ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少し遅くなってしまいましたが、この間の週末の3日間、
フィギュアの四大陸選手権が行われました。
日本からは真央ちゃん、村上佳菜子ちゃん、今井遙ちゃんが派遣されました。
アメリカの標高1800m(!)の高地コロラドスプリングスで行われるということで、
特殊な環境の元どうなるかとちょっと心配しましたが、何事もなく終わって良かったです
佳菜子ちゃんが練習中にちょっと体調を崩したり、
フリーを終えてキスクラにあがってくる男子選手の唇が紫だったりと、
やっぱり高地は大変なんだなぁと思いましたけど
なんと、リンク脇に酸素ボンベが用意されてました、ここ(汗)。
真央ちゃんはここより少し低いくらいのアイスキャッスルを拠点にしてたこともあるので、
あまり心配はしてませんでしたが、それでもやっぱりホッとしました
真央ちゃん、多少慎重になっていたような気がしましたが、
ショート、フリーともに3アクセルを入れて、演技をまとめてきました!
ただ、フリーのジャンプで少しミスがでたのとアクセルがURで2位でしたが。
真央ちゃんの3アクセルには本当にジャッジが厳しい……怒怒怒
ショートのアクセルはちょっと回転不足で両足着氷になってしまいましたが、
フリーの3アクセルはとても綺麗で、スローでみても回転も足りてる、でもそれがUR。
しかもプロトコルでみるとジャッジ全員がGOEでマイナスをつけてて、
中には転倒時にしかつかないような最低のー3をつけている信じられないジャッジもいました。
結局、基礎点8.5点のアクセルがURで6点にまで下がったあげく、GOE-1.29、
最終的には4.71点にしかなってない(怒怒)。
荒川さんも判定厳しいと仰ってましたし、NHKのアナウンサーもニュース番組で、
「回転不足…うーーん」、と珍しく腑に落ちないというニュアンスの発言をしていました。
明らかに認定レベルだったと思います。
これが認定なら優勝だったと思うと、もやもやします(>_<)
しかも、今回GOEも、優勝したワグナー選手の約半分、という信じられない数字で、
ホームのアメリカでワグナー選手を勝たせたいISUにかなり押さえられた感じでもうもう
でも、真央ちゃん自身はもう達観して順位や点数などは気にしておらず、
前を見て自分の演技を完成させることだけを目指しています。すごいなぁ。
私も見習わないと

今回、今シーズン初でほぼ認定レベルの3アクセルを入れることが出来ましたし、
高地だけれど、アクセルを入れて演技をまとめることもできた、
ルッツはちょっとお手付きしてしまいましたがe(エッジエラー判定)が取れてる!
そして2A+3Tも安定してきた、と何気に収穫の多い大会だったと思います。
このまま、順調に調整を重ねて、世選ではぜひ神演技券(笑)を使って欲しいですね♪
いろいろぐだぐだと書いてしまいましたが、真央ちゃんの演技は素晴らしかった
3-3も入れて来るようですし、世選にすごく期待です(^^♪





今回、ショートとフリー両方の衣装を変えてきてびっくりでした(@_@)
ショートは正直う~んと思いましたが(悪くはないですけど可愛すぎる・笑)、
フリーはすごく素敵な衣装だと思いました
ただ、以前の衣装が両方ともものっっっすごく良かったので(特にショート)、
変わったのはやっぱりちょっと残念かも


スポンサーサイト

こんばんは!

なにげに情熱のフィギアネタ楽しく拝見しております。

私が見ても真央ちゃん不安な表情から抜け出して来たような(^^♪

2012.02.15 22:13 URL | kassii3 #- [ 編集 ]

待ってました!

しかし今回も厳しい判定でしたね(怒)
全く、もう3アクセルなんか止めろと言ってるに等しい判定だと思います(怒)

ワグナーは確かに良い演技でした。
でもプログラムが演技し易いよういつくられてるなあという印象もありました。
Jスポの解説者が、ワグナーのプログラムはトランジッションがそれほど濃くないのでジャンプに集中できるし、それを感じさせないプログラム構成になっていると言っていました。

真央ちゃんのプロはホントに難しいですものね。
目指すところが他の選手より一段も二段も高いところなので、ホントに大変だと思います。
でも真央ちゃんにしかできないプログラム、ほぼ完璧に近いところまで来てるという気がします。
後はジャッジが邪魔をしないこと!
それだけを心から願います!!!

