FC2ブログ

ペーパームーン

主に大人になって習い始めたピアノについてのブログです。 その他日常雑記。腐女子のため、たまに内容注意(笑)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は土曜日なのでピアノのレッスンに行ってきました(^^ゞ
ここ最近部屋探しの事に気を取られてあまり練習に集中出来てなかったので、
かなりドキドキしながら行きました~
今日は『ハノン』、ギロックの『ソナチネ』、『ブルグミュラー』、その後ソルフェージュ。


【ハノン 39番音階 ハ長調とイ短調2曲】
合格―(*^^)v!!
な、なんか長かったです~汗汗
いつ合格出来るかと弱気になってましたが、今日OKもらえて良かった
手はバタバタしないように、でもしっかり鍵盤はつかんで、ということを意識して、
1回やってあっさりOK頂けました♪
でも、最後のカデンツァの和音がちょっと掴みにくそうなのは仕方ないですね、
とちょっとそこはおまけ合格っぽかったです(笑)。
しっかり手を広げる練習もしていきましょう、といわれました。
いやでも、先生のように大きくて柔らかい手じゃないですし~(苦笑)。
でも39番、これでやっと12P中の1Pなので、が、頑張ります


【ソナチネ】
8P、3楽章最後まで譜読み終わりましたー!長かったです~涙
実はこの曲、同じようなのの繰り返しも多いので譜読み自体はそんなに難しくないですが、
それを一応押さえるというか弾けるようになるのが、もうもう時間かかりました(泣)。
でも、とりあえずは譜読み終わり!嬉嬉
あとは弾きこむだけ……ってそれも大変なのですけど
今日は先週と同じで、初めにとりあえず最後まで通しました。で、やっぱり1楽章が…汗
今日のポイントは、

   ・1楽章31・33小節の右手、ターラ、ターラのリズムのラが重い
      →曲の始まりと同じリズム。同じように軽く。
   ・1楽章27~35小節目、35小節目に向かっていく感じで
      →最初あまり大きくしないで、そこからもっとクレッシェンドしていっても良い
   ・1楽章の最後、ジャンジャンジャン、ジャンジャンと決めるところ早くでない
      →早めに出てしまってる。そこまでのテンポと同じテンポで。
   ・2楽章、よく出て来るスラーのついたターラのリズム注意
      →スラーあるけど、1拍目に重さを置かず2拍目に向かう感じで

1楽章まだ手になじまないでやっぱり難しいですが、最初よりはちょっとは弾けてきました。
で、2楽章までペダルつけてくる指示がでました~大汗
楽譜のペダルのチェックもしたのですが、例のウナコルダが結構あってうわぁって感じです
特に1楽章、まだいっぱいいっぱいなのにペダルつけたらまたボロボロの予感が…汗
ぎりぎりにつけても大変だし、今からつけていきましょうとのことですが、出来るのかなぁ。
まぁでも、譜読みの一番苦しい段階は過ぎたので、弾きこんで頑張ります


【ブルグミュラー パストラル】
持ち越しー
のどかってなんですか……爆
だいたい弾けてるけど、もうちょっとのどかな雰囲気が欲しい、とまた言われました(泣)。
そのつもりで弾いてるんだけどなぁ。
具体的には、もう少し右手レガートに、時々鋭い音になってしまうの注意とのこと。
装飾音ももっと柔らかく、との事で、装飾音まで気がまわってなかったです(>_<)
もう1回だけやりましょう、とのことで持ち越し。1回で終わるのか?汗


【ソルフェージュ】
聴音は、先週と同じく4/4拍子で割とすんなりでした。
ただ、やっぱり休符が曲者で、ちゃんと数えてないと伸ばしてる音の休符分からないのですが、
音を確認するのにいっぱいいっぱいでそこまで聴けない~汗
休符はよくあるし、休符あってもなくてもきちんと数えてることがすごく大事だとのこと。
気をつけます~。
来週からは音が跳ぶのも出て来るようで、さらに難しくなりそうです(-“-)
コールユーブンゲンは、15番と17番の曲の視唱。
シンコペーションと3拍子の練習で、3拍子は1拍目にアクセント、ワルツのようにとの事。
やっぱり出来てるのか微妙ですが、リズムを感じるのが大事だそうでOKにしておこう(笑)。
今回もピアノなしで最後歌わされましたが、休符とかでリズムと音が途中あやふやに…汗
来週から長3度(白鍵での3度)と短3度(黒鍵含めての3度)とか音が跳ぶの出て来るので、
音が跳んでもしっかり音がとれるようになるのが理想、何の音か分からなくでも良いけど、
ポンと1音鳴らされて、この音の長3度は?短3度は?と聞かれて
パッと音が取れたら良いですね、と。パッとですか…汗
先生実際にパッとやって見せてくれましたけど、すごく難しくないですか~
視唱もだんだん難しくなりますね


