FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えーと、なんだかバタバタして更新出来ないでいる間に次のレッスンに~汗汗
まだちょっと部屋探しに気を取られてますが(また進展がありましたら報告しますが)、
今日ピアノのレッスンがあったので行ってきました(^^ゞ
ただ、ピアノは弾かずソルフェージュだけのレッスンでした。
実は昨日友だちとシンフォニーホールでの演奏会に行って来たのですが、
向かう途中で派手にコケてしまい、手を変な風についたらしくて、
右手の薬指と小指を痛めてしまい、ピアノを弾くと痛い……汗
なんにもない平坦な普通の道で派手にコケて、なんであんなとこでコケるかなぁ(涙)。
多少内出血はしたようですが腫れてもいないし普通に動かす分にはあまり痛くないのですが、
突き指とか捻挫っぽいようで、ピアノ弾いて不意に変な風に体重がかかると痛い……汗汗
腱鞘炎の時にもらった良く効く湿布を貼って寝たら今朝は大分良さそうだったのですけどね
(昨日は曲げ伸ばしするだけでも結構痛くて、パソコン打つのも痛かった・汗)
やっぱりこれはやめといたほうがいいかも、と思って先生に言いに行ったら、
ソルフェージュのレッスンだけでも良いですよ、とのことで、お言葉に甘えました
またたっぷりおしゃべりも出来ましたし、これはこれで楽しかったですけど♪
先生も派手にコケたことあるようですけど、手はつかず死守したようです。さすが!!
そのかわり、足は結構ひどい擦り傷になっちゃったようですけどね(笑)。
…と言う訳で、今日はソルフェージュのみ。


【ソルフェージュ】
今日はソルフェージュのみ、ということで、聴音は2曲やりました。
6/8拍子の8小節と、4/4拍子の8小節。
6/8拍子は音が跳ぶのはないのですが、音が分かってもリズム書くのが今だに難しいです
8分音符が1拍だから、え~と、って感じですね。
やっぱり楽典初歩からやろうかなぁとか思うほどです
4/4拍子はリズム書くのはまだ簡単なんですが、音跳びがあってこれがやっぱり難しい~!
5度とかは跳んでるのはっきり分かるしまだ良いですが、(それでもわからなかったりして、
ドレミファソとか順番に歌ってどの音にあたるか確認したら良いと言われましたが)
今日は3度が出て来て、これが曲の中で出て来るとかなり微妙…汗
え、そこ音跳んでました?…って感じで
そこでコールユーブンゲンの視唱が重要になるようで、
今日は18番のe~gの曲をやったのですが、ここら辺がちょうど3度の跳躍のところ。
ここをピアノなしでもきっちり音がとれるようになれば、
聴音でも聴き取りやすくなるのだそうで、頑張ります~
視唱は4度、5度と開くほど音とりにくくなるので(当たり前ですが)、
3度の時からきっちりやりましょう、との事でした


しかし、ピアノ弾かなくてソルフェージュだけだったはずなのに、
気づけば今日も1時間半コースでした
どれだけおしゃべりしてたんでしょうね(笑)。
しかし、来週はちゃんと弾けると良いなぁ
昨日の今日で大分良くはなったので、あと1日2日様子みたら大丈夫かな~とは思いますが。
発表会のこともありますし、早く治します(焦)。

スポンサーサイト

昨日レッスンのはずなのに、更新ないのかな~?って思っていたら…なんと、
コケちゃったんですか~(@_@;)
あゎあゎ…しかも手ですって?!
う~、これは金魚のせいじゃないですよ(って、前も私のせいってわけじゃなかったですけど(^_^;))。
何でもないところで…なんて…
気をつけてくださいね~(;_;)

ソルフェージュだけでも行こうという気になるのがエラニユースさんですね(^_-)
私だったら休んでたと思います。
先生とまたおしゃべり~いいなぁ(*^_^*)

発表会?発表会って今度はいつでしたっけ?(・.・;)

2012.02.05 22:23 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

な、何やってるんですか~~~!
大事な大事なお指ちゃんなのに(涙)
無理すると逆に長引くと思うので、今は大事にして下さいね~。
ちなみに最近は私、コケてませんよ(笑)
コケてもいつも足は何かやっちゃっても手を何かやるってあまり経験
ないですね。
別に瞬間的に「ピアノが!!」とか思ってかばってる訳でもないのですが・・笑

