦りがちになると思いますが
少しづつ。。。頑張ってくださいね。
らべんだ~さんの1楽章と3楽章推しに笑いました…なんでそんなに…笑笑

久しぶりに弾いて嬉しいって。。良かったですね♪

2012.03.05 10:55 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


Sleepingさん


>お手手復活してよかったですね。

ありがとうございます^^;
結構ジーンと痛かったので治るか心配でしたがホッとしました♪

>お休みしてた時期って、発表会に向けて練習しすぎてスランプになったりする頃なので、
>その時期に左手だけの練習ができたことって意外とプラス要素かもですよ。
>その前にかなり弾けるようになっていたんですから、
>あと1ヶ月もあればちょうど良いんじゃないですか~?^^

スランプになる頃…そうかも知れませんね~。
そうではなくても、左手だけの練習はちょっとはプラスになったかな?
でも、お休み前、弾けてたわけじゃないんですよ~i-201
それが結構元に戻っちゃって、もうかなり焦ってます(汗)。
これから頑張るしかないですけどねi-229

>皆さんも書かれていますが、無理はしないでくださいね。
>きっと少し筋肉が落ちたりしてると思うので、いためやすいかもしれませんので、、、

まだちょっと、様子見つつ弾いてるので大丈夫です^^;
でも、感触がん?と思う事はあっても痛くはないので、
2週間きっちり休んで正解だったな~と思います。
2週間くらいでも筋肉落ちてますかねi-202
そうだと、確かに痛めやすそうですし気をつけますi-201

2012.03.05 23:10 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


>レッスンにて右手復活ですか。。また先生の語尾に♪ついてましたね(笑)

両手やるとは予想外でした~i-201
語尾に思いっきり♪ついてましたよ(笑)。
手どう?いける?みたいなワクワク感が伝わって来ました(笑)。

>発表会に向けて焦りがちになると思いますが
>少しづつ。。。頑張ってくださいね。

2週間も休んでしまったし、かなり焦ってます~i-201
発表会も近づいてますし、かなり頑張らないと(汗)。
でもまだ、ん?と思う時がありますので、様子見つつやります^^;

>らべんだ~さんの1楽章と3楽章推しに笑いました…なんでそんなに…笑笑

私もちょっと笑いました(笑)。
確かにちょっと印象が弱い楽章だとは思いますけどねー。
確かに1・3楽章でバシッとやるのもありかもですね^^;

>久しぶりに弾いて嬉しいって。。良かったですね♪

左手だけだと、思い切り弾けないし、また最初から譜読みだったしで、
結構ストレス溜まってました(笑)。
久々に両手で弾いたら、満足に弾けなかったですけどすごく楽しかったです♪
いつもこんな気持ちだと良いのですけどね^^;

2012.03.05 23:33 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/276-998b2a5b

