ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
と言ってもご存知のように右手の小指ちょっと痛めてるので、
ハノンの音階の左手とソルフェージュのみのレッスン。
……のつもりが、急遽ギロックの『ソナチネ』左手も…汗汗


【ハノン 39番音階 ヘ長調とニ短調2曲】
ハノンの音階の左手のみ。左手だけってなんだか変です~
ほぼOKとのお言葉を頂きましたが、ニ短調の2曲目の時、
下りてくる時の4の指の音が弱いとのことで、付点と3音ごとのアクセントで練習。
これが苦手で、付点やアクセントがなかなかつけられないんですよね(-"-)
こういうのって、皆さん言われていきなりつけられるものなんでしょうか
4の指がやっぱり弱いのでこの2のリズムも良く練習しておいて下さいとのことでした。


【ソナチネ】
ハノン終わって、さてソルフェージュと思った時に、
いきなり先生に「曲の楽譜持って来てます?」と言われて固まりました(汗)。
一応持ってきてますけど、もしかして左手だけとか…?と思ったら大当たりで、
1楽章の左手を部分的にやらされました。
ひ、左手だけだと弾けない
左手だけの練習、やろうと思ってて結局出来なかったのですよね~
レッスンの初めに手の調子のことお話してて、来週もちょっと右手使わないので、
それならこの機に左手の練習しましょう、ということらしいです。
練習した方が良いような部分を教えて頂いて弾きましたが、
最後に「左手だけ全部通してみるのも良いですね^^;」と…汗
が、頑張ります~
でも、あれ、今週も左手の練習しようと思ってたはずなんですけど


【ソルフェージュ】
聴音は今日は2曲で、音跳びなしの3/4拍子と6/8拍子。
3拍子の方は結構すんなり書けたんですが(ちょっとびっくり)、
6/8は慣れなくて音はとれてもリズムの書き方がやっぱりあれ?って感じです
普通の4拍子や3拍子は以前よりはすんなり書けるようになってきたので、
慣れるまでしばらく6/8拍子やってもらうのも良いかも

コールユーブンゲンは20番のaとbの曲の視唱。
音跳びは今までと同じ3度までですが、4拍や3拍伸ばす音が初めて出てきました。
長く伸ばすと、次の音ちょっととりずらいかも
それから、小節の最初の音符の前に点がついてる変な楽譜が出て来て、
(♪|.♪←五線はないですがこんな感じ)
この点はその前の小節の最後の音にかかってるのだそうです。
つまり前の小節の最後の音が伸びる。なんでこんな書き方???
まぁ、今はほとんど使われてないようで、こんな例もありますって感じでしたね。
でも、楽譜ちょっと読みにくかったです


ところで手のことなのですが、今日試しにちょっとだけ弾いてみたのですが痛くなかったです♪
でも、弾いた感触がまだちょっと微妙で、無理したらまた痛くなりそうな気配だったので、
念の為もう一週間置くことにしました。
でも、あと一週間したらホントにもう大丈夫そうでホッとしました
来週からまた頑張ります(その前に左手も頑張る)
今日、発表会の申込書もらったのでやっぱり焦ります~


スポンサーサイト

レッスン、大変お疲れさまでした^^;
先生もつまらないんでしょうね~。
せっかく「これからやるわよ!」って思ってたのに右手使えませんって…。
じゃぁ、この際だから左手やりましょって、わかるなぁ~(*^_^*)

発表会も近くなってきたんですね。
ふふっ。
無理せず、少しずつ右手を動かした方がいいかもですね(^_-)
鍵盤でやらなくても筋肉をほぐすというか…そういう感じで少し動かすくらい。
引き続きお大事に(^^)

コールユーブンゲンのその変な音符って、私見たことないかもしれません。
そんなことあるんですね(+o+)

2012.02.26 10:27 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

もしこれが自分と考えるとあまりにも恐ろしいレッスンですが、
人事だと思うと、申し訳ないですが、かなり笑いました(笑)
エラニユースさんも私と同じで、普段、あまり片手練習は
されないようですから、良い機会かもしれませんね(笑)

コール~の音符・・・私もよく分からないですねぇ。
ミスプリじゃ?笑

それにしても痛み、結構長引きますね。
まさか、コッソリ練習してるんじゃ・・?疑

2012.02.26 13:24 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]