>やっぱり楽典初歩からやろうかなぁとか思うほどです

私も・・・・・滝汗

先生とおしゃべりいいな~いいな~♪
私、先生と”おしゃべり”ってほとんどした事ないです(涙)

2012.02.05 23:46 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]

ひ~気をつけてくださいね・・・お手手は大事です。
ソルフェージュみっちりですか…汗
おつかれさまでした。
楽典、って最近よく見ますが
そ、それは一体またどんなもの…なんでしょう(汗)
教えてもらえるものなんでしょうか…
エラニユースさんの先生は余裕で何でも教えてくださるイメージが
ありますけどね(勝手に)
やはり時間を気にしなくて良いっていいですね~♪

2012.02.06 10:03 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]

あらら、エラニユースさんまで・・・涙
お手手は本当に困っちゃいますよね。お仕事のときは大丈夫ですか?
キーボードくらい軽いと痛くないんですかね。
無理せず早めに治しちゃってくださいね。
私は右手の人差し指が、子どもを持ち上げた瞬間にぎくっとなって、それ以来ずっとおかしいのですが、何とかやりすごしています。そのあとつい忘れて何度もぎくっとしてしまったんですよね~。
本当に、お大事にしてくださいね。

ソルフェージュやってて良かったですね。でなかったら、レッスンお休みでしたよね。。。それとも、おしゃべりしに行っちゃうのかな?笑

3度の音取りって、結構難しいのですか?単独だったら難しくなくても、曲の中にあると分かりにくいんですかね。何か、普段使わない脳を刺激しそうで、いいですね。音楽が違って聞こえそうです。和音とかがはっきり分かるようになるのかな。

2012.02.06 16:41 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]

あらら~
金魚さんの大怪我に始まった(!?)一連の災難も落ちついたと思ったんですが、あの時無事だったエラニユースさん、今になってコケましたか?

>なんにもない平坦な普通の道
あなどれないですよ~ 私もコケたことあります。大事には至りませんでしたが。

とにかく無理は禁物です。
痛めた場所をできるだけ使わないようにして早く完治させて下さいね!

2012.02.06 18:28 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]


金魚さん


更新遅くてすみませんでした(笑)。
そうなんです、コケちゃったんですよ~i-201
思いっきり派手にコケちゃって、もう痛いより恥ずかしかったですi-201
後からやっぱり指痛くなってきちゃったんですけどi-229

>う~、これは金魚のせいじゃないですよ(って、前も私のせいってわけじゃなかったですけど(^_^;))。

あはは、そう言えば金魚さんから始まってたのがありましたね~笑
私のは忘れた頃に…でしょうか。
いえ、金魚さんのせいではないのは分かってますので(笑)。

>何でもないところで…なんて…
>気をつけてくださいね~(;_;)

なんか、ホントになんでもないところでコケて自分でびっくりでした(@_@)
なんでコケたのか自分でもよく分かりません…汗
考え事しながら歩いてたのは確かなんですけどね~i-201
これ以上指怪我するのも嫌ですし気をつけますi-201

>ソルフェージュだけでも行こうという気になるのがエラニユースさんですね(^_-)
>私だったら休んでたと思います。
>先生とまたおしゃべり~いいなぁ(*^_^*)

ホントは休むの嫌だったので、ソルフェージュだけでもやって下さってありがたかったです^^;
私の場合、休んじゃうとそのままずるずる休み癖がついちゃいそうで…汗
でも、先生とのおしゃべり狙ってたのもあります(笑)。
金魚さんもいろいろお話されてるじゃないですか♪

>発表会?発表会って今度はいつでしたっけ?(・.・;)

えっと、4月の…12日だったかな?
まだ先なようですが、もう2ヶ月ほどですしあっというまですi-202
ちょ、ちょっと焦ってきました~i-201

2012.02.06 21:51 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


>な、何やってるんですか~~~!
>大事な大事なお指ちゃんなのに(涙)

す、すみません~i-201
ホントに、大事な指痛めて何やってるんでしょうね~i-201
考え事しながらボケっと歩いてたバチが当たったんでしょうか(笑)。
実はその時会うのが教室の例の部屋探し一緒にしてる友だちだったので、
マンションのことあれこれ考えながら歩いてたんですよね~汗
こ、これは引っ越すなってことかな…汗汗

