ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
一昨日の記事に書いたようにコケた時に痛めた指がちょっと悪化しまして(汗)。
しばらく練習STOPすることにしたのでどうしようか迷ったのですが、
先々週のようにしばらくソルフェージュだけして頂くつもりで行きました。
でも、先生驚きつつも、怪我で弾けないとか結構あることですし良いですよ、
と仰って下さったんですが、一応楽譜とか持ってきていることを知ると、
曲はあれですけどハノンの音階の左手だけとかだったら出来ますね、
左手だけでもやりましょうと仰って、ハノン左手だけやることになりました
左手だけのエチュードとかツェルニーとかもあるという話も出ましたが、
興味はあったのですが私には難しいですし、しばらくの間ですしね。
ハノンを左手を重点的にやることになりました。
しかし、ソルフェージュだけやってもらおうなんてちょっと甘かったかな
と言う訳で、今日は『ハノン』(左手のみ)とソルフェージュ。


【ハノン 39番音階 ヘ長調とニ短調2曲】
一応持って行ったもののホントにやるとは思ってなくて、練習してなくてちょっと焦りました
注意は先週とほとんど同じで、もうちょっと弾きこんで確実に覚えることと、
やっぱり手をバタバタさせずにすっと弾くこと、
それと、もう少し奥で弾いたほうが黒鍵のところ弾く時にスムーズにいく、
とのことで、弾く場所の修正ですね。
自然に白鍵から黒鍵へ移動できる少し奥目のポジションで、とのことですが、
いつも白鍵の広い部分を弾いてしまうので私にはちょっと弾きにくかったり
すみません、来週は練習していきます~
しかし、左手鍛えるには絶好のチャンスですね^^;


【ソルフェージュ】
聴音は少し簡単目のものをということで、4/4拍子8小節の音跳びなしのもの。
最初に全部通した時に分かるところだけでも書く、ということは今日も出来ませんでしたが、
跳ばない時は以前よりはスムーズに音書けるようになってきました^^;
でも、休符はつい騙されてしまいますね~汗
もっと良く終わり聴くようにします

コールユーブンゲンは19番のe~fの曲の視唱。
それと、宿題になってたdの曲のピアノなしでの視唱。
3度の音跳びが出て来るもので、ここで3度は終わりのようです。
でも、今日やったところも、先週やって宿題になってたピアノなしのdの曲の視唱も、
正直音が取れてるか微妙
ここがきっちり、ちゃんとピアノなしで音が取れるくらいなら先に進みたいんだけど、
とのことでしたが、ちょっと微妙です~と自己申告したら、
ここはぜひきっちりやっておきたいところなので、
今までやった3度のところ復習してきて下さい、と今回も宿題が(汗)。
コールユーブンゲンちょっと甘く見てましたが、
覚えるくらいに繰り返し歌わないと音取れるようにはならないみたいで、
時間もちょっと出来たことですし、今までやったところ頑張って復習します~
でも弾きながら歌ったら迷惑なので、教室にちょっと練習にいかないとかもです(笑)。


ところで、今日楽典のワークブック持っていって見て頂いたのですが、
先生かなりくいついてました(笑)。
「おとなのための楽典ワーク1<基礎知識編>」というのをやっていったのですが、
パラパラと興味深そうに見られて、中身見ながらぶつぶつと呟いてました(笑)。
で、あれ、音階や音程や和音は?とか言われて、んん?と思ってみたら確かにない…汗
良く見たら1で基礎知識編となってて、2もあるらしくどうもそこに載ってるっぽい。
そこが1番重要なようで、先生すごい即行の突っ込みでした(汗)。
1の基礎編もやって悪いことはないけど、知ってることばかりだと思いますし、
1はさくっと終わらせて早めに2に行きましょう、ということになりました。
が、頑張ります~


ちなみにこんなの↓

41stAvWS38L._SL500_AA300_ (1)
おとなのための楽典ワーク1<基礎知識編>(ドレミ楽譜出版)


スポンサーサイト

うわっ、転んだときの怪我悪化してたんですね~(汗)
大事な指なのに大丈夫でしょうか~?