色々ありますが、ニースで素晴らしい演技が見られるよう、
また応援頑張りましょうね!

2012.02.16 14:23 URL | すい☆ #- [ 編集 ]


kassii3さん


>なにげに情熱のフィギアネタ楽しく拝見しております。

こんな拙い記事を楽しく見て下さってありがとうございます(^^ゞ
何気にkassiiさんもフィギュアお好きですか?
でも、情熱のフィギュアネタって…笑笑笑
確かに書くとつい熱くなっちゃいますけどねi-229

>私が見ても真央ちゃん不安な表情から抜け出して来たような(^^♪

おおっ、やっぱりそうですよね~!
何年かコーチになかなか見てもらえない時期が続いて一人黙々と練習してて、
でも一人では自分の状態よく分からないようで、
しかも佐藤コーチがついても去年はジャンプの矯正で出来が不安定だったので
いつも不安そう、っていうか張りつめた感じがありました。
今シーズンジャンプが安定してきて佐藤コーチとの練習が上手くいってて、
そんな感じが綺麗になくなりましたよね。
それが一番嬉しかったです!
このまま順調にいくと良いのですけどね^^;
って、またちょっと熱くなってしまいましたi-201

2012.02.16 19:57 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


すい☆さん


こんな記事を待ってて下さってありがとうございます(^^ゞ
でも、今回もすっごく気持ちが乱れてしまって、
なかなか整理がつかなくてそのまま乱れた文章になってしまってますが(汗)。

>しかし今回も厳しい判定でしたね(怒)
>全く、もう3アクセルなんか止めろと言ってるに等しい判定だと思います(怒)

ホントですよね、もうホントにアクセル認める気ないんだな、と思いました。
昨年の4CCくらいの会心のアクセルじゃないと認められないような気がします。
真央ちゃんの変わりに、ふざけんなー!!と言ってやりたい気分ですよ(怒怒)。

>ワグナーは確かに良い演技でした。
>でもプログラムが演技し易いよういつくられてるなあという印象もありました。
>Jスポの解説者が、ワグナーのプログラムはトランジッションがそれほど濃くないので
>ジャンプに集中できるし、それを感じさせないプログラム構成になっていると言っていました。
>真央ちゃんのプロはホントに難しいですものね。
>目指すところが他の選手より一段も二段も高いところなので、ホントに大変だと思います。
>でも真央ちゃんにしかできないプログラム、ほぼ完璧に近いところまで来てるという気がします。
>後はジャッジが邪魔をしないこと!
>それだけを心から願います!!!

そうなんですよね、ワグナーがノーミスだったから、とか言ってた人いましたが、
プログラムの難度が全然違うのにそんなこと言われても納得できません。
同じ難度だったら確かに納得しますけど、
アクセルは本当だったら認定されてておかしくないし、だとしたら
ルッツのお手付きとサルコウのダブルだけで、私は真央ちゃんの優勝だと思いました。
いえ、負け惜しみだと言われたら嫌ですけどi-229
でも、真央ちゃんがさらっとこなしてるのでそう見えないかもですが、
ローリーはしれっと鬼プロ作るし、ショートのタラソワ先生のプロは言わずもがな。
真央ちゃんホント大変ですi-201
佐藤先生も、全体的にはあとホンの少しのところまで来てる、
そのあとほんの少しが難しいんですけど、とか仰ってましたね。
でも、真央ちゃんならきっと世選で完成してくれるんじゃないかな、と期待してます(^^♪
ジャッジが邪魔をさえしなければ、と私も心から願います。
上げなくていいから下げるな、と言いたいi-201

>色々ありますが、ニースで素晴らしい演技が見られるよう、
>また応援頑張りましょうね!

すい☆さんも記事にされてましたが、ホントいろいろありますよねi-201
それに惑わされず、精一杯応援しましょうね!(^^)!
選手たちが納得のいく演技ができますように。
出来たら神演技祭りが見たいですね(笑)。

2012.02.16 20:23 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/271-a2e37eb8