>無理すると逆に長引くと思うので、今は大事にして下さいね~。

ありがとうございます^^;
確かに無理すると悪化して長引きそうなので、ちょっと慎重に様子見ますi-201
明後日くらいはいいかな~。

>ちなみに最近は私、コケてませんよ(笑)
>コケてもいつも足は何かやっちゃっても手を何かやるってあまり経験 ないですね。
>別に瞬間的に「ピアノが!!」とか思ってかばってる訳でもないのですが・・笑

私も一昨日までここ何年もずっとコケてませんでしたよ~笑
でも、コケた時って反射的に手がでませんか?
先生も手出さなかったって仰ってましたが、それってすごいですね(@_@)
無意識のうちの庇ってるのかもですよ(笑)。
そう考えると私はまだまだですね~汗

>>やっぱり楽典初歩からやろうかなぁとか思うほどです

>私も・・・・・滝汗

いやいやいや、らべんだ~さんは必要ないですから!笑
でも私は、これが4分音符で~、8分音符は~、みたいなところから必要かもです(涙)。
なんとなくで楽譜弾いてきたのでi-202

>先生とおしゃべりいいな~いいな~♪
>私、先生と”おしゃべり”ってほとんどした事ないです(涙)

あれ、レッスンの時とかおしゃべりないですか?
まぁ、うちの先生がお話好きで特別長いのかもですけど(苦笑)。
今度、後ろにレッスン詰まってない時いろいろお話振ってみたらどうでしょう。
先生喜ばれると思いますよ^^;

2012.02.06 22:10 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


そうですよね、手は大事ですよね~i-201
以前もコケて怪我したことありますので気をつけますi-229

>ソルフェージュみっちりですか…汗
>おつかれさまでした。

聴音2曲にコールユーブンゲンいつも通りでしたので、
そんなにみっちりでもなかったような…?
おしゃべりが長かったです(笑)。

>楽典、って最近よく見ますが
>そ、それは一体またどんなもの…なんでしょう(汗)
>教えてもらえるものなんでしょうか…

えーと、説明するのがちょっと難しいのですが、楽典は音楽理論のことで、
簡単に言うと楽譜を読むための基礎知識…?
具体的には「音名・譜表・リズム・拍子・音程・音階・和音」
などの音楽理論の説明が記されてある本のことです。
でも、小さいころからやっていたら曲をやっていくうちに自然に覚えると思いますし、
ワークブックとかやらされたと思いますので、
もでらーとさんとか再開組の方は別に大丈夫ではと思います。
ただ、大人から始めた私は初歩のところから知識が危ういので、
今度ワークブックとかやって持っていこうかと考えてます。
ソルフェージュの中に楽典含まれたりするので先生に教えて頂くことも出来ますが、
時間が限られてるので、楽典までは難しいかな~とi-201

>エラニユースさんの先生は余裕で何でも教えてくださるイメージが
>ありますけどね(勝手に)

ソルフェージュとかやって下さってるからでしょうか(笑)。
確かに音大受験向けのレッスンとかもされますので、
もっと高度なレッスンもされるのだと思います。
私たち大人の生徒にはレベル合わせて下さってる感じですね…汗

>やはり時間を気にしなくて良いっていいですね~♪

生徒数多くなくてレッスン詰まってないから出来ることですね(笑)。
もでらーとさんも今度後ろにレッスン入っていない時に、
先生とゆっくりおしゃべりとかどうですか?笑
あ、でも、仲良しとか仰ってたので、普段からされてるかな^^;

2012.02.06 22:36 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


Sleepingさん


あは、派手にコケてやっちゃいましたi-229
手をやるとホント困りますよね~i-201
今回は大したことはなさそうで、
コケた当日はパソコン打っても痛かったですけど今日は大丈夫でした♪
焦っても長引かせるだけなので、様子みながらしっかり直したいと思います^^;

>私は右手の人差し指が、子どもを持ち上げた瞬間にぎくっとなって、
>それ以来ずっとおかしいのですが、何とかやりすごしています。
>そのあとつい忘れて何度もぎくっとしてしまったんですよね~。
>本当に、お大事にしてくださいね。

Sleepingさんもやっちゃってるのですか~i-201
人差し指ってかなり使う指で大変じゃなかったですか?
ちっちゃい子も大きくなってくると意外と思いですよねi-201
癖になっても大変なので、Sleepingさんも気をつけて下さいね^^;

>ソルフェージュやってて良かったですね。でなかったら、レッスンお休みでしたよね。。。
>それとも、おしゃべりしに行っちゃうのかな?笑

お休みは正直嫌だったので、ソルフェだけでもやってもらえて良かったです^^;
でも、お休みになってたとしても、事の次第を話にいってたかもです(笑)。
ただおしゃべりしたいだけですね、これ(笑)