ピアノは毎日弾いてないといけないとは思うのですけど、
無理せずきっちり治して下さいね。
お大事に・・・。

2012.02.18 23:34 URL | すい☆ #- [ 編集 ]

指を痛めて練習できなくてもしっかりレッスンに行くって、エラニユースさんすごいです!ワタシならきっとお休みしちゃう~。

それにしても最近みんな熱心に楽典やっていますね。
ちょっとした楽典ブーム!?と思うくらい。
私は大学生のとき、音楽鑑賞系のサークルに入っていたので、そのときひととおりやったくらいです。
ブランクがありすぎるので本当はもう一度勉強しなおしたほうがいいと思いますが、なかなかね・・・(汗)

2012.02.19 07:09 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]

あはは(^^)エラニユースさん、甘かったですね。
先生の性格はよくご存じでしょ~。
ハノン、左手だけしごかれて…(^_^;)
でも、ちょうどよかったですね。
白鍵の広いところだけ弾いてると変な形になりますから。

あぁ~、視唱は私もやらなきゃいけないんですよね。
一人でどうやってやるかなぁ。
スタジオ練の時は声出してもいいかな^^;

いつも思うんですけど、どうしてみんな先生に相談せずに本や楽譜を買うのかなぁ~(~o~)
そうですよ!音階、音程、和音が大事ですよ。
グレードでもそうなんです。
がんばってくださいねー(^_^)/~

2012.02.19 14:42 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]


すい☆さん


ちょっと無理して再開したら、ちゃんと治ってなかったようで、
また痛みが少し強くなってしまいましたi-201
腫れてはいないので骨折とかはしてないようですし大丈夫だと思います^^;
ご心配ありがとうございます♪

>ピアノは毎日弾いてないといけないとは思うのですけど、
>無理せずきっちり治して下さいね。
>お大事に・・・。

そうですね、楽器は毎日の練習が大事なのですごく気にはなりますが、
ここで焦ったらまた同じことの繰り返しになってしまいますので、
完全に痛みがなくなるまで、練習は止めておきます。
焦りは禁物ですよねi-229
その代り、治ったら今まで以上に頑張ります(^^♪

2012.02.19 21:08 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


>指を痛めて練習できなくてもしっかりレッスンに行くって、エラニユースさんすごいです!
>ワタシならきっとお休みしちゃう~。

基本的に教室好きですしね(笑)。
それにピアノだけだったらあれですけど、今はソルフェージュもやってますので、
出来ることありますし、それなら行こうかな、と。
好きなことだから行けるだけで、全然すごくないんですよ~i-201

>それにしても最近みんな熱心に楽典やっていますね。
>ちょっとした楽典ブーム!?と思うくらい。
>私は大学生のとき、音楽鑑賞系のサークルに入っていたので、そのときひととおりやったくらいです。
>ブランクがありすぎるので本当はもう一度勉強しなおしたほうがいいと思いますが、なかなかね・・・(汗)

あれ、今楽典やってる人結構いるのですか?
えー、皆さんどんな本使ってるんでしょう、気になります!
しかし、そういうサークルだと楽典の勉強とかするんですねー。
でも、1度やってるのならば、ちょっとやったらすぐ思いだすのでは^^;
せっかくやったのにもったいないと思いますので、
お時間ある時にまたやってみてはどうでしょうか♪
って、それがなかなか出来ないのはすごく分かりますけど(笑)。

2012.02.19 21:23 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ハノン、左手だけ・・・笑笑
って、笑ってる場合じゃなくて、怖い~~汗汗
でも自分の弱点とちゃんと向き合う良い機会かもしれませんね。

楽典もがんばるんですね~汗
まだソルフィージュやってそんな経ってませんがご自分なりに何か
変わったものを感じますか?