しかし、今週は部屋探しで練習に集中できなくてかなり反省です
でも、部屋見つからないと結局落ち着かないかも(笑)。


スポンサーサイト

”のどか”
たとえが微妙ですね(^^)
田舎っぽい雰囲気?
のんびりさ?って感じなんですかね。

じっくりピアノ弾けるような部屋、見つかるといいですね。

2012.01.21 23:20 URL | flowerh #- [ 編集 ]

レッスンお疲れさまでした。
ハノン合格おめでとうございます。
でも、これからですヨ~。
調号が多くなると、ほんと大変です(~_~;)

ソナチネとかブルグとか、音源聴かせていただけるとわかりやすいんですけど。
まだですか?(^_^;)

ソルフェージュ、頑張ってますね。
私、ちょっとグレード勉強が停滞してしまって…(^_^;)
やっぱり勉強は好きじゃなくて弾く方がいいです。

2012.01.22 01:09 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集 ]

お疲れさまでした~
ハノンも譜読みもおつかれさまです~♪
2楽章はスラーの後音にテヌートついてるから、そこに向かってって感じなんですか?

のどか…ですか(笑)
スタイリッシュじゃない、とか
もったりした感じ、とか?(分かりづらい・笑)

ソルフェージュの長3度とか言われるのは
難しいでしょう~きっと。まずどの音が長3度か分からないです(汗)
それを歌うんですよね…(+o+)
私はやっぱり無理そうです(笑)
頑張ってください!

2012.01.22 01:34 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
手を広げる練習は私も先生によく言われます(汗)
どんなに頑張ってもお手手が大きくなるわけではないですから
広げる努力をするしかないんですよね~涙

ソナチネは譜読み終了、おめでとうございます(笑)
やっぱりいろいろな要素が出てくる1楽章が難しいですよね。
がんばれ~。

のどか・・・笑
牧歌って「田園生活を扱った文学・詩・美術・音楽・ドラマ」と言う意味みたいですよ。
牧場に広がる草原で牛さんがのどかに「モ~」って言ってる感じ?笑
つまりあまり焦らないでゆったりとした気持ちで弾けばいいんじゃないですか?
メトロでカチカチというイメージとも違うのでしょうね。

最近、聴音がダメダメな自分に気付きました・・汗

お部屋探しも早く落ち着くといいですね(笑)
まあ、つい先日、数年計画とか言ってた気もしますけど(爆)

2012.01.22 12:13 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集 ]


flowerhさん


のどかってホントに微妙ですよね~i-201
私ものんびりさ、って感じで思ってそんな風に弾いたつもりなんですけど、
どうものんびりにはなってないようですi-229
田舎っぽい雰囲気もそうだと思うのですが、
田舎っぽい雰囲気ってどう弾いたら良いのでしょう…汗汗
考えるほど頭がぐるぐるしてきましたi-202

>じっくりピアノ弾けるような部屋、見つかるといいですね。

ピアノの弾ける部屋はやっぱり難しいですi-201
今日行ったところもダメだったので、
焦らずじっくり探そうと思います^^;

2012.01.22 21:27 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


金魚さん


>ハノン合格おめでとうございます。
>でも、これからですヨ~。

ありがとうございます^^;
でも、これからですよね~i-201
39番の音階、なんたって12ページもありますしi-229
いつ終わるのか、考えたらくらっとします(-"-)
まぁ、焦らずに頑張りますi-201

>ソナチネとかブルグとか、音源聴かせていただけるとわかりやすいんですけど。
>まだですか?(^_^;)

えーと、実はもうICレコーダー買ったのですが、
まだ勉強できていないのでi-202
それに、ソナチネはお聞かせ出来るレベルじゃありませんし~汗
そのうち、のどかじゃないパストラス(牧歌)でもUPしようかな(笑)。

>ソルフェージュ、頑張ってますね。
>私、ちょっとグレード勉強が停滞してしまって…(^_^;)
>やっぱり勉強は好きじゃなくて弾く方がいいです。

頑張ってるんですが、やっぱり難しいです(>_<)
しかもだんだん難しくなります。
特に聴音…汗
お勉強って感じではないのですが、
やっぱり私も弾く方が良いかもですi-229
金魚さんは試験もあるのですよね。
大変だと思いますが頑張って下さいね^^;
金魚さんなら集中して出来るからちょっと休んでても大丈夫ですよ♪

2012.01.22 21:54 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


もでらーとさん


ハノンも譜読みもやっと終わりました♪
譜読みは終わったの嬉しい~嬉嬉
でも、ハノンは音階12Pのうちのたった1P…汗
焦らず頑張りますi-201

>2楽章はスラーの後音にテヌートついてるから、そこに向かってって感じなんですか?