>3度の音取りって、結構難しいのですか?
>単独だったら難しくなくても、曲の中にあると分かりにくいんですかね。

聴音の3度難しいです~i-201
確かにそこだけ抜き出されたらわかったりするのですが、
曲の中でだとさらっと跳んでたりするので、
え、あれ、今跳んでた?って感じで…汗
私の耳が良くないのもありますけど(苦笑)。

>何か、普段使わない脳を刺激しそうで、いいですね。音楽が違って聞こえそうです。
>和音とかがはっきり分かるようになるのかな。

確かに、いつもと違ったところが働いてる感じです(笑)。
聴くのに必死で、音楽が違って聴こえる、ってところまではまだないですねー。
そのうち慣れてきたら、聴き方違ってくるのかな―。
和音はまだやってないですがそのうち和音の聴音も出て来るかも?なので、
それをやったら和音かなり分かるようになるかなぁと期待してます♪
でもやっぱり難しそうですけどねi-201

2012.02.06 23:56 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


私はタワシさん


>金魚さんの大怪我に始まった(!?)一連の災難も落ちついたと思ったんですが、
>あの時無事だったエラニユースさん、今になってコケましたか?

あはは、そんなこともありましたね~笑
あの時は何事もなかったですが、忘れた頃に…かな?笑

>>なんにもない平坦な普通の道
>あなどれないですよ~ 私もコケたことあります。大事には至りませんでしたが。

なんかホント―に普通の道で、なんでコケたのか自分で謎です…汗
考え事しながらフラフラ歩いてたのは確かなんですがi-201
ちょっとした段差につっかかったのかなぁ。
ホントに侮れない(汗)。
タワシさんもやっちゃったことあるようですが、大事に至らなくて良かったですね♪

>とにかく無理は禁物です。
>痛めた場所をできるだけ使わないようにして早く完治させて下さいね!

ありがとうございます^^;
焦って長引かせたら余計時間がかかるので、焦らずきっちり治したいと思います。
早く治ると良いんですけどね~i-201

2012.02.07 00:28 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

少しは回復したでしょうか?少しでも痛みが残るうちはムリして練習しない方がいいですよ。痛いところをかばって変な癖がつくといけないですから。

でもソルフェージュと聴音だけでもレッスンが受けられて良かったですね。しかもたくさんおしゃべりして楽しそうで羨ましいです。私は貧乏性なので雑談は限りなくゼロです^^; そうそう、私、以前左手に軽いケガをしたとき、右手だけでレッスンを受けたことがありますよ~。左手だけのレッスンだと右手の影にヒッソリと隠れてた弾きにくい部分が暴露されちゃいそうで怖いですけど。。。

では、お大事に。

2012.02.08 09:09 URL | ツムジネコ #- [ 編集 ]


ツムジネコさん


ありがとうございます、手は大分良くなりました^^;
でも、薬指はもう全然良いのですが、小指が弾くとまだちょっと痛い時が…汗
今日から練習再開したのですが、今日は控えめでやめておきましたi-201
確かにかばって変な癖つきそうですし、無理しないようにしますねi-229

>でもソルフェージュと聴音だけでもレッスンが受けられて良かったですね。
>しかもたくさんおしゃべりして楽しそうで羨ましいです。
>私は貧乏性なので雑談は限りなくゼロです^^;
>そうそう、私、以前左手に軽いケガをしたとき、右手だけでレッスンを受けたことがありますよ~。
>左手だけのレッスンだと右手の影にヒッソリと隠れてた弾きにくい部分が暴露されちゃいそうで怖いですけど。。。

お休みはちょっと嫌だったので、ソルフェだけでもやってもらえて良かったです♪
おしゃべりはいつものことですけどね(笑)。
でも、あれ、ツムジネコさんもあまりおしゃべりなしですか?
らべんだ~さんもそう言ってたし、皆さんそうなのかなぁ。
先生とのおしゃべり楽しいので、時間のある時はぜひしてみて下さい♪
…すごい先生ですし、レッスンつまってそうですから無理でしょうかi-202
しかし、ツムジネコさんも怪我されたことあるんですね(@_@)
だ、大事な大事な手なんですから気をつけて下さい~i-282
でも、そうか、片手だけってのもありですね!
左手は確かにボロが出まくりになりそうですけど(笑)。

2012.02.08 23:04 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/268-dc5a843b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。