ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えーと、ピアノの練習、ちょっとお休みしようと思います
派手に転んで痛めた右手の指、薬指はもう全然大丈夫なのですが、
小指が、転んだ当初よりかなり良くなったのは確かなのですが、
その’かなり良くなった状態‘からあまり回復せず、まだ痛みを引きずってます
普通に開いたり閉じたりするのは痛くないのですが、
ピアノを弾いてるとところどころで、痛、ってなります
普通に弾く分にはあまり痛くないのですが、5と3の指の3度の和音とか
ハノンのカデンツァの和音とか結構痛くて、
しかも昨日、5と3で黒鍵と白鍵押さえる和音でつきっって来て、
昼間ちょっとジーンと痛いような感じもあってこれマズイかなって…
和音で小指の付け根のところに力が入ると痛むみたいです。
気になって練習に集中できないし、やっぱり治るまで練習やめようかなと思います。
ルクーペの今の曲は弾いててもあまり痛くないですしルクーペくらいやろうかな、
とは思ったのですが、やっぱりちゃんと休ませた方が良いかなと思い直しました。
ツムジネコさんの仰ってたように、完全に痛みがなくなるまで止めておくべきでしたね~
3日ほど休んで、発表会のことが気になって慌てて練習再開したのですが、
結局長引かせることになっちゃったかな
今日友だちと話してて、捻挫とかだったら、3日位じゃ回復無理でしょ~とか言われました
思いきって1週間、あるいは2週間くらいみて、痛みが完全になくなるまで休みます。
先生には申し訳ないですが、発表会は間に合ったら出る方向で考えたいと思います(-"-)
なんかもー、やっと部屋探しから頭が離れて頑張ってたのに泣きたい気分です~涙涙
まぁ、せっかくの機会なので、聴音とか楽典、この機に頑張ります
あ、レッスンは休まず、ソルフェージュだけやってもらうつもりです。
まだ先生に話してませんけど(汗)。
時間ありそうですし、楽典やってもらうのも良いかもですね^^;
ちょっと前向きに考えたいと思います。


スポンサーサイト

ありゃ~、やっぱり治ってなかったですか(^_^;)
仕方ないですね。
しばらくお休みした方がいいと思います。
私もここ2日ばかり全く弾いてなくて、おかげでだいぶ良くなりました^^;まだちょっと痛いんですけど、今日はもう禁断症状が出てきたので気をつけながら練習しました~(^_-)
明日はレッスン行ってきます。

ソルフェージュだけもいいかもしれませんね。
この際ですから特に聴音を^^;
どうぞお大事に(*^_^*)

2012.02.16 22:51 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

ココにもお手手痛族が。。
やはり痛いんですね~捻挫なんですかね?
共通してそうなのは、どうやら和音?とか音押さえながら
他の指で何かやってる、ですよね。
焦らず治しましょうね~♪
私も少し練習方法考えよう。。

2012.02.17 09:41 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]

あれれ、ここは潔く(?)ちゃんとお休みして下さいね。
左手の苦手部分の集中練習が出来るかもですよ(笑)
右手がダメでもやれる事はたくさんあるでしょうしね。
ちゃんとお休みするんですよ~~!

2012.02.17 11:45 URL | らべんだ~ #- [ 編集 ]

エラニユースさんもですか・・・
何だか大勢シンクロですね~
私も、全く関係ないフォーレとか弾いてもちょっと痛くなったりするので、お手手自体が既にちょっと状態が悪いみたいです。今日は用事もあったりして、練習時間が極端に少なかったので殆どバッハしか練習しませんでした。しばらくそんな感じで様子を見ようかと。

やっぱり無理は禁物ですよね。
時間があるときは左手の練習ですね♪意外と良い練習になるかも。

2012.02.17 16:57 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


金魚さん


ホントに、ありゃ~、ですよね(笑)。
良くなったと思って油断してたのですが、完治してなかったようで、
弾く時やっぱりい痛いし、悪化したようで仕事中もなんかちょっと痛かったですi-202
仕事の時も結構手を使うのも良くないんでしょうね(汗)。
仕事は休めませんが、ピアノはちょっとしばらく弾くのお休みしようと思いますi-229

>私もここ2日ばかり全く弾いてなくて、おかげでだいぶ良くなりました^^;
>まだちょっと痛いんですけど、今日はもう禁断症状が出てきたので気をつけながら練習しました~(^_-)
>明日はレッスン行ってきます。

金魚さんも、手痛かったんですよね~i-201
良くなったようですけど、無理はされないで下さいね^^;
っていうか、急に手を痛めてる人が増えてませんか~?汗
って痛めた理由が全然違いますけど(恥)。
皆さん、私のようにしばらく弾けない、なんてことになりませんようにi-202
レッスンは大丈夫だったのでしょうか、後でお邪魔しますね♪

>ソルフェージュだけもいいかもしれませんね。
>この際ですから特に聴音を^^;
>どうぞお大事に(*^_^*)

ソルフェージュだけも良いですよね♪
聴音、多分この間と同じように2問とかやることになるのですけど、
それで聴き取り能力上がると良いのですけどね~汗
とりあえず思いきって休んで、完全に治したいと思います^^;

2012.02.17 21:00 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


>ココにもお手手痛族が。。

手、油断してたら完治してなくて痛いままでしたi-202
しかし、なんだか手を痛めてる人が多いですよね~i-201
もでらーとさんも手大丈夫ですか?
お互い気をつけましょうねi-228