2012.02.19 21:34 URL | らべんだ~ #iydQorAY [ 編集 ]


金魚さん


>あはは(^^)エラニユースさん、甘かったですね。
>先生の性格はよくご存じでしょ~。
>ハノン、左手だけしごかれて…(^_^;)
>でも、ちょうどよかったですね。
>白鍵の広いところだけ弾いてると変な形になりますから。

そうですよね、甘かったですよね~i-202
今までのこと考えたら予想できたことでした(笑)。
ハノン左手結構苦手だったりするので、
良い機会ですし、頑張ってみますi-229
もうちょっと奥でって言うのはたまーに言われたりしてたので、
やっぱり広い所だけで弾いちゃう癖があるんでしょうね。
左手を言われるので、ホントに良い機会かもです^^;

>あぁ~、視唱は私もやらなきゃいけないんですよね。
>一人でどうやってやるかなぁ。
>スタジオ練の時は声出してもいいかな^^;

しかし、金魚さんも視唱やるんですね!お仲間~♪
でも、レッスンでちょっと見て頂くわけにはいかないでしょうか?
音程合ってるかかどうかチェックしてもらう必要もあると思うので、
一人ではちょっと難しいかもですね~。
練習もちょっと必要なようですしねi-202
私も教室で練習しようかなと思ってますi-229
家で練習する勇気はちょっとないですね…汗

>いつも思うんですけど、どうしてみんな先生に相談せずに本や楽譜を買うのかなぁ~(~o~)
>そうですよ!音階、音程、和音が大事ですよ。
>グレードでもそうなんです。
>がんばってくださいねー(^_^)/~

え~と、先走ってつい買っちゃうんですよね~汗
でも、これは相談しましたけど、受験に使うような難しいの言われたしi-202
勝手に自分のレベルに合いそうなの買っちゃいましたi-229
しかし、やっぱり音階、音程、和音が大事ですよね~。
難しいんでしょうが頑張ります(^^♪
1は早めに終わらせますねi-201

2012.02.19 22:15 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


>ハノン、左手だけ・・・笑笑
>って、笑ってる場合じゃなくて、怖い~~汗汗
>でも自分の弱点とちゃんと向き合う良い機会かもしれませんね。

ホントに笑いごとじゃないんですよ~笑
左手だけでもって言われるかな、でもどうだろう、って思いながら行きましたが、
やっぱり言われた…汗汗
でも、左手弱点だったりするのでホントに良い機会かな、と。
この機会に頑張りますi-229

>楽典もがんばるんですね~汗
>まだソルフィージュやってそんな経ってませんがご自分なりに何か
>変わったものを感じますか?

楽典は、知識のなさが前から気になってたのでやりたいなとは思ってたんです。
すっごく簡単なところからですが頑張ります(笑)。
ソルフェージュ、やってそんなに経ってないので、
変わったってところはまだそんなに感じないですね~。
でも、以前よりは良く音を聴くようになったような気はします。
以前はあまり聴けてなかったのですが、音自体が気になるようになりました。
あくまで自分比で、気のせいかもですけどねi-229

2012.02.19 22:33 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

お疲れ様でした。
私も今度のレッスンどうしようっかな~という感じです。
左手だけのハノン、かなり良いレッスンになったんじゃないかと思います。
私もショパンの左手だけみてもらおうかな。今日、左手だけ譜読みしてみたのですが、意外と楽しかったです。いつも大体右手だけ譜読みしたら左手だけってやらないんですけど、だからなかなか弾けるようにならないのかなって。
インベンションだけはこれやらないと絶対できないので仕方なく左手だけの練習もしますが、今回ショパン様も左手練、いいかも~と思いました。後であわせるときにすごくラクそうです。

ソルフェージュと楽典のお勉強って、違うんですか?どっちかにどっちかが含まれる?イマイチ関係が分からなくって。和声とかコードとかって、楽典ですか?レベル低くてすみません。。汗