そうですね、良く見たらテヌートがあるので(爆)、
1拍目アクセントではなく後ろにだそうです。
そこに向かっていく感じです^^;でも弾きにくいです~i-201

>ソルフェージュの長3度とか言われるのは
>難しいでしょう~きっと。まずどの音が長3度か分からないです(汗)
>それを歌うんですよね…(+o+)
>私はやっぱり無理そうです(笑)
>頑張ってください!

確かに白鍵だけだったらまだしも、黒鍵含めて3度って良く分からなくなりそうi-202
例えばドの長3度はドレミときて3度だからミ、短3度はドド♯レときてレですし、
黒鍵の位置知ってないと分からないですね(汗)。
それを歌うのですが、音とれるのかなぁ。
まずは簡単なのからやるそうですし大丈夫かな。
私よりお上手ですし、モデラートさんなら大丈夫だと思いますよ^^;

2012.01.22 22:27 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]


らべんだ~さん


>手を広げる練習は私も先生によく言われます(汗)
>どんなに頑張ってもお手手が大きくなるわけではないですから
>広げる努力をするしかないんですよね~涙

もっと柔らかくして手を広げられるようにするしかないですよね~i-201
確かにどれだけ頑張っても手は大きくなりませんし(-"-)
自分で広げる努力するしか…汗
でも、先生とか大きいうえに柔らかくてずるいなぁと思います(笑)。

>ソナチネは譜読み終了、おめでとうございます(笑)
>やっぱりいろいろな要素が出てくる1楽章が難しいですよね。
>がんばれ~。

ありがとうございます!やっと譜読みから解放されました~i-201
3楽章も難しいのですが、やっぱり1楽章ですねi-202
ホントにいろいろな要素が出て来て難しいです~大汗
やっぱり一番のネックはあの3度の和音…。
でも、次からペダルもつけて行きますし、ちょっとはマシに聴こえるでしょうか(汗)。
ペダルも全体につけるんじゃなくて所々出し、これまた難しいですi-201

>のどか・・・笑
>牧歌って「田園生活を扱った文学・詩・美術・音楽・ドラマ」と言う意味みたいですよ。
>牧場に広がる草原で牛さんがのどかに「モ~」って言ってる感じ?笑
>つまりあまり焦らないでゆったりとした気持ちで弾けばいいんじゃないですか?
>メトロでカチカチというイメージとも違うのでしょうね。

なんかもう、のどかってなに~~と頭がぐるぐる状態ですよi-183
う、牛さんが「モ~」ですか…私のとっても苦手な雰囲気かもですi-202
焦らないでゆったり、のつもりではやってるんですけどね~。
ところどころで素がでて柔らかくない音が出てるようです…汗
いやでも、雰囲気とか言われましたからそれだけじゃないんですけどね。
やっぱり、アラベスクみたいのが好きです(涙)。

聴音は、私もダメダメですよ~i-201
毎回、えっと、えっと、って感じです。

>お部屋探しも早く落ち着くといいですね(笑)
>まあ、つい先日、数年計画とか言ってた気もしますけど(爆)

お部屋探しは今日も行って痛感しましたが、やっぱりピアノ難しいです(泣)。
それに、ネットは訳あり物件ばっかりですし~涙涙
もう、やっぱり初心に戻って数年計画で気長に探しますi-202
ネットで探して訳あり物件か先に電話で確認することにします、学びました(笑)。

2012.01.22 23:01 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]

ソナチネの譜読み終わってよかったですね~
楽譜を読むのはできても、それを実際に弾けるようにって難しいですよね。曲として完成じゃなくても、とにかく正しい音を出すっていうだけでも、難しいんですよね。。。汗 そこからはしばらく楽しい時間ですよね。いいなぁ~