>やはり痛いんですね~捻挫なんですかね?
>共通してそうなのは、どうやら和音?とか音押さえながら
>他の指で何かやってる、ですよね。

捻挫なのかなー、良く分からないですi-201
和音とか弾こうとしてグッって力を入れると、小指の付け根のところが痛いです(汗)。
付け根の関節のところ痛めたのは確かみたいですけどね~。
和音弾くとちょっと無理な形になったりするし、
皆さんもそれで痛めてるのかもですね。

>焦らず治しましょうね~♪
>私も少し練習方法考えよう。。

なんかちょっと完治にかかりそうな感じなのですが、
焦らずに治るまでじっと我慢したいと思います。
もでらーとさんも、本格的に痛めてしまっては大変ですから、
練習方法見直すのも良いかもですね^^;
くれぐれも無理は禁物ですよ~i-201

2012.02.17 21:43 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


あはは、今度は潔くお休みします(笑)。
慌てて再開して無理してちょっと悪化させちゃったので懲りましたi-202

>左手の苦手部分の集中練習が出来るかもですよ(笑)
>右手がダメでもやれる事はたくさんあるでしょうしね。

左手の苦手部分……あの3度の和音とですね~汗汗
でも、確かに集中練習するチャンスですよね!
ゆっくりから重点的に練習してみようかなー。
右手だめでもいろいろやれますしね!
左手だけの練習とか、楽典の勉強とか、この機にやってみようと思います^^;
レッスン、左手とかだけでも見てもらえるかな。

>ちゃんとお休みするんですよ~~!

懲りたので、ちゃんとお休みします(>_<)
右手あまり使わないようにして休ませますね^^;

2012.02.17 21:53 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


そうなんです、私もなんですよ~i-201
良くなったと思ってたのに悪化したみたいでi-202

>何だか大勢シンクロですね~

なんだか手痛めてる人多いですよね。
Sleepingさんもでしたよね?
嫌なシンクロ率ですね~(笑)

>私も、全く関係ないフォーレとか弾いてもちょっと痛くなったりするので、
>お手手自体が既にちょっと状態が悪いみたいです。
>今日は用事もあったりして、練習時間が極端に少なかったので殆どバッハしか練習しませんでした。
>しばらくそんな感じで様子を見ようかと。

フォーレは手に無理のかかるような曲ではないのですか?
だとしたら、ちょっと痛めてしまってるかもですねi-201
本格的に痛めてしまっては大変ですし、無理されないで下さいねi-201
バッハとか、弾いてて痛くないようでしたら大丈夫だと思いますけど。
慎重に様子見て、私みたいにしばらく弾けない、なんてことにならないようにしてくださいi-229

>やっぱり無理は禁物ですよね。
>時間があるときは左手の練習ですね♪意外と良い練習になるかも。

ホントに、無理は禁物ですよ~i-201
私は、ホントに良い機会だし、左手練習しようかなー。
左手だけ1曲全部、とかやったことないですし、良い練習になりそうですよね♪
前向きに考えないとですね^^;

2012.02.17 23:05 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

思ったより長引きそうで心配です。
ピアノを弾けないのは辛いですよね。私も一度ケガで1ヶ月くらい弾けなかったことがあって本当に悲しかったです。そのとき左手は元気だったので左手練をしたら凹む、凹む(笑)。そのとき丁度ベト様の左手がゴニョゴニョ動く部分がある曲を弾いていたので、練習は効果的でしたが・・・弾きたくない日もありましたね。まぁ、弾きたくなるくらい凹んでも、元々弾けない期間だったのですから遠慮無く休んで、弾きたくなる日が来るのを待てばいいだけですけどね~。

念のため病院に行くのもいいかもしれませんよ。痛み止めとか消炎剤をもらえるかもしれませんし。湿布だけじゃなくて、飲み薬や注射で内側から(?)治療すると治りが早いです。

では、お大事に。早く治りますように。

2012.02.20 10:25 URL | ツムジネコ #- [ 編集 ]


ツムジネコさん


そうですね、思ったより長引きそうです~i-201
今全く弾いてないですが、それでもたまに少しジーンって痛みがあったりするのでi-202
まぁ、腫れてはないですし、骨折ではなさそうなので大丈夫だと思います^^;

>ピアノを弾けないのは辛いですよね。
>私も一度ケガで1ヶ月くらい弾けなかったことがあって本当に悲しかったです。
>そのとき左手は元気だったので左手練をしたら凹む、凹む(笑)。
>そのとき丁度ベト様の左手がゴニョゴニョ動く部分がある曲を弾いていたので、
>練習は効果的でしたが・・・弾きたくない日もありましたね。

ツムジネコさん、1ヶ月も弾けない時があったのですね(@_@)!
お怪我ひどかったんですね~i-201
でも、左手練したら凹むってすっごく分かるかもですi-229
ハノンの左手、両手でやってた時は右手と一緒である程度粒揃えて弾いてたつもりでしたが、
左手だけ弾くとすごく粒がそろってなくて、思いどおりに弾けなくて、
かなりジレンマでしかもちょっと落ち込みましたi-202
なんか粗がすごく見えちゃう感じですよね~i-201
でも、左手だけの練習、確かに効果的ですよね!前向きに考えようi-229
ちょっと嫌な日もありそうですけど(笑)。

>念のため病院に行くのもいいかもしれませんよ。
>痛み止めとか消炎剤をもらえるかもしれませんし。
>湿布だけじゃなくて、飲み薬や注射で内側から(?)治療すると治りが早いです。

病院、一応行っておこうかなと思ったのですが、
仕事忙しくて早退とかしにくくて行けてないのですよねi-201
でも行ったほうがやっぱり治り早いでしょうか。
週末まで待ってあまりそれでもちょっと痛いようなら、週明け行ってこようと思います。
ご心配下さってありがとうございます^^;

2012.02.20 22:07 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/272-b6bfccbf