片手練習・・・私もまずほとんどやりませんね。
でもバッハとか弾くときははさすがに避けて通れませんが。
今やっているショパンのマズルカも途中から片手練習なしでは絶対ムリという箇所が出てきます。
地道な練習はいやだけど、がんばるしかなさそうです。

手はだいぶよくなってきたようで安心しました。
私が自転車でこけて捻挫したときも多分エラニユースさんと同じくらいの期間でよくなったと思います。
去年秋の、左足首の大怪我は、治るまでもっとかかるかと思いましたが、絶対安静に努めたおかげか意外と回復早かったです。
ただお休み期間が長くなると指の感覚が少しなまってしまうかもしれないですね。金魚さんのコメントにもありますが、右手もちょっとずつほぐしていったらいいと思います。

2012.02.26 14:02 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


金魚さん


先生も、なんかつまらないんでしょうね(笑)。
右手使えないし、弾くのがハノンの左だけじゃちょっとと思ったのかも。
ソナチネの左やらせるとき妙に嬉しそうでしたi-229
まぁ、ソナチネの左手ダメダメなの確かですし、この際頑張ります(^^ゞ

>発表会も近くなってきたんですね。
>ふふっ。
>無理せず、少しずつ右手を動かした方がいいかもですね(^_-)
>鍵盤でやらなくても筋肉をほぐすというか…そういう感じで少し動かすくらい。
>引き続きお大事に(^^)

発表会、もうあっという間にきますよ~i-201
なので焦ってるのですが、ここで焦ったらまた逆戻りなので(-"-)
右手、ピアノ弾かない以外は痛くなかったし普通に使ってるんですよ。
それで余計治りが遅いような気がしてきましたi-201
でも普通に動かさないと仕事にならないし…i-201
それでたまにジーンっ感じがして、ん、ちょっと痛い?ってなるので、
もうちょっと弾かずに様子みたいと思います。
早く完治してほしいです~i-201

>コールユーブンゲンのその変な音符って、私見たことないかもしれません。
>そんなことあるんですね(+o+)

金魚さんでもみたことないですか?
え、なにこれ、って感じでしたよー。
普通に前の音に点つけちゃいけないんですかね(笑)。

2012.02.26 21:57 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

左手連続レッスンおつかれさまでした。
先生嬉しそうって…(笑)
先生って試練を与える時嬉しそうな気がするのは
私だけじゃないはず(笑)

片手練習って基礎(ハノン的な)の1回だけ気まぐれにやるくらいで
そういえば曲の中ではやってなかったんですが
タワシさんと同じく「雨だれ」ではさすがにやらざるを得ないなあと思ったんですが。
…好きな曲だから出来るんですよねー涙

音符の前に点は見たことないですね~
確かに前の音に付ければ良いのに、ですね(笑)

2012.02.26 22:24 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


らべんだ~さん


>もしこれが自分と考えるとあまりにも恐ろしいレッスンですが、
>人事だと思うと、申し訳ないですが、かなり笑いました(笑)

笑いごとじゃないんですよ~汗
楽譜持って来てるか聞かれた時ホントに固まりましたi-229
しかも、やっぱり思うように弾けないし……汗汗
左手だけって侮れないですi-202

>エラニユースさんも私と同じで、普段、あまり片手練習は
>されないようですから、良い機会かもしれませんね(笑)

私は両手で通し弾きばかりで、片手練や部分練習ほとんどしないんですよねi-201
それじゃぁダメだとは思ってるんですけどi-201
そう考えると、左手練習する良い機会ですし、ちょとt頑張りますi-86
でもやっぱり楽しくないですね(笑)。

>コール~の音符・・・私もよく分からないですねぇ。
>ミスプリじゃ?笑

楽譜いっぱい持ってるらべんだ~さんでも見たことないですか?
ホントに珍しいんですねー。
まぁ、今ほとんど使われてないとか先生仰ってましたし。
決してミスプリじゃないですよ~(笑)。

>それにしても痛み、結構長引きますね。
>まさか、コッソリ練習してるんじゃ・・?疑

ホントに長引いてます……汗
ピアノは全然弾いてませんよ~i-201
でも右手固定とかしてなくて、普通にしてたら痛くないし普通に使ってたんですよね。
それで治りが遅いような気がしてきましたi-201
固定してたらもっと早く良くなってるような気がしますけど、
固定して普通に使えなかったら仕事にならないし…i-202
もうちょっと弾かずに様子みますi-201