のどかって、、、汗 私もそういう曖昧な表現はすごく苦手です。特に、自分としてもそういう風に弾いてるつもりのときに言われると・・・ついイラっとして、ますますのどかじゃなくなっちゃいそう、、、汗 (すみません、過去の記憶が蘇ってリアルに同感しちゃいました) そういうときは、録音が良いかもしれませんよ。先生の音と自分の音を録音すると、冷静に聴けるのでよく分かるかも。あれ、レコーダーって買ったんでしたっけ?もし無くてもスマフォとかでも録音できますよね。

あ、お部屋探しですけど、ネットとか雑誌の情報は全く信用できませんので、不動産屋さんの生情報をこまめにチェックすべし、ですよ。私の時代はネットはあまりなかったので主に雑誌でしたけど、雑誌は相場チェックくらいにしか役に立ちませんでした。よさそうな不動産屋さんを見つけて、条件を伝えて見つかったら連絡くれるようにお願いしておくとよいと思います。と簡単に言ってますが、そういうショップと巡り会うのも運命ですし、親身になってもらえる関係を作るのもご縁ですから焦りは禁物です。しばらくは、面倒でも足で情報と人脈をゲットすることですね。またも暑苦しいコメですみません。でもね、割り切ってコツコツ頑張ると、ふっと良いご縁が見つかることも多いんですよ。刑事さんみたいなものです。足で情報をゲットですよ。笑

2012.01.22 23:27 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集 ]


Sleepingさん


譜読みやっと終わりました~♪
譜読み苦手なので結構時間がかかりましたが、
今回譜読みより弾く方が難しいです(汗)。
でも、とりあえずは譜読み終わったので、
あとはスムーズに弾けるように弾きこむだけです。
ちょっとず弾けるようになるこれからが一番楽しいですね♪

>のどかって、、、汗 私もそういう曖昧な表現はすごく苦手です。

確かに曖昧ですよね~i-202
同感して頂いてありがとうございます(笑)。
具体的には、もっとレガートでゆったり、というか柔らかい音で、
という感じらしいのですが、先生雰囲気とか言うし(-"-)
イラっとはしませんがちょっと途方にくれましたi-202

>先生の音と自分の音を録音すると、冷静に聴けるのでよく分かるかも。
>あれ、レコーダーって買ったんでしたっけ?
>もし無くてもスマフォとかでも録音できますよね。

なるほど、次の時ももし合格頂けなかったら録音させてもらおうかな~。
比べてみると違い分かるでしょうし勉強になるかもですね♪
ICレコーダー実は買ったのですよ!
でもまだ取説も読んでないので勉強しなきゃですけどねi-229
せっかく買ったんだし使わないともったいないし。

>あ、お部屋探しですけど、ネットとか雑誌の情報は全く信用できませんので、
>不動産屋さんの生情報をこまめにチェックすべし、ですよ。
>私の時代はネットはあまりなかったので主に雑誌でしたけど、
>雑誌は相場チェックくらいにしか役に立ちませんでした。
>よさそうな不動産屋さんを見つけて、
>条件を伝えて見つかったら連絡くれるようにお願いしておくとよいと思います。
>と簡単に言ってますが、そういうショップと巡り会うのも運命ですし、
>親身になってもらえる関係を作るのもご縁ですから焦りは禁物です。
>しばらくは、面倒でも足で情報と人脈をゲットすることですね。
>またも暑苦しいコメですみません。
>でもね、割り切ってコツコツ頑張ると、ふっと良いご縁が見つかることも多いんですよ。
>刑事さんみたいなものです。足で情報をゲットですよ。笑

なんかもう、今回のことでネットの情報は客寄せの情報多いのだと懲りましたi-202
次回からはネットで良さそうなの見つけても行く前に必ず電話で確認します。
でも、面倒くさいですけどやっぱり直接足運ばないとですよね。
条件伝えて見つかったら連絡もらうことも考えたのですが、
それも行ってみないと良いところか分からないですしね~。
運ですか…同じ部署の人から、凄腕の営業の人に当たって、
すごく良い部屋に引っ越せたことがある、という話を聞いたのですが、それも運ですよね。
その人、営業さんの名前今だに覚えてるので、
よっぽど理想通りの部屋見つけてもらえたのだと思います。
やっぱり不動産屋見かけたらちょこちょこ覗いてみるようにします^^;
足で情報ゲットですね!
それと、なんだかもう半分あきらめの境地なので、焦らず探してみようと思います。
でも、もうちょっと広い所に引っ越したいな―というのもすごくあるので、
1年くらいしてピアノの物件なければ、ピアノのこと置いて別の物件さがすかもi-229
いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます^^;

2012.01.24 00:28 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://magdal07.blog130.fc2.com/tb.php/265-cd95ced2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。