2012.02.19 22:34 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


Sleepingさん


Sleepingさんも今お手手痛族(笑)なんですし、
レッスン無理はされない方が良いと思いますよ~。
左手だけのハノン、かなり鍛えられそうな感じでしたし、
左手だけ見てもらうのもすごく良い勉強になると思います^^;
最初、ひ~っって感じでしたけど…汗

>いつも大体右手だけ譜読みしたら左手だけってやらないんですけど、
>だからなかなか弾けるようにならないのかなって。

これ私もすっごく思います~i-201
私もいきなり両手で合わせてって片手練習とかやらない(出来ない・笑)んですけど、
やるのとやらないのとじゃ仕上がり違うって先生良く仰います。
なので、今回良い機会ですし、ソナチネの左手だけとかちょっと練習しようかなって。
やっぱりすごく良い練習になると思いますし、右手休ませる為にも
ショパン左手みてもらうとか良いんじゃないでしょうか(^^♪
しかし、インベンションは片手練必須なんですね、当たり前か……汗汗

>ソルフェージュと楽典のお勉強って、違うんですか?
>どっちかにどっちかが含まれる?イマイチ関係が分からなくって。
>和声とかコードとかって、楽典ですか?レベル低くてすみません。。汗

いえいえ、レベル低いなんてことないですよ~。
ソルフェージュの定義がなんかちょっとややこしい感じですしi-229
ソルフェージュは聴音や視唱、初見演奏などいろいろな項目が含まれてて
その中に楽典も含まれてますね。
時間がないので私はその中の聴音とコールユーブンゲンの視唱のみやってる形で、
つまりソルフェージュの中からピックアップしてやってる形ですね。
そこに楽典も加えようということなのですが、
レッスンの中のソルフェージュで講義形式でやってもらう時間がないので、
ワークブックを自分でやってもっててチェックだけして頂くつもりです。
やっぱりもうちょっと時間欲しいなぁi-202
和声とかコードは楽典の中での勉強になりますね^^;
ただ、今回私が買った1の基礎編には入ってなくて2に入ってるようですi-201
一番勉強したいのもその辺なので、頑張って進めます~i-229

2012.02.19 23:16 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

左手ハノンレッスンは厳しいですね~
左手練習はしますけど呆れるほど出来ないですから、私…(自慢げ)
レッスンで左手だけ弾いてみて、は無いですけど
両手弾いて「左手がちょっと…」って言われるくらいだから
先生が耳が良いのじゃなくて(それもあるけど)明らかに右手と合ってないんでしょうね~(笑)
音階や音程や和音大事ですか(@_@。。やっぱり眠くなりそうです(汗)
和音はやらないと、と思ってますけど~涙

2012.02.20 09:51 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]


もでらーとさん


ハノン、左手だけは厳しいです~i-201
私も呆れるほど出来ないですよi-202
なんだか思い通りにいかずにじれったいです(笑)。

>レッスンで左手だけ弾いてみて、は無いですけど
>両手弾いて「左手がちょっと…」って言われるくらいだから
>先生が耳が良いのじゃなくて(それもあるけど)明らかに右手と合ってないんでしょうね~(笑)

え、そこで「ちょっと左手だけ弾いてみて」とかなりませんか?笑
私は良くやらされます、左手怪しいとか言われてi-201
まぁ、うちの先生片手練やらせるのお好きですけどi-229
でも、先生耳が良いですから微妙な合わなさでも分かってしまうのだと思いますよ^^;

>音階や音程や和音大事ですか(@_@。。やっぱり眠くなりそうです(汗)
>和音はやらないと、と思ってますけど~涙

楽典、そのへんが一番大事だってうちの先生は仰ってましたね~。
難しそうで、やったら私も眠くなりそうですけどi-230
でも、知識がないので、やっぱりちょっと勉強しないと、と思いましたi-201
もでらーとさんも、和音のところだけでもやってみてはどうでしょう^^;
一緒に頑張りましょう~♪

2012.02.20 21:51 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/273-b1b0556c