2012.02.26 22:38 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


タワシさんも片手練しないお仲間ですね(笑)。
今まではそんなことなかったですが、
バッハではやっぱり避けて通れないんですね~汗
ショパンのマズルカもですか…汗
楽しくないですが、地道に頑張るしかないですねi-229

手はほとんど良くなりました(^^ゞ
でも、まだちょっと微妙でi-202

>去年秋の、左足首の大怪我は、治るまでもっとかかるかと思いましたが、
>絶対安静に努めたおかげか意外と回復早かったです。
>ただお休み期間が長くなると指の感覚が少しなまってしまうかもしれないですね。
>金魚さんのコメントにもありますが、右手もちょっとずつほぐしていったらいいと思います。

タワシさんも怪我されてましたよね~i-201
私も安静に、というか固定したら治り早かったかもですが、
そんなに痛くなかったですしピアノ弾かない意外普通に使ってるんですよ。
それで思ったより治りが遅いような気がしてますi-201
なので、もう少しピアノ弾かずに様子みたいと思いますi-201
ホントはちょっとずつでも練習したいんですけどねi-229
なまってるのはやはり心配ですi-201

2012.02.26 23:02 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


先生、妙に嬉しそうだったんですよ~i-201
先生って、嬉しそうに試練を与えてきますよね(笑)。
嬉しそうというか、楽しそう?笑
他の先生も同じようで、ちょっと安心しましたi-229

>片手練習って基礎(ハノン的な)の1回だけ気まぐれにやるくらいで
>そういえば曲の中ではやってなかったんですが
>タワシさんと同じく「雨だれ」ではさすがにやらざるを得ないなあと思ったんですが。
>…好きな曲だから出来るんですよねー涙

あれ、もでらーとさんも片手練されないんですね、お仲間ですねー♪
曲の中でやるの、なんだか難しいですよね、楽しくないし(-"-)
でも、曲によっては避けて通れないですよね。
雨だれもそうですか(汗)。
好きな曲じゃないと出来ないですね、確かにi-229

>音符の前に点は見たことないですね~
>確かに前の音に付ければ良いのに、ですね(笑)

皆さん、やっぱり見たことないんですねi-201
なんなんだろう、これ。
前の音につければと思いますよね~笑
なにか理由があるのでしょうね。今度先生に聞いてみます^^;

2012.02.27 00:12 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

片手練習、今のショパンのノクターンではやってますよ^^v
左手だけを鼻歌で最後まで暗譜で歌いきるのを目標にしています(笑)

確かに、片手練習やってると、急に片手で弾いてくださいと言われても、
あんまり、あせらないですね。

でも、ツェルニーとかソナチネでは、
僕もあんまり片手でやってないので、
突然言われると、かなり焦って冷や汗たらしながら、
必死で楽譜ガン見して、弾いてます^^;

右手、お大事になさってくださいね^^

2012.02.28 00:14 URL | dyne #CvOBiCF6 [ 編集 ]


dyneさん


レス遅くなってすみませんi-201

>片手練習、今のショパンのノクターンではやってますよ^^v
>左手だけを鼻歌で最後まで暗譜で歌いきるのを目標にしています(笑)

おおっ、片手練習ちゃんとやってらっしゃるんですね!
あれ、でも、ノクターンではって(笑)。
片手練やるのなかなか難しいですよねi-201
鼻歌で最後まで歌いきれたら完璧じゃないでしょうか(笑)。
私もやってみようかなぁ^^;

>確かに、片手練習やってると、急に片手で弾いてくださいと言われても、
>あんまり、あせらないですね。

すみません、やってなかったのでかなり焦りましたしかなりダメダメでした~i-201
やっぱりちゃんと練習しないと片手だけでも難しいですねi-229

>でも、ツェルニーとかソナチネでは、
>僕もあんまり片手でやってないので、
>突然言われると、かなり焦って冷や汗たらしながら、
>必死で楽譜ガン見して、弾いてます^^;

やっぱりレッスンで片手とか弾かされますよねi-201
私はたまーになのですが、普段やってないので言われるとすっごく焦りますi-201
dyneさんも私と同じ暗譜派なので(あれ、今は違いましたっけ?)、
いきなり言われると困りますよね~i-201
私はガン見しても形を思いださなかったら弾けませんでしたi-229

>右手、お大事になさってくださいね^^

ありがとうございます♪
もうほとんど良いのですが、念の為週末までピアノは控えます~。
早く弾きたいですね^^;

2012.02.29 20:26 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/275-4ff6a035